tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:


 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【15】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941799128&owner_id=5019671 


 テーマサイトは下記。 

【「なんとか」と「どうにか」の違い】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9081917.html 

==============引用開始 

よろしくお願いします。 

タイトルにある2つの語句に厳密な意味の違いはあるのでしょうか? 

用例として「なんとかなる」や「どうにかなる」などがありますが、 

ニュアンスや意味合いにやはり違いがあるのでしょうか。 

==============引用終了 


 まず辞書をひく。 

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/15296/m0u/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B/ 

==============引用開始 

やっと/ようやく/何とか(なんとか)/どうにか 


関連語 かろうじて からくも 危うく(あやうく) すんでのところで やっとこさ 間一髪(かんいっぱつ) 

[共通する意味] 

★待ち望んでいた事態が、長い時間かかったり手間どったりしたのち実現するようす。 

[英] 

at last; barely 

[使い方] 

〔やっと〕(副) 

▽くり返し聞いてやっと理解した 

▽急いで走ってやっと終電に間に合った 

▽やっとの思いで仕事を完成させた 

〔ようやく〕(副) 

▽寒さもようやくやわらいできた 

▽子供もようやく一人前になった 

〔何とか〕(副) 

▽締め切りまであと四日だが何とかなるだろう 

〔どうにか〕(副) 

▽彼が来なくてもどうにかやっていけるだろう 

▽どうにかこうにか論文が仕上がった 

[使い分け] 

【1】「やっと」「ようやく」は、その事態が実現することのみを表わすのに対し、「何とか」「どうにか」は、実現した事態が不十分ではあっても、という場合に用いられる。 

【2】本人が積極的に努力したり、工夫したりして実現する場合に「何とか」「どうにか」は、用いられる。 

【3】「何とか」「どうにか」は、今後の事態についても用いられる。この場合「どうにか」は、「する」「やる」「なる」などと結びつくことが多い。 

【4】「どうにか」は、「どうにかこうにか」の形で用いられることがある。 

[関連語] 

◆(かろうじて) (副)最低そのことだけは満たされるさま。もう少しでできないところだったという余裕のない状態での物事の実現を表わす。「辛うじて」とも書く。「とっさに逃げたのでかろうじて命をとりとめた」 

◆(からくも) (副)危険な状態をなんとか脱したさま。「辛くも」とも書く。「ゲームはからくも一点差で逃げきった」 

◆(危うく) (副)「危うく…しそうになる」「危うく…するところだった」の形で、危険な状態から逃れたさまを表わす。「危うく命を落とすところだった」 

◆(すんでのところで) (副)もう少しで全く逆の事態になるという危険な状態を表わす。「すんでのところでおぼれるところだった」 

◆(やっとこさ) (副)「やっと」のくだけた言い方。日常の話し言葉として使う。「やっとこさ夏休みの宿題が終わった」 

◆(間一髪) 一本の髪の毛ほどのすきまの意で、危険などをぎりぎりで避けられたときにいう。「飛行機の時間に間一髪間に合った」 

[参照] 

何とか⇒どうぞ/どうか/くれぐれも/ぜひ/願わくは 

[対比表] 

     …許してもらった …三人座れる広さ  …私の番がきた  …明日までに仕上げます 

やっと   ○         ○        ○        - 

ようやく  ○         ○        ○        - 

何とか   ○         ○        -        ○ 

どうにか  ○         ○        -        - 

==============引用終了 


 なんと言うか……。基本的にはOKの気がするが、いろいろ問題も感じる。 

「なんとか」と「どうにか」例文を見る。 


締め切りまであと四日だが「何とか」なるだろう 

彼が来なくても「どうにか」やっていけるだろう 

「どうにか」こうにか論文が仕上がった 


 前の2つは、「なんとか」でも「どうにか」でもOK。 

「どうにかこうにか」は、慣用句だろう。→1) 


〈「どうにか」は、「する」「やる」「なる」などと結びつくことが多い〉って、それは「なんとか」でも同じことだろう。つまりこの記述は無意味。 

 [対比表]もヒドい。 

  {なんとか/どうにか}私の番がきた 

 ってダメですか? 

  どうにか明日までに仕上げます 

 は少しヘンな気がする。理由は不明。→2) 

「{なんとか/どうにか}明日までに仕上げてください」(依頼?) 

「{なんとか/どうにか}期日までに仕上げた」(結果?) 

 なら何もおかしくない気がする。 


 テーマサイトのNo.2、No.3で重要なコメントが入る。 

「なんとか頼む」とは言っても、「どうにか頼む」とは言わない。→3) 

「なんとかお願いします」(依頼?)とは言っても「どうにかお願いします」はちょっとヘン→4)。「どうかお願いします」ならアリ。 

 こういうふうに「未来」のことでも使える。辞書の〈【2】本人が積極的に努力したり、工夫したりして実現する場合〉〈待ち望んでいた事態が、長い時間かかったり手間どったりしたのち実現するようす〉がおかしいことがわかる。「実現しようとする」くらいだろうか。 

「頭がどうにかなる」……これは「頭がなんとかなる」とは言わない。→5) 

 こういうふうに、どちらか一方は×という例文をあげなければ意味がないのでは。その意味では↑の辞書の例文はどうなんだろう。 

 基本的には同じように使えるが、いくつか例外がある。↑に1)~5)をあげた。ほかにもあるかもしれない。原因は……と考えてもわからないことが多い。言葉の神様に訊いてください。



語学(日本語) ブログランキングへ



稼げるSNSとして話題の

tsūへの登録を希望のかたは下記へ。
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11961303726.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。