2008 大納会

テーマ:

今年も今日で仕事納め。


また、今年も踊る日々がはじまっていました。


そ、そして、昨年の3位の悔しさをなんとかしてリベンジ!

ということで、人数も昨年の4倍に増やし徹底した42名体制で挑みました!!!


本番前、

台湾のよっしーからも応援のメール。


がんばらねば。

ということで、今年は昨年よりも多い画像でご紹介。


とはいえ、本番や、本番まもなくの写真はほとんどないのですが...


本年の女たち。

あれ、しえちゃんが足りない~


でもいけてる女たちを増強しました!



くろみえのblog



そして花魁




くろみえのblog


あんまりにも暑すぎて、待機中は、本当の花魁状態でこんな感じ(爆



くろみえのblog


お面をかぶった金子さん。

このお面をはずすときがひとつ笑いをとるタイミング。

ということで、今年はこのペアで。

かなり私のショットは怖い花魁...



くろみえのblog


そして、今年もうひとつ増やしたのが、このふんどし隊


無作為に集めた男性諸君。

このあと、このかたがたは、上半身裸で騎馬戦的な様相をするのでした。


そして結果は...


またしても3位しょぼん


まあ、でも8チームあって、また三位にはいれたことは本当に喜ばしいと思う今回。

昨年は悔しくて泣いて、「来年もやったる~!」と叫んでいたのでしたが

毎年毎年、本当に各チーム力をいれている。


表彰式の際に、野村監督からは、


「この衣装すばらしいね~」


とお褒めの言葉もいただいたりしたのでした。


納会の裏方やって二年。

本当に、たち続けている時間が長いので、終わるとへろへろです。


そして、終了後は品川まで移動して慰労会。



くろみえのblog

本格的にECCらが登場した今年。

第三系ECCが実はなにげに多かった。(ふんどし隊で)

ということで、この子らは焼肉とごはんとをほぼ同量たべつくすのでした。


本当に、参加してくれたメンバーのみんな、ありがとう~

集まって練習した時間ほぼ12時間程度。

それでも完成度高くそして満足度高い仕上げになったことがやはり最高です!!


また来年もやりたいですか~?

そういわれれば、やりたくないとはいいませんが、

来年は源太さんにリーダーを指名されていましたので(正忠さんが)、きっと何かを企ててくださると思います。


ふー、本当にお疲れ様でした。

入賞できたことで、妙に納得をし、そして本当はきっと二位だろうなぁ

なんて思っていた自分のあさはかさを反省しつつ、年末年始休暇へと突入します。



明日12月30日から シンガポール セントーサ島へとおでかけ。

また黒こげになって帰国してきまーす!

余裕があったら新年の飲んだ暮れモードを報道しますが、

どうか皆様よい年末年始をお過ごしくださいませ。


くれぐれも、くろみえ、なにしてっかなぁ~なんて

私のブログを覗き込んでうだうだしていないよーに!


2009年も皆様にとってはっぴーな日々でありますように。


今年も全力疾走しました!

こればっかりは断言できます(爆

AD

まち楽 全県リリース!

テーマ:

とうとう、体力の限りを尽くして足で稼いだ(?)コンテンツ


まち楽を本日全県リリースしました。


2008年4月18日に開始した「まち楽北海道」を皮切りに、順次各県を
開始してきましたが、12月26日をもって、47都道府県全てが揃いました。

「まち楽」では47都道府県を244のエリアに分類し、総ページ数310ページに
及ぶ特産品を中心とした地域情報を掲載しております。


ということで、年明け引き続き30エリアのリリースを予定していますが、

それに先立って各県の楽天側での制作」ページをリリースしています。


当初東京は来年案件としておいていたのですが、やはりそろえよう

ということで本日含めてリリース。


各県の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

そして、各県の窓口になってくれてコンテンツ制作をしてくれた編成メンバー。

本当にお疲れ様でした。


土台をつくった、ここからが正念場だとおもっています。


まち楽Topページは以下のURLから


http://event.rakuten.co.jp/area/


まだ、自治体のコンテンツがリリースされていない県のみなさま。

来年あけてすぐの知事の会見を皮切りにどんどんとリリースラッシュとなります。


特に面白いのが


すでにリリースしている高知県。


知事が登場されているCMを動画で放映しています。


http://event.rakuten.co.jp/area/kochi/tieup/


さらに地元福島


みなさまどうもありがとうございます。


ブログもタイアップも両方リリースです!


http://event.rakuten.co.jp/area/fukushima/tieup/


http://plaza.rakuten.co.jp/machi07fukushima


今後、こういうタッチでリニューアルしていきます。という参考にしていただきたいのが静岡県


http://event.rakuten.co.jp/area/shizuoka/


ここには富士山の様子がみれるライブカメラ映像をいれこんでいますので、

ご来光はこのページから、皆様いかがですか???



ニッチなのが壱岐市長のブログ


http://plaza.rakuten.co.jp/machi42iki/


そして


対馬市長のブログ


http://plaza.rakuten.co.jp/machi42tsushima/


です。


これから、さらにさまざまなかたの露出が増えて参ります。

地域エンパワーメントに最大の力を発揮していきますので、何かアイディアとかがあればぜひともお聞かせください。


生産者さんの顔がみえる産品紹介。地域観光紹介などを中心にした本当のコミュニティを形成していきます。

これが、新たな楽天市場の進化のひとつ。

国際物流のベクトルと、国内エンパワーメントのベクトル。

この二つのアウトプットを来年は注力あげていこうと思っています~。


年末年始はこれまでにやったことのない企画も盛りだくさんです。

携帯でお買い物。

PCに届いているかもしれないメールやカードをみつつ、お買い物。


引き続きよろしくお願いしまーす!




AD

うたのコンクール

テーマ:

どうして今年はこの日なのか?と疑問だったのですが、有給にして参加。


今年三回目の参加の



カワイうたのコンクール。


有給にしたんだけど、ほぼ〆日のため、コンクール終了後会社に行く私なのですが...



今年は三回目の参加なので、必ずチャレンジ賞という賞をいただける。

ということを聞いていたので、表彰式には必ず参加させてあげよう!

と思って、心緩やかに参加。


@玉川市民会館


娘が懇願した「たきび」を歌いました。


みなさん、


「あわてんぼうのサンタクロース」

とか

「せかいじゅうのこどもたちが」

を歌っていて、親としては、選択しなくてよかったーなんて思いつつ。


結果としては






くろみえのblog


表彰状。


入選


です(笑


チャレンジ賞(幼児の部なし)

努力賞(8名)

入選(4名)

入賞(2名)


というランクわけなんですが、

娘は入選。


要は二位

って感じです。


表彰までには時間がかなりあったので、いったん帰宅して、かなり寒かったので、着替えての表彰。


娘にとって、とてもいい仕事?納めになった模様。

母としても何気に嬉しい一日でした♪


来年3月に、入選者たちが歌声を披露できるコンサート@表参道があるそうです。


娘いわく、


「ぜーーーったい参加するぅ~」


とのこと。


きっちりスタンドマイク前に一人で歌い上げられたことと、さらには賞状をもらえたことで

かなりの達成感を感じたようすの娘なのでした...



母も29日には賞状をもらいたい...グッド!


AD

クリスマスイブ

テーマ:

くろみえのblog


ルドルフがかなり今年フォーカスされているようですね~。


私はむかーしからの大ファン。


さて、今年のクリスマスイブは、本格的にグリーティングから離れた夫は、とても早く帰宅。

娘のリクエストは、ふわふわのハンバーグだったもので、

あわてて買い物をして、帰宅。


で、で、でもー


忘れてしまいましたの。

クリスマスケーキ!!!!



くろみえのblog


ごめんねー

といいつつ、自宅向い側のミニストップの店頭で、

サンタとトナカイの格好をした店員さんがケーキをうっていたので、

それを購入(涙


この写真が、1400円のミニストップデコレーション(爆


私にもプレゼントがありました。



くろみえのblog


やるじゃない>夫!


久々のオーパス。

やっぱ美味しい!


白ワイン派だった今年、

でも豚肉派だったからだは、後半から牛肉派に戻りつつあり、

そして、この赤ワインをフックにまた、赤に戻りそうな気配...


かさぼん、潮菜、プレゼントありがとう~!


あとは、残すは納会のだしもののみ。

絶対今年は一位だっチョキ

箱根 仙郷楼

テーマ:

クリスマス会翌日からの土日は、園のなかよしお友達ファミリーと温泉旅行。


前々から企画していたこの旅行は、子供たちのみならず、

ママ同士、パパ同士いい慰労になりました。



http://www.senkyoro.co.jp/


老舗旅館。


本当にすばらしいお湯でした。

大涌谷から源泉を引湯。温泉の泉質は正確には酸性・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・塩化物泉といい、旧泉名は、酸性硫酸塩泉です。


何度も何度もはいったのですが、さすがの酸性硫酸塩泉。

皮膚がどんどんとつるっつるになっていきます。

アルカリ性単純泉のぬるぬる→つるつるとはわけが違い、むけてきている感じ。

ひざとかも、ぴっかぴかになるくらい、にごり湯効果絶大!


このお宿のお食事もとても美味しい。

朝食にでた、あじの開き。

あんなに油がのっていて、肉厚な小ぶりあじはなかなかであえません。


温泉好きなふた家族なので、翌日も温泉めぐり。


まずは、大涌谷にいって黒卵をたべよう!

と、でかけたのはいいのですが、黒卵茶屋までいけない強風。


じゃあ。

ということで



くろみえのblog


に立ち寄るも、3歳未満のお子様×

6名以上のグループ×。


と、たくさんの条件があり、断念。


ということで

箱根プリンスホテルへ。


敷地内には、人工雪のゲレンデができており、そり遊びができるようになっていて、

子供たちはそこで2時間!

パパの監視のもと。


ママ二人はまた温泉につかって、小学校の話やらモロモロ長湯をしつつ、

サウナにはいり。。。

湯上りにワイン。な時間。


そんな楽しい温泉旅行なのでした。


仙石原は今年2回。

温泉はすばらしいですね~。



クリスマス会

テーマ:

早いもので、もうこんな時期。


というか、大分の記録をしてから、ブログなんて書いている場合じゃない忙しさ。


娘のクリスマス会は12月19日にありまして、その記録を今頃している母...( ´(ェ)`)


今年は沢山のだしものをしてくれました。


順番に、下手な携帯画像をアップします。



くろみえのblog


まずは、手話歌。

2曲を手話と歌で披露。

ここの園で得られた一つ、手話は、とても表現力としても魅力的です。


次にピアニカ



くろみえのblog


小学生になっても、すぐになんでもできる子に!

という教育方針の元、ハーモニカはもちろん、ピアニカは年中さんから着手。

なので、年長さんの娘たちにとっては、大得意の楽器になりました!



くろみえのblog


そのあとは、ダンス。

これは年長さんだけで踊ったもの。

「ぽにょ」

の曲をアレンジしたものらしく、微妙なテンポ。

出し物のたびに衣装換えをして、芸能人みたい。



くろみえのblog


これは年長さんたちの、マジックショー。

娘とおともだちのるーちゃんとが、


「新聞紙に水をいれてもこぼれませーん!」


というショーをみせてくれているところ。

なかなかの演技です。

本当に水がこぼれず、そして、コップに新聞紙をさかさまにすると、

水がじゃーーーっと戻ってきました。大成功!



くろみえのblog


これは、今年から習い始めた日本舞踊。

習い事は選択なので、日本舞踊をやるために、空手はやめてしまいましたが、女の子なのでとても可愛らしい踊りになっていました。


ブルーの着物が娘。

しっかりと2曲踊り上げました。


じいじは見学にこれませんでしたが、ばあばが参加してくれ、

本人も達成感にあふれ、とてもいい今年最後の発表会となりました~。


ふーっ。


ご父兄の方々の参加も、パパ、ママ、じいじ、ばあばと、とても多いので、会場も拍手喝采で大盛況。

そんなクリスマス会でした~。




ハッピーフライト

テーマ:

こんな雨の日の休日は...


映画鑑賞です(笑


私はめっぽう苦手なのですが>映画鑑賞

まあ、いってみようか。ということで夫と娘に同行。


久々のヒルズ。

すっかり様変わりしていました。

娘は

「んー懐かしい匂い!」


とかいって、ロブションのパン屋さんのまえで、少しだけ記憶を引きもどしたかのよう。




http://dogatch.jp/cinema/happyflight/



http://www.happyflight.jp/index.html

なんで、この映画なの???


といいそうですが、


ウォーリーは、年末年始の飛行機の中で見られることがわかったので

あえて今回は選択せず。

でも1月からのプログラムのようなので、帰りの飛行機の中で果たしてみることができるか?

が疑問ですが...


なんせ、帰国便は現地23時すぎのフライトなので、爆睡かと。


どうやら夫の趣味のようです。(爆


お茶の間映画。

という感じで面白かったですぅわ


飛行機って1フライトあんなに大変なんだなぁと改めて感動させられました。


なんか和んだ休日になりました~

いやー、この連続した出張の〆にとても感動する経験ができたので、あえて別記載。


すごい乗り物に乗りました。



くろみえのblog

↑これは待機中のホーバー。


黒いスリップになっている部分がぶわーん!とふくらみ、陸上も海上もすすんでいってしまう!!!


検索してみると、このホーバーの映像とかがやたら沢山あるので、

かなりマニアもいるんだなぁと、納得です。


大分から大分空港まで。陸路だと、かなり遠回りをするところを海上で30分。

揺れも気にならず、しかもすごい動き!


なんせ海から陸へと乗り上げてきて

海の上をすべり。

そしてまた陸をすべるようにして移動。



くろみえのblog

おもいっきり、写真撮影の下手な私が、陸路を走るというかすべるホーバーに感動して

思わず撮影したシーン。


飛行機とも違うので、いつでも携帯はOK

ということで、取り捲り。


そしてゲートへと到着した私は、またもや撮影



くろみえのblog

ホーバーのバックシャンです。


すごいやつがいるもんです。

この乗りものに乗るためだけでも家族をつれて、大分へプライベートで再び!

と思ってしまう、感動やの私でした。



しかし...


大分のタクシー運転手さんたちの営業のすごさには驚かされました。

県庁から乗り場までのわずかな時間に、陸路でディスカウントするので、このままいかないか?

というオファー。

しかも。

今日は風もあるので、凪だなぁ~

そうとうホーバーは気持ちが悪くなるらしいよ~

などと吹き込まれ、若干ながらもどごまぎさせられ。


しまいには、乗り場に到着したにもかかわらず、料金を支払っている私に、

大分のタクシーはこんなに暇なんだ!

ということをしこたまアピールされる始末。


そんな熱いラブコールにも惑わされず、この乗り物に乗れたことは

かなり収穫で、考えられる人

皆に写真をおくったり、メールしたりするのでした。


そんなこんなで、ほぼほぼ水戸黄門行脚は終了。


あとはピンポイントで複数往訪はするものの、この激しい移動はこの年内はもうございません。


また別ブログでこの年間移動を振り返りたいと思っているくらい、自慢できそうな出張でした。


おいしいものを沢山食べられて

いったことのないところにいかれていいなぁ

といわれること多数。


オススメ駅弁でさえも口にすること、できない時間セット。

そして、

いったことないところだからこそ、

何の遊びもできない時間設定。

セットしてくれた乗り物を乗り過ごすと、次のアポイントにはまったく間に合わない

というロジックから。


しかも17時まで。

という限られた時間ということもあり、限られた時間をいかにして効率よく移動し、そして話をまとめるか。

ということに徹底した日々でした。


のべ何キロ移動をしたのかも、振り返ってみたいと思うのでした~


そして、今年の大型出張最後のつめ、九州バージョンです。


またもや、朝早い6時40分?50分?のANAにて鹿児島入り


以前友人三人で天空の森へきたときとはわけが違い、仕事モード。


まじで朝早い飛行機に乗るのになれてきました。


鹿児島空港から県庁までは遠いです。

鹿児島中央駅というところまでリムジンバスで移動して、その先の移動チケットをゲット。


鹿児島県庁にてお話をしたあとは、新幹線に乗り込みます



くろみえのblog


九州の列車はなんとなくデザインがいいです。

先日のかもめもそうですし、このつばめもそう。

それから、連結する列車もなかなかいいデザイン。


早く完成するといいですね~九州新幹線。


つばめを乗り継いで、次は熊本県庁へ。

ここの施設もすごーーーいお金がかかっています。

すばらしいです。


肥後銀行さんとご一緒に。


なかなか九州男児、手ごわいです(笑


熊本県庁の時間は異様に早く終わり、次の移動まで2時間ちかくあったので、

さてどうしようか?

と悩みつつ、タクシーの運転手さんと普賢岳の話をしたりしている間

ラーメンは食べたのか?

という質問をうけ、オススメラーメン屋さんは、熊本駅近くにありません?


となり、


いってきました


黒亭(こくてい)


美味しかったです。

移動中の冷えた胃にしみました~熊本ラーメン。


熊本からは、九州横断特急で大分入り。


この電車がまた可愛らしい。

2両編成。

阿蘇を通るために、途中立野でスイッチバック。

特急といいながら、ほぼ一駅とばし状態の進行。


そんな移動中、こんな駅を発見!!!



くろみえのblog


かわいらしい名前


そのとなりの駅の名前も、ひらがなで書くととてもかわいい。

でも漢字だと

菅尾。


でも、長かったなぁ、陸路で3時間超は、このじっとしていられない私には耐え難い時間。

おかげでいろんな人に瞬時にメールを送るなどして、遊んでしましました。


そんなこんなで、明日は大分県庁。


がんばりまーす。


この出張続きで、かなり


「おひとりさま~」


に慣れました(とほほ)

Vissel 神戸 ホーム最終戦

テーマ:

翌、土曜日。


昨日の会見の情報が掲載されているかどうかを、元町の喫茶店で新聞を読み漁り、安心。


そして昨日より10度は気温が下がったのではないか?

という神戸の町を移動して、応援へ。


昨年は参加できなかったので、かなり久々のスタジアム。

役員総出で応援にかけるける土曜日。

前日から入られたかたも、当日入られたかたもいて、人数も増えたこともあり

なかなか心強い応援になったのではないでしょうか



くろみえのblog


キックオフ前に、プレイベント、この写真の右下白枠の中にステージがつくられ

trfのステージ。


私たちの世代にはぴったり(笑

の楽曲。


しかし彼女らは、同じくらいの年のはずなのに、現役で歌い、踊り、これまたすごいなぁ

と感動しつつ、個人的にはノリノリなのでした(笑


そして



くろみえのblog


↑この方も


背後からのこのショットはなかなか個人的にも気に入っています。

でも、さすが、ボス

この撮影をしていることをすぐに感づいて、すぐに振り向かれてしまうのでした(大汗


久々に一箇所に長くいました。

ということで、へろへろで帰宅です。


やっぱり神戸からの陸路は遠いです。。。