納会2007

テーマ:

昨日12月28日は準備に準備を重ねてきた(?)納会。


うちのBUは過去この納会ではなかなかいい結果をだすことができず

昨年末の納会後というか、本年の年初にボスから


「来年の納会は必ず優勝するように!」


とミッションがおりてきたこともあり、誰がそれを仕切るんだ?


と本部長合宿をして事業の話をする以上に、これについて議論をしてきたりもしました(笑


それくらい、うちの会社はこの年末の納会の出し物に力をいれます。


で、正忠さんからご指名いただき、私が取り仕切ることになった今年。


まじで大プレッシャーでした。


何をだしものするかとにかく悩みに悩み、決断したのは11月頭。


毎年強い結果をだすトラベルが「よさこい」でくることはわかっていたので

それに対抗すべき、強烈なものを。ということで


「花魁座」


振り付け師の先生にもお世話になり、衣装にもかなり力をいれ、練習に練習を重ねました。


今回の私たちの一番のネックが12月、出演者が品川とヒルズに分散していたこと。

他BUはいつでも気軽に練習ができたのに、私たちは遠距離恋愛。


練習終わるごとにビデオ編集してもらい(和田くんありがとう!)翌日にはDVD化。


自主練を重ねるのでした。


そして、本番前。


「女」役の女子3名が必死にメイクする様子


05、06、07の女子たちは激しい踊りに耐えつつ、脱がされ役。






男役を花魁役がメイクしている姿。





小磯くんの眉は少しだけ失敗。


そして、10年出場したことなかった正忠さんが当日練習をしている姿が...



花魁黒坂をつっしーがメイクしてくれている様子


できあがりがこんな感じ




あんまよくわかんないか。

でも、銀座のママみたいだとみんなからいわれました(当然)


でもこのあと、づらをかぶり、本格的に。

胸元にみえているのが花魁衣装の一部。


こっからは、もう本番までの準備で移動とかモロモロで今の私の手元には写真はありません。



でもって、結果は



「3位」


悔しさに涙でちゃいましたしょぼん


まあ、昨対としては大きく伸ばすことができた(和田君談)ということで、みんなで本当の意味での達成感を感じました。


来年あけて全員集合の写真をゲットできたら、またアップします!


今回お世話になった先生、そして裏方でかなりがんばってくれた、和田君、青木君、そして村田に感謝感謝。


多分これをきっかけに来年も正忠さんは納会に登場してくれるはずなので、

来年こそ優勝狙ってがんばるぞ。


そんなこんなで昨日で仕事おさめ。

でも昨日はそんな中早々に会場入りしたこともあり、やり残したことを片付けに会社へとやってきています。

今年はかなり激しい年でした。

年々激しさを増してきていると感じます。

個人的には大きい組織なりにも自分がいかに動けば結果がでるのか。

ということを体感できたので、納得感のある一年になりました。


来年もっとぶっとばすぞ。

と、いうことで


今日でパソコンから一旦おさらばします。


12月31日からグアムに移動して現実逃避。

1月6日まではパソコンは私の前から存在しなくなります。

来年またお会いしましょう。


みなさまよい年末年始をお過ごしください

(こんな私のブログを年末年始読んでるんじゃないよ~!(^ε^)♪)

来年もどうぞよろしくお願いします~!

AD

クリスマスイブ

テーマ:

クリスマスイブなのに、めずらしく旦那が家にいる!


という今年。


23日の夜は仕事にいきましたが、イブなのに家にいました!!!はじめてのことですね...


昨晩タカムラ家からもらったプレゼントを早速チャレンジした娘。




かんせーい!


この手のものはまだ無理かなぁと思っていたのですが、この複雑な木とかも一人で作り上げました。

何気にブロック好きなんだよね~

とえらそうなコメントしつつ、この家が完成したのはかなり嬉しかった模様。


そのあとは、歌のコンクール出場のため、目黒区民センターへ




すっごいふざけた顔した写真なので、のせました。(笑


♪どんぐりころころ


を熱唱できました!


ということで、私は携帯電話をようやく買い替え、ようやく時代の波にのりはじめました。

N905iμ

ブラックです。


AD

クリスマス会 その3

テーマ:

お約束通り、またまたいつものメンバーで集まりました。@かんばら宅


前日22日から、私は記録的な睡眠時間をとりました(笑

22日の夜19:30すぎにベッドに入り、23時頃にいったん目覚め、

お酒飲みなおししよっかなぁー。

なんて悩みつつも、またそのまま眠りへ。

目覚めは8:30。

久々にすごーーーーーーく長い時間眠りました。12時間近く...

何年振りでしょう。こんなに長時間寝たのは...


さて、今回のクリスマスパーティ。


禁酒を続けているかんばらは、今回はシャンメリーで乾杯。

それでも、みんななんだか酒量が減ってきたなぁと感じた会。


食べるものも量が減ってきていて、歳を感じます。




かんばらの家のツリー


昨年とは違う場所に、違うツリー(?)が飾られていました。




遊ぶ子供たちとあつしさん。



娘たちといえば、この家主のお部屋を占領して、そこでごっこ遊び。


今回ふたりの娘たちには、とびっきり奮発して、ネックレス。


今年は本当にこのメンバーでよく遊びました。

来年はかんばらも40歳になるので、お酒も解禁にして、もっともっと遊びましょう!

AD

キッズファッションショウ

テーマ:

12/16は、出店されている店舗さん主催で行われる初の試み

キッズファッションショウに招待され、参加してきました。


個人的に初ミッドタウン!!!


すごいですね~ここ。


まず、迷いました(笑



20071216



招待状はこんな感じ。

かなり、高級感ある招待状。



200712161


ステージはこんな感じ。

いわゆるファッションショウをするべくT字型にステージが組まれており、各ブランドごとに子供たちが歩きます。




今回は、一般の子供たちもモデルとして参加しているようで、そのご両親が熱心にビデオ撮影!


大人顔負けのポーズにこちらもドキドキ。


ショウの合間には、ダンス。

本格的なダンスをみて、娘もなにやらやりたくなってきた模様。

今回は1日で2ステージ。

1500名のお客さまはすべて、ユーザというか、一度はお買い物したことがある方々。

というから、すごい。


日本全国から集まられたようです







最後のシーン。


今回は協賛がYahooさんということもあり、当日配布していたカタログに掲載されている商品が当日限りでモバイルで購入可能。

というしくみを導入。


うーーん。なんかやりたい。


こんなにもすばらしいイベントになるとは、kidsonlineさん、本当にお疲れ様でした。

それから、来年何か必ず企画してみせます!

クリスマス会 その2

テーマ:

昨年もお引越しがおわってすぐにやってきた潮菜。


今回もまたやってきました。


サンタとトナカイをつれて。



20071215


この廣田サンタ、衣装がよく似合う。

なので本人もそう感じていたのか、帰るまで、ひげこそははずしましたが、帽子と服はそのままでいました(笑



200712151

ぼんやりしている、トナカイのカズくん。

子供には一番うけたようで、宿題も一緒にやってくれていました。


深夜まであーだこーだとくっちゃべり、本来ならば泊まっていくはずの潮菜はそのままサンタと帰宅。


朝おきた娘は、

「潮菜ちゃん、約束やぶった」

と泣くのでした。


サンタは最近娘の願いをかなえてはくれないのですね...


クリスマス発表会

テーマ:

練習に練習を重ねてきた発表会がありました。@金曜日。


年末が近いせいでしょうか。

道がこんでいて、父兄では多分最後の入場になってしまいました(汗


今回、娘は何をしたか?というと


1)ハーモニカの演奏

2)手話でアンパンマンのマーチなど2曲披露

3)ダンス

4)ももたろうのサル役


20071214


ということで、サルの姿の娘(笑


なにげにとてもにあっている。


手話、すごいです。

クリスマスの歌もそうだし、アンパンマンのマーチもそうですが、手話を覚えたこと、すごい!

ダンスも十分に振り付けを覚え、自信満々でした。


最後にサンタさんが恒例行事としてやってきて、子供たちになにかをプレゼントしてくれたのですが、期待してあけてみると、キャンディのセット。

うちでは棒つきのもの以外飴を与えないので、娘としては、残念だったらしく、

そもそも自分がサンタさんにお願いしているものがクッキーなのに、なぜ飴?と不思議そうでした。


違うサンタがきっとクッキーを運んでくれるよ。


といって話しをきかせましたが、

パパにはDSのソフトでしょ。

あとは、サンタさんが本当にクッキーとバナナをもってきてくれればいいんだ。


と納得していました。

まさしく、いろんなところに共感を得た本。

私はこうして受付からCEOになった/カーリー・フィオリーナ
¥1,680
Amazon.co.jp

たまたま本屋さんでみかけ、久々にむさぼるように読みました。


かなりボリュームある本ですが、こんな私がいうのもなんですが

内容が妙に共感できる。


女性にかかわらず、男性にも読んでいただきたい本。


久々の個人的大ヒットです。


クリスマス会 その1

テーマ:

待ちに待った、大好きなお友達を呼んでのクリスマス会の実行です!


今、園で一番の仲良しのらいらい。


パパ、ママ、妹も一緒におこしくださいました。



071219


興奮し続けて遊び続けるふたり。


親同士ほとんどはじめての会話なのに、すっかり

飲みに飲んでよっぱらって、いいかんじ。



らいらいとは徒歩で10分圏内ということもわかり、今度は新年会でうかがわせていただくことに。



0712091

今回は、おいもやさんの手作りケーキセットをとりよせ。

スポンジには、ほんのりお芋の香り。

かなり美味しいです。

しかも3段デコレーションができるので、かなり豪華な感じ。


お芋の香りを大切にするために、イチゴの数は減らしました。


今月はまだまだ続きます>クリスマス会。

IT学校 プレ講座

テーマ:

071208


土曜日は、こんなイベント↑


CSRの一環で、私が一応担当しているのが、ITスキル講座。

ということで、今後全国にこの活動を広める予定。


で、今回はどんな風になるものか?ということで社内のお子様をもつ社員の方にご協力をいただき、遂行。



0712082

ななっち先生。


と、



0712083


さちこ先生。


普段店長さんを相手にしているさちこ先生も、今回は子供たちを相手に。ということで声のトーンも少しあげてがんばってました。


ながしおさんにもきていただき、ハンガーを売るためのノウハウから、PRポイントをつくるまでを行いました。




0712084


和気藹々とした雰囲気。



0712081


小学生も低学年から高学年までを集めた会だったので、どうなることかと思ったのですが、

今ドキの子供、

「ブログをみる」

とか、

「携帯で音楽を聴く」

とか、

すごすぎます。


モバイルと、PCとも使い分けている!!!


久々に、新しい普及を感じました。


そんなこんなで、この活動は日本全国の、工業高校や、商業高校へと広めていく予定です。




ようやくこのかたがたをお招きすることが実現しました。


昨年暮れにいまの家に引っ越してから、いまとても近い人たちばかりを順番にお招きしてきた1年。

で、

ようやく懐かしい人たちをうちに招くことが実現。


この3名はほんとひさびさ。


今回のメインディッシュは、殻つき牡蠣。ということで

結論としては、本当に面倒くさい。

ということ。


まりこさんががしがしとあけてみんなの分を用意してくれました。


christmas


↑娘とばば抜きしているところ。


しかし、驚いたのは、みんな食べる量が減った。ということ。

このあと、西村もうちに立ち寄ることになり、かなりの人数になったんだけれども

4合たいたご飯、半分も残った!

(しかも、その半分くらいは、まりこさんがパックにつめてもってかえってくださったから)


ということで、のーんびりと遊んだのでした。


そんなこんなで、マクロメディア時代の懐かしい面々と、また再会の時間を設けなくては。

と考えるのでした。