My 包丁

テーマ:

cooking


とうとう娘はMy包丁をゲット。


料理にとても興味を示しはじめたこともあり、パパが購入。

ということで、使いたくて使いたくてしかたがなかったので、待望のクッキング。

この包丁の名前も可愛らしい「トントン」。


サラダつくりをしてもらうことにしました。


日曜日のお昼ということもあるので、オムライスとサラダのメニューにしよう!

と相談して、いろいろと切り刻むことをお願い。



cooking1


こんな風にきゅうりと、かまぼこを自分流の形に切る、切る、切る。

包丁ってこんな感じだったんだぁと、かなり満足している様子で、

すごく集中してきっていました。


ぴかちゅうかまぼこって、こうなってたのかぁ。

と感動してました。



cooking2


火を使わせることはちょっとなぁと思ってはいたのですが、完成まじかのケチャップライスを

ぐりぐりまぜてもらうこともお願いしました。



cooking3


完成はこんな感じ ↑


このあと、またおやつはクッキングで、先週に引き続き、ホットケーキ。


もう15時になるのを時計とにらめっこして、カウントダウンするくらい待ち遠しかったもよう。


自分でつくった食事は積極的にたいらげることもあり、

このクッキング参加は、かなり効果的です。



でも、完成して食べ終わってひとこと。

ママの作るのと、なんだか形が違ったけど、笑わないでね。もっと練習するから。

って。

AD

親子バス遠足

テーマ:

今日は待ちに待った、親子バス遠足の日


私は今年も一緒はできず、代わりにパパが参加。

昨年同様、親子弁当をつくることになり、今年はどうしようかと悩んではいたけど、

先日購入した、のりのりぱっちんを活用して、ニコニコ弁当にしよう。


ということで、こんな感じ。



lunchbox


沢山のニコニコおむすび。

黒い海苔のほうがパパ向け。


いろんなニコニコがあって、なかなかかわいくなったかなぁと。


昨年は富士サファリパークにいったんだけど、

今年は、八景島シーパラダイス。


割と近い場所にあることから、到着してすぐに、チームにわかれてゲームがあるとか。

そのあとはショウをみて。

というスケジュールの様子。


これから毎月のように、イベントが続くので、またお弁当は少し新ネタを考えておかねば。

どうしてもパターン化してきてしまう(爆

AD

母の日

テーマ:

めずらしく、何のスケジュールもなかったこの土日。


うちでは娘が異様に「母の日」を連呼して、いろいろと気をつかってくれた。


園では、絵を描いてちょっとした飾りになるものを作ってきてくれたのと、

もうひとつ、驚いたのは、

ステーショナリーセット。


働く母にオリジナルプレゼント。

ということになるのか。

メモとボールペンと、クリップと定規がセットになったわりとシンプルなもので、

それに娘が絵を描いたシールがはってある。



gift


それらを私にプレゼントしてくれたわけなんだけど、

「今日は母の日なんだから、パパ、ママにゆっくりさせてあげて」

とかと、何かと理由をそこにつけてくれていた。


これはね、クリップもはいっているから、どこかでお仕事するときにも、

あれ?クリップ使いたいなぁと思ったら、ここにあるから、便利よ。


と、沢山便利さを説明してくれました。


夜になって、

神原から届いた母の日ギフト。

ホットケーキセット。

メープルシロップがとても美味しい。

パパと娘とで焼いてくれた(涙


こんな気の利いたタイムリーなプレゼントはとんでもなく感激>神原ありがとう!


しかもこのギフト、宅配便やさんが、「母の日ギフト」と書いてあるから今日中に届けなきゃ意味がない。

と、しつこく私の帰宅を待ってくれてのリーチ。



母の日ってなんだか気持ちいい。


そんな昨日、うちのメンバーがカーネーションを1本プレゼントしてくれた。


個人的には嬉しいようで、少し悲しい(笑

女でなくて、みんなにとってはやはり母だったのか...と、改めて感じるのだった。


ゆっきーの家族が放映された。昨晩は会食のため、録画をみたんだけど、

普段みている家族も映像でみると、とてもふくよかで、幸せにつつまれている雰囲気が伝わり、

暖かさを感じました。

すごく時間をかけて撮影されたものらしい。

ご主人がメインの取材なんだけど、普段の様子がそのまんま映像になっていて、

笑いつつ、いい記念映像になったね~と思うのでした。



再放送は5月20日日曜日朝10時50分。NHK 「パパサウルス」


みなさんもタカムラ家をみてあげてくださ~い!

幸せが伝染しますよ。

AD

下田旅行 と 黒船ホテル

テーマ:

cake


4連休初日は、家でケーキつくり。

またまたディズニーの簡単ケーキ作成キット。すごく簡単にレンジでできる。

でも少しスポンジというか生地が硬いので、小さいお子さんには向かないかも。


さてさて、私たちは踊り子号にのりこんで、下田までいきました。

久々にのった踊り子号は、長い長い。

でも、それなりに電車の中ですごすものとかをもっていったので、どうにかやりすごせました。



nano01


お世話になった黒船ホテルさんを背にして。

このあと、黒船号に乗って、下田湾を一周。

石廊崎めぐりをしたかったんですが、私たちの乗船直前に天候不良で出航キャンセルに(涙


ということで、船にのって、ぐるりとしたら、チェックイン。


ちょうどこのホテルの屋根部分ドーム型になっているところが、プール。

ということで、すぐにプールにはいりにいきました。

プールに入るためにこのホテルを選んだということもあるので、なかなか満足。



nano02


そして、露天風呂つき客室だったこともあり、部屋についた露天風呂にはいるはいる>娘。

菖蒲湯にしていただいていたので、こんな感じで菖蒲とともに。


ベランダに温泉があるっていいね~。


と、わかりやすい娘の感想。


お母さんもそう思うわよん。


お部屋からは常に黒船がみえ、潮風も常にあび、お天気もよく、本当にリラックスできた旅行でした。

海鮮三昧。

あわびのステーキを今回初体験した娘は、ホテルのロビーにある水槽の中に、あわびがいることを発見し、

「あー、昨日の夜たべたやつだ」

とかなり克明に覚えていた様子。


帰りの便は、スーパービュー踊り子号。



nano04


駅にはこんな風車でつくったお魚がいました!


スーパービュー踊り子号の先頭1階席には、子供室というのがあって、クッションだらけで、

子供がわしわし遊べる部屋があるんです。

(はじめて知りました)


そこにいったりきたりして、帰りは少しだけスピードを感じつつ、楽しい旅行となりました。


電車での移動は、こういう時期、やっぱいいなぁと改めて思いました。


車窓からみえる、沢山のこいのぼりをかぞえ、こいのぼりの歌をうたい、

駅弁をたべて、車内販売を楽しみにして。

そんなリラックス旅行。


アンナにもお土産かわなきゃ。といって、買ったのが

毛蟹のお手紙。

旅先では住所がわからなかったので、帰宅してから投函。

旅先でもアンナのことを思い出す、二人はマブだちです(笑)。



GWの個人課題図書

テーマ:

久々にこのGW,読書でもしよう。

とおもいたち、2冊を調達しました。


それも、なんかかなり思いつきっぽいんだけど、でもここ数ヶ月読書から離れていたこともあるので、たまには紹介。



小谷 博子
出産で女性は賢くなる

この書籍は前から読みたいとおもっていたのですが、なかなかタイトルが一致せず、ようやくたどりついたものです。

読んでみると、あっというまに読み終え、かつ中身は、これからの人生設計に悩みをもつキャリアを構築している女性にはぜひ読んでいただきたいものでした。


私もそう感じているのですが、育児をしながらの社会生活というのは、本当に時間との戦いであり、

より生産性を高めることが重要で、

でも、できてしまうんですよ。

子供をみているから、仕事の予測なんてちょちょいのちょい。


それを経験したことのない男性社会が強いから、子供をもつ女性は社会にはメインコンテンツとしてはありえない。

なんてことになるんですよね

まあ、いろんなタイプの母が世の中には活躍しているものなので、男性諸君には、ぜひとも決して育児をたてにして女性は甘えたりはしない

ということを理解してほしいものです


もう一冊


山田 真哉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

「さおだけ~」と似たような切り口の本です。

あっという間に読める本ですが、普通の人にわかりやすく、お金の¥意識をさせてくれる本です。

こういう切り口からお金を意識させることができれば、

誰しもが儲かる事業を検討できそうですね。


そんなこんなで、できればあと2冊くらいは読みたいところだけれども、

どうなることやら>GW。




このところの記録

テーマ:

いやー、まったくもって更新ができていません。


ようやくパパのおかげで自宅パソコンが復旧したこともあり、この連休中にどうにかこうにか更新を繰り返したいもの。


そんな中、ここ数週間の記録を。



娘の自転車は新車になりました。


少し大きめなので、まだこちらには補助輪をつけたまま。

それでも意欲的に慣れるような練習を続けています。


この写真は、21日に群馬にいった際の赤谷湖周りの風景。



よこちん


GW前半は、というと、


28日にうちの会社を辞めて、早々にニートになっているひきこもりよしだと、よこちんがご飯をたべにやってきた。

ものすごいスピードでだすものだすものをたいらげ、ビールも12本あっという間に飲んで、

22時ころにはおひらき。


29日は、なーんと、以前の保育施設にてお世話になった先生が遊びにいらしてくれた。
さすがに写真は公開しません。
夜はステーキハマにて!

あーー久々のステーキ。最高!


30日はアンナのお誕生日。ということでタカムラ家にて。

子供たちも大きくなり、ほんとうに子供らだけで時間を過ごすことができるようになったこともあり、

親同士でかなり盛り上がる。

私は、その日お昼くらいから松涛のシエスパにて、温泉&マッサージというリラクゼーションを楽しんだこともあり、お酒がまわるまわる。子供部屋で一人ぐーぐー寝てしまいました。


GWの谷間は普通に仕事。

でも、面談面談の日々なわけで、いろんなものを吸い取られていく自分を体感。

喉がうすら痛い感じがあったので、近所の病院へ時間をみはからって到達。

かろうじて連休中に対応できそうなお薬を処方してもらう。


5月1日は4月月末締め会時にお誕生日をむかえた通称「おじいちゃん」の個別誕生会を開催。

このメンバーでいつもそれぞれのお誕生日をお祝いしている。

仲がいいんですね~といわれることもあるけど、妙に気楽に付き合える同僚。という言葉が一番簡単な説明かも。


5月2日は、連休前にして1時間講和。

受ける側ではなく、私が話しをする立場。

とにかく笑いをつかもうと、あせだく。

しかも、1時間という時間きっかりにおわりを迎えるようにするポリシーも維持。

今回は2分前の終了となりました。


前々回が5点満点の5点を記録し、

前回は4.8点(あれ?4.7だったかな?)

今回は何点を記録しているだろう....。

1時間早口でまくしたてる、この時間こそが、非常に自分にとってもいい時間だと思っている。

最近はあまりプレゼンする時間も少なくなってきていることもあるので、この時間を有意義に使っているのだ。


GW後半戦にさしかかり、初日は腹痛&下痢で半日以上使い物にならず。

でも床暖房の上でごろごろと過ごすだけでかなり改善。

多分風邪がおなかにきたんじゃないか?と思う。

娘も昨晩めずらしく嘔吐。

一度嘔吐しただけで、その後すぐさまポカリをのませたことがよかったのか、あとはなんでもなくすごしていたけど、

若干うんちがゆるめかも。


GW後半戦は、パパが自転車合宿にでかけてしまうので、

明日から母娘旅行を予定しています。

下田まで踊り子号にのってお出かけ予定。


体調がなーんとなく完璧!ではない親子ですが、まあ、楽しんできます。


またレポートしまーす。