自転車 補助輪はずし

テーマ:

この数週間、土日あいた時間を、娘は近所の公園にいってはパパと供に自転車の練習三昧でした。


とはいっても、毎回毎回鼻水たらして、ズボンはどろどろになるくらい

失敗に失敗を繰り返し、

そして、昨日、ようやく補助なしで走ることができました!


この写真がその成功の様子。

(撮影パパ)


bicycle


最初の漕ぎ出しだけがまだ不十分らしいのですが、

最初押してあげることで、こんな風に補助なしですいすい走ることができるようになったそうです。


園の中のお友達の中では一番のようです!

園全体のお友達の中では15番目になるそうです。


ということで、ついつい親の私が順番ばかり気にしていて、

競争心ばかりあおってしまっているかのようですが、

本人がとにかくできるようになりたい!

という思いが強く、傷が絶えませんでしたが、毎週毎週自ら練習にはげんだおかげです。


これから家族で自転車で近所にいけるようになると思うと、

また少し楽になりそうで、

アクティビティも広がりそうです。

AD

2回目の成人式

テーマ:

おかげさまをもちまして、先日18日に40歳になりました流れ星


とうとう新しい世代へ仲間入り。

先輩方は山ほどいるので、みならいつつ...


そして、かんばらと、ゆっきーのblogではすでに報告されていますが

前夜17日に沢山の人たちにお祝いしていただくことができました。


参加くださったみなさん、ありがとうございます!

そして、今回私のお誕生日をしきってくれたのが、この写真の真ん中にいるかんばら。



0701184


さんくす。

小川さん、勝くん参加ありがとうございます。




070118


第二部は、第四本部のメンバーたちと、編成本部のメンバーたちがお祝いしてくれました。

このお花は、40本のバラ。

一人ひとりが1本ずつ手渡ししてくれました。



0701183


これが、第四本部のメンバーひとりひとりからのメッセージカード。

この中のコメントで一番多いのが

「パワフル」

という言葉。


そんなパワフルなのかなぁ~なんてしみじみ。


みんなありがとう!



0701185


ケーキのメッセージ。

ろうそくがあたりまえですが、40本ありました。



0701182


サンフランシスコに出張中のこんな人たちからもメッセージを取り寄せてくれていて、もう感激!

このふたりのいるレストランは、

いったことがある人しかわからない、サンフランシスコのLuLuというレストラン。

ムール貝がとんでもなくオイシイんだけど、それをまざまざと写真にしておくってくるとこるが憎たらしい。


そして、娘からのお祝い


0701181


真ん中が私、むかって左がパパ。そして右がナノ。

ということで嬉しいプレゼントを沢山いただきました。


かんばらをはじめとするしきってくれたみなさん、ありがとう。

そして、参加してくれたみなさんありがとう!

とても素敵な門出になりました!


詳細は

ゆっきーのblog(1月19日版)

http://ymaruiwa.spaces.live.com/


もしくは

ニューズ・ツー・ユー社長のブログ

http://blog.news2u.co.jp/archives/2007/01/18_001422.html


をごらんくださいませ。




AD

GET THINGS DONE

テーマ:

うちの会社の合言葉の中に、get things done というフレーズがあります。

その反対語として、best effort basis というフレーズをかかげています。


なにがなんでもやったる!

というそのマインドを get things doneというフレーズで言い表しているのですが、

まさしく。

私はこのフレーズが大好き。


先週金曜日、私は高崎までいってきました。

小さな get things doneをしました。


引越しをして、時間の予測がなかなかうまくできないこともあり、

少しはやめに自宅をでなければなぁ~なんておもいつつも、流暢にお皿を洗ってから。

なんてしていたら、刻々と電車の時間が迫り、タクシーで東京駅までいこう。

とおもっていたにもかかわらず、タクシーもこず。

そんな中旦那が私の目の前を車で通り過ぎようとしたこともあり、とりあえず恵比寿駅まで。

そこから電車の中を走る思いですごしましたが、どうみても2分遅れくらいで、電車に乗れそうにないことが予測されはじまりました。

それが目黒駅。


一緒に移動するメンバーにあわててメールをうちつつ、もしも乗り遅れた場合にどんな対処をしたらいいのか

なんかを考え、それでも、山手線の中を走っていました(心が)


東京駅について、猛ダツシュ!

そして、発車の音楽が鳴り響くその予定の電車に飛び乗ることができました!

これに乗れなかった場合のリスクを次々にあげていくと、

とても大変なことになりそうだったのでとにかくとにかく乗ることを目標に。


その後指定席からかなり離れた車両に乗り込んでしまったので、電車の中もまた歩くのでした(笑


まあ、電車に乗り遅れそうになって、どうにかこうにか間に合った話。

といってしまえばそれまでなんですが、

あきらめないこと。

これだと思った瞬間でした。


仕事上では何かとわかりずらい、あきらめないこと。という判断基準なんですが、

生活に則した経験をすると、ぐっときますよね。



flower


大好きなカサブランカが届きました。

それぞれの茎に一輪ずつ花がついているとても大振りな枝3本です。

AD

お誕生会 @ 正泰苑 銀座

テーマ:

昨日日曜日は、家族で私のお誕生日のお祝い。


旦那のおススメ焼肉やさん。


そして会合の盛り上げ役は、なんと菜乃。


ものすごく演出してくれました。

(とはいっても、言葉の演出ばかりなんだけどね)



menber2


10日くらい前には予約しなければ入れない↑このお店。

しかも、うわさの「ロース」は、1週間前には予約をしないと食べられないとか。


すっごいオイシイ焼肉でした。


しかも、ワインも意外においしいから驚いた。

(焼肉屋さんのワインでオイシイのを出すのにであったことがない)


でも、感じました。

もうカルビは食べられません。

そんな体になってきたということで、老化を感じるのでした。


このお店は取材拒否のお店らしく、検索してもお店としての情報は公開されてないとかで、うわさの噂を体験することができました。家族で銀座にいくなんて、初めてのことだったので、それはそれでとても楽しいお誕生会になりました。


ありがとー!

巻き巻きパーティ

テーマ:

今回のホームパーティは巻き巻きパーティ。


ということで、材料を並べたら、あとは食べる人が食べたいものを自分で巻き巻きしてたべるものにしました。


少しだけ手間が省けたことと、娘と旦那がでかけていたこともあり、集中して準備ができたことで、お客様が来る前にこんなに準備が整いました。



lunch1


手前は手巻き寿司のネタ。

それから中央部分には、納豆ねばねばのさんちゅつつみ

そして、一番向こうには、タコス。


今回は若いメンバーがくることもあって、メキシカンをメインに。

なかなか人気でした。タコス。

久々に私もタコスを食べましたが、やっぱり辛いサルサはおいしいです。


今回集まったメンバーは、05新卒のTeam Kurosakaメンバー。5名。


早いうちに1名が別宴会へ。



menber


Miiをつくって、Wiiをしてるとこ。



menmer1


娘と、りさ。


何気にチーム黒坂のメンバーはおとなしい。

と、気がつきました。


お昼からはじめた姐さんの食事は、途中Wii Sportsのおかげで、空腹感をだすことに成功。

そののち、ちゃんこ鍋をたいらげてもらい、〆にはうどん。


というフルコースで、家庭の味を味わってもらいました。


Disney 食材

テーマ:

egg1


土曜日のお昼にまたお客様がくる予定だったもので、朝一番に品川シーサードへと買出し。

しかも開店前に到着し、開店と同時に入店するというアグレッシブな朝を迎えました。


まだお客さんのいないAEONはなんと快適なことか。


ということで、がんがんにお買い物。

そんな中で、ミッキーたちの露出が食品売り場に異様に多いことに気がつきました。


たまごまで!ということで、パッケージがこんな感じで



lunch


たまごいっこいっこにミッキーのシール。



egg

しつこいんですが、あまりにも感動したので、細かく撮影。


たまご以外にも、りんごもあったし、いろいろ。

娘もそのおかげで、さらに食材に興味をもち、あのシールのはってあったやつよ。

というと口にするようになりました。


スーパーの中にディズニーが氾濫!

恒例の新春カンファレンスがスタートしました!


1月9日が Shop of the Yearの表彰式。



リハのときの写真がこれ。


confarence1


野原さんと、よっしー。


私は気合いれて、美容院でセットしてもらいました。

(久々の顔だし)



conference2


この写真には、会うたびに痩せていく、中台くん(向かってひだり)。


感動の表彰式は、今年初の試み、全員着席のフルコース。

なので、みんなちゃんと正装して参加しました。

がんばりきったみなさんの表情はみていてとても気持ちのいいものでした。


東京のカンファレンスは昨日終了。

来週は、大阪、そしてその後、全国を回ります。


天城湯ヶ島温泉 落合楼村上

テーマ:

ようやく温泉にいけました!


まあ、毎年のことなのですが、グリーティング事業にかかわっているとどうしても年末年始はどたばた。

私は昨年から事業がかわったこともあり、今年は旦那のみが、年末年始トラフィックと戦いました。

お引越ししてから、ホームパーティ続きだったこともあり、意外にも手が荒れ、気にしていたところでした。


(でも忘れずに、今年も差し入れしましたよぉ~!)


ということで3連休の最初の2日は、天城へ。

前年は箱根にして、雪がふっておおわらわしたこともあり、今年は雪の心配がなさそうな伊豆にしました。

伊豆の温泉は久々だったのですが、とてもやさしいお湯で、湯量もふんだんにあるので、

またいきたいものです。


この温泉旅館は数年前にも宿泊したことがあり、雰囲気とふんだんな温泉に感動して、またゆっくりきたいなぁ

と思ってたところに、タイムリーにDMをいただき、再訪。

ここは本当に穴場!

おススメです。


以前このblogにも記載した際にも記録しましたが、各部屋のお風呂もすべて温泉なんですよ。

ものすごくいいお湯です。


さて、温泉にいく前に、私たちは、またまたリピートしました。

「うなぎ」です。



unagi


三島に立ち寄り、ここのうなぎ!

11時開店なんですが、私たちがついたころにはもう20名待ちの状態。

でも30分待って、ようやくありつけました。


本当においしい。

でもご飯の量が多いことが少しヘビーかな。

ということで、次回は一番小さいものにしよう。とおもったところです。


帰り道は、定例の「いちごがり」

娘は相変わらずコンデンスミルクを舐めるという儀式がたまらないらしく、

それでも微妙な甘さのいちごをがぶがぶたいらげ、うちの恒例の新春儀式を終えたのでした!



年末年始

テーマ:

2006年もしめくくり、これを記録しているのは仕事はじめの当日。


この写真は納会の司会をした二人の写真。

われらが潮菜。

総合司会を務めました。


しかし、規模がでかすぎ、もう人の多さに、会場の入り口からステージ近くまでいくにとてもとても時間がかかりました。

それにしてももうこの時点で飲みすぎです。


20061230


そんなこんなで仕事おさめもおわり、次々にうちにお客さんがやってくる休日の開始です。

まずは、ひさびさのしょぞ。

かなり痩せてました。

ピンで遊びにきたこともあり、お料理の数もそうは多くなかったけど、

やつの場合は、白いご飯が大事なんで、ご飯に集中。


でも飲んだ飲んだ。


そして、しょぞは、Wiiをお年玉にもってきてくれたんです!

うちの年末年始はこれでスタート!


200612301


まどろむしょぞ。


そして、今年のうちのおせちがわりには



20061231


神戸北野ホテルの特選セット、5万円なり。

シャンパンも赤ワインも、キャビアも、テリーヌ、スモークサーモン、ピクルス、イベリコ豚、なんでもかんでもの高級食材がこのパッケージの中にはいってやってきました。


ガトーショコラまでも!


ということで、2006年最後のお客様は、菜乃のおともだち。りょうまくん。

りょうまクンパパがタイのお土産として、蘭の花を大量にお土産でもってきてくださいました。



200612311


ほぼ1年ぶりくらいになると思います。二人の再会。

でもふたりで喧嘩しつつもとても仲良く遊んでいました。

今度はお泊りセットをもって遊びにくるって。


その後は、妹らがやってきてくれて、パパの部屋の最後の掃除。

ようやく人が入れる空間をつくることができ、年末を迎えることができました。


昨日1/3は、アンナファミリーと、つぐファミリー。

この3家族で集まるのはもうかれこれ何度目になるかわかりませんが、

今年はうちに集まりました。

先日のクリスマスに引き続きなんで、もう全員がかなりの仲よし。


昼すぎから集まって飲み食いの嵐で、パパたちは酔い醒ましに、子供らをつれて世田谷公園へいってくれたりと、本当になごんだ休日となりました。


私といえば、本当に料理を作り続け、そして飲み続けた日々。

こんな日々ははじめて!ってくらい料理を作り続けました。

飲んだ飲んだ。まじで飲んだ。


大晦日で、いちごうの1周忌ということもあり、遺影にシャンパンをあげ、

リョウマくんのお土産でもらった蘭の白をお墓にささげてもらいました。


さあ、私の大殺界ももう終わりました!

辛い3年間をどうにかこうにか派手になることなくやりすごすことがとても辛かった。

でも、これから少しづつ、ペースを取り戻していきたいと思います。


みなさま今年もよろしくお願いいたします。


この三連休は、久々に落合楼村上へリピートして、温泉三昧してまいります。