もちのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/
 

知ってた(・ω<)v☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。
もちにございます。


秋ですね。(涼しい顔)


TERAからTOSちゃんへの移行に完全に失敗し、特にやることもなく
生きている今日この頃、皆様におかれましてはますますご健勝の事と以下略。


さて、最近の話。
わたくし辛いものが好きで、先に新宿で行われた激辛グルメ祭りに
行ってきたりしたのですが、そんな話をした会社のバイト君が旅行のお土産に、


青唐辛子を買ってきてくれました。





すごいチョイスだ、と思いつつもありがたく頂きまして。
サラダに入れて食べてみたり、ラーメンに入れて食べてみたりと色々してみましたが、
なにせ量がそこそこあるので、悪くなってしまう前にがっつり料理に使おうと思い。






にんにくを薄切りにして、オリーブオイルで弱火で香りをだしましてー。

にんにくがいい色になったら取り出して、ベーコンとエリンギを炒めましてー。

唐辛子をはすに切ったものを入れて、さっと火を通しましてー。








ゆでたてパスタと絡めたら、はい出来上がり。

つけあわせも、いつもの適当なやつですが無いとちょっと物足りないので。



さて、実食してみましょう。
ベーコンと青唐辛子を巻き込んで、ひとくちもぐっと食べてみると塩味もほどほどで
なかなか美味しいんじゃないでsy



辛ッ! Σ(゜д゜;)



いや・・・違う、むしろ痛みがやってくる。
舌先の辛味よりも、のどにくる刺激。


しかも気づいたら、切る時に触っていた左手が痛い。
見れば指の腹から手の甲まで、かぶれたみたいに真っ赤になっています。
なにこれこわい。



・・・が、おいしい(*´ω`*)



普段なかなか青唐辛子なんて売っていないのではじめて料理に使いましたが
なまらかれぇのは当然ながら、この辛味はとてもよいですね!


どこかで売っているのをみつけたら、今度は味噌漬けとか和え物にしても
いいなーと思いつつ。


今日はこのあたりで。
まった来世~。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:









とんとんとんとんとん・・・・・









しゃっ





MOCHI'Sキッチン

(イラスト協力:もやんさん


みなさん、こんばんは。
もちにございます。


さて、前回いなばん先生より

あれ?そいえばオリーブオイルは??

とのコメントを頂いたので、オリーブオイルましましの本家リスペクトとなっております。



さっそくやっていきますが、今回はどこのご家庭にもあるものを使っていきますので、
さくっと解説していきますね。



まずは、ジェノベーゼソースから。

どこのご家庭のベランダにもあるバジルを収穫します。

ご存じのとおり、バジルさんは収穫しても栄養と光さえあれば不死鳥のごとく 何度でも
葉っぱがめきめきと生えてきますので、ゴッソリとっちゃいましょう。



え、ベランダにバジルは生えてない?
ハハハ、ご冗談を。









さ、収穫したものがこちら。


余ったら余ったでいいですし、そもそもソースにするとびっくりするぐらい圧縮されるので
めいっぱい採りましょう。



さて、続いてコチラ。



ご家庭にあるナッツ類と、にんにくを少々。
どうせフードプロセッサーで 粉砕☆玉砕☆大喝采☆ されますが、ある程度細かくしておきましょう。


あとはこちらをFPに入れまして。
オリーブオイル(Hit!)と塩を加えまして。



ぐるぐるぐるっと混ぜまして。


ペースト状になったら、空気を抜きながらビンに詰めます。




↑ファミリーマートの一番くじで当てたビン。10回くらい回して貰えました。

酸化しないよう、上からオリーブオイル(Double Hit ! ! )でふたをしましょう。



さて、あとはカンタン。




パスタをゆでつつ、オリーブオイル(Triple Hit ! ! ! )を温めたところでベーコンとトマトを少し炒めまして。







バジルソースを大きいスプーンに一杯、加えて和えましたら~







お皿に盛って、コショウ・粉チーズ、追いオリーブオイル(Quadruple Hit ! ! ! ! )をかけまして、完成!

ね、簡単でしょう?



ちなみに、ビン詰めしたソースは、酸化に気をつければ冷蔵庫で数日とっておけますので
パスタをするもよし、ふかしたジャガイモと和えてもよし、チキンソテーなど肉料理に添えてもよしと
なかなか便利なニクいやつです。

気が向いたら作ってみるとよいでしょう!


ま、青の洞窟とかマ・マーのジェノベーゼソースで十分ですけどネー!(台無しだよ)



ではでは、今日はこのあたりで。
まった来世~。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。