tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486031711&owner_id=5019671

mixi日記2010年06月27日から
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1524371205&owner_id=5019671

テーマサイトは下記。 
【最近、「すごい○○」という言い回しが気になります。】 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342841453 

 古典的な問題とは思ったが、〈「すごい」 「すごく」〉のキーワードで検索して唖然とする。いっくらなんでも多すぎだろう。 
「知恵袋」に限っても123件(グーグルにいたっては約14,500,000件だって(笑)。今回の「テーマトピ」のようにキーワードに引っかからない(いかん。「ように+否定形」になっている)ものを含めるとどれくらいあるんだろう。 
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%80%8D%E3%80%80%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%8F%E3%80%8D&flg=3&fr=common-navi&dnum=2078297843 

■「ように+否定形」に関しては下記参照。 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1195.html 

 辞書的には、「すごい+用言」は問答無用?で間違い。ただ、それではつまらない?ので少し屁理屈をこねてみる。 
 以下はほぼヨタ話。 

■Web辞書(『大辞泉』から) 
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84&stype=1&dtype=0 
================================ 
すご・い【×凄い】 
[形][文]すご・し[ク] 
1 ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。「―・い目でにらむ」 
2 びっくりするほど程度がはなはだしい。大層なものだ。「―・い人気」 
3 (連用形を副詞的に用いて)程度のはなはだしいことを表す。「―・く寒い」「―・くおもしろい」 

[派生] すごさ[名]すごみ[名] 

[用法] すごい・ひどい――「すごい(ひどい)嵐」「すごい(ひどい)寒さ」「すごく(ひどく)速い」など、はなはだしいの意では相通じて用いられる。◇ 「すごい」は俗語的な言い方で、「すごく険しい」「すごくおいしい」「すごく悪い点数」など副詞的に幅広く用いられる。また「すごい評判だ」「すごいあばら家」などプラス、マイナス両面の評価に使う。◇「ひどい」は「ひどい人」「ひどい仕打ち」「ひどいことを言う」のように、マイナス評価について用いられる。◇俗に連体形を副詞的に用いて「すごいおもしろい人だ」のような言い方もある。 
================================ 

[用法] の最後に〈◇俗に連体形を副詞的に用いて「すごいおもしろい人だ」のような言い方もある。〉とあるから、「俗」ならOKってことになる。でも「俗」って何? 
 そもそも「すごい」自体が「俗語的な言い方」とされている。これではよくわからない。当方はけっこう使いますが。 
 Web辞書『大辞林』のほうはこういう余計?なことはいっさいなく、「すごい+体言」しかのせていない。 

「知恵袋」のなかでは下記がおもしろい。 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117443476 
「すごい楽しい」は「すごい! 楽しい!」の短縮形……ものすっごく強引な気もするけど、一理あるのかな? 
 別の解釈を出そう。 
「すごいおもしろい人」は、「すごいおもしろい 人」と考えると「すごい+用言」で×になる。 
 しかし、「すごい おもしろい人」と考えれば「すごい+体言」と考えることができなくはない。 
「すごい バカなヤツ」ならさらに異和感がなくなるような……無理か。 
 でも文法的に正しく書くと、「すごく変な人」で「すごい変人」ってことになってけっこうまぎらわしい。 
 いっそ「すげー」にすれば、「すげー変な人」でも「すげー変人」でもOKかもしれない。



すごい すごく すごい+用言〈2〉

「すごいプロになった感。」 

 マイミクさんのつぶやき(「mixiボイス」って呼称は亡きモノにされるのだろうか)で目にした。 
 少し例文を加工しようと思ったが、ニュアンスがかわりそうでできなかった(ヘタレ?)。新しいツールを買ったという報告だった。 
 通常、「すごい」と「すごく」の使い分けは下記のとおりだろう。 
【すごい すごく すごい+用言】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1524371205&owner_id=5019671 
================引用開始 
 辞書的には、「すごい+用言」は問答無用?で間違い。ただ、それではつまらない?ので少し屁理屈をこねてみる。 
================引用終了 

 で、冒頭の例文の場合。 
「プロ」にかかるなら「すごい」が正解。 
「プロになった」にかかるなら「すごく」が正解。 
「プロになった感」にかかるなら「すごい」が正解。 
 さらに付け加えると、冒頭の例文が「すごいプロになった感がある。」だったとすると、「プロになった感がある」にかかるなら「すごく」が正解……その場合は「ある」にかかっているのかもしれない。 
 さて、どう考えるのが自然なんだろう。 
 やはりメンドーなので、両方に使える「スゲー」にするべきかもしれない。(←オイ!)

●バイト敬語/若者言葉のコレクション

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1818.html



稼げるSNSとして話題の
tsūへの登録を希望のかたは下記へ。
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11961303726.html



語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。