岐阜県 記者会見

テーマ:

今日は、岐阜県へ出張。

二つの記者会見。

ネット銀行として初の、イーバンク銀行から岐阜県の「ふるさと納税」開始。

野原さんと伴に興業デス。

photo:01



収納代理金融機関に、県から指定を受けた儀式後、十六銀行さんと伴に。
色々勉強になります。
ここにも報道が入りました。

そして、会見。

photo:02



photo:03



野原さんと一緒に記者会見にいどむことになるなんて、人生わからないですなぁー。

楽天銀行になる前の取り組みとしては、なかなかいい種まきになったかと思います。
四月一日からスタートしますので、岐阜にゆかりのある方は、是非楽天市場からどうぞ!

その後は、関市との会見。
今回は、私が市長と会見させていただきました。

photo:04



事前チェック。塩崎くんと。

photo:05



photo:06



尾藤 関市長をはさんで、私と、江崎商工労働部長と。

刃物で世界的にも有名な関市。
楽天市場でも、関市の刃物取り扱い店舗さまが、シッカリとご活躍中です。

市職員の方々、150名持ち回りでスタートする、関らら日記は、楽天ブログで。

最後に、古田知事と懇親。
また、 情報交換で盛り上がり、予定時刻から溢れるほどに。

photo:07



尾藤市長、古田知事、私と、野原さんと一緒に。

さあ、まち楽はアメーバの如く進化し始めました。どんどん新しい取り組みにチャレンジデス。

都竹さん、本当にお疲れさまでした。




iPhoneからの投稿
AD

ニュージーランド ワイン

テーマ:

昨晩は、藤沢と久々の再会。
ちょっと、変な日本語だ。

退院後、二回目の夜の会。

ワインはよくわからないなりに、努力してチョイスしてくれた恵比寿の店。

photo:01



ワインのラインナップは素晴らしく、グラスでもいろいろいただくことができるので、嬉しい。

photo:02




ワイノット創業メンバーで、日本のオフィス立ち上げから、なんだかんだと絡んできた大柄なくせに繊細なやつ。

お互い、興味ないことには耳をかさず、言いたい放題。
それでも、仕事についての話題はつきません。

あれから、11年経過。
今年あたり、当時のメンバーとサンノゼ振り返りツアーでもするか!
なんていって、盛り上がりました。
懐かしい話、Milpitasの記憶など一緒に目指すものがあったのが、活力だった。なんていいつつ、これからの働き方なんかについて、説教する私でした。

photo:03



さて、秋頃でしょうか?
San Jose. Milpitas行きは…。


iPhoneからの投稿
AD

仙台から帰京して夜。

今度は、お母さんの還暦のお祝い。
この週末は、親孝行集中ディ。(笑)
入院生活では、心配かけまくったので、コレ位は、ね!

何かにつけ、記念日にはお世話になりつつある、フォーシーズンズ。


photo:01



桜がエントランスでお出迎え。
とても豪華!

振り返る姿は、ムスメ。
このホテルは、彼女にとっても、勝手知った場所の一つになりました。
この桜は、福島県のものでした。
庭園の開花は、まだままならないので、ライトアップで演出。

今年は蛍も見にこよう。

また、夜の披露宴が多い日だったのでしょうか?沢山のお嫁さんが夜遅くまでエントランス近くを歩いていました。

photo:02



そして、こんなイベントも発見!
参加した~い!

そんなこんなで、今回は、イタリアンではなく、和食 みゆき にて。
30種類のメニューを自分の好きな順番にいただくことができる、メニュー。

味巡り30選。

御寿司も、鉄板焼きも、なんでもいただける贅沢なコース。三回目の成人式を迎えるって、私はその頃どんなになって、何しているんだ⁈と、想像するも、やはり謎。

そうありたい。と、希望を抱くことが大事なんだろうね。






iPhoneからの投稿
AD

松島 絶景の館

テーマ:

懇親会後は、母(ムスメと遊んでくれていた)合流して、松島へ。

小さい頃に数回きた記憶がかすかに残るのですが、渋滞の記憶が大きいです。

photo:01



露天風呂つき、
そして、縁切り橋の眺望の素晴らしい宿。

photo:02



東北ならではの、日本酒のみくらべ。

photo:03



海の幸に、ムスメも絶叫。
大好物のアワビが食べられる!

松島のこんな海沿いで、温泉。しかも、海の近くの温泉の多くが、塩分を多く含むことが多いのですが、ここは、ぬるぬるの、アルカリ性。

翌、日曜日は、お土産をかいに、

photo:04



塩竈水産物仲卸市場へ。

お目当ては、本鮪。

photo:05



photo:06



日本で獲れたマグロは、という説明をいろんな店で聞くことができ、さばいたばかりの本鮪を試食後、購入。

大トロ、さすがに美味しいデス。
帰りの電車でのお弁当は、はらこめし。

photo:07






iPhoneからの投稿

イーグルス開幕戦

テーマ:

仙台での、ホーム開幕戦。
昨年は、もう少し遅い開催だったので、コートいらずで桜が咲いていましたが、今年は寒い!

photo:01



試合前の練習風景。

photo:02



御招待のクライアント様がたの出席がとてもよく、イーグルスへの期待も強くかんじられます。

自治体関連の参加も50 名以上あり、遠くは久米島からもご参加。

残念ながら、6-4 で西武に負けてしまいました。


photo:03



試合後の懇親会の様子。

白河の店舗さま、トスカニーさんと、福島県副知事が試飲をしつつ、懇談の様子。

photo:04



今年のイーグルスは、どこまで頑張ってくれるか、期待大ですね。




iPhoneからの投稿

09新卒 終了式

テーマ:

今夜は、今年入社でECBU配属になった106名の一年生終了式。

うちのムスメも昨日一年生をめでたく終了式迎えてきた後の行事のため、感慨深かく、ムスメにも説明し易い行事。

photo:01



きちんと整列している09たち。

photo:02




メンターや、マネージャーたちを含めると、総勢何名になる終了式の参加でしょう。
今年は、支社配属になった新卒も多かったので、支社から研修を兼ねて集まった人も多かった。


photo:03



チーム黒坂の面々。
チーム編成したときの全員集合にはならなかったけど、うちのチームはなかなかのやり手が生まれた。

これも、マインドメンターと業務メンターとがパワーあった証でもあると思います。
07あきもとと、こしだと立ち話した中で感じたことは、やっぱり、うちの会社のスピードと、日々の激しさは半端ないものだと、改めて感じる。

07でさえ、すでにいっぱしの戦力になり切っている。任せ切る、この企業体質が、自走させる若者を産み出すことにつながっているかと体感。

なんだかんだと、論理建てて、もっともらしい事を語るよりは、結果を出し続けられる持久力がある事が大切。
評論家は、世の中に数名で十分だ。

ガンバレ!新卒たち。


iPhoneからの投稿

歯の治療開始

テーマ:


傷口は、ドンドン化膿箇所がちいさくなりました。
それでもまだ、気が抜けない…
何もつけなくてもイイとのことですが、つけておいたほうが安心なんです。
なので、絆創膏をつけています。
寝る時は、ガーゼ。

ようやく、器具が入るくらいまで開口してきたので、上の歯から治療開始です。
神経がいかれてしまったことで、痛みが出ていた右上の歯。
倒れた衝撃で、神経がダメになったようです。今回は神経を抜くことになりました。

レントゲンと、神経チェック機みたいなのでびりびり~。
本当に神経がやられてしまったのか、ドキドキでしたが、やっぱり痛みを感じていた歯は痛みを感じ無い。
凄いです。このチェック機能。
初めて、神経を抜くということしましたが、凄いですね。
衝撃の体験です。

これから先、まだまだ下の歯の治療まではほど遠い…。
下の歯は、被せる程度で大丈夫とのことだが、どんな事になるのやら。
インプラントか⁈と、怯えていたのですが、避けられそうです。
もう、痛いのは懲り懲り。

過去、歯医者さんにあまり御世話にならずにきたつけが回ってきたのか!

そんな私は、今度は風邪っぴき。
猛烈な喉の痛みからは解放されましたが、鼻水が凄いです。


ふんだりけったりの、連続。
いろんな事があるのが人生とは分かっていつつも、体がやられるのは、辛いもんです。
メンタルやられるのも辛いのは確かな事ですが…。

iPhoneからの投稿

ムスメと原宿デイト

テーマ:


三連休最終日は、ムスメと原宿デイト。二人の春のお洋服の買出しに。
クレープたべながら。(笑)

その前に、大切な儀式。

photo:01



毎月がんばりました。
一年生の最後のまとめ。先月は、パパがみとどけてくれた、チャレンジ。

photo:02



勉強を眺めていると、何が得意で何が不得意なのか⁇が見えてくるんですね~。いろんな会話をしながら、完成!

GAPに行こうと、ラフォーレ近辺まで到達すると、なぁんと、取り壊ししているでは無いですか⁈

原宿駅前に移転していた、GAP,試着させたら140サイズに一気に成長。
試着させて、よかったぁ!130サイズはほとんどお世話にならなかった。

後に、私の買出しに。
Max Maraで試着。私は、36サイズでもいけそうな勢い。ムスメは脹らみ、私は萎む。跡の、リバウンドも鑑み38サイズで決着。

ムスメのリクエストは、お夕飯にエビフライ。

photo:03



私は3尾。
ムスメは10尾。
これまた、開きが大きく、マズイ。

昨晩から、今朝にかけ化膿かしょが自爆、ようやく傷口に意志が芽生えてくれたようで凄く嬉しいです。間もなく化膿から解放されそうな予感。

しかし、竹下通りは凄い人混みでした!

iPhoneからの投稿

昨晩からの嵐が嘘のように静まり、二人のwedding partyが、横浜にて。

photo:01



本当に素敵な式でした。

やはり、お嫁さんが、綺麗なのがいやされます。
しえちゃんは、直近市場編成部のアシスタント業務をしてくれていた、なくてはならない存在でした。


photo:02



とても手をかけたようで、細に亘ってオリジナリティ溢れる宴。

まずは、正忠さんの祝詞から。

photo:03



次は私からもお祝いのコメントをさせていただき、お食事。

photo:04



髙砂には、手付かずのお料理の数。
今回も、お手間をおかけしてしまい、私の食事は細かい配慮をいただきました。

photo:05



レイセクの仲良しの面子と、主賓席の面々。

飯田さんも、昨日NYCから帰国。

photo:06



photo:07



正忠さんと飯田さんがなにやら司会のかたと打ち合わせ。漫才コンビ⁈

photo:08



お色直しは、和装で。

とても初々しいお二人。
新婚生活は、福岡から。ということで、しえちゃんのリードがあれば乗り切ることでしょう。

photo:09



これは、守護の後頭部。
寝癖なのか、セットされたものなのか⁇謎だったので、撮影。

横浜から正忠さんと戻り、お言葉に甘えさせていただき、子どもたちを菅刈公園にて遊んでいただく。

photo:11



正忠の、縄跳び講座。

photo:10



正忠さんの縄跳び、すっごいです!
寒いのに、半袖短パンなのも凄いですが…

改めて、おめでとうございました!


iPhoneからの投稿

外苑東通りの美容院

テーマ:

今日は、毛のケア。

最後は、髪の毛。ということで、娘と。

私の通う美容院は、牛込柳町にあり、かれこれ15年ほど通う場所。その昔この地に数年住んでいたことがきっかけ。

タクシーの運転手さんには悪評判の都内でも有名な渋滞地区。
更にその昔は、灰の地域とかと言われるほど、空気が悪い場所だったらしい。

その地域も、とうとう開発が進み渋滞知らずの地域になるべくして道路が広がる。

photo:01



この美容院は、この場所で33年営業してきて、今月がその記念月なんだそうです。そして、来月からは仮店舗にて営業。
最後のこの場所で、娘と二人、同じ美容師さんに鋏を入れてもらった髪型は、髪の色こそ違うけれど同じ髪型。
笑っちゃう。

娘は、この先プールの時期まではこのままで、プールに入るようになると髪をまとめるのが大変なので、計画散髪デス!

何気にこの地域には、縁があるんだなぁーと思う休日。

余りにも洋服がぶかぶかなので、theoryにて買い物。洋服を試着して驚ろいた。サイズが、2サイズダウン!
店員さんも驚ろいた!

明後日は、Max Maraに出かけて店員さんを驚かすつもり。冬には2サイズ戻っているかもしれないので、今回は捨てないでとっておくつもり。


iPhoneからの投稿