水上へ

テーマ:

この週末はようやく今年初の温泉へ。


私の誕生日もスキップしてようやく一ヶ月遅れで待望の温泉。


でも、車ではなく電車で。かつ、そんなに遠くないところへ。


ということで水上へと行きました。


ぜんぜん雪のない水上!

でも、少しでも雪をみせようか。

ということで二日目は、お昼をかねて、越後湯沢まで在来線を使って移動。



座席向かい合わせで四人がけの電車に乗るのははじめて>の娘


そして長い長いトンネル。

これは私も初体験。

しかも上下線で、使う線路が違うようで、ホテルの部屋からも、下り列車しかみえていなかった謎は

この上越線全線で当たり前のように見られる光景なんだと理解。


そして、

ケーブルカーにのって、120%スキー客のなかまじって山頂まで。

当日は雨ふり。

で、山頂は、視界不良


くろみえのblog



くろみえのblog


おいしいピザ屋さんがある

という夫のコメントで、ここまで上り詰める。


到着したときは、こんな感じ



くろみえのblog


なーんにもみえない。



くろみえのblog


で、食事をして1時間以上経過すると、こんな感じに晴れ間に




くろみえのblog


くろみえのblog



本当は今年はスキーをさせたかったのですが。

まだまだ回復しきっていない夫では、無理。


ということで、雪に少しでも触れてもらうだけで、終了!


ということで、ほとんど何もせず、飲みっぱなしの温泉旅行でリラックスしたのでした~!

AD

福岡カンファレンス

テーマ:

年明けすぐは絶好調だったブログの更新も、さっぱりになりつつあり。


そして遅ればせながら先週中盤の記録を。


2月10日福岡カンファレンス。

この日は初登壇の圭ちゃん。



くろみえのblog



ちゃんと写真撮影して応援してるよー!

といいつつも、あまりにも緊張している圭ちゃんの実像はあえて掲載せず。


そして、今回は、また新たな企画を!せーーーっと!



くろみえのblog

壱岐市長 × ボス の会見。

本当に異例の感じでなかなかだったと思います。

報道陣も多数取材にお越しくださり大盛況。


壱岐市長のブログ

にもしっかりと掲載していただいています。


そんな裏番組として。

娘の初お泊り♪の数時間おきの写メールの一部



くろみえのblog


いい感じの後姿です


このメールを送ってくれていたけんけんママは、


「なんだか盗撮しているような気分で、へんな気分だったわぁ」


とのこと。


さて、翌日、彼女を向かえに彼の家までいくと、園の男子たちと、そのママたちがたーくさん集まっているではないですか。

ということで、私も参戦。

みなさんビール片手にいろんな話題で大盛り上がり。

でも、私は若干風邪気味、そして、運転手なもんで、ノンアルコール。

ということで、残念。


また沢山の情報収集をして帰宅するのでした~


もうすぐ卒園ですね~






AD

初おとまり ♪

テーマ:

明日は福岡出張。


これで、カンファの出張はひと段落します。


それでもまだまだこれからはつめきれていない面を埋めるべく歩くことが続くのですが...


そんな中、娘初外泊!決行です。


沢山のお泊りのお誘いをうけてきた娘ですが、なんだかんだと折り合いがつかず。

そして、

そんな中、彼女が自ら初めてのお泊り先として選んだ先が


池袋のばあばのところでもなく

福島のばあばのところなわけでもなく


大好きな女の子のお友達の家でもなく。


なーーーーーんと、園の男の子のお宅!!!!


驚きです。


明日お泊りさせていただくお宅は、男の子一人のお宅なので

ママこそ元女の子ではあるけれども、

女子の扱いにはどぎまぎしている模様で、


お風呂とか一緒にいれちゃっていいのかしら?

とか、

一緒に寝てもいいのかしら?


と、とにかく心配してくださっています。

細かく写メを送ってくださるとのこと。



小学生になってからでは、

こんなこともなかなか実現できないことでしょうから

娘のたっての初体験は、けんけん宅にお世話になることとなりました。


木曜日から少し咳がではじめ

金曜日には重い咳になりつつあり。

土曜日、朝おきるとすぐに


「ママ、病院いこっ!」


といい、率先して、病院にいき、吸入をうけ、薬も飲んで。

外で遊びたいくせに、咳が静まるのをじっとがまんする週末。

先生に、お熱がでるかも?

なんていわれていながらも、

熱なんてださないもんねー!と静かにすごしてこのお泊り企画を待ちにまっていたのでした。


すっかり咳も消え、

熱もだすことなく

明日は、はじめてお泊りに一人ででかけます。


ちょっぴり寂しくなったら...

ということで、

ドナルドダックのぬいぐるみを荷物にいれこんで、明日はおでかけです。


せっかく熱もないのに、病院にいったんだから...

ということで、血液型の検査もうけてきました。

さて、娘の血液型はいかに!


私も夫も、A型にきまってる!と断言。

でも、娘いわく、


「私はきっとO型よ。」


なんでだぁ~!

AD

有給

テーマ:

今日は、有給にしました。


貧乏性なのか、神経質なのか。

子供をもつ生活をはじめてからというもの、余計に有給というものをシビアに使用しはじめていました。


今日は娘の小学校保護者説明会。

微妙な時間にセットされているため、

やれば朝会社にいき。

終わってから会社にいく。


というのが実現できなくもなかったのですが、全面的に有給。


今日は大阪でのカンファがあり、複数県のご参加もあったのですが

ここはすっぱり小磯さんに委ね、お休みにしました。


とはいえ、貧乏性な私は、通常通りに娘を一番に登園させる時間に送り、

帰宅するないなや、BOOKOFFむけの本の整理。


http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html?cid=boc010


宅本便。


みかん箱(ふるーっ!)3箱分の本をまとめました。

いくらになるのかわからないし、

それで収益をもってもしょうがないので


Room to Readへ参加することにしました。



http://www.roomtoread.org/involvement/chapters/japan/index.html#book-off-donation



埃っぽい体を清めるべく、お風呂場にて約1時間30分。

徹底的にお風呂場掃除。


そして次に


キッチン周りの大掃除。


古びんやら、冷蔵庫の中やら、徹底的に掃除。


いやー、綺麗になりました。(ふーっ)


気がつくと、学校へいかなければならない時間。


学校へいってみて、いろんな発見。

気付きがありました。

これについては、少し娘の学校生活が落ち着いてから記載していくこととしたいと思います。

しかし、学校は、埃っぽい。

オフィスとはまったく違った空気が漂っていることを体感。

やばい!風邪ひきそう!

という感じでした。

これは、オフィスの中で免疫つけて仕事している日常とまったく違った空気です。

説明を聞いている体育館の中の空気が鼻の穴をつついているような感覚。


学校の先生や、病院の先生が風邪引かない。

という免疫が妙に納得いった数時間。



個人的にはかなり充実した有給となりました。

(たまには、徹底的に自分のためだけに有給する。ってーのもいいのかも。なんて思う今日この頃でした)


そんなコメントができるのも、

娘が成長してきた証。

いつ熱だすか、ビクビク怯えていた日々から少しづつではありますが、開放されつつあるのかなぁ~。


それでも、今日は朝から少し咳をしはじめている娘。


家電をこのところ買い始め、


空気洗浄器兼加湿器 と、

ホームベーカリーを楽天市場にて購入(・・。)ゞ


娘が生まれたころは、冬になると徹底的に湿度を50%~60%に維持していたのですが

あのころ、加湿のしすぎは、下痢などにつながる...的な情報もあって

これまた微妙にビクビクしていたような覚えがあります。





ビューティ ウィークエンド

テーマ:

こんなタイトルをつけてみました>この週末。


土曜日は、ごくごく普通の休日で、娘のピアノのレッスンに同行して、新聞読みふけってみたり

早々とワインをあけて、飲みながら家の中の掃除と片付けとにあけくれつつ


よく日曜日は、美容院からケセランパサランの予約へと、

毛のケアに走るのでした(笑


来週はアナスタシアの予約なので、毎週毛のケアをしに歩いているようなもの。


年末にカラーした髪は

シンガポールのプールの塩素焼けと日焼けと、アーユルベーダの油やけとで、

めためたになっており、

プラチナエキスをパーマ液にも、カラー液にもがんがんに注ぎ足ししてもらい

ここ数年で久々に高額な美容院コストとなりました。

今回は2時間半かかったこともあり、女性週刊誌の読み放題。

そして、あらゆる雑誌という雑誌を斜め読み。

くろさかさーん、今回はかなり充実した読破しましたね~


と、美容師さんのコメント。


そして月一回通いはじめたエクステは、もう病みつき。


でも何度通っても、2時間寝ていることはなかなか私には辛い時間。

最初の1時間はぐっすり寝てしまい、寝言か鼾か?

という感じではっと目を覚ますのですが、

瞼はあけられず。

(あたりまえか)

後の1時間は、足をもぞもぞしたり、どうにかこうにかやりすごすのに精一杯なのでした。


一ヶ月のうちに2週は週末渋谷西武に通っているわたし。


最初のうちは、楽天カードで決済していたのですが

毎回、抽選会場に呼ばれ、西武のカードの仲間入りを推進されてきたのですが

そののち、だいたい様子がわかってきた私は現金で対処するように。

店員さんたちも、だいたい私が抽選会場になんていっていないこともわかってきたようだし

どうせ当たりませんからね~

という始末。


こうやって、定期的に美容カンケイに触れていると、

定期的にだすコフレによる販促と

美容カンケイの容量(化粧品)の的確さがわかってくるようになってきました。


これってすごい。


やはり体験しないことにはつかめないことが世の中いっぱい。

この歳にしてまた楽しみをみつけられるのでした。


ネイルケアこそしていないのですが、

そのうちはじめるのだろうか???