天童温泉 滝の湯

テーマ:

毎年恒例になった、仙台での開幕戦後の母のお誕生日のお祝い。


今年は天童温泉へ。


娘とパパは東京から新幹線で。

母が仙台まで迎えにきてくれ、懇親会後一路山形まで。


天童温泉は、街の中にあり、

いわゆる温泉街っぽくない環境。

温泉って山の中にあり、くねくねした道路を登っていく感じですが、

それとは違いました。


山梨の温泉みたいな感じ。


かなり大規模な温泉宿。

生卵を温泉にひたし、入浴中に温泉卵をつくることもできる。

でも長湯してしまい、ゆで卵に...


ここの泉質もとてもよく、温泉内に飲泉も。

いつものように、リフレクソロジーをうけ、とにかく疲労の塊のような体ですね。

といわれ、とほほ。


風邪をひいたのか、咳もでるは鼻もたれるわで、

先週1週間咳き込んでいた小磯くんを恨む。


食事もとてもおいしく、

翌日の朝食は地元の郷土料理ばかり。

福島も山形も似たような食材を使うもんだ。

と、母の手料理を思い出させる品揃え。


帰路は山形新幹線を使わず、福島まで車で。

時間をもてあましてしまうこともあっての選択。

福島から新幹線にて帰京。

車ばかりで移動することが多かったこのところですが、

やはり電車だと会話もはずみ、リラックスできるので、いいなぁと。




AD

イーグルス開幕戦@仙台

テーマ:

29日はイーグルスの開幕戦で、仙台へ。

集合時間が10時15分だったこともあり、早々にはやてで仙台まで。


前日の娘の卒園式のお手伝い(娘は在園生なんで、卒園式の下見&お手伝いまで)

のあと、目に何かがささったような感じで、

たぶんまつげだったかと思うのですが、

朝左目がとんでもなく充血し、腫れてしまっていた始末。


仙台に到着し、受付をすますと、駅前の眼科に飛び込む。


もしかすると結膜炎かもしれない。

ということで伝染病患者扱いされ、

でもおかげでお会計もお薬もすべて看護婦さんがやってくれ、助かりましたが(笑)


ということで、13時プレイボール



退屈そうに観戦をする森さん。↑


でも、俺は仙台にきてるぜ。のショット。


初年度ホームにて勝利をおさめていらい、毎年惨敗してきたホームの開幕戦。

今年はよかった!

勝ちました。





白い風船がとびかう瞬間!


招待客の数も増え、本当に定着してきたイーグルス。


今度福島のあづま球場での試合には、TUFの方のお誘いもあり、応援にいこうかと思っています。


AD

卒園式

テーマ:

今日は園の卒園式でした。


年中さんとしては、年長さんを送り出す役割。

ということもあり、卒園式に参加。

今回は年中さん側では私を含め3名の親の参加。


来年は本番ということもあり、どんなことになるのか予習の意味もこめての参加。


はじまってすぐに激涙!>私。


けんけんママに、

「ちょっとちょっと、まだ本番じゃないんですけど~来年なんですけど」

とかいわれつつも、年長さんたちのしっかりとした姿をみて、感動の嵐。


ふと気がつくと娘も涙。

親子そろって涙もろい。


約1時間で卒園式は終了。

卒園生たちは、声をあげて泣いていて、本当にピュアな涙を流していました。

仲良しだったみんなとのお別れを惜しんでいる感じでした。


そののち、謝恩会。


これはこれで飲み放題ということもあり、年中さんママと席を陣取って飲んだ飲んだ(笑)

たくさんの噂話やら、小学校の話やら、普段なかなか私には縁のない話題ばかりで

途中ついていけそうになくなるも、何度も聞きなおして、いまどきの情報を収集。


つい先々週、前年一緒のクラスだったお友達のお母様が癌で亡くなられ、

その話題でも。

44歳で亡くなられたそう。

女の子ママと、男の子ママとでお付き合いも別れつつある今、

今日のこの時間は個人的にはとても有意義でした。


子供たちはデジカメをもって写真を取り捲る。

今の子供たちはカメラの扱いがとても上手。

同級生にカメラマンのお子さんが二人もいるので、その子達のカメラ扱いのすごさに驚かされました。



年長さんとしての一年がまもなく始まります。

今度は年中さんに芸能人のお子さんも参加されるとか。

というお話も聞き、

先日の説明会のとき、その本人がいたの、気がつかなかったの???

とママたちにいわれ、まったくっ気がつかなかった私の無頓着ぶりを振り返るのでした(汗

私がいかに噂話にうといかも再認識できました(汗


AD

花生カントリークラブ

テーマ:

金曜日の夜から木更津へ。


ホテル三日月竜宮城。

ここはすごい。

スケールがすごい。

22時すぎに到着したので、かなり宴会関連の人たちはできあがったホテル内でしたが、

浴場の大きさ、もろもろの規模のすごさに驚いた。


残念ながら黄金風呂は施錠されており、入浴できず。(涙

時間が遅すぎたらしい。


以前合宿でここへでかけた人もいるらしいのだが、

私はそのとき参加できなかったこともあって、ホテル三日月のすごさを今さらながら体感。


食事はここではまったくとれず。

ねたとおもったら、5時に起床。

コンビニのおにぎりを食べながらゴルフ場へと移動。


スタート時間が7時32分ととても早かったこともあってのこと。

今回のゴルフは、理人さん、金子さん、飯田さん。

飯田さんとは今月2回目のゴルフ。


で、結果は、内緒です。

というか計測不可能な感じ(爆

たぶん130はたたいていると思う。


とにかくめためたのゴルフでした。

ここ最近でもめずらしいくらいひどいゴルフでした。

でも、あの金子さんでさえ、(すっごい上手い)1ホールで10もたたいてしまうほど。


ゴルフは人を映し出すといいますが、本当にそう感じました。

でも、ここ数回の中で一番なごんだ時間だったし、

一番会話も弾んだゴルフでした。


でもやっぱり楽しいし、もうすこし楽しみたいので、今年は本格的にレッスンに通いはじめることに決意しました。

いい加減本格的な趣味にしていかねば。

という新たな決意をしたゴルフでございました。

天空の森 鹿児島

テーマ:


日曜日、かんばら女史の三十台最後の日を悪友で洗い流してあげよう企画で一路鹿児島へ。


朝9時35分の飛行機で。

かんばらには、どこにいくかも告げず、羽田の第二ターミナル出発ロビー集合とだけ告げて。


天空の森を選択したのは、ゆっきー。

飛行機の中でもいきなりワインをのみはじめ、機中おしゃべりの嵐。

私は途中寝ましたが、でもあっという間に鹿児島へ。


空港へはタクシーがお迎えにきてくれていたので、とても便利。

約15分で天空の森へ到着。


今回は6時間ステイを選んでいましたので、時間には十分にゆとりがありました。

まずはお風呂。

お部屋の前に広々としたデッキがあり、そのはしっこに露天風呂。




ラブラブカップルにはもうたまらない環境でしょう。


お湯はとても熱かったです。





こんな午睡場所も屋外にありいいかんじ。

タオルをしいてあるだけなのに、木のやわらかさを感じました。




お風呂にはいってリラックスすると、ランチ。

ピクニックランチといって、シャンパンもついてきて、あらゆる食材をつかったオードブルたち。

施設の中でとれたものばかりをつかい、パンも手作り。


どれもこれもおいしかった。


ランチのあとはフェイシャルと、リンパオイルマッサージ2時間コース。

マッサージしてもらいながら、ぐーぐーお昼ね。

最高です。


磨きあげた後にまたお風呂。

今度は白ワイン片手に入浴です。(笑)




閉めに、かんばらの2回目の成人式のお祝いケーキ。

明日彼女は40歳。


39歳、40歳、41歳の悪友3人組の日帰り旅行の話題は、

子供の話、夫の話、社会の話と話題はつきません。


こんな時間をこの40代はふんだんにつくり、自分磨きを率先してやっていこうといいあい、

よる8時55分。羽田でお別れをするのでした。


12時間の3人旅行。

最高でした。

協力してくれたそれぞれの家族に感謝。

そして、かんばらお誕生日おめでとう!

リングガール

テーマ:

3月15日。


今日はヴィッセルの開幕戦なので本来だと応援にかけつけるところ、結婚式のおよばれのため神戸行きはなし。

ヒルズでお世話になった託児所キッズスクェアで先生をされていた方の結婚式におよばれ。

先生は娘と同時期にキッズスクエアを卒業されました。


それから早3年。つなぎとして利用させていただいた施設でしたが、

今社内託児所を設置するかしないかを検討している中

託児所を利用した立場としては、当時の経験がまた役にたっています。


その先生のことは娘ときたらさっぱり忘れていて、昨年末に新居にお呼びしたときでさえも

まったく覚えていないかのリアクション。


でもここにきて当時のことを少しは思い出せるようにもなったようで、

記憶の訓練というのは幼児期から大切なものだなぁ

と感じました。


結婚式には当時の先生方がたくさんいらしていて、当時は施設ができたばっかりだったこともあり、

初代の園生として娘を覚えていてくださる先生ばかり。

まあ、娘も印象深いたちなんで、どうしてもそうなるのか。

という母の想い。(とほほ)


リングガールの写真は、撮影禁止だったこともありないのですが、

先生がたとの写真を。





いつもはノーメイクで、グリーンのエプロンをきていた(今は違う色だそう)先生がたなので、

みなさんおめかしをしているから余計にわからないみたい。





今年初 ゴルフ

テーマ:

日曜日、


今年初のゴルフにいってきました。

スコアは散々で 118です。(笑)


オリムピックカントリー倶楽部


このコースは難しい。

まじ難しい。


メンバーは、漏りさん(笑)、飯田さん、光夫さん。


ということでキャディーさんをつけてのプレーだったのですが、

午前中はなんと2時間でハーフが終わりました。

(すごいっ)


つめつめで、78組今日は予約がある。というものをクリアするための徹底。


お昼は1時間20分も時間があいてちょっと間抜け。


後半はパー4のホールひとつだけパープレーをゲット!

うれしかった~。


パターが以外によく、OKももらうことなくすべて最後までいれこみました。


今月はまた再来週にゴルフがあります。

冬のゴルフにピンクのボールはいかん。

ということがわかりましたので、次回は蛍光色にします。

お見舞いへ

テーマ:

土曜日は、家族で家族のような存在の西村のお見舞いへとでかけました。


なんと、痔の手術。


8年間悩みに悩んでとうとう着手したとか。


西新井にある専門医。

そこには痔の人しか入院していないらしく、おたくの彼としては調べに調べぬいてその病院にきめたとか。

1週間の入院らしいけれども、術後3目の彼としてはいつもとおり。


でも、すべて個室。

(あたりまえか)


部屋にはマニュアル。Q&A。


女性がたくさん入院していますよ~。と妙に心配になるコメントをもらいつつ

お大事に。


その夜は久々に外食。


ステーキハマ。目黒店にはじめていってみました。

六本木店ばかりいっていたのですが、近所にあるでないの。

ということで。


やはりここは美味しい。

しかもサービスが最高です。

絶妙なタイミングでのサーブ。


最近豚肉派になっていた私も牛肉に戻ってきた感じです。


お熱でーす!

テーマ:

ここ最近は、発熱らしい発熱がなかったこともあり、個人的に,

もしかしてもうそろそろ....


という不安が毎日のようにあったこの1か月。

今年は本当に優秀で、これまで一度も発熱がありませんでした。

五歳にもなると、こんなに楽になる!!!との感動と共に。


一冬に一回は熱はだすだろう?


という憶測の元、日々健康管理の徹底をしてきたのですが、昨日お迎えにいったときから

「げほげほ」

と咳。


普段は誰よりも早く起きる娘がめずらしく私のあとからおきだす。

という今朝の様子がそれを物語っていました。

今朝はパンケーキを2枚たいらげての出動。

でも、

お昼前にお熱でーす。

のお電話。(汗


今日はありがたいことに定時退社ディの設定日でもあったので、スケジュールもやんわり組んでいたので、もろもろを前倒しスケに組みなおさせてもらい、どうにかこうにか夕方にはお迎えに。


でも、でも、でも、今こんな記録をできている私は、

平熱に戻った娘との時間...

なんだったんだ?その発熱。



という感じでございまして

娘ときたら


「よかったじゃない、ママ。忙しい中で少しリラックスできて。早く帰るっていいでしょ?」


とかといって、NHKを占領してテレビのとりこです。


今月は一日お休みをつくって、二人で遊ぼうか?

なんてぽろっと私が提案していたことを知っての確信犯か

とかといろいろと思うのですが、咳は相変わらずで、先月私が最後にひいた風邪をうつしたのか?

と思いつつも、自宅での時間をゆるーりとすごしている娘を眺めてのもてあまし感、満載の私なのでした。


仕事メインで生活ペースを作っている私は、こんな突然の時間ができると、もてあましてしまう悲しさ。

でも、お雛様をタイムリーに片付けることができ、娘も


「これでお嫁さんになるのが遅くなくなってすんだ」


とかと生意気なことをいったりしています。


育児の中に、こうやって私の分身が、時々私を現実に引き戻してくれる時間をつくってくれる。

それに本当に感謝している私です。

日は長くなりましたが、

日が暮れる時間がとても早く、あっけなく真っ暗な日没を迎えることも、

今改めて外をみながら感じています。


オフィス内で、会議室のはしごをしているとまったく感じられない感覚を...

3月

テーマ:

早いもので、もう3月になりました。


この2月は本当に辛い一ヶ月でした。

毎年のことなんですが、2月は体調を崩します。

年々その崩し方がひどくなってきているようで、今年は月初から月末までずっと体調が悪かった。


でも会社を休んでいる場合ではないので、必死に会社にはでてきていましたが...。


胃腸を悪くしたようで、そこからお薬をのみのみ。

で、

最後の週は滝のようにでる鼻水。


とうとう花粉症になったか?

と、認めなければならない状態になった気がしましたが

この週末で完治!


昨晩は19時30分には寝てしまい、一度23時ころに目をさましたのですが、

再び睡眠...

恐ろしいほどの睡眠時間をとり、3月の出だしは体調ばっちりでございます。


暴飲暴食(とくに暴食)は気をつけよう。

と心に誓うのでした。


今日は何回目になるっけ?の結婚記念日です。(笑