お手伝い

テーマ:


今日はかなり積極的なムスメ。

お手伝いを色々。
とはいっても、自分のことを自分でやる。DIYなだけですが…


photo:01




アイロンがけ。
なかなか上手になってきました。

そして、たたむ。


photo:02




着物たたむみたいになっちゃった。
とかいいつつ、
次のお当番さんが気持ちよく着られるように。
なーんていいつつ、たたむ。

なごやかな休日なり。


iPhoneからの投稿
AD

お雛様を飾りました

テーマ:

バタバタだったせいもあり、ようやく着手。

大切なお人形なので、ムスメにはこれまで私が飾るのを見てもらうだけにしてきましたが、一年生になった今年から、自分で飾ることに。
ヤっと、リリースです。

photo:01



手袋をはめて手垢がつかないように、慎重に。

優しく優しく。


photo:02




飾りの順番を間違えないように、紙をみながら…

うちはコンパクトなお人形なので、早々まちがいはしないが、歌を歌いながら、あー!これがぼんぼりか!
金の屏風って、これのこと⁈

などと、理解している模様。

畳のある家なら、七段飾りなども豪華だろうし、飾る楽しみもあるだろうけど、うちは、玄関に。

photo:03



あと数日間のお飾りですが、今年も飾る事が出来て嬉しかった~。
ほぅっ。

ニコニコ


iPhoneからの投稿
AD

ムスメの記録

テーマ:


節分に作成したらしい作品の持ち帰り。

photo:01



本人いわく、克服したい最大の課題らしい。

親が口にしなくても、本人が一番自分を理解していることがわかって、口うるさく言う事はちょっと止めてみようと決心。

iPhoneからの投稿
AD

お仕事再開

テーマ:

木曜日から出社。


ぼちぼちはじめよう。


とおもっていたにもかかわらず、出社当日はなんと、ぎっちりのスケジュール!


しかも、三木谷さんの会議、40のロングバージョン(通常の2.5時間もの)の日だったもので

(皆に、さすがこんな日に復帰とはチャレンジャーですななどといわれる)


なかなか個人的には充実した初日でした。


ビルの中に入ると、本当にたくさんの方々に声をかけていただき

たくさんの方々にご心配をおかけしていたことを改めて体感。


そして皆、「痩せましたね」との言葉。


でもね二十代はもっともっと痩せていて、サイズはUSサイズで4でもぶかぶかの時代もあったのよ


初日は、とにかく一番最初に三木谷さんにご挨拶にいかねば。

ということで待ち伏せ。

彼も、「痩せたなぁ」が開口一番のコメント。


それから、お見舞いをくださった方々などなどへ順番に挨拶。


二日目今日でようやく大半の方々と顔を合わせることができたので

傷はあるものの無事な姿をおみせできて一安心。


これだけの規模の会社で、二日で大半の人たちに顔をみせることができる

というのも、うちの会社ならではの風通しのよい環境の表れかと思ったりする。


しかも、40にでたので、テレビ会議ごしに、各支社の面々にも私がいることをアピールできたので

これ幸い。後衛のマネージャー陣にも、くろみえ復帰をお知らせできました。


今日は月末。

先月は〆会当日が入院日。ということもあり、不本意な〆になってしまった月でしたが

やはり〆会にでて、事業全体で一ヶ月がんばれた共有ができることはとても嬉しい時間です。


口の開き具合は、まだまだ指二本までははいりきらない状況です。


でも、今日は部長ランチで、お弁当がでたので、がんばりました。

30分かけてお弁当の半分までようやく食べました。


なので、これからは、普通の白米をがんばってかみしめていただくことで訓練にしたいと思います。


ようやく顎周りに感覚がもどりはじめ

傷あとを中心に縦に神経が通い始めているのか、ぴーーーーん。とときたま感覚がはしります。

自宅にいると、毎回毎回これに反応して心配していることかと思いますが(意外にも神経質&心配性)

仕事をしはじめると、なんのその。と思えるところが社会にふれていることのメリットだと思っています。


来月からまた国際関連のミッションも増え、さらに仕事の幅も増えつつあります。


ぼちぼちなんていってられませんが、

自分で自分のペースをちゃんとつくり

自分の思うままのことだけを遂行する、妥協しない満足のいく毎日を作ることを徹底しようと思います。


なんとなく、それでいいか。

をもっと減らしていくことになりそう。


ほんと、それは、ある日突然、あたりまえと思っていた自分のこの毎日が断絶された、その影響が一番大きい。

明日やろうと思っていたことができなくなる。

それが先送りになる。



それを楽しみに思えればそれはそれで幸せなことですが

やはり賞味期限があるので、やりたいと思ったら、それはその通りやることとしたい。


なので、仕事は徹底的につめていきます。

そして

プライベートはもっともっと自分の感性に訴えかけながら充実させていきます。

誰かのため、の人生ではなく、自分のための人生だと思うから。

そして、時間も限られていると思うから。


まおちゃん、銀メダルでしたね。

でも、きっとその銀が彼女をさらに大きくさせるフックになれること、応援したいです。

一番を狙いたい狙い続けたい人種は、最初から一位、一番だけを狙い続けはできないし

いつでも一位、一番でい続けられもしない。

狙える確実さを感じられるからこそ、そこにむかって挑めると思っています。

だから、今回の銀メダルは確実に彼女の次のステップを構築できるファーストステップそのものだと思います。

先陣きって旗振り役をするように命じられてこの世に生まれてきている人は

そんないろんな感覚を大事に生きていることかとも思っています。

そんなこんなで、ようやく会社にも暖かく迎え入れられ、そしてうちのメンバーたちの暖かい気持ちに感謝しつつ

皆ハッピーに仕事を楽しめる環境を再度再構築していく所存です。


やっぱ、仕事って、社会って、人生に大事なエッセンスです。



明日から

テーマ:

今日は退院後の診察。

その前に無理いって美容院に。
開店前に開けてもらって、スッキリ。

まずは傷口から。
懸念の場所を、また先生はほじる。
血と浸出液らしきものしか出てこないな。といって、あっさり、
でも、痛いんだ。

そして、帰宅してから夕方、また少し膿がでてきたぁ!
もしもまたでてきたら、どうします?
と聞いたら、先生は拭いておくくらいでいいですから。と。

もー!
傷口に、イソジンジェルを塗って明日の様子見。
出るものは出し切ったほうがいいから。とのこと。理解出来るけど、気持ちいいものではない。

診察は、大望の金具外し。
歯一本一本にワイヤーが巻き付けてあったものをペンチで外していく。

口の中が、ワイヤーをひき抜く時に、切れる。でも、装着した時と比べたら雲泥の差。

夕食は、久々に快適!
食べたものがからまる事もないので、あとは噛み締める力を取り戻す事ができれば、大丈夫。
二週間くらいで元に戻せるように、頑張って小さなリハビリを続けるつもり。

右耳脇の骨折場所は半年くらいかかるかなぁーと。自然治癒なので仕方ないか。

口が開くようになるまでは、歯の治療はできないそうなので、それまで口を開ける練習します。

そんなこんなで、明日からボチボチ会社に復帰します。

ご心配おかけしました皆様、ボチボチいきますので、お手柔らかに…


iPhoneからの投稿

今夜はChardonnay

テーマ:

カベルネは、イキナリワインとしては、ちょっと重すぎたのか、
サッパリとした、白をいただいてみる事に。

photo:01



ひゃー、美味しいですね。
やっぱいい。

一晩、一杯ペースで練習しましたが、今日は三杯イケそうです。

今日は、普通に炊いたごはんにチャレンジしてみたのですが、噛む力がないので赤ちゃん茶碗に一膳がやっと。

photo:02



なので、珍しくこんなものが食べたくなり、買って来てもらう。
食事は、出来るだけタンパク質を多く摂るように努力しているけど、体が不思議と甘いものを欲しています。

あれだけ点滴のための血管探しに苦戦していたのが嘘のように、昨日あたりからしっかりと血管が見えて来ています。ん~、それでもやはり血管は細いか…


photo:03




素敵なお花が届きました。
花瓶にささなくとも、このままで楽しめるお花。
今は、色々工夫されているものですね…。

さて、これから楽天ギフトで快気祝いでも、選びはじめてみますかね…。
ユーザビリティーチェックもかねて。

にひひにひひにひひ




iPhoneからの投稿

自宅はいいねー

テーマ:

退院して二晩経過しました。


いつもわらわらと家にいてもじっとしていない私ですが、ゆるりとすごすことができています。


焦ってもしょうがない。

という肝がすわったのでしょうか。

これもこれからの仕事にいい影響してくれるといいのですが...


たくさんの方々がブログをじーーーーっと読んで、私の経過を見守っていてくださったんだ。

ということをひしひしと感じます。


本当にご心配をおかけしてごめんなさい。


自宅に戻ってきてからは、

初日、夜通し寝ることができました。

三週間ぶりです。

入院中は、2時間おきに目が覚めた最初の週。

そしてそのあとも、3時間おきに目が覚めては、空調調節したりしていた記憶。

不思議なもので、夢もみることなく入院生活していたんですね。


戻ってきた晩は、トイレにおきることもなく夜通し寝られました。

そして、夢もみました。


夢の内容は、どこか海外の国内線の乗り継ぎをするんだけど、

その飛行機に乗り遅れ、荷物だけ先にいってしまってあわてているようなそんな内容です(爆

過去数回夢でみたことがあるエアポートの雰囲気なんですが

久々にみた夢がこんなあわてる夢だなんて...


でも、ワイヤー固定はじまった夜に、島田さんとパスタランチをしている夢をみたあの可愛らしさとはまた

わけが違うのに笑えます。


ワインをいただきはじめはしましたが、二杯は飲めません。

なーんとなく一杯を一時間くらいかけて飲んだ。

という感じです。

いきなり重い赤ワインのせいでしょうね。


水曜日に通院で、残された固定をはずしますので、またお楽しみのカウントダウン。

あと二日で、口の中の皮膚もぎざぎざにとがったワイヤーでぼろぼろ状態から開放されそうです。


指一本しかはいらなかった開口ですが、1.5本。って感じまでひろげられるようになってきました。

もう少しで二本。って感じの開きです。

暇さえあれば、リハビリしています。


ようやくムスメが、根掘り葉掘り、入院したときのいきさつとか、どうやって誰と連絡をとったのかとか

聞き始はじめています

そして、かいがいしくいろいろとお手伝いをしてくれるのです。

すっかりお姉さんというか、老人扱い!しているのか。


ゆるやかにではありますが、もうこれ以上おかしな悪い変化なきよう、快方に向かってくれることだけを祈っておとなしくしています。


自宅にて。

テーマ:

帰宅してすぐ、シャワー。
自分のお気に入りのシャンプーと、ボディーソープと。
そして、待望の角質落とし洗顔。

ある日突然、日常が日常でなくなる。

途切れた三週間の期間。

やっぱり、気持ちがいい!

そして、待望の化粧水たち。

photo:01



しみ込むしみ込む。
本当、最高です。

ムスメが、ただいま~と、帰宅。
でも、いかなりお友達と遊びに行くと言って出かけてしまう。

そんなもんか。

シラー

早めに食事の準備。

ムスメにお粥をつきあわせる。
今日はビーフシチュウ。

photo:02




あとは、卵粥。

練習開始。

photo:03



あまり美味しく無いなぁーと。

なので、一杯だけ、お祝いに。

photo:04




いっちゃいました。(笑)
やはり、美味しいです。オーパスワン。でも、一杯だけ。

そんなこと言って、ママ、もう一杯飲んじゃうんじゃないの?と言われ、どきりとしつつも、一杯で酔います酔います。

そんなこんなで、ぷつっと突然途切れた日常を少し手さぐりでつなぎはじめました。

傷口の経過も良好です

ムスメが、

寝てる間にママのあご蹴ったりしないかなぁーと言って、心配していました。




iPhoneからの投稿

明日ようやく退院!

テーマ:

今朝の診察時点で、化膿していた場所からの排膿が止まっていることが確認され、押してもでず、赤みもないことから、退院できますよ。と、先生からのコメント!

でも、過去二回、止まっては出てのくり返しをしてきた経緯から、安心のために今日一日様子見して、明日決めたい。と、お返事。

慎重派です。

過去二回のくり返しは、抗生剤の点滴を止めて数日後の再発だったのに比べ、今回はすでに薬の服用も、点滴もなく自然治癒なので、きっと本物かと信じたい。
16日から食事が始まり、栄養を口から噛みしめて摂取することできっと治るためにつながったのではないか?
と思う。
あとは、昨日から積極的に患部を石鹸で洗うことがよかったのか。
化膿したら、とにかく患部を洗え。
というように、もう少し早く勇気を振り絞ってゴシゴシ洗えばよかったのか。などとふりかえる。

救急車で運び込まれたのが、1月28日深夜。
そこから河田町住人となり21日間。
長い長い初入院生活でした。

てんこ盛りだったスケジュールの数々…沢山の方々に御迷惑をおかけし、代役をお願いし、ご心配をおかけしました。

まだ、治療が続き通院が必要ですが、口の中の残された固定が外れたら、会社に復帰いたします。

そんな今日、お見舞い滑り込みセーフでShozoがやってきた。(涙
やつはいつも強引。
来なくていいって言ってるのに、やってきた。


photo:01




しかも、↑こんな退院祝いを持って。
(爆

まだ飲んだらダメですからね。
って、笑わせてくれます。

ですので、今夜はこれで一人乾杯。

photo:02





明日退院して、イチバンしたいこと。

あれ食べたい、これ飲みたい。
色々考えてはいたけど、もはやたいしたことではない。


家でムスメを、ギューしたい。
一緒にくっついて、おしゃべりしながら、ふかふかのベッドでムスメと眠りこけたい。
そんな事、思ってマス。



iPhoneからの投稿

食事が加速

テーマ:

今日から、極細中盛り食事のスタート。実は凄い楽しみにしていた。

昨晩は、顎が痛くて痛くて、ついつい痛み止めを飲みそうになるほどだったけど、ガマン。朝になったら少し楽になりました。リハビリ頑張りすぎたか?

相変わらず、化膿部分は、改善されず。どうなっているんだ!?こんなに傷が治らないこと、これまでの人生一度もない。割と治りは早い方だったのに。先生も困りはじめる。

朝ごはん

photo:01



パスタ、ハム、キュウリが細かくきざんであり、マヨネーズであえてある。
生の野菜はちょっとまだ厳しいかな?

全粥になり、食べやすい。

三十分かけて半分も食べられない。
焦る。

レントゲン撮影のため、外来へ。
初めて、マスク着用をすすめられる。
風邪が流行りはじめているらしい。

photo:02



お昼。
朝ごはんに比べると、ヘビー!
イキナリミートソースみたいなもの。
でも、三週間ぶりのお肉らしきものに幸せ感じる。お肉ダイスキなんで。
サラダに入っていたシーチキンにも喜ぶ。
何故か、らっきょうを細かく刻んだものもついてきた。らっきょう好きなんだけど、これまたかむのが大変。
食事は、人の心を豊かにしてくれるねー。

ニコニコワイン

かなり、エネルギーに変えられそうな気分になりました。
完食するには、当分かかりそうです。

クリエイティブアワード、審査をライブ中継で。イマドキは出来ないこてはない。来週は、マネージャー定例をSkypeでやろうかと、思案中。

今日の夕飯。
焼き豆腐がごろりと入っているのに驚く。

photo:03



お魚を細かくほぐしたものなど。
一歳児の食事レベル。(笑)
今日はダンナの誕生日。


退院は、予定より若干遅れる可能性が出てきました。
レントゲン結果は問題無いけれど、化膿している部分が、きがかり。とのことで、最悪は日曜までいることになるかと。傷口の洗浄が、一番こうかがあるそうで、退院してしまうと、土日の対応が出来ないから、とのこと。
明日、明後日で、どうにか治って欲しいものだ。
かなり食事を摂りはじめているので、元の免疫力に戻って欲しい。

応援してくださーい。
どちらにしても、来週は自宅から通院。これから先、細かい部分の整備に突入ですから。





iPhoneからの投稿