もちのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんばんは。
もちにございます。


先日、TERAに久々ログインしましたら、キャラの半分くらいに_1がついてまして。

もういいやーってやってなかったのですが、その後SS取るのにログインしたら、同じ名前が使えるようになっていたので一件落着。


相変わらず、特になんにもしてません(*´ω`*)


さておき、世の中的にはハロウィンの時期。
TERAはしなくともイベント事くらいはなんかしとこうと思っていた矢先、もやんさんがかいらしいイラストを上げていたのを見てしまいまして。

便乗…もとい、いんすぴれーしょんを受けてしまい、こんなん作ってみました。



なかなか困難。


普段、ご飯は作るもののお菓子なんてわざわざ作ったことがないのですが。

まぁやったらなんとか出来るだろうと、思いついて色々やってみました。

①土台…チョコケーキっぽいもの。
【材料】
板チョコ 200g (明治ブラック 4枚)
卵 2個
生クリーム 200g
ホットケーキミックス 180g

今回は炊飯器のケーキ焼き機能を試したかったので、全部炊飯器ですることに。
まずはチョコを適当に細切りにし、「保温」にした炊飯器に投入。
ゴムベラで混ぜながらとろとろになったら、生クリームを少しずつ入れます。
同じ調子で卵を入れて混ぜ混ぜ、なめらかになったらホットケーキミックスも入れて混ぜ混ぜ。
生地がいい感じになったら、保温を切って炊飯ボタンをぽち。
あとはほっとけー。



( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧



②かぼちゃのスコーン
【材料】
冷凍かぼちゃ 5切れ(多分130gくらい)
オリーブオイル 大さじ1
ホットケーキミックス 80gくらいだと思う

冷凍かぼちゃを解凍したら、皮を取って潰します。
オリーブオイルを加えて、てろてろになるまで混ぜ混ぜ。
なめらかになったら、ホットケーキミックスを加えて混ぜていくと、ちょっとやわめの「持てる生地」が出来ます。
まるくしたところにナイフですじを入れ、かぼちゃっぽい形にしたら、残った皮をへたっぽく切って頭にさしまして。
180℃に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成。


③クッキー
【材料】
バター 60g
砂糖 大さじ2とちょっと
牛乳 ちょっと
ホットケーキミックス 100gくらい? スコーンの残り。

バター入れて牛乳入れてホットケーキミックス入れて混ぜる。
ころころしたら半分で分けて、片方にはピュアココアと牛乳ちょっと入れて混ぜる。
生地っぽくなったらクッキングシートに乗せて、ラップかけて綿棒でころころ。
薄くしたら冷蔵庫で冷やして、好きに型を取る。
家作るのは面倒。
やめたほうがいい。
170℃のオーブンで12分は、ちょっと長いことがわかった。

あとなんか適当に載せたりホイップ盛ったりしたらいいよ。


そんな感じ。


とにかく、ホットケーキミックスの力を信じよう( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧




終わります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/
 

知ってた(・ω<)v☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。