tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【世に誤用の種は尽きまじ〈1〉〈2〉】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947316929&owner_id=5019671 

「つぶやき」にもらったコメントを読んで、いろいろ考えてしまった。 
 mixiの「つぶやき」ってあとから確認するのがけっこうたいへんなの。直リンク(ハイパーリンク?)を張るのが手間だし、あまり前だと探せない(泣)。うまい方法はありませんか? 
 いまのうちにバックアップをとっておく。 
http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/5019671/20151027113225 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

ブログを更新しました。 『「性癖」という言葉の意味の変化』 ⇒ http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12088817884.html 

@kuroracco 

2015年10月27日 11:32 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

燃える闘魂 
2015年10月27日 14:01 
> 「意味が通じるから誤用ではない」「使用例が多いほうが正用」などのムチャクチャな話が出てきます。     まったくで、じゃあ「みんながやれば殺人もオッケーね!」と言いたくなります。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

tobirisu 
2015年10月27日 14:35 
> 燃える闘魂さん 「意味が通じるから誤用ではない」……あちこちのコミュでそんなふうに書いている人がたくさんいます。そのテの極論はパスしたい。問題は「正用だけど通じにくくなる」ことです(泣)。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

燃える闘魂 
2015年10月27日 15:37 
> tobirisuさん     「極論」なんていう、それなりに意味はあるが極端であるという、そんな過剰な褒め言葉を充てたくありません。こんなの、「ライオンは犬だから植物だ」と同じレベルだと思います。   

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

燃える闘魂 
2015年10月27日 15:38 
「正用だけど通じにくくなる」の悩みはたしかにあり、「○○が、おっと、これはよく△△って言われるけどそれは間違いね。ええと、それでその○○が」としないと、「間違ったと思われてしまう」という、あれですね。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


 で、更新したブログの内容は下記。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

「性癖」という言葉の意味の変化 
2015-10-27 11:32:07NEW ! 
テーマ:2013教えて! gooに書いたこと 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8121419.html 
 質問の内容。 
==============引用開始 
61歳の「男子」です。 

このサイトでもよく見かけるのですが、 
最近「性癖」という言葉が 
もっぱら「性的な面での癖、嗜癖」という意味で使われているようです。 

私の若い頃まではそれは 
「性格のある部分に偏りがある」 
とか 
「くせ」という意味で 
使われていたものです。 
特別セクシャルなことを表す言葉ではなかったのです。 

今でも昭和以前の文学などを読み返しても 
いうまでもなくその意味で使われていることは 
明瞭に認められます。 
私の使っているいくつかの 
辞書はどれも昭和に編纂されたものなのですが 
それにも同様の意味しか 
挙げられていません。 

私はつい最近このサイトを見るようになって 
このことばの使われ方が変化していることに 
初めて気づいたのですが、 
以来気になり、またその変化のきっかけなどについて 
共時性などの点から興味をもっております。 

この変化していく過程にお気づきになってた方はいらっしゃるでしょうか。 
それはいつ頃お気づきになりましたか? 

ウィキペディアでは21世紀初頭とあるのですが、 
だとしたらその時なにかきっかけでもあったのでしょうか? 

ご存知の方、お教えください。 

==============引用終了 

No.3 
回答者:1311tobi 回答日時:2013/06/06 11:32 
「性癖」の意味。 
 質問者の感覚とほぼ同じです。 
 現段階では「誤用」です。下記の辞書を見てもそう明記されています。この辞書の書き方には疑問点がいくつかありますが。 
■Web辞書『大辞泉』から 
https://kotobank.jp/word/%E6%80%A7%E7%99%96-546340#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 
================================引用開始 
せい‐へき【性癖】 
性質上のかたより。くせ。「大言壮語する―がある」 

◆「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。 
================================引用終了 

 ちなみに『大辞林』の記述は下記です。 
================================引用開始 
せいへき0 【性癖】 
性質の片寄り。くせ。 
  誇大妄想の― 
================================引用終了 

 ただし、インターネットの普及によって、このようなありがちな「誤用」はあっという間に広まります。そうなると「意味が通じるから誤用ではない」「使用例が多いほうが正用」などのムチャクチャな話が出てきます。 
 詳しくは下記をご参照ください。 
【突然ですが問題です【日本語編121】── 性癖】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2398.html 

【もうダメかもリスト】〈2〉──けっこう厳選(笑) 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2266.html 
「性癖」は、現段階では「【3】誤用が目立つ言葉 」あたりでしょう。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


 tobiクンは基本的に〝薬舌〟なので、〈こんなの、「ライオンは犬だから植物だ」と同じレベル〉なんてヒドいことは書かない。書かないけど、そのとおりだと思う。 
「言葉はかわっていくものです」とか言う人も多い。そんなことは当たり前だけど、それを書けるのは国語学の大家だけだと思うよ。 
 ところが、mixiのコミュを見ても、質問サイトを見ても、「言葉はかわっていくもの」とかのたまっている大家が多い。 
「人の命には、だいたい限りがあるものです」 
「春が過ぎれば、たいてい夏が来るものです」 
 そりゃそうだよ。 
 おっしゃるの籠屋だホイサッサ。(←オイ!) 



語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。