★lunamamaのエコブログ★

エコ、植物、動物、地球大好き★


テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
グルテンフリーです☆
 
ロースイーツです^^
 
混ぜて成形するだけ^0^!
簡単でおいしいのです〜^^
 
おまけに無糖☆
(甘味はレーズンなのでややGI値は高いかも、。)
 
 
購入したのがおいしかったのですが
 
 
このショップはいつ届くかわからないかんじなので
高いですし☆
 
自分で作ったよー^^q
 
 
 
つくりかたはね!
レシピ本によると☆
 
 
生のアーモンドをパウダーにして〜
デーツやら〜
生のローズマリー
など必要なのですが、
 
めんどいし☆
家にあるものでつくりました^^
 
 
ルナママの作り方はね!
 
 〜4×2.5×0.5cm 18枚分〜
 
①無塩ミックスナッツ 1カップ
 レーズン 1/2カップ
 生活の木乾燥ローズマリー 1/8カップ
 をフードプロセッサーでよく混ぜる。
 
②①にアーモンドプードル 1/2カップ
 塩2〜3つまみ(味見ながら)を入れ
 さらによく混ぜる。
 
③②にミネラルウォーター 1/8カップ
 を入れてよく混ぜる。
 
④クッキングシートに乗せて
 伸ばして成形する。
 
 
⑤カットしてかんせい!
 
 
 
 
本当はお誕生日に買ってもらった☆
ディハイドレーターで
そのままでもおいしかったです^^
 
*残りは室内干しで明日まで乾燥させてみます〜
 
 
食感はきな粉飴なかんじかな^^?
 
買ったのと同じ味になりましたー^0^!!
 
 
うまうまです☆
 
 
ローズマリーは無農薬のがよいですね、
家の子は引越しのため苗にしてしまい
今はまだ小さいので自家製はいつか^^p
 
今回は生活の木さんの
乾燥有機ローズマリーで作りました!
 
 
無塩ミックスナッツはコンビニとかでも売ってるかな?
 
こういうのー
 
うう、
アーモンドの木植えたくなったよー>。<;、、
 
次はレーズンでなくプルーンでつくろうかなー?
 
!プルーンの木も植えますか>0<!?、、
 
 
またね^^/、、、
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ねーちゃん!あたしが飲んるのこれー^0^!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
この間のことがあったので
 
ダンナちゃんにらぶれたー?
書いたよーー
 
 
愛がないなら
これから学べばいいじゃない^0^!
 
てきな^^、、
 
 
あたしはルナから学んだの。
 
ダンナちゃんは
あたしとモップから学んでね^^q
 
って^^
 
 
わかってもらえて
なかよしおじいちゃんおばあちゃんになること
約束をしてくれました!
 
さてさて
どうなるかな〜^^?
 
 
ダンナちゃんからは
お花とプレゼントもらいましたー
 
 
 
原因わかれば
対策あるのみ!
 
 
またね^^/
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
バレンタインやら☆
お誕生日やらで^0^!
 
昨日作ったチョコケーキ^^
 
 
 
眠れないといけないので☆
 
ココアの代わりに
全部キャロブにしようかと思ったけどー
 
今回は半分半分にしてみました^^
 
砂糖不使用!甘味はステビアとキャロブのみ!
 
 
つくりかたはねー^0^!
 

 1★常温に戻しある程度泡立てた
   卵5コ分 の 卵白に
   キャロブペースト 大さじ4 を入れ
   ツノが立つまでメレンゲにする。
 
 2★卵黄(5コ分) に 
   ステビアパウダー 大さじ1
   を入れてクリーム状にし
   ブランデー 大さじ1
   牛乳 1/4カップ
   溶かし有塩バター 大さじ3
   (大さじ2か3か忘れた>。<;)
   を入れて混ぜる。

 3★アーモンドプードル 1カップ に
   ココア 1/4カップ、
   キャロブパウダー 1/4カップ
   アルミフリーのベーキングパウダー 小さじ1
   を入れて混ぜておく

 4★1★ に 2★ をさっくりまぜて
   3★ もさっくりまぜる
 
 5★170℃のオーブン で 30分焼く。
 
 6★5★が焼き上がり冷えたら型から外して
   上下半分に切る。
 
 7★バナナ1本、洋梨1個を
   5〜10mm厚にカット
   リンゴ酢とブランデー少々をまぶしておく
 
 8★生クリーム 400ml に
   ステビアパウダー 小さじ2
   ココアパウダー 大さじ2
   キャロブパウダー 大さじ2
   ブランデー 小さじ2
   を混ぜてホイップする。
 
 9★カットした上下のスポンジの内側に
   8★ のクリームを5mm程度塗る
 
10★9★の下側のスポンジとクリーム上に  
   7★ のバナナと洋梨をランダムに置く
   隙間はクリーム と 刻んだ 7★ で埋める
 
11★9★の上側のスポンジを10★に乗せる。
 
12★残りのホイップで周囲を塗って
   粗く刻んだ無塩ミックスナッツをちらし
   ココアとキャロブパウダーを混ぜたものを
   ふりかける。
 
  かんせい^0^!
 
 
 
  ココア&キャロブパウダー
    粗みじんミックスナッツ
 ーーーーーーーーーーーーーー
      クリーム
 ーーーーーーーーーーーーーー
      スポンジ
 ーーーーーーーーーーーーーー
      クリーム
 ーーーーーーーーーーーーーー
     バナナ&洋梨
 ーーーーーーーーーーーーーー
      クリーム
 ーーーーーーーーーーーーーー
      スポンジ
 ーーーーーーーーーーーーーー
 
というかんじー^0^
 
 
モップはたべれないのー
 
 
↑ぶーたれモップ☆
 
 
フルーツはバナナだけの予定でしたが
残ってた洋梨もいれたかんじなのー
スポンジはしっとりで
甘さ控えめでおいしいです^^!
 
 
またね^^/
 
 
カフェインの頭痛は出たけど眠れた^0^!
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
前の記事みたいなことがあると
 
ルナママのショボクレゲン☆
 
ダンナちゃんに100%そっけなくなる
 
 
 ルナ&モップ
 
 
なんでわかるのかな^^”
 
 
昨日はひんやりオイルヒーターから
毛布に収納〜
 
 
 
かわいいテッテだけみえてますよー^0^
 
 
ばあ^0^☆
 
 
↑見つかっちゃったの図☆^^”
 
 
またね^^/
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ルナママ、
アルコールアレルギーなのですが
 
普段使ってる高めの調理酒くらいでは
発症しません。
 
アレルギーはどうして起こるのか
謎が多いようですが
 
 
花粉症でいえば
 
 排気ガス + アレルゲン(花粉)
 
が原因という説もあって
 
わたしもそれには体験上同感です>。<!
 
 排気ガス=活性酸素=細胞ダメージ
 
ですので
 
花粉だけでは細胞にテキではないのですが
 
 いっしょにくっついてきた活性酸素源 = テキ
 
となって 花粉 = テキ
 
と免疫が勘違いするからと思っています、
 
 
ちなみに活性酸素は
体内に毒でもあって味方でもあるのです。
 
白血球が菌をやっつけるのは
白血球が作った活性酸素も一役かっています^^
 
なので細胞は 活性酸素 = テキ
 
と認識はしないのかと思っています。
 
ですから
 
 活性酸素源 + アレルゲン = テキ
 
なのかもですね^^
 
 
活性酸素が毒となるのは
その細胞へのダメージ力ですから
それにより相棒がガン化したり
パーキンソン病などでは
活性酸素の神経細胞へのダメージによるものです。
 
*ガンはレントゲンなどで見えますが
 パーキンソン病でダメージを受けた神経細胞は
 レントゲン、CT、MRIでは見れません。
 これはダメージを受けた後の細胞の状況が違うからです。
 
ですが活性酸素への防御力も人体は持っていて
抗酸化酵素がそれらを相殺してくれます^^
 
筋肉では運動すれば活性酸素が発生しますが
抗酸化酵素がまされば回復が早いです。
 
糖質摂取でも活性酸素は発生しますが
抗酸化酵素があれば。。
 
薬物も代謝過程で活性酸素が発生しますし
毒性が強いものほど活性酸素は多いのですが
抗酸化酵素があれば。。
 
生きているというだけで細胞から
活性酸素が発生しますが
抗酸化酵素があれば^^!
 
ですが
 
抗酸化酵素は加齢とともに減っていくのは必然で
加齢とともに病気になりやすく
治りにくいのもそのせいです>。<、
 
それら酵素を生まれつきあまり作れない体質の人は。。?
 
 
それがルナママのびょうき!>。<;
 
 
なので活性酸素源から離れていないと
体力も回復しませんし
アレルギーも出ますし
今ではパーキンソン病系の瀬川病疑いでもありますし、
腫瘍もできやすいです、。
 
 
このところなかなか体調がよくならないルナママ、
 
まさかダンナちゃんが
 
 
 活性酸素源 + アルコール を
 
 
ばらまいていたとわなのです>。<;
 
 
昨晩即発性のアルコールアレルギーになりました、
 
今までは遅発性でしたのに>。<!
 
 
なぜかといいますと
 
1月からアルコール入りの化粧水を使っていたそうです>。<。
 
それは何年も前まえに
 
 これはルナママだめだから使わないでね!
 
と伝えて捨てるようにいっていたものでした、
 
 
一ヶ月、ダンナちゃん経由で接していたからか
昨日その化粧水を嗅いだ途端顔まわりが、、
触った手が。。
 
呼吸器に入っていたらもう大変でした、。
 
精油などでカバーして
なんとかなりましたが
 
ひどくなるとアナフィラキシーショックを
起こしかねません>。<;
 
 
でも、調理酒つかってますし。。
おかしいですよね?
 
 
無添加の調理酒には活性酸素源がなく
添加物な化粧水には活性酸素源があるからなのかもです、
 
 
なので先ほどの原理からすると
化粧水を使いづつけられていたら
そのうち調理酒もテキと勘違いして
だめになっていたかもです。
活性酸素源を排除できていなかった
昔のように。。>。<;、、
 
 
ここからはかぞくのもんだいー^0^;
 
 
さて☆
 
ダンナちゃんはなぜあたしのアレルゲンとなる
化粧水を使いはいじめたのでしょうか^^??
 
 
本人の回答ー
 
 
 そこにあってもったいないからー
 
 
だそうです>。<;
 
 
ぜんぜんわたしのことを
考えてない発言、。
 
 
このあと
 
結婚前にあたしが今の病気になっていたら
結婚していなかったとか
 
愛がないのを散々認めていました@0@
 
なんとなくわかっていたので
むしろはっきりして清々しですが^^;
 
 
とにかくあたしの病気のために
頑張るのが辛いそうです、
 
愛があっても介護はつらいの
わかっていますけど。。
 
今は外出はひとりでできないので
通院時はお休みいただいてますけど
そのほかで全く介護されてない状況ですし、、、
 
活性酸素源を避けられていなかった頃は
寝たきりになることは以前もあって。。
そんな日はご飯はつくれないくらいで
あたしがふけつになるくらいで
介護はギリギリされていませんでしたが。。
 
それでも、、加齢でもだれしも減っていく
抗酸化酵素。。>0<!
 
のちに介護されないよう
活性酸素源を極力排除しているのに>。<;、、
 
そのためにこの排気ガスの少ない家に
引っ越してきたのに>。<、、??
 
 
そもそもですよー
そんなレベルでなく、。
 
 
 もったいないから使う
 
 
ってですー;0;、、
 
 
もしテレビのノンフィクションとかドラマで☆
 
子供が小麦粉アレルギーなのに
お母さんが
 
 もったいないから小麦粉使ったー
 
って言っていたら〜
 
 
ダンナちゃんはまよわず
 
 
 ひどい母親だな!!
 
 
っていう人なのですが
 
それを自分に置き換えられないんですよ>。<;
 
 
 自分がされて嫌なことは
 人にはしてはいけないよー
 
 
って
ルナママは子供の頃に祖母におそわって
 
達成できたのはだいぶ育ってからですが、、
*今も達成しきれてるかわかりませんが
 努力しているです☆
 
 
これができるためには
自分に置き換える想像力が必要なんですよね、
 
 
 想像力。。。持った方がいいよ>。<;
 
 
ってだいぶ前から伝えてはいるものの
なかなか、、
 
今回はすこし逆ギレされましたし。;ー;。。
 
 
でもこの10年で
逆ギレが少し。。
 
になったことが大きな成長です^^
 
 
最後のお別れの時でいいから
 
思いやりのあるダンナちゃんでいてくれたら、
 
そう願うルナママでした;ー;
 
 
今のダンナちゃんだったら
悲しんでもくれなさそうです★>。<。。!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
 
 
 
最近のこまったことはこれなのー
 
オイルヒーターつけてないのに
あたたかいとかんちがいくん^^;
 
 
今はね、暖房なしでも
室内18℃もあるからいいけど
 
眠る時は消しているので、、
 
 
早朝にひえひえモップを
オフトンに回収しないとで>。<;、、
 
 
こんなこと☆
 
前にもあったよーーー?
 
ルナで!!^0^!!
 
 
 
ルナの思い込みの様子は こちら☆
 
 
ふたりして^^”
 
 
今日はきょうせいてき☆に
オフトンに収容しようかな〜
 
でもオイルヒーターは就寝後1時間オン設定だから
でてきちゃうんでしょかね>。<;、、
 
 
ロシア生まれの寒いの強い子だからいいのかな、
 
 
うーん、
 
 
またね>。</?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
いよいよ咲かなくなってきた☆
お庭のバラさん^^
 
葉もやっと落ちてきた感じです。
 
 
ずーっと蕾のままなので
収穫したよ^^p
 
 
 
真ん中のは1つだけあった
ローズヒップです☆
 
 
バラの蕾をローズバッズっていうんだね〜
 
昔は生活の木で買っていたのが
お庭で手に入るとはなのです^^
 
 
今干してるから
また化粧水にするんだ^^q
 
 
今日は午前中晴れてて
暖房なしで室内20℃もあったのに
 
午後は雪ですよ!
 
 
それでも16℃もあるわが家、
 
 
前のお家でこんな日は
室内5〜8℃だったので
相当なポッカリです。
 
 
ルナもここに住まわせてあげたかったな、。
 
 
またね;ー;、
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。