明日は娘の誕生日

テーマ:

今日は二つのブログアップ。

これはなかなかないなぁ~。


そして、今日ははじめての〆会不参加。

はじめてのことです。


明日は娘の6歳の誕生日。

6歳といえば、まもなく小学生。というわけだ。


妙に感慨深い日です。


まあ、そんな日に。

かかわっている仕事の改革的なアピールができ。

たかが950になったくらいではありますが、かなり大きな改革です。


そして、これを記録しているこの時間、7年前に陣痛がはじまるわけです。


そんな娘といえば、

バブル前から当時ディスコ(椿ハウスとかね)、今はクラブというのでしょうか。

そんなところで踊りまくっていた私に似たのか、

どんな音感も感じ取ってリズムよく踊る、けったいな娘に育ちました。(笑


どこかのショップで軽快なリズムが流れると、二人でリズムとって踊りだす親子。

なかなかいいもんです。


そんな今日は、待ちに待った高瀬の復帰面談。

とてもいい育児休暇をとったようで、お子はとても健やかに育っていました。

彼女と面談して、久々の女の底力を感じました。


「時短は使いません!」


きたーーーーーっ!


という叫びです。


出産してまもなくすぐに、「しごとーーーー!」と、仕事の時間に戻りたくなった。

と、そのコメントに久々にうれしさがこみあげてきました。

私はまさしくその感覚を感じた瞬間から復帰してしまったので、実質出産して3週間で現場にフル復帰しているんですけどね。


与えてもらえるものはふんだんにある、現代。

会社も社員のためにふんだんにいろいろなものを用意はする世の中。

与えてもらうから行使する。

のではなくて、行使しない選択もあるんだなぁと思ったりしています。



妥協しない日常をこれからも遂行しようと、そんな風に改めて思う、そんな日なのでした。

可能性や、やればできる!の快感をもっともっと幅広く現代の育児している人たちにも体感してほしいと思っています。


陣痛を思い出そうとしていますが、痛みはもう思い出せません。


でも、あのときの「感情」は、今でも思い出せます。


男性陣。

やっている。や、やれている。と思うなかれ。

まだまだ足りてはいません。

妥協するのが早いのは、男性のほうだと思っています....


AD

記念すべき 950

テーマ:

とうとう、リリースしました!


何がって?


楽天市場Topが950幅になったんです(爆


アカデミーヒルズでちょっとだけ予告的なものをさせていただきましたが、

先週、かんばらにあって、待てどくらせど変化はないわね~

なんていわれつつも、ようやくリリース!


いやー、長かった。


とにもかくにもTopチーム、本当にお疲れ様でした。キラキラ


これから10月に入るとどんどんとリリースが続きます。


まだまだ開発途上なので、若干見苦しい点などもあるかもしれませんが、

みなさまぜひ、楽天市場Topページへお越しくださいませ!



www.rakuten.co.jp



たいしたことではないけれども、とにかく大改革だったもので、

個人的には感慨深いのです(笑

>ね、小磯くん



AD

AERA 取材

テーマ:

連休の谷間、今日月曜は、久々の取材。


取材をうけるなんて何年振りでしょう。


ということで、今回はAERA。


大ボスとともに露出になります(笑


今回の写真はかなり笑えるショットですので、ぜひともみなさん発売の折りにはお目通しを!


10月下旬の臨時号になります。


発売決定しましたら、またここで告知させていただきま~す。


らいかちゃんママとのちょっとした飲みながらの会話が、こんなにすぐに形になるとは、人間関係って本当にすばらしいと感激しています。


明日の休日は久々にノースケジュール。

ゆっくり読書でもしたい気候ですね。

温泉もいいね。

AD

福島出張

テーマ:

9/18は福島県出張!


帰省ではありません。でも、ちょっとだけ、母と会いましたので少しは帰省も。


10:30 福島県庁へ往訪

13:00 TUFへ往訪

その後 ラジオ福島へ往訪


恒例のまち楽コンテンツのご相談での往訪です。


県庁って、パスポートをとるときにむかーし一度だけいった覚えがあるんですが、

こんなに古い建物!と驚いてしまいました。

このところ各県の県庁を訪れているからかもしれません。

でも各県、それなりにしっかりしたつくりだったりしていました...

エレベータの古さにものすごく驚きました。


次回は福島市のピーチの担当へ往訪せねば。


TUFとラジオへは、市場コンテンツを利用した番組を作りませんか?

という打診をしにいきました。


TUFでは同級生に会えず、残念。

ラジオでは、20年前に2週間だけ仕事場一緒だったという堀江さんがでていらして

当時のことを鮮明に話し出し、昔話と、ラジオの現実をお聞きし、いろいろと考えさせられる時間でした。


あわただしい出張は日帰りで。

みなさん


「なんで泊まっていがねんだー」(←ちょっと福島弁)


といってくださり、また、ちゃんと時間つくってきますね~と、毎回そんな返事ばかりしている私なのでした。



初 もんじゃ

テーマ:

おはずかしながら、私はこの41年、もんじゃ焼きというもの食べたことあーりませんでした。


水曜日の夜、

新木場から


 月島もんじゃ屋形船  
 http://www.4900yen.com/

 食べ放題♪飲み放題♪


にいってきました。


08新卒の懇親会、チーム黒坂の飲み会です。


まいこがつくる、もんじゃ。





必死にキャベツを刻んでいる(笑


えー、初もんじゃは驚きの美味しさ。

でも船をおりたあとの体全体のにおいは、バッグの奥までしみついているのでした。




面子はこんな感じ。


当日ドタキャンするメンターたち!むかっ

ありえなーい。


一番近いところで激しい顔をしている金田さんと黒坂は、ぎりっぎり船に間に合いましたので、みんなと懇親できましたのよ。


安いのと、仕組み化されているこの屋形船、お勧めです!



帰宅すると、自宅テーブルの上にこんな紙が。





「さわらのおさしみ

まぐろのちゅうとろ」


娘からのメッセージ。(笑

さわらのおさしみって、なんだろう???DASH!

再び ホテル三日月

テーマ:

福岡から戻った翌日は、またもや娘イベント。


前回タカムラ家とともに、潮干狩りをしにでかけた木更津のホテル三日月。


ここへようやっと、大好きなお友達のらいらいファミリーとともにお泊り。


タカムラ家のアツシさんは、あんな大箱には二度といかない!

と怒っていたそうですが、

プールといい、温泉といい、バイキングの食事の内容といい

子供を中心にした施設のしくみといい

今の娘時代には、丁度いい施設。


ということで、今回は部屋もお隣同士。

らいらいママが電話で部屋を近くにお願いしてくださったこともあってのこと。


たくさんお酒を仕込んで持ち込んで、到着してすぐにプール!

散々水遊びするかと思いきや、1時間30分程度でお風呂にはいり、お部屋でごっこ遊びをしたいとか。

まあ、親としてはありがたいコメント。


私といえば、またもやしっかりとマッサージをうけ、すっかりリラックス。

マッサージをうけている間にみんな就寝。


翌日、らいらいママはお仕事。

ということで、木更津から朝食後移動。

ゆっきーもそうだけど、ほんと働くママたちは、遊びの現場からも仕事や公的場所へとがんがんに移動していきます。これがまたアグレッシブでとても共感を得ます。


ママがおでかけした後は、子供たちとパパ二人、そして私という妙なとりあわせで、

施設内で少しだけ遊んで、その後、川崎のcostcoへ。


costcoは年に2回くらいはいってもいいかなぁという場所。

なぜならば、ここに陳列している商品たちは、でかすぎ。

いざ、足りてないから。

といって購入しようとしても、どれもこれもスケールが2倍以上。

ジャガイモや、ピザまでもこんなにでかくてどうすんの?

という大きさ。


それでも大家族規模のいろんな食材を買い込み帰宅。

そしてまた、自宅にて大宴会。


すっかり家族同士での交流もなじみました。

お仕事からママがうちへ戻ってきて、美味しい美味しいと食事を一緒にしている至福のとき。


そんなこんなで怒涛の三連休が終了なのでした。



足立くん結婚式

テーマ:

2往訪目の福岡は、あだっちゃんの結婚式。


レストランウエディングはとてもいい!

ヒラマツ。ということもあり、食事の量もワインのセレクトも、味もパーフェクト!


今回はマイカメラがなかったので、大城さんの撮影のものをお借りしました。




私の挨拶 ↑

仕立てたばかりの着物でございまーす。

でも、ちょっとこうやってみると、演歌歌手のようです(笑



乾杯をする前でございます。



そして、お色直しにお嫁さんがでかけた隙に、おじさんとおばさんとで。






エド晴美か?

という感じで、個人的にはそれでもOK~。





お色直しをしてもどってきた二人。

和装はこのお二人によく似合っていました。


とにかく、新婦のお父様がチャーミング。

駄洒落というか、ギャグというかの連発で、新婦からのお手紙の最中も「がくっ」とこけてみせたりと、

とにかくお茶目でおしゃべり好き。


最後は、新婦から新郎へのお手紙からはじまる、異例の〆。

まあ、個性的な足立くんのことですから、この日を迎えるにあたりいろいろ苦労されたことでしょう>梢さん


新郎の挨拶は、涙涙で何を話しているのかよくわからず。

普段のプレゼン上手君はどこへいってしまったのか?

というほど。


個人的には、成人式以来初の着物。

ということもあり、これからどんどん着物をきたい!と思えたいい機会になりました。

セットアップもセットダウンも人だすけが必要ですが、これからも折に触れ、着物をきまーす。


新郎新婦退場の際は、なんと、松山の生演奏。ピアノ。

意外な特技の披露で、驚きました。

福岡に赴任して間もないため、福岡の中の楽器店にいっては、試しにひかせてください~

というモードで、2時間くらい弾いて本番を迎えたとか。

男性がピアノ弾くって素敵です。合格



※帰宅してすぐに、娘に報告。

「かず、結婚したよ~」

すかさず娘のコメント

「えーーー!かずくんのお嫁さんはナノって決めてたのにぃ」


(爆


自分一人では決められないんですけど...

怒涛の日々 福岡2往復

テーマ:

三連休前から怒涛の日々。

そして三連休前日金曜日は娘の運動会。


運動会があるから、いったん帰京したようなもので

この数日間は福岡へいったりきたり。


でも途中アクシデントがあり、恒例の運動会のお弁当や、娘の活躍シーンはパー。


木曜日、福岡県知事 麻生知事との面談が実現!

20分時間が確保できました!

ということで、7:30の飛行機で福岡入り。

20分のお約束でしたが、面談時間は1時間超。


知事のITへの想いや、お考えなどをふんだんにお聞きすることができました。

これもKCの関さんのおかげ。

ほんとうにありがとうございました。


17時からの会議には必須で参加せねばならなかった=司会をしなくてはならない。

ということで、予約していた飛行機には必ず乗らねばならない。

ということで、赤坂にてお寿司をいただくも、どたばたで移動。

地下鉄の乗り場すぐ近くのおすし屋さんだったことが幸い。

ぎりぎりセーフでとびのり。


このところことごとく遅れていた帰京便、ようやくいつものペースになってきました。


会議開始40分前に帰社。

さっきまで福岡支社で姿をみたと思ったら、テレビの中の人になっていたくろみえです(笑


翌日は娘の運動会。

朝5時からおきてお弁当つくり。

きゅうりにマヨネーズをつけてたべたい。とか、

アメリカンドッグをいれてくれだとか、

おみすびの中には、白いまんまるい塩おむすびをいれてくれだとか

とにかく注文の多い娘さん。


最期の運動会はリレーもアンカー、競技という競技ほとんどがトリをつとめた娘なのでした。


私たち夫婦もあらゆる競技へとかりだされ、

私の右腕の痣は、綱引きのせい。


うちの園には、女優さんがいる

ということだったのですが、その方一人だけではありませんでした。

なんと、なーんと、あの有名な美人女優さんも!!!

パパたちは、その女優さんに釘付け。

でも、オーラがすごい。

まじ、美しい方なのでした。

ノーメイクなのに色白、そしてやせている~!


予定よりも1時間時間が延び、またまた飛行機の時間が迫ってきまして、最後の挨拶を聞くこともできず、あわてて帰宅。そしてまたもや福岡に向けて出発するのでした。



平山さん結婚式

テーマ:

さあ、今年も結婚式ラッシュの再開です(爆)!!!


春もありましたが、秋の結婚式第一弾は、編成部の平山さん


いつも朗らか、笑顔が素敵な彼女は、お母様ともお姉さまともそっくりの顔で、

家族三人三姉妹。

という感じです。


和装でのおでまし。


でも写真とるの忘れちゃいました。


そしてお色直しは




白のウェディングドレス。


会場は八芳園。

かれこれ20年近く東京にいてはじめていきました。

すごいですね、この施設。


沢山のお嫁さんがいましたし、結婚式に徹底している施設なので、無駄もない。

今回もまた勉強させていただきました。


あきちゃん、おめでと~!


合宿 @水上

テーマ:

このところ、本当に激しいスケジュール。


昨日は水上にてオフサイト合宿。

水上への往訪、何度目になるでしょう。

ホテル名も水上プリンスホテルから変更されており、年月を感じつつ

森さんとバスの中で、過去の合宿を振り返るのでした。


数年前、ここを訪れた際には、携帯が入らない別世界。

と記したのですが、さすがにもう、アンテナバリ針。

ここの温泉はかなりいいので、本当ならばちゃっぽーん!と入りたかったのに...

超残念!

足湯でさえもできなかった。(涙


金曜日朝8時に品川からバスで移動し、約4時間の移動。

私はマグロ(?)のように動き続けていないと生きていけないタイプなので、

このように固定されたまま何もできない状況が続くと、事切れてしまうのです。

(飛行機長時間の場合は、お酒を飲んで、お食事して、読書をしたらちょっと眠って。なんてできるパターンを作れるので、どうにかやりすごすことができるんですけどね)

要はじっとしていられない体質。


到着後は恒例の高原カレーランチ。

みんな朝からの移動で食欲モリモリ。

どんどんおかわりしていた。(笑


でも、おかわりがやってくると、完食できず、その残りになりそうなものを私がすくっていただく(爆


今回は、翌日土曜日朝からスケジュールがたてこんでいたため

宿泊なしの日帰り。

これまたハード。


みんなは会議終了後リラックスして懇親会モードでしたが、

今回は乾杯後鮎を一匹いただいただけで、移動!

今回はゴルフも不参加なので、もしかすると、今年のゴルフはもうないかもしれない!

(涙

ここのゴルフ場だと、本当にいいスコアを記録してきていたので

今年は記録更新したかったのに~

なんで後ろ髪ひかれつつ、来年にかけよう!と心するのでした。


帰路、

新幹線の中でなんかありつけるだろう~

と思っていたのが浅はかだった...


20時台の上毛高原駅。

なーんも売っていません。

稼動しているのは、自動販売機だけ。(とほほ)

新幹線の中の社内販売を期待しよう!

と新幹線に乗り込んだはいいけど、まったくその気配なし。

もしや?

と思って、社内販売コーナーまで足を運んだけど、

クローズ....


とほほのほ。


です。


中途半端に飲んだ酔いもさめつつある中、中台くんとの会話も途絶えた22時、

東京駅に腹ペコで到着するのでした。


とほほ。