総合調査ユーアイサービス official blog

最高の技術をお手頃な料金で迅速に対応!
浮気・人探し・家出・身元・結婚・データ解析等お気軽にご相談下さい。

<埼玉本社>
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-12-24 小峰ビル5階
tel:0120-15-0011 mail:info@uis1.com
http://www.uis-office.com


テーマ:
こんにちは。

本日は、兄弟間の確執により、およそ30年以上も音信が度絶えた弟の居所が、いとも単純な形で身を結んだ物語をお話しします。

依頼人は、近畿地区郊外に住む老齢の男性。本件対象者である弟は65歳。訳あって実家を飛び出し、30年以上音信が途絶えている状態であったという。

兄としても探す手立てはなく、何処かで元気に暮らしていてくれればと願いつつ、今日に至っているという事だった。

そんな中、兄宅である実家に突然関西にある病院から連絡が入る。
弟が救急車で病院に搬送され入院したという。幸い、病状は命に関わるものでは無く、しばらく入院の後、退院できると云う事であったが、病院に掛かる費用の負担に付いて、本人である弟から頼まれ連絡した経緯であった。聞けば弟の住民票は実家に置いたままであり、保険証も所持していなかった。その為、保険証の発行や医療費の負担を懇願した内容であったと云う。

3日程入院すると云う事であり、兄も手続きを済ませ、急ぎ病院に駆け付けると、既に退院した後であったと云う。兄にとっては理解に苦しみ、病院の支払いを済ませ、医師や看護師に弟の住所を含め、状況を尋ねてみたが、兄の実家に住んでいると云った見解であり、特別疑問も持たなかったとされる。

兄にしてみれば、この様な時にばかり連絡をよこす弟に憤りさえも覚えたが、何らかの折りに連絡が取れない状況に不便さと不安を覚え、居住先の割り出し依頼となった。

この様な経緯を聞き、居所の割り出し依頼を懇願された当方は、正直、この案件は難航すると直感した次第である。

手掛かりとなる情報としては、氏名・生年月日・入院していた病院名、日常会話から板金加工会社で働いていると云う職種、ハッキリ云ってこれだけである。

前段の経緯から住民票も実家に置いたままでは、公的データ記録に頼る事もできない。

ひとまず、通常想定される下記項目の確認から実行した。

☆不動産賃貸記録確認
☆電気・ガス・水道等 ライフラインの確認
☆関西エリアにおいて通販購入記録やビデオなど会員記録の確認
☆氏名や生年月日の類似検索(同姓同名者検索)の実行
☆勤務先「板金加工会社」の在職確認
☆その他・・・記述省略

住民票を実家に置いたままであると云う事は判っていたが、居住先近在でレンタル店の会員になっていたり、出前の一つも頼むはずである。出前を頼めば、氏名や住所、連絡先電話番号が記録として残る。が、結果、どれも徒労に終わっている。

関西を中心とした同姓同名者検索においても、複数の符合者が存在したが、どれも別人である。氏名・生年月日をベースとした勤務先検索を実行したが、やはり正規社員の登録は無い。

いよいよ八方ふさがりである。

まずは、エリアの絞り込みが急務であるが、もはや打つ手がない。

半ば諦め書けていた矢先、別のスタッフが、「この人、救急車で病院に運ばれたんですよね。
救急車はどこから運んだんでしょうか?」とつぶやく。

運ばれた先の病院から何らかの手掛かりは無いかとばかり考えていれば、そんな単純な事も見逃しがちである。

急ぎ確認すると関西のとあるエリアである町名番地先道路上から搬送された事が判った。
しかもその日は祝日であったことから、勤務地よりか居所近在である可能性が高いと推察された。

決して狭くもないエリアに於いて、マンションやアパートの表札を軒並み確認。戸建て住民やクリーニング店、不動産会社などに対し端から聞き込む。
この作業だけで数日を要したが、進展は無い。

ここまで、かなりの労力を費やし、もやは限界を感じつつ、最後に住宅街に点在するわずかな工場を確認。長くなるであろう経緯報告書の作成に負担を感じながら、工場を個別に当たっていく。

その結果、その工場のひとつから、いとも簡単に女性職員の声で「その方なら家に居ますよ。」と回答が得られた。

本当に気が抜ける位、いとも簡単にである。

その工場は、板金加工会社とは全く縁もない異業種であったが、その工場の2階に、日雇い派遣労働者として、寝泊まりしていると云う事だった。

居所を探し当てる時はこんなものである。特別なデータベースの検索や技術は全く必要ない。
調査員としてどこでけじめを付けるか?
この一点に尽きる。そう戒められた案件である。


尚、同じ調査業に身を置く知人が、タイミング良く尋ね人の掲示板を立ち上げたと云う事なので、心当たりのある方は、活用してみる価値はあると思う。

http://jbbs.livedoor.jp/travel/10165/

次回は、あるエリアにて活躍する探偵の中の探偵をご紹介します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

uis-officeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。