鼠径部の模式図 | きゅうの独り言

きゅうの独り言

『治療院きゅう』は枚方市養父元町にある、あん摩・マッサージ・はり・お灸の治療院です。

Tel 072-845-5357

受付時間
AM10:00~PM6:00(最終受付時間)
定休日
水曜日・第2,4日曜日

御来院の際は、御連絡をいただけましたら幸いです。

かなりザックリですが、描いてみました。

まず上前腸骨棘と恥骨結節、寛骨を描きます。



次に緑の線で鼠径靭帯と腸恥筋膜弓を描き、筋裂孔側に大腿神経を黄色の○で描き、血管裂孔側に大腿動脈を赤○、大腿静脈を青○でそれぞれ描き足します。



そして筋裂孔は、ほとんどの部分が腸腰筋なので茶色で塗り、外側大腿皮神経を描き足します。

また、血管裂孔には恥骨筋と大腿輪があるので、それぞれ描き足します。



これで一応完成ですが、この程度の模式図でも、神経と血管の配列や、どちらに何が通るかがわかるので、参考になると思います。





Android携帯からの投稿