入院しました

テーマ:

やってしまいました。


入院二週間は確実です。

(ご心配、ご迷惑をおかけして、関係各所のみなさま、申し訳けございません)


これから先、たぶん二月いっぱいの私のスケジュールは、代理でどなたかにお願いするか

中止かになってしまいます。

本当に申し訳けありません。


これを記録しはじめた1月31日は、入院三日目。


木曜日夜に救急車で自由が丘からこの病院にはるばるやってきました。


これから適宜、経過をご報告していきます。


入院当日は夜中も夜中だったもので、着の身着のままベッドに横たわり。

翌日金曜日は病院の売店でパジャマを買って、着替えて一日中あらゆる検査の連続。

顎の骨折二箇所。がポイントなのですが

関係しそうな脳外科をはじめとする、あらゆる部位の検査、レントゲン、を重ねました。


そして昨日土曜日。


とうとう開始しました。


顎間固定。

まずは、輪ゴムバージョンで数日間。

もう口はあきません。

(昨晩は、はじめての夜だったので、夢をみながら何度も口をあけようとしたようで、なぜか、島田さんとパスタを食べている夢をみたりしていた。おきたら、歯茎が相当痛かった)


手術は2月2日なので、それを機にこのゴムがワイヤーにかわるそうで2週間はお口があけられない状態がスタートしています(涙


でも、右顎つけねのはずれていた部分が固定されはじまったことから

痛みも減り始めています。


それにしても、この顎間固定。一時間くらいの時間かけて、歯茎に麻酔して行いましたが

痛いのなんの。


流動食三日目。

すでに飽きてきています。

でもこの顎間固定をしている間は、固定することが目的なので、噛んでる場合じゃないらしい。

ずーっと流動食なので、どうしようもない。

さらに、口がかみしめたままの固定なので、おしゃべりがままならないのが難点。


強制ダイエットのスタートです。

入院生活って、出産のときしか経験したことなかったのですが、忙しいものですね。

なにかと。


試練を味わっています(涙

AD

誕生日月のモロモロ

テーマ:

この週末は病院通いの予定びっしり(笑)


というのも、かれこれ10年前くらいから、自分の誕生日月には、婦人科系検診を受けよう。

と、決めているからです。


なので、今月は、ほぼほぼ最終週にはなってしまいましたが検診系がたくさん。

今日は歯科医と、耳鼻科。明日は、約二十年近くお世話になっている(先生は世代交替して、ジュニアが今検診担当してくれている)産婦人科。


今年から新たに「歯」を加えることにしました。


そもそもが、毎月通っている整体の先生に、このストレスの発散方法は

整体に通って施術することと平行して、夜かみしめている(プラス歯軋り)をクリアしていくことがこれからは重要。

といわれて、ほんまに必要なのか?

と思い、薦められた矯正歯科医を訪問することになったからです。


私は、夜中寝ている最中というか、深い眠りに入る直前までいろいろと物事を考えており

よく、眠れたかなぁーと思ったころ、ふっと、考え事している脳から、今記録しておかないと忘れるぜ!

と発信があり、あわててベッドからどばーっとおき出して思いついたことをメモしたりしている日常なんです。


なので、そんなまま眠りについていることから

寝ている最中に相当奥歯をかみ締めているらしく

朝起床すると、とんでもない疲労を感じつつ、気がつくと犬歯(笑)糸切り歯が両方ともごりごりに削れてしまっていて、もともととんがっていたものもまーるくなってしまっているような状態。


それに伴って、私の顎はとんでもないことになっている模様です。

次週、レントゲン及び、写真撮影などで記録を残すことになりますが

今の状態でさえも、大口をあけることができなく、あける際には、顎が「ぼきっ」と音をたててあけることになる。


それをストレスのせい。

という言い方をするらしいのですが、

とにかく常時考え事をしているせいで、交感神経の安らぐときがないがゆえにおきる症状と理解しています。

平行して、私の腸も、過敏性腸症候群という、いつも腸が過激に運動している状態は変わらず。

私の体は全体もって、常に過激に過敏に何かを受け入れているのかもしれません。


そんな...、つらいんじゃないの?

といわれそうですが、心はまったく辛いという感覚はないようなんです(麻痺しているのか?)

体のそれぞれの反応は自分でうけいれて、それとつきあっての日常なので

どうやってそれらの症状が酷いことにならないようにするか

そして、

それらによって体のバランスを常にとりやすくするには、

どうやっていればいいか?

を理解するために、歯医者さんにいきはじめます。


長生きしようとは思ってはいないけれども

美味しいものを美味しくいただくためには、歯が大切。


ということもふまえ、今日はエントリーということもあり、まずは、マウスピースをつくっていただきました。


これを前歯につけて噛む(歯をかみ合わせる)ことだけで

首と肩のこりがさーっと解けるんです。

耳鳴りも。


先生いわく、夜つけて寝るだけで、数日で今のいろいろな症状が解消される

とのこと。

でも、かれこれ数年かけて夜な夜な歯軋りやかみ締めてきてしまったことで、磨り減ってしまった歯は、

これから補修していかなければなりません。


長い付き合いになりそうですが、歯は健康のバロメータといわれていますので

当分この先生に私の歯と顎とそして、その体のバランスをとってもらうことにしました。

もちろん毎月通っている整体の先生と、この歯科医との連携があってのことです!


そんな金曜夜。


今年の自分から自分へのご褒美が到着。



くろみえのblog

やっぱり、オレンジ色のこの箱が届かないと(爆



くろみえのblog

ちょっと地味なお買い物ですが。今年は歯医者さんとかにお金が相当かかりそうなので、

その差分でこの褒美。



くろみえのblog


箱を剥く前はこんな感じ(らぶりー!)


それから、記録忘れしましたが、いつもお世話になっているアメリカンエクスプレスからは

今年のバースデープレゼントは、これ。



くろみえのblog

謎の逸品。


アメックスはこういう謎の逸品を隔年ごとに送ってくれ、

使いように困ります。

昨年いただいたキラキラ携帯ストラップはとても気に入ったのですが

(かんばらも同じものがとどいて、珍しく二人おそろいの携帯ストラップに笑ったけど)


これは、ムスメの手の力をためす機械みたいにしか使いようがなさそうです。(涙


そんなこんなで、お誕生日月のいろいろなイベントは、来週の箱根イベントまでまだまだ続きます~

AD

昨日の余韻

テーマ:

お誕生日の翌日、今日1月19日は 栃木県庁、そして群馬県庁を往訪。


大宮を基点にして、東北新幹線と長野新幹線の両方を堪能してきた日帰り出張でした。


両県庁とも庁舎のすばらしさに驚かされ。

ついつい地元福島の福島県庁のぼろぼろぶりを思い起こさせられます。(涙


そして、てっきり勘違いは、群馬県庁は高崎市ではなくて前橋市だということ。

県庁所在地はどこ?

という小学生のレベルの質問に答えられなかった私は、もっと悲しい43歳。


そして、高崎と前橋はとーっても不便であることもわかりました(爆


しかし、大宮はとても便利な場所なんですね。



ここからは

昨日の余韻レポート。


撮影は、塩谷


くろみえのblog


イケメン二人が、会議をおえて席に戻る私を待ち構えている様子らしい。



くろみえのblog


そして、私が席に戻る。へらへらしてるなぁ~



くろみえのblog


頭もこんなにも、ぐしゃぐしゃで日常すごしているのか!

と、反省しなくてはならない写真だ。


ここからは、貢物の数々の連発。



くろみえのblog


私は、すぐにこんなポーズをとったりして、ほんとうにおばちゃん丸出しなのね(笑



くろみえのblog

こたが色紙を渡してくれるところ



くろみえのblog

モバスイガールズ。



くろみえのblog

おじさんまでやってきた。

これは昨晩からムスメのとりこ。



くろみえのblog

これまたみばやーしの手渡し貢物。


今日、さらにいろいろ開封してみたところ、なーんとSilverOakが、もう一本発掘されたのだ!


皆さんすばらしい。


くろみえのblog


くろみえのblog

とんでもなくでかい、グレープフルーツ。


まだ会社においてあります(爆



くろみえのblog

お花もたくさんいただきました。

本当に皆ありがとう。


あ、旦那もそういえば、お花を昨晩かってきてくれました

ピンクの花で驚きました。



くろみえのblog

ばんざーい!


のシーン。


20数年前にジャガーの受付で似たような写真を撮影した記憶がよみがえる。

私って、意外とアホな行動をとる傾向が強いのかもしれません(汗


そんな今日、くしゃみがとまりません。


この週末、耳鼻科にいって風邪かも?ということで診察をうけたのはいいのですが

今日も移動中、鼻がむずむず。

そういえば、昨年もこの頃ハナタレがひどくて、マスクが手放せなかった記憶と

小磯くんに


「黒坂さん、実は花粉症じゃないっすか?」


といわれて、前面拒否し、私は風邪!

といいはっていた記憶がよみがえります。


たぶん、たぶんですが、花粉症な気がしてやみません...

(涙


AD

今日1月18日は、私のお誕生日!

とうとう43歳です。(爆


まじ、やばいっす。


昔43歳の人って、こんなだった?って生活をまだしているんですよ。

今朝はそれでも朝早いやつがあったにもかかわらず、本来ならば4時45分に起床すべきが

なああああーーーんと、5時30分起床。


そう。


寝坊です。

会社に到着したのは6時45分。

7時から開始の例のmtgの15分前!


相当焦りました。


サプライズの様子は、撮影してくれていた塩谷の写真を待つことにして、今年いただいた素敵なお祝いをレポートさせていただきます。


昨年末からiPhoneもいぢりはじめた私のためのお祝いの色紙。

モバスイからのメッセージ。


くろみえのblog



くろみえのblog

なーんと、こんなものまで!


へへへ。

私を甘くみてるな。

お勧めアプリの中でもすでにゲットしているもの、多いんだじょー!


でも、とても嬉しい



くろみえのblog

このイラストはこたけが描いてくれたらしい。

制作管理のメンバーから。



くろみえのblog

やはりイラストつきは、コンディレ。

このチームは相当メンバー数が多いので、コメントの密集具合もすごい”



くろみえのblog

この色紙はVDから。

ジャンル戦略、とにかくがんばろう!



くろみえのblog

VDも人数が相当いるので、二枚にわかれてのメッセージ。

みんな、本当に忙しい時間の中、私にコメントありがとう!



くろみえのblog

これはメディアディレのメンバーからの色紙。


皆、この冬私が体験したスキーが印象的だったらしく、それはそれは素敵なコメント。




くろみえのblog

これは、編成部部付きメンバーと、まち楽、そして、ファッション戦略の面々。


さすが、桃の色紙です(爆


私のブログのぴぐ、なかなか皆にうけているようで、嬉しいなり。


総勢約250名からの私へのお祝いのコメント、本当にありがとう!

今年も一緒に走りぬきましょう!


そして、帰宅してムスメのお祝いは...



くろみえのblog


会社から持ち帰ったモールを壁にはりつけて、


遠くからみたら、ニコちゃんマーク!おめでとう!とのこと(笑


壁の絵が目で、モールが口らしい。

なかなかの発想力。


そして



くろみえのblog

あんまり甘い物がすきじゃない私とお祝いシェアするために、

パイをやいてくれました。

冷凍のパイ生地ではありますが、


ママはデコレーションケーキあんまり好きじゃないからね。

と、スーパーであれこれ悩んで、パイ生地を買って、それを型抜きしてくれてオーブンで焼いてくれました。



くろみえのblog


いただいたすべてをまだ開封しきっていないのですが...


今年いただいたワインはとてもとてもすばらしいものばかり!!!

ありがとうございます。


かさぼんが、なーんとSilverOakを買ってきてくれていたことはまじ、驚きです。


本当に本当にみなさまどうもありがとう!

このお祝いを、もっと力に代えてひっぱっていくものにしていきたいと思っています。


今日持ち帰りきれなかった数々のお祝いは、またおってレポートさせていただきます(塩谷の撮影をもとに)



nexus one と こなちゃん

テーマ:

くろみえのblog


この週末は、年始はじめて土日自宅で過ごした日です。


自宅にいればいるなりに宅急便が届いてはあけて、箱をつぶして(爆

の時間。


そんな中。


こんなすごいやつが自宅にやってきた。

(とはいっても、旦那のものだが)



くろみえのblog


これが、みっつ。


最近いろいろとはまりはじめている私としても、このハードウエアに興味深々。

でも、

もう少し時間をおいてから、レポートすることにしましょう(笑


そんなことを記録しようとおもって、パソコンを立ち上げたままにした日曜午前。


メッセがやってきた、その送り主は、はまちゃん。


近所なんだけれども、はまちゃん本人はまだやってきたことはなく

嫁のあきちゃんが一度遊びにきたこともあることから、ちょこっと遊びにいっていいすか?


とのメッセ。


OK~!


ということで、そこからこ一時間家の中の大掃除。

だってまだ、一歳にもならないはいはいちゃんが家にやってくるんだもの。


ムスメは、お友達と○×公園でねりけしの交換をしにお約束していたにもかかわらず

今一番の興味ある「赤ちゃん」が家にやってくるとなると

お友達とのお約束もそっちのけ。



くろみえのblog


かわいいの。


とっても。


生まれたてのころの写真はあきちゃんに似ているかなぁ?

と思っていたんだけど、はまちゃんにしっかりと似ていることも確認し。

そして

だっこも何度もさせてもらって

かわいいふわふわのあかちゃんのにおいを体感させてもらって、幸せな日曜午後を過ごしました。


はまのこな ちゃんでーす。

福岡県 麻生知事 往訪記録

テーマ:

今年初の出張は、1月7日 個人的鬼門(爆)、福岡へ。


まさにとんぼがえりとはこのこと。

知事とのお約束の時間は14時30分から15時という30分のものでして、それに間に合うようにフライト。


昨夜はノンアルコールで23時30分まで議論をしていたこともあり

個人的に睡眠不足の今日は、へろへろで羽田へ。


そんな中、先月だったか翼の王国で読んでいた、うわさの飛行機を発見。



くろみえのblog


そう、昔のデザインの飛行機。

昔懐かしい、全日空のデザインの飛行機が駐機していたのです!


ついつい、これまでのくせで、携帯で撮影してしまったのでイマイチなのですが(汗

とても感動してしまいました。


昨年クリスマスに、iPhoneをゲットした私は、もはやPCを持ち歩くことなく、

iPhoneと、BlackBerryと、Docomoの携帯とこの三つを持ち歩き、使い分けている日々がはじまっています。

昔ドッチーモが便利だなぁ

なんて思って、高い通話料金を払ってもっていた時代を彷彿とさせる

そんなハードウエアまみれの日々。


ここにデジカメまで持ち歩いたら、私のバッグの中は大変なことになってしまいます。


前回も知事との面談の際は、30分の予定が1時間まで延長した熱い情報交換タイムだったわけですが

今回も45分もの時間、あらゆる情報交換をすることができ、充実した時間をすごせました。


そして、新年のご挨拶でもあったことを記念して記念撮影。パチリ。



くろみえのblog


昨年ほどではないでしょうが、今年も地域への行脚予定は目白押しでございます。

まち楽カンファレンス

テーマ:

新春カンファレンスの裏番組として、まち楽に関係する自治体さまをお呼びして開催した

まち楽カンファレンス。


今回は28自治体 53名の参加者があり、とてもいい会合が実現しました。



くろみえのblog

参加自治体の皆様。


今回はインタラクティブな内容を提供。

ということで、これまでの活動内容を私から説明のあと、



くろみえのblog


弊社の、海外向け販売、トラベルのインバウンド、イーバンク銀行のふるさと納税。

などと、幅広い話題を提供することができました。



くろみえのblog



くろみえのblog

今回の社内スピーカーの行列。


個人的には、なかなかいい成長をしている会合になっていると感じつつ、

さらには、弊社との取り組みの精巧事例を自治体さまからプレゼンしていただく時間を設け


岐阜県さまと、埼玉県さまから

取り組み事例とその意義などをお話いただきました。


東京からスタートしたこのカンファレンスは、2月いっぱいをかけて全国行脚。

東京にご参加いただけなかった東北地方(それでも太平洋側)、そして日本海側の新潟から石川、富山といった地域、さらには九州の福岡、宮崎意外の地域の方々には、もっと理解をしていただく活動をさらに強化してまいります。


こういう会合を設けることで、

あえて意識しなくても横の活動意識をもつことができ

さらにはそれをもって、地元をいかにして活性化するべきかの理解を深めてもらえるチャンスかと思っています。

それも、自発的に。


また引き続き、各地のレポートをさせていただきます。


今回ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。

そして、いろいろなご意見、ありがとうございました!

東国原知事 会見

テーマ:

新春カンファレンスの時間帯の中、もうひとつのイベントをプロデュース。


今回は宮崎県との連結協定。



くろみえのblog


このしかけは、約半年前から。


実はこのレベルのイベント、昨年年初に実施したかったのですが、いろいろな条件がからみあわず、一年ごし。

昔の私には考えられない長期案件でもありました。


本当にこらえ性強くなったと、年々体感しています。



くろみえのblog

まもなく開催されるみやざきWeeeekの活動をサポートすることから開始する協定。


会場全体が黄色くなり、宮崎県のイメージカラーでまとわれた時間帯でした。



くろみえのblog


会見前には、新春カンファレンスのメインステージに東国原知事に登壇いただき、メッセージまでいただくスケジューリング。



くろみえのblog

私はもっぱら裏方リーダーなので、この画像も、ステージ裏のスクリーン裏画像(爆


観客席に座られた方からは、彼が登壇した際に「おおー」とどよめきが沸きあがったことも記憶しています。


平行して、ゆるキャラにも登壇いただき


茨城県から ハッスル黄門さま

奈良県から せんとくん

埼玉県から コバトン


と、ゆるキャラと東国原知事のラインナップで、受賞者の皆様のサプライズに。



くろみえのblog


会見ムードはこのような感じ。

今回の内容詳細を説明する私。


そして、協定を調印する知事とボス。



くろみえのblog

インターネットが大事なメッセージを何度も連呼されていた東国原知事。



くろみえのblog

裏出口から退出される前に撮影したのは、約2000名を超える参加者の中から

唯一、宮崎県からご参加されていた店舗さまをお声がけし、記念撮影。


東国原知事の地元の店舗さまとのことで、とてもいい記念を、東京で実現できました。



これからの宮崎県と楽天の取り組みにどうぞご注目ください。



Shop of the Year 2009

テーマ:

毎年恒例の表彰式がやってきました。


2009年、がんばりぬいた店舗さまがたの表彰式。 



くろみえのblog

ジャンル賞、部門賞、総合賞 の表彰式です。


今年も私はプレゼンテータとして、感動的なこのシーンに同席させていただくことができました。


まずは、恒例のリハーサルシーンの様子から。



くろみえのblog

貸衣装の中台くんと、私。


黒坂さん、今年は和装ですか?

と、散々いわれたのですが、和田あきこモードで参戦させていただきました(笑



くろみえのblog

向かって左から


金子さん(今年自前タキシード新調)

中台

大城さん


という並び。


それぞれの立ち位置や、基本を習得して、いざ、本番!


店舗さまがたは、大賞をとれるのかとれないのか?

と、ドキドキでのこの授賞式の参加ですので、食事もそこそこにままならない様子です。


そんな授賞式のメニューは



くろみえのblog

画像をクリックして拡大してごらんいただければ、詳細がわかりますので、参照ください。


とても美味しいメニューでした!


そして、授賞式のスタート。



くろみえのblog

頭、相当盛りました。(笑)


私の担当は、ファッション関連の担当でしたので6ジャンルの表彰受賞への担当をさせていただきました。




くろみえのblog



くろみえのblog


↑ 総合 第三位 ケンコーコムさま



くろみえのblog


↑総合第二位 Joshin web 家電とPCの大型専門店さま


そして、総合第一位



くろみえのblog


爽快ドラッグさま


の受賞です!!!


昨年の表彰結果は、歴史が変化した年ともいえ、いくつもの課題をクリアし、そして成長を毎年着実に築き上げられた店舗さま方としては、本当に苦労をされたことかと思います。


この栄えある受賞を糧に、各ジャンルの店舗さまがたは、今年もさらなる業績向上を。

と思われていることかと思います。


何よりも。


この受賞された店舗さまのスタッフの方々。

本当におめでとうございます!


箱根 鹿鳴館 松坂屋本店

テーマ:

この三連休は、初温泉。


やっぱり年始は温泉に入らなきゃ。

ということで、ここの予約は、テレビでの放映がきっかけで、数ヶ月前に予約していたもの。


かなり期待値高くしての往訪です。


お天気のいい箱根。

芦ノ湖は、富士山も眺めることができる景色でした。


ムスメたちはパパのおかげで、スワンにのれて大興奮。

海賊船には乗るほど時間がなかったので、スワンのみ。



くろみえのblog


風もなく、そこそこ遠くまででかけていきました。



くろみえのblog

この旅館は皇太子さまが昔から何度も往訪している旅館らしく、フロントには、歴史を物語る写真が掲載されていました。

この旅館は300年以上もの昔からの歴史ふるい温泉ということもあり、

古くからの歴史を感じさせる館内の様子と、イマドキの食事の傾向をミックスさせた

それはそれは快適な空間。



くろみえのblog


談話室として、このような空間も。

翌朝ここにはコーヒーが用意してありました。



くろみえのblog


お食事も、かれこれどれくらいの数の旅館を訪れたかわかりませんが

ここがたぶん最高の食事をだしているのではないか?

と感動させられました。


このお魚は、コースの中にでてくるお刺身に付け加え、今日の地魚としてお刺身としてでてくるものを紹介。


シマアジ、金目、真鯛がこの夜の地魚の刺身。

本当においしかったです。



くろみえのblog

二家族の旅行だったため、広めのダイニングをセットしていただき、宴会。



くろみえのblog

新年ならではの数の子やら、桜の葉につつまれたお刺身やら。

味付も薄すぎず濃すぎずの最高モード。


またもや飲みすぎモード全開です。



くろみえのblog


二間続きの角部屋だった私たちのお部屋は、それはそれは広々としており

ひとつだけ残念だったのが、隙間風の寒さ。

現代っこになってしまったのか、足元の寒さはきつかったです。

これに床暖房がはいっていたら、最高だった!と思う次第。


各部屋にも小さいけれども内湯がついており、それも源泉かけ流し。



くろみえのblog


共同浴場は露天風呂がないかわりに、部屋についている温泉は、半露天。

大浴場のお湯は、熱いことが多かったので、子どもには少しきつく、

それでもお部屋のお風呂はなかなかいい具合に掛け流されて適温。

何度も何度も子どもたちは入るのでした。


私も何度はいったでしょう>お風呂。


くろみえのblog


これは、お隣の旅館の源泉。

芦の湯の源泉がふんだんに湧き出ているこの地区は、本当に素敵。


今までまったく体験していなかった地域だったため、箱根、万歳!と叫んでしまいました。



くろみえのblog

11時チェックアウトギリギリまで、何度も何度もお風呂にはいり、すっかりリラックスした私たちは、

その足で、彫刻の森美術館へ。


子どもがこんなにも大興奮する場所だったなんて

改めて知る環境でした。


これは、ネットの森。

外側からみると積み木の空間ですが、中に入ると、まさにネット。



くろみえのblog


このネットの中を子どもたちは大興奮してはしゃぎまくるのでした。

近くからみるとそれぞれの色が特徴的に目にうつっていたのですが

このように遠くから全景を撮影してみると、とても美しいカラーリング。


げー術でした。



くろみえのblog


これはしゃぼんだまのほにゃらら。

これまた、公園です。

彫刻の森美術館は、13歳以下の子どもたちにとっては最高の公園です!


そんなこんなで、渋滞知らずの箱根一泊旅行。

久々の箱根でしたが、やっぱり近くて、食事もおいしいこの環境は最高。


ということで、もう少し箱根フリークになろうと、帰路いろいろな旅館の様子をチェックしつつ

メモ、メモなのでした。