楽天市場 EXPO 福岡

テーマ:

EXPOも終盤。福岡へとやってきました。


このところの豪雨のせいもあり、本当にひどい雨だった。

という話を聞きました。


ホテルの部屋からの中洲の川もこんな感じ。



くろみえのblog


この川も氾濫しそうになったとかで、岸がどろどろになっています。


前のりしたのも、RKBいわくまさんと会合のため。

今回は、福岡アジアコレクションのバックアップをするためのキックオフを予定しているので

松山と一緒に事前打ち合わせ。



くろみえのblog


樋口


にて。

とても美味しいフレンチ。

入り口もアパートのわき道をはいっていくので普通にはわからない。

民家を改造したとても素敵な造りです。



今回もコンテンツ満載。


まずは、中津商業高校の生徒さんたちの会から、レポート。



くろみえのblog

大分からのご参加です。

ややまがい.com というサイトを運営している生徒さんたちが、今回社会勉強としてEXPOに参加しました。


写真中央部が、うわさの岡崎先生!

三木谷さんとの会談の最中、一番緊張されていた張本人です。


この写真は、社長さんがうちのボスに研究内容の資料を手渡すところ。



くろみえのblog


そして、ややまがい.comの運営スタッフ全員と三木谷さんとの記念写真。

長丁場だったこともあり、生徒さんたちにとっては、とても疲れた時間だったかもしれませんが

本当に本気で商売に立ち向かっていらっしゃる店舗さまがたの熱さを感じていただく

いいチャンスだったのではないか?

と思います。


その後、すかさず、福岡県商工会議所会頭との会談。



くろみえのblog

内容は、一部報道されたとおり。

福岡アジアファッションコレクション。


海外向けの日本発ファッションサービスのさきがけを販売スペースとして最大限ご協力していくスタンスを宣言した日でもあります。



くろみえのblog

とても可愛らしい八頭身のモデルさんの三木谷さんへのインタビュー。


これは録画素材として、このあとのリリース間際の映像として活躍することでしょう。



くろみえのblog

会頭と、三木谷さんとのシーン。


そして



くろみえのblog

彼女の着ている洋服は、スザンヌさんプロデュースのコーディネート。

取材やら、アテはいくらでも私がお受けします!

なんですが、

やはりこういったものを着用して、カメラの前に立つのは、

やはりモデルさんでなければだめですなぁ~。


この福岡をもって、今回の日本行脚がまた一旦終了。


かなり充実したコンテンツを盛り込めた日々でした。

いろいろなどたばたもありましたが、

そもそもが地域を元気にする。ニッポンを元気にしようプロジェクトのリーダなもので

これくらいはやって当たり前のことです。


まだまだネタはつきませんので、引き続き世の中をすこしでも動かす活動を推進します!


AD

7月第四日曜は 親子の日

テーマ:

ということで、恒例の親子の日。


撮影会に参加してきました。



くろみえのblog


ブルース・オズボーンの撮影会。


毎年この日100組の家族が撮影してもらえるということで、

いつも関係者としてがんばっている、友人の梶原くんが、手配してくれました!



くろみえのblog


ありがとう!!!



以前は、親子の日のPRということで、グリーティングカードサービスの中に一コーナーを作って協力をしていたのですが...今回は、できずじまい。


ブルースに撮影してもらった写真は毎年増え、年々うちの家族がどんな変化をしているのかがわかります。


今年もいろんなポーズをして、いろんなカットを撮影してくださいましたが

彼が一番気に入ったうちの家族らしいポーズはどんなんでしょうね?



くろみえのblog


さて、どんなポーズにするか?

と悩んでいる様子...



くろみえのblog

ブルースが撮影してくれているところを背後から撮影してくれている様子


梶原くんありがとー!



くろみえのblog


ブルースの後頭部(笑


こんなすがすがしいシーンもありました(笑




そんなこんなで、みなさん、家族の日。

どんな風にお過ごしでしたか???



くろみえのblog

この日の早朝、自転車でお台場まで練習にいったうちの旦那がとったすがすがしいガンダムさま。




AD

楽天市場 EXPO 大阪

テーマ:

この金曜日は大阪会場。


娘のピアノ発表会があったのですが、サマースクールの見送りをして、あわてて飛行機で大阪入り。

めずらしく伊丹行きが30分遅れ。


でも、機長の機内アナウンスは、「出発遅れを取り戻すべく、猛スピードで伊丹をめざしています」

という心強いもの。

さすが、出発遅れそのまま30分おしで到着するのではなく到着予定時間から10分遅れでゲートイン!


すばらしいです。


今回のまち楽大阪共有会は、過去最多のご参加。

東京会場以上に近畿圏からのご参加が増え、皆様方の注目の熱さを感じました。



くろみえのblog



和歌山県
高知県
奈良県
滋賀県
愛媛県
大阪府
岡山県
神戸市
兵庫県
京都府

特に大阪府からは9名のご参加

ということもあり、会場もこの通り。


くろみえのblog

日根さん(和歌山県広報室)も飛び入り参加をしてくだり、久々の再会。
今回も、国際、物流、トラベルという側面から情報共有をさせていただき
楽天の取り組みの現状を知っていただきました。


くろみえのblog

この方々は、奈良県の堀内さんと、西さん
せんとくんに負けない露出


くろみえのblog

高知県ドリガル日記ご担当の前田女史、そして、岡山県の高橋さん
高橋さんは、現在大阪事務所の所長さんでいらっしゃいます。

具体的な取り組みの提案やら、各県の相談ごとなどなど、本当に夜遅くまでいろいろな話題で盛り上がりました。

娘の発表会がどんなことになったのか気が気ではなかったのですが
どうにかクリアできた模様で一安心。

今回は、ラマダホテルに宿泊したのですが、いわゆる一般的なビジネスホテル。
ベッドだけがあるお部屋で、ちょっと疲れてしまいました(涙
こういうのがやってけない体になってしまった自分を再確認。

でも、タオルもふかふかじゃないし
ドライヤーも壊れていてセロテープでつぎはぎで、
ポットが壊れていてお湯がわかせない...
たまたま私の部屋だけハズレだったのでしょうか(涙

さて、あと残すは福岡のみ。

がんばりましょう。


AD

二本目の歯が抜けた!

テーマ:

娘の歯がぐらぐらしているのが気になっていてかれこれ1週間。


数日前からパパが抜こうとしたりいろいろしていましたが


ようやく下の歯の二本目が抜けました。(笑


といっても、あまりにも気になっていたし、大人の歯が変なところから生え始まっていたので

今日私が抜いてしまった。


というのが事実です。


こんな記録、これからずっと歯が抜けるたびにしていくわけではないと思うのですが、

私が抜いてしまい、

その歯もあれ?という間に抜けてしまったこともあって、記録です。


ほんと、

イマドキの子供って、成長早いですね~。


こんなに早く、歯の抜けかえありました???


このあとの歯の生え方によっては、矯正が必要かもしれない...

猿ヶ京へ

テーマ:

この三連休は、ようやく温泉旅行。


怒涛の日々の谷間。

土曜日、タイから帰国したパパは、帰宅するなり、自分の自転車の準備と荷造りでてんやわんや。

娘と私もピアノのレッスンやら、ベルリッツやらに激しく移動して

ようやく自宅出発。13時。


普段はお昼くらいには都心を抜け出ているんですが、こんな感じでしたので、1時間くらい遅れ目。


そして、都心を抜けて関越に乗るまでに1時間...

三連休の初日の都心はそれはそれは渋滞していました。


で、関越は。

というと、これまた渋滞。

でも、渋滞のピークは15時から16時ころまで。

という渋滞予測でしたので、関越のって、じょじょに渋滞の列も距離が縮んでいきました。



くろみえのblog


三芳PAでの撮影。

どうやらこの飛行船、渋滞の多い場所へむけて移動しては、その上空で回旋している模様で

またPAの上空では、そうとうな時間飛行していました。


眠眠打破


のCMです。

すばらしい作戦。

誰しもが上空をみあげ、眠くなった人は眠眠打破を買ってね。

ということだろうか。

帰路でも同じくこの飛行船が関越上空を飛んでいました。


飛行船の少し上にみえるのは、飛行機。

自衛隊機かと思うのですが、飛行船と、飛行機とがダブルで見えた瞬間。



17時すぎないように到着して~!

と騒ぎながら、無事16:45頃にいつもの猿ヶ京ホテルさんに到着。

スタッフの方々に

「まぁー、おねえさんらしくなったこと!」

と声をかけられる娘。



くろみえのblog


夕食は、恒例の豆腐懐石。

娘もお子様ランチではなく、子供用豆腐懐石に。


引揚げ湯葉が絶品。

で、

家族全員で競争。誰が最後まで湯葉をひきあげ続けるか。

今回は二泊の予定だったので、翌日の夕食の内容をチョイスできまして、これもまた楽しい。



翌日は、パパの久々の群馬サイクルセンターでのレース。


普段は部屋から撮影していた赤谷湖。


今回はぐるーっと歩いて半周周り、反対側からの撮影。



くろみえのblog


写真右奥に白い建物がありますが、ここが猿ヶ京ホテル。

手前湖畔にもいくつかお宿。


本当にすばらしい温泉がでている場所です。



くろみえのblog


ダムのはしっこ。

水がせき止められている境目です。


透明度も高く、沢山の魚が泳いでいるのが見えました。

ということで、またもや、娘のキッズレースにも登録していたとかで、

だましだまし参加させようとするも、「とにかくレースは緊張するからやらない!」

と涙ながらに訴えられ、娘、棄権。

低学年は2名しかエントリーしていなかったらしいので

参加すれば、表彰台確実だったのに...

と、パパが残念そうでした。


この日は、片山右京選手が、自転車レースで一位をとっていて、

会場でもいろんな人たちが写真を撮影していました。

どのクラスで参戦されたのかわからないのですが、やはりプロ。

めきめきと上達して、とうとう一位をとるまでになっているとか。


パパのレースはみないで、遊びたい。

といいだした娘を連れて、またまた たくみの里へ。


今回は



くろみえのblog


ドライフラワーの店


(くろみえらしくない、といっている方。どなた???)


ここでは、土台(ベース)となる材料を選択したあと、

沢山のドライフラワーから飾りたいものを集めて、プラスティックの棒をとかしながら材料をつけていく

作業ができます。



くろみえのblog

これが娘の作成した壁掛け。

お花を選んで、デザインして、接着剤をつかって作ったのは娘。

円形の真ん中に枝をもってきて這わせたアイディアは、とてもナイスでした!


真ん中に二つ、物体らしきものを作成しましたが(私が作成)

ふくろうと、うさぎ!(爆)のつもり。

なかなかうまくできたなぁと、自負。(爆)



くろみえのblog


これは、私が作成したもの。

こういうのって、意外と好きな私です。

時間さえあれば、こういう作業、沢山やりたいものです。


猿ヶ京というだけあって、たくみの里から下山する際に、沢山のサル家族に遭遇。

あわててカメラをむけたら、逃げられてしまいました。

が、

赤ちゃんを背負ったお母さんサルが2頭いたし、10数匹の集団で、驚きました。


最終日。

せっかくの海の日だから。

ということで、山から早々に帰京し、「としまえん」へ。


18日にプール開催したばかりのとしまえん。水が冷たく、まだ綺麗でした。

何年ぶりにきたでしょうか。

娘もようやくあらゆる遊びができるようにもなったので

安心して、私はビールを飲んで昼ね(爆


17時までのプール営業ということもあり、早めにきりあげ帰宅。

午後の都心は脱出したときとはえらい違いで、本当にすいていて、豊島園から自宅まで30分程度で到着。


夏休みスタート三連休はこんなでだしでした...




楽天市場 EXPO 仙台

テーマ:

さて、名古屋に続き今週は、仙台へも行脚。


今回の仙台会場は、初の試み、楽天トラベルとの共同開催。


ということで、ご出店社さまと、施設さまがそれぞれに参加され、一部分の情報共有には一緒に参加。

というもの。



くろみえのblog


参加された方々からは、どのようなご意見がうまれているのか、とても興味があります。


その平行行事として、今回は、「まち楽 宮城 伊っ達みやぎ!!」 のリリース合同会見。



くろみえのblog

会見セットもなれてきたものの、やはり内容に毎回ひねりを加えなければ。

ということで、

今回は知事と三木谷さんに試食をしていただくというもの。


今回はひな壇のテーブル上に、まち楽宮城でよく売れているものを陳列。


仙台いちごまんじゅう

温麺

さんま笹寿司

気仙沼産殻つき牡蠣

笹かまぼこ



くろみえのblog

入念にチェックをするくろみえ(笑


そして、最後に登場、殻つき牡蠣。

それを専門家、ホテルメトロポリタンのシェフがさばく



くろみえのblog

さすがです。

さすがプロ。


私は生牡蠣がだめなので、この作業はできません(爆



くろみえのblog

会見もはじまり、お二人で、仙台いちごまんじゅうをほおばっていただいているシーン。


二つおまんじゅうを用意していたのですが、

サービス精神旺盛のお二人は、二つともほおばってくださいました。


この「仙台いちごまんじゅう」

宮城県産の食材を使って新しい宮城県の名物菓子を作る。というコンセプトを元に県や、県菓子工業組合、全農みやぎ等で構成する「宮城発 の新名物菓子プロジェクト実行委員会」がレシピ開発し、県産いちごにこだわって商品化したお菓子です。


いちご大福。

というものが流行ましたが、このいちごまんじゅうは、皮の部分にイチゴを練りこんであり

皮はしろっぽいもの。

餡もさほど甘すぎず...

というもの。


ぜひ、ご賞味ください!


くろみえのblog

恒例の握手シーン。


村井県知事は、とてもおおらかな方で、あわただしい三木谷さんをケアしてくださったり、

会見の中でも多数配慮をしてくださったり。

職員の方からの後のコメントを聞いても、庁内でもとても人気が高いそうです。

職員の方々の名前で呼びたいので、知事にお話に伺う際には

大きなネームプレートをつけて伺うようにいわれているとか。


今回も私たちもお見送りさせていただく際に、軽やかに握手をしてくださり

動きが緩慢になったりしたら、すかさず私に連絡してください!

とコメントしてくださいました。



くろみえのblog

会見終了後、メディアのかたがたが、今回ご紹介した品を撮影している様子。


うれしいひと時です。


広報の松本さんはじめ、女性陣、本当にお疲れさまでした。

いつもハラハラドキドキがつきものの会見ですが、毎回このようにエキサイティングなので止められません!


こののち、記者さまへレク。

今回はトラベルと共催なので、晃一さんと一緒に、市場とトラベルそれぞれについてをレクさせていただきました。



くろみえのblog

後に、恒例のまち楽戦略共有会。


さすがに会見後。ということもあり、参加された宮城県の方々もお疲れ気味。


宮城外の東北の各県さまにもぜひともご参加いただきたかった時間です。

ぜひ、一月。ご参加ください。


そんなこんなで、夏休み前最後の登校日だった娘をケアしていただくために

ばあばにお手伝いにきてもらっていることから、あわてて はやてに乗り込み帰京。

娘の小学校は二学期制のために、夏休み前の通信簿みたいなのはありません。

なので、ご気楽に夏休みに突入なのです。

ということはどういうことかといいますと、

夏休みが8月いっぱい。というわけではなく、8月最終週から学校がスタートするんです。


これまでの毎日をみていると、通信簿なんてつけてる場合じゃない。

というのが実情かとも思いますので、この制度、なかなかいいんじゃないか

と思ったりしています。


夏休みの宿題は、あさがおの観察絵日記を三枚。

先生がとても思考をこらしてくださり、この宿題は、巻紙につつまれて個人個人に渡されました。

娘は、宿題ってどんなんだろう?

と恐る恐る巻紙をあけている様子。

いろんなところで、楽しみを付加してくれている学校に感謝するのみです。


今回は行きも帰りも福島は通過。

です。


勉強堂さんが 、私をみつけ、


「黒坂さん。福島駅通過したときに、ミスピーチが手ふっていたよ~。あれやってたんだね」


と声がけしてくれました。


そうそう。

今頃やってました。

駅に立って行きかう人たちに福島の桃をPR。


これから本格的な桃のシーズンですので、さらにPR推進なことでしょう。23年前も前の話ですが

まだまだ受け継がれているミス。

すごい歴史だなぁ~。


東北新幹線を利用される予定のかた。

ぜひとも福島駅をお見逃しなく!ピーチが手ふっていますよ。


三連休にようやくたどりつきました。

息切れしそうな日々だったので、すこしだけ、オフ。


そうそう、ドリガル日記に先日の往訪した際の記録 がUpされていますので、ぜひ、ごらんください。


桃が私です(笑


前田さんありがとうございました(●´ω`●)ゞ




楽天市場 EXPO 名古屋

テーマ:

今回の名古屋は、自治体様のご出席がないこともあり、

記者レクのみがお仕事。


ということで、事業紹介をする、初舞台の高橋さんを応援に、ステージ裏へいって

応援。


出番前の高橋さんと、緊張している高橋さんをニヤニヤしてみている黒住



緊張の面持ちです。


くろみえのblog



くろみえのblog


さあ、これからステージ上へ!


というショット。


このパートは正忠さんのご担当として、かれこれ他の誰かが担当することはなかったのですが

正忠さんがとんでもなく遠いところへご出張ということもあり

今回は高橋さんが担当されることになったのです。


この名古屋を機に各会場を高橋さんのプレゼンで事業紹介。



くろみえのblog


「全国のみなさん、こんにちわ~」


という普段のノリとはまた違った流れになりました。


しかし。

名古屋は暑い。

東京の暑さとはわけ違う暑さです。


本来ですと、店舗さまがたの懇親会までお付き合いさせていただくところが

今回は、日帰り。

帰宅すると、娘がこんなこと




くろみえのblog



子供って、どうして消しゴムにこういういたずら書きするんでしょうね。

確かに私もした覚えがあります。


わかってはいるんだけど、ついつい嗅いでしまう、消しゴムのにおい。

とか。


文房具って、不思議です。


世田谷公園 プール

テーマ:

忙しさの谷間の週末は、このところ娘との運動が当たり前になってきました。(爆


先週も土日、どちらも自転車に乗ってサイクリングをしつつ

校庭で、逆上がりの練習、そして娘ののぼり棒、運低の上達振りを見せてもらう時間。


ボールももってでかけているので、

娘が上り棒をしている間は、私はバスケのゴールに向って、シュート(笑


そして、


もうそろそろ世田谷公園のプールもはじまっているんじゃないか?


ということで朝一番で出張前のパパと一緒に見学にいってもらう。


すでに7月1日からスタートしていた模様。

歓声のわきあがるプールをみた娘としては、

何が何でもプールに入りたいらしい(笑


用意していた昼食もそこそこに、水着を着てその上にワンピースを羽織って二人自転車でプールへ。

このスタイルは、子供のころを思い出します。

42歳の私も心はあのころのまま、水着の上に軽い洋服を着て自転車コイデ、区民プール♪

私の母は、泳げなかったこともあり、

私の時代でクリアできなかった水泳を、妹の時代でどうにか泳げるように努力していたなぁ

なんてことを思い出す。


父は泳げて当たり前。

でも母は泳げない。

それが当たり前の時代だった。



小学生100円。

大人300円。


10円ロッカーで、10円は荷物をだすと戻る施設。


暑い暑いと思ってプールにはいったものの、水が冷たい!

娘は冷たさもよそに、がんがんに遊びまくる。


気がつくといろんな人に声をかけている。

誰?

と聞くと。

学校のお友達もあれば、KBC三茶のお友達もいるらしい。

プールだけで何人のお友達(男女かまわず)に声がけし、

nano~!と呼ばれていたか。


いろんな意味で、娘の成長というか、交流の幅広さを感じた世田谷公園のプールなのでした。

誰に似たのか、知っている人だれそれかまわず、気軽に声をかけるタイプとなった娘。

知らない人でも、気に入ったタイプには、自分から自己紹介して自分に呼び寄せている姿をみて

母は、妙に心強く感じたのでした。


ほんの一時間のプール。

でも娘も私もなぜかやけに日焼けしています


皆さんこれからは私はいつものように日焼けの日々になりますので

どこで焼いているんですか?

なんて聞かないでください。

自転車で娘と走っているか。

校庭でボール遊びとかしているせいか。

はたまた娘の水泳に付き合っているか。

でしかありません。

こんな週末を過ごしているので...(笑



今日の我が家の洗濯機は三回転しています

楽天市場 EXPO 北海道

テーマ:

今回は、木曜日の夕方から札幌入り。

夕食は、いつもの高橋社長に甘えさせていただき

またもや、お鮨やさんめぐり。


今回は、すすきの うえの


さて、金曜日


今回は北海道ということもあり、ご参加は北海道庁さんのみ。

次回このような会合の際には、ぜひ他県さまからもご参加いただき、北海道での交流を作り出したいと思っています。


今回はスケジュール的に、共有会から。



共有会以外にも、

製造業と、小売とのマッチングを行う。ということから、ブースを構えていましたので、そちらのみにご参加されているかたがたもあり、複数の部署からのご参加となりました。

今回のマッチングはコスメ。



くろみえのblog

会場も前回よりも広くとり。

提供情報も幅広く。

こちら側の準備不足もみられ、失礼をしてしまった点がでたことが一つ反省点。


プレゼンというのは、やはりどんなときでも最新の情報と最大のパワーをつかって

最適な人が執り行うべきだと痛感。



くろみえのblog

今回は高橋さんも長時間同席くださり、一時のピンチもクリア

(ありがとうございました)


それにしても、今回の写真はいただけない。

前回東京会場の撮影はカメラ技術のある、しえちゃんが撮影してくれたおかげで

かなりいい写真をとってくれていたのだが...



くろみえのblog

そして、会見会場。


今回は道との包括提携調印式

というイベントのみが会見コンテンツなので、非常に時間もあっさりしたもの。



くろみえのblog

高橋はるみ知事と、三木谷さんが調印をしているところ。


そしてそれが終了してサインができたものを提示してコメントをしているシーン



くろみえのblog

会見シリーズとしては、このあと仙台会場、そしてまだ仕込みきれていない

ドキドキの福岡会場と残っていますが、


一年かけて動いたものがまた一つづつこうやって規模感大きく

形にしていけていることは、個人的に達成感満載です。

これに付随して、

今回も北海道庁経済部商工局のみなさまがた。

本当にありがとうございました。

いろいろと庁内の調整で大変だったこと、耳にはさむたび、感謝の思いでいっぱいです。


今回の提携の中には、魚付林の植樹

という活動も付け加えられました。

まずは、鵡川町。

ししゃもが多くとれる地域です。


楽天市場で大量に販売されている魚介類。

これらをこれから先も永続的にいい収穫ができるように、

環境から整備して、協力をしよう。という体制です。


同様に、北海道競馬のサポートも楽天競馬で行うことも計画しています。

地方競馬をサポートするメディアとしても、まち楽はお手伝いできるメディアかと考えています。


この週末は北海道は気温15度程度という涼しさというか、寒さ。

広大な土地をこれから中小企業の活性化という活動として、道内14支庁ある7か所をキャラバンスタートもします。


渡島支庁、釧路支庁、根室支庁、宗谷支庁、上川支庁、網走支庁、胆振支庁

と、キャラバンは推進していきます。


どたばたで帰宅。


帰宅すると、二晩あけていたせいもあり、娘がからんできます(笑


「しゅっちょう、どうだった?」


なんだかくすぐったい質問をしてくれるものです。

やけに大人になりました。


「北海道のね、役所の人たちと一緒に、いろいろと話あいをしたし、

そのあとは、知事とみきたにさんとの記者会見をして、テレビとか新聞の人が沢山取材にきてくれたよ」


と説明すると


「せいこうしたの?」


と、またまた大人びた質問。


「もちろん、だいせいこうよ。」


と、応える母。


久々に娘のランドセルをあけて、連絡帳をみると、娘の文字でいくつかかかれていました


「さんすうのノートがもうつかえなくなりました。かってください。」

(たぶん、週頭にでも書いたのでしょうか)


「さんすうのノートがないので、わたしは、じゆうちょうにさんすうのすうじをかいています。ノートをかってください。」


はいはい

ということで、あわてて近所の文房具屋さんに娘とお買い物にいき、

さんすうのノートと、おりがみと、けしごむと、赤鉛筆を買うのでした...


プールもはじまり、ある程度泳ぎ始めているようです。

じゆうな泳ぎで10m の7級まできているようで、鼻息荒く、水泳をやりたがっています。

水泳スタートするときに、一旦セットしためあてが、この10mだったので

あっという間にクリアしてしまい、じゃあ、20mにしようか。と相談したところ。


夫はこの日曜から一週間タイへ出張。

私も今週は名古屋、仙台へと出張があり、散漫になりそうな慌しさを感じます。

沢山の人の手を借りて、どうにかやりくりせねばなりません。

名古屋、仙台へは最終で戻ってくる強行手段を検討しています(汗




日帰り 福岡出張

テーマ:

しかし、最近飛行機がよく揺れます。


大気の状況が不安定、梅雨前線の影響で

といろいろと説明をうけますが、揺れずに快適な国内線。

なんて思っていた昔の私はなんだったのか?

とおもうほど、いつもかなり揺れています。


飛行機に乗る回数が増えたこともあるのか


これを記録しているのもANAのラウンジで、札幌にでかける前。


昨日は朝一番の会議を経て

11:25の福岡行きにのり、13時に現地到着。

約2時間のmtgを経て17:30福岡発で羽田19:20着


19時すぎには到着する予定だったのに羽田上空混雑とやらで、東京の上空で待機していたらしい。


細かいことを記録することはできませんが


今回体感していることは

縦割りの組織は、本当にややこしく、いいアウトプットを疎外する

ということ。

そして、

Topがあまりにも現場に口出しをしすぎると現場は動きが緩慢になる

ということ。


日本人はとても忠実な人種だと思うしとてもまじめだと思う

オリジナリティとか

アイディアだとか

そういった類をとにかく排除して

忠実に動くように教育されてきているんだなぁ

とも感じる


とにもかくにも、いくつか決断をすることができたことが今回短時間の往訪をして得た収穫。


進化させることが

何よりも大事であること。

それをいつも忘れずにいたいものです


さ、これから札幌です。

またレポートします~