くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
皆様、おひさしぶりです。

先日、ブロ友まつこさんの移住地に遊びに行ってきました。
大阪在住の唯一のお友達だったのですが、和歌山に引っ越してしまいました。  
2時間ほど車で走らせ、まつこさんの終の住処?!へ。とりあえず3年らしい。

柿だらけ〜
{199FF65C-02BF-49A8-A37C-1307BA1BC141}
干し柿
{30E94608-75AA-472E-A27C-99C126175A22}


{F5CECBC6-2D48-463A-9F8D-96E4884BB457}

数日後にはシワシワ…
{998F34DB-4676-4A32-AC52-C2522C0C9168}

串柿と言って、関西地方では鏡餅の飾りにします。

{5FB73AC9-1F3E-444E-B0B2-55E6EC74D7EA}

ランチは柿の葉ずし!
{9B5EB8B6-BDDA-4C4A-8512-2C3C8BD8D369}

シャリがふんわりしてて、
ここの柿の葉ずし、めちゃうま。
{FD507CB4-C3B1-4E39-9B61-E8ECE18A71DE}

もちろん、狙われる。
おいしいもんね。
{2D3F3B54-C0DE-4199-8095-DACB5527E35C}
まつこさんの愛猫、どらみちゃん。
ブログで見るより小さいの。
かわゆい〜

もちろん、〆のスイーツも柿よ。
チーズケーキとシナモンティー。
和歌山産シナモンの葉のティーで、爽やかな味でした。レモングラスティーのような。
{955CD172-9A45-4441-B503-2593A7441FAC}

{AB92EB8B-AE5C-42F0-BC29-5EE97810BB12}

良いところで、癒されました。龍
{0A8CE7F8-228D-4ECE-A74E-3DB3BC5BDAB6}

まつこさん、いろんなところ案内してくれて、ありがとう。

よく喋って、よく笑った…4時間でした。

次回は泊まりで呑み明かす約束。

まつこさん、酒豪日本酒しゅごう。言ってたな〜?空耳?
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2016年残り100日運勢みくじ



おみくじを引きに行く>

今日は秋分の日ですか。
みなさま、ご無沙汰してすみません。

ブログ時期に復活します。

私は元気にしてますウインク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1苗だけ育てていたトマト。

桃太郎だったかな。
桃太郎を育てるなんて久々。
ほったらかしてたので、脇芽が育ちすぎてました。


チョキ~ン。


やはりトマトが育つと嬉しい。
なので、
トマトの苗を買ってきて増やしちゃいました。
全てF1のトマトになりますが。

ハート型のトマト。
脇芽つむ必要ないらしい。


サンマルツァーノにオレンジのミニトマトも仲間入り。
他に茄子・パプリカ・フルピーレッド・鷹の爪・シシトウ・キュウリも植えてみました。

キュウリはなぜか、よく育てることができないので、笑
苗を迷っていたら、おじさんがアドバイスしてくれました。
接ぎ木の苗がよいよって。
秋獲り用のタキイの苗で350円もしましたよ!!
おじさんのお薦めなので、一か八か買ってみました。
って…
そんなに世話できないのに…
ま、いいっか。
気付いたら地這い巨大キュウリになってるかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏にカリフラワーは難しいと思ったのですが…。
植えてから1ヶ月近く放置後、
やはり虫のパラダイス!!

無数の卵にアオムシ・イモムシうじゃうじゃ。
退治しましたよ。2苗に100匹はいたかも。
それらを狙ってか、蜂がブンブンとカリフラワーにやってきました。

あと数日、遅ければ大変なことになってましたね。


大きく育つかしら?

有機肥料、投入!!

カリフラワー好物なので、
産直所でロマネスコをみつけ、お買い上げ。
180円

虫食いがあったので、あやしいとは思ったのですが、
やはり水の中に入れてみたら、大きなヨトウムシが。
フンもたくさん。
カリフラワー・ブロッコリーにはヨトウムシだけは、ついてほしくないです。
家の中でみると、悲鳴あげちゃいますから~~~(≧∇≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キウイの赤ちゃん。




数ヶ月前に咲いたキウイの花。


キウイ何も手を加えなくても育つからいいですよん。

蜂さんが受粉のお手伝いしてくれました。


葉の茂りがある、スゴイので剪定しようかな~

しかし、今日は暑い!
30℃越えそう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おそるおそる畑にいって来ました。
1ヶ月以上放置していたもので[みんな:01]
photo:01


案の定、ヨモギやらの草が茂り放題。
ニンニクさん、花が咲きそう…。
photo:02


あちこちでテントウムシがサンバを踊ってました[みんな:02]
photo:03


サヤインゲン…蒔いてたみたい。

クローバーも繁り放題。
四つ葉はなさそう。
photo:04



パセリ、とう立ちして花が咲きそう。
人参も…[みんな:03]
photo:05


種とり畑化してました。
まつこさんから種をもらった田辺大根。
まつこさんに3倍返しで返納しなくてはっ。
photo:06


うすいえんどう豆も来年の種にします。
photo:07


ここの畑は豆が育たないのですが…。
なぜ?

気合を入れて草刈り開始!!
ヨモギに囲まれた空豆発見。
もしや?全滅したはずの河内一寸空豆さま?
photo:08


しかし、収穫するの忘れました[みんな:04]
来年の種に?
しかしキジがいたので食べられちゃうかも。
いつもいるんだな。雄だから綺麗
豆食ってるのはお前さんかい?
日本の国鳥だから、許す!
ぽっぽっぽ~ これは鳩か…。
キーンキーンと鳴いてました。
って、雉が鳴くと地震が来るっていうのは本当??[みんな:05]

唯一植えてたミニトマトの苗が…
photo:09


ひとつ赤くなっていたので、拭いてぱくり。
photo:10


大阪の初トマト[みんな:06]
美味しかった~[みんな:07]

人参さん
photo:11


期待して[みんな:08]抜いてみたら、
しもだ?しもだ人参?
photo:12


ヘンテコな形の人参だらけ。
photo:13



ニンニクも抜いてみよう。
photo:14


ニンニクの蕾って、こんな形なの?
在来種のニンニクで種とりを何年もしているものを植えたのですが。草にまみれても無肥料でも生育いいんでない?
photo:15


photo:16



草刈ったあと、ホムセンで、ついつい20苗も買ってしまった苗を植えました。
賀茂茄子・白茄子の苗もみつけちゃった。
ブロ友いそりんさんに感化されて買っちゃいました~。
あと、トマト・ゴーヤ・パプリカ・ピーマン・モロヘイヤ・唐辛子・ズッキーニ・スイカなど植えました。
完全に出遅れましたね。
やはり、野菜は作るに限りますね!
(買うのも大好きなんだな~[みんな:09]

午後には新幹線に乗らなくちゃならなかったので超特急!!
一時間半で終わらせました。
なのでアフターの畑の写真がありません。
次はいつ行けるやら。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぴい散歩していたら、みつけました。
photo:01


シェア畑[みんな:01]

休憩スペース完備!!
photo:02



photo:03


しかもサポート付き![みんな:07]
サポート付き市民農園[みんな:02]

借りちゃう??
なまけ農夫でも、これならオッケー!
photo:04


YOU 借りちゃいなよ[みんな:06]

あっ…横浜市民じゃない…。

田圃の横にある畑。
まだ定員まで達していないのか、
防草シートに囲まれた畑。
photo:05


ぴいこ向き??

ぴいこ1ヶ月以上、畑放置中…[みんな:03]
5月上旬の様子はこんなですから…
やばし![みんな:04]
photo:06



もちろん、夏野菜も植わってないです。
おそらく大根の種がたくさんできてるかも。
放棄中…。

シェア畑はあるけど、シェア田圃はありませんね。

シェア畑って首都圏に何箇所かあるらしい。
10平米で月額8000円前後ですとっ。

ぴい散歩[みんな:05]ぴい散歩。
田園地帯をぴい散歩[みんな:08]
photo:07


[みんな:09]曲がっとりますよ…。
育てば気になりませんね。
photo:08


キクイモみ~つけたっ。
photo:09



里芋み~つけたっ。
photo:10



今年は野菜は買うに限りますね!笑

道々、農産物産直所で
パクチー・青じそ・胡瓜・ズッキーニ
・丸ズッキーニをGET!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5日に梅雨入りしましたね~。
例年より3日早い梅雨入り。

最近、ブログ更新が滞ってしまいスミマセン…。
散歩中にみつけた紫陽花。
photo:01



ふと葉っぱに目をやると、絵に描いたように紫陽花にカタツムリかたつむりが…。
photo:02


大きなカタツムリひさびさに見た感じ。
photo:03



ピンクの紫陽花の花言葉は
元気な女性[みんな:04]
photo:04



ガク紫陽花の花言葉は
謙虚[みんな:03]
photo:05



実家で十数年毎年咲くアジサイ。
見慣れた感じ[みんな:01]
photo:06


青い紫陽花の花言葉は
忍耐強い愛[みんな:02]
photo:07



土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて吸収されやすく紫陽花は青みの花をつけ、
逆にアルカリ性の土壌で育った紫陽花は赤みの花をつけるそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明るいあなたにぴったりなキャラは…

明るいあなたにぴったりなキャラは…

マロンクリームなんていう、キャラクター初めて知りました。

ぴいこって、乙女心いっぱいの女の子だから、
薔薇が似合うのよね。爆

小さい頃、サンリオで好きなキャラクターは
マイメロちゃんとキティーちゃん。
キキララも好きだったわ~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた四葉のクローバーをみつけちゃいました。
ぴいこがまず30秒で発見。

ダブル・フォーリブス



すると次々にみつかる四葉のクローバー。


4人で10枚ほど、みつけました。
時間にして5分。




こんなにいっぱい。

GOOD LUCK
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。