黒猫先生のブログ

メインクーン・ブラックの『先生』と
黒長毛の『ビビ』、雉虎『小虎』の日記

★当ブログに登場する猫さんたちです★


黒猫先生のブログ-先生

名前:先生(せんせい)
種類:メインクーン・ブラック
2009年11月28日生まれ(♀)
●先生が我が家にやってきたときの
ブログはこちら→




黒猫先生のブログ-ビビたん

名前:ビビ
種類:不明、MIX黒猫
2011年4月3日、自宅前で保護(♂)
●ビビが我が家にやってきたときの
ブログはこちら→





テーマ:

今日は5月31日。

明日6月1日から約半年ぶりにステロイドを減らします。

現在は1+3/4錠、明日からは1+1/2錠です。

 

おそらくこの程度の減ではIBDの症状が出る…ことはないと思っているのですが。

 

 

気になる糖尿病ですが、先日の血液検査の結果は問題無し。

よほどステロイドの副作用が出にくい体質なのでしょう。

しかし、いつどうなるかわからないというのが本当のところ。

こまめに病院に行ったり、尿チェックしたりと、できることは最大限やりたい。

 

 

先生とことらさんは相変わらず仲が良くない。

 

 

立派になったもんだな〜

何度首輪をつけてもはずします。プリンセス天功もびっくり。

ウールサッキングなので、布製の首輪はすぐ食いちぎられます。

パジャマも夫婦で4枚は捨てたかな。

 

首輪はいろいろなのを試しました。

ゴム製は連結部分を壊されました。

ベルト式にしたところ、やはり食いちぎられました。

 

今は首輪していません。もし脱走しちゃった時に住所ないと心配なんだけど。

 

 

ビビさんは暑い季節となった昨今でも毎晩お布団にきてくれます。

鏡大好きなビーさん♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりに平和なのでブログをさぼってました。

便りのないのは良い便り…といいつつ、お気に入りの猫さんブログの更新がないと、

心配になったりすることもあるなぁ、と気づき更新することに。

 

先生はステロイドを相変わらず1と3/4錠毎日飲んでます。

ステロイドを飲んでいると、傷ができたときに治りにくくなるとのこと。

小虎さんがやんちゃなので、先生も目に若干傷を負ったことがありました。

病院で目薬をもらうと、みるみるうちによくなりましたよ。

24日に病院へ行って、ステロイドを減らすかどうか、再度診察してもらいにいきます。

もう何回もステロイドの量は調整にチャレンジしてるんですけど、

減らすたびに嘔吐が増えて調子が悪くなったり、この前のように一気に呼吸が荒くなって入院するような悪化が起こったりと、なかなか減らせない状態が続いています。

 

ビビさんは元気!

耳が一度ただれたようになったんですが、これも病院でもらったお薬を塗ったら

すぐに完治し、再発はありません。

ただちょっと老いを感じます。

保護猫のせいか、年齢がわからない。

病院では先生と同じくらい?と言われたんですが、

最近どうもやっぱり先生よりビビさんの方が年上ではないかと思うようになりました。

まぁ、なんとなくですけどね。

この通り、ちょっと個性的な不思議なお顔のビビさんです。

甘えんぼで、毎晩一緒に寝ています。最近は暑いせいか、すぐいなくなっちゃうけど…。

 

最後は小虎さんです。

ちっとも大きくならないんですけど。

クロアシネコ→

みたい。

3キロいくかいかないか。ちっさいままで、先生(6キロ)やビビ(7キロ)が入れない隙間に

入れたりするのでやっかいです。

小さめの猫だなぁ、と毎日思います。

一緒に寝たりはしないです。

でもトコトコ歩いて、人のお膝にしらーっと乗っかって香箱を作ったりするなど、

先生やビビにはない可愛らしい一面もあります。

暑い日は来ません。涼しい日にきます。

私の膝を「あったかマット」および、「おもちゃ振り係」および、「ごはんくれる係」、

くらいにしか思ってないのでしょう。猫らしい猫だな〜。

 

最初はシャーシャー怒っていて、もう人に慣れない猫でも仕方ない…と覚悟していたのに、

猫も変わるものなんですねぇ

こんなに小さかったのに!

 

今はギャングです。

 

毎日おうちが猫カフェみたいだな〜幸せだな〜って感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/13、ことらさん避妊手術に行きました。
午前中病院に預けて、検査→夕方手術。
2/14、午前中にお迎えにいきました。
 
ドクターには「しょんぼりすると思いますので、美味しいご飯あげてくださいね」と言われたのに、ことらさん、おうちに帰るなり元気元気。
 
ケージに入れたら出して出してと大暴れするので、いつもの生活空間へ。
ビビしゃんが気にしているようです。
 
 
散々暴れて、やっとホットカーペットでおねむ。
はげはげのお腹がかわいそう〜だけどちょっと可愛いかも…
ごはんもバッチリ食べました。食欲あり!
 
 
エリカラ巻いてるのに、いつも通りに行動しようとすることらさん。
あぶなっかしくて、目が離せません。
外出時には、私の部屋(タワーも隠れる狭い場所もない)でおとなしく暮らしてもらうことにします。
 
 
ことらさんをストーカーするビビしゃん。仲良し。
 
 
ことらさんに厳しい先生。わざわざ近寄って「ウー…」だの「シャー!」だのいいます。病院のにおいがするから、仕方ないね〜
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。