伊豆 大島

テーマ:

この土日は、ジェットホイルにのって、伊豆大島へでかけてきました。

朝8時の船で、ぐんぐんスピードをだして、1時間45分で到着。

はじめていきました>大島。


船で移動というのもなかなか楽しいです。

しかも飛行機のように、常にシートベルト着用。というルールもなかなか面白い。

しかし、この船、すっごい速い!

楽しい!

外気にふれたいなぁなんても思いましたが、ちんたらしているのが苦手な私としてはこれ、かなり性にあっているかもしれません。


到着してまもなく、港わき5分のところにある海水浴場にて海水浴。

この海水浴場が、島内一番広いのだそうです。

しかもこの海水浴場の脇にプール。無料!

プールの水も塩辛い。



sea


写真はパパと娘の海水浴シーン(笑

水がとても冷たく、でもとてもきれいな水でした。


宿泊は、「くるみや」というお宿。

源泉かけながし。

ここのお湯はとてもしっかりとしたお湯でした。


でも日焼けのせいもあり、熱く感じました。

お食事にも、お刺身が、白身2種。と感動。

どの温泉旅館にいっても、イカと、マグロがでてくるのにうんざりしていたのですが、なかなかのものでした。


翌日は、ゆっくりチェックアウトして


三原山!86年に噴火した後をみてきました。

すごい。すごい。

溶岩がたくさんちらばっていて、すごい。

私はこういう冒険っぽいのが大好きなんで、今度またちゃんと頂上までいきたいもんだ。と思いました。


miharayama1


こんな舗装道路があって、気軽に登れるんです。

意外に人が少なくて、かなり気に入りました。


そして、一番気に入ったのが


miharayama


ゆりがたくさん咲いているんです。

野生でこんなにたくさんのゆりがみれるのってあんまりないでしょう。


歩きながら、なーんとなく、ゆりのとてもいい香りがしてくるんです。

すごく神秘的な場所です。


キラウエア火山と、もうひとつどこだったか忘れたけど、三大活火山ということで、

また今度いきたいなぁという場所です。

娘が中腹までは歩きましたが、断念。

先日までの雨のせいか、たくさんのみみずが舗装道路にひからびている様子をみて驚きました。


それにしても溶岩と溶岩の合間からたくさんの植物。

生命力の強さを感じました。

自然にかなり触れるいい週末になりました。


三原山のあとは、またプール。

散々遊んで、最後にまた御神火温泉温泉に立ち寄って、体をきれいにしてジェットホイルにのって戻ってきました。


depature


火山の恩恵はたくさんあります>あの島に。

でも本当になにもなにもない島。コンビニエンスストアもない。

レストランらしいレストランもない。

原始的な島でした。

車もみーんな小型。

小回りのきく、小型車で、ぷんぷん走りました。


大島牛乳というのがなかなからしく、バターをお土産に買いたいとおもって、お土産やさんで問い合わせると、

「どうも、乳のでが悪いらしくて、今、バター品切れなんだよね」

と、ささやくように教えてくれました。

お土産らしいお土産もなく、

かわいい椿の彫り物の茶さじを、KBMの女子たちのお土産に買いました。

くさやは苦手なんで...買いませんでした。


竹芝桟橋に戻ると、ゆかたをきた大群。

あの、礼の東京湾クルーズのための若者たちの順番待ちでした(笑



AD

ピアノ発表会

テーマ:

そして、ど緊張の、ピアノ発表会がありました。昨日(7/27)。


私は、めずらしく全休をいただき、朝から参加。


集合時間の1時間前に会場についたこともあり、効果絶大。


piano


昨日きたドレスはこれ↑


http://www.rakuten.co.jp/carniche/


ここで購入。ふわふわドレスに娘も大興奮。


一人で舞台にたって、おじぎをして、演奏2曲。

とはいえ、まだちゃんと弾けるわけではないので、先生と一緒の連打。


dress


もちろん、参加者の中で娘がいちばんちびっこ。


この写真は、先生との喜びの達成表情。


目標をつくって、実際に参加してよかったです。

イベント中もちゃんと自分の席に座り、ほかの人の演奏や歌を聴いていることができるようになった娘。

親としては感慨深いものです。


成長したよなぁ。

と本当に嬉しく涙をながしてしまいました。


たくさんの写真を撮影しましたので、関係者のみなさまにはお送りします。


この夜、娘にとっても、とても達成感強かったようで、

ベランダにでては、外の道路にむかって、歌を何曲も歌っていました(笑

そして、

いろんなお姉さまがたの感想を何度も何度もお話していました。


もっともっとやりたいそうです


(かなり舞台にたって、拍手を浴びたことが、嬉しかった模様)

AD

ほくろ

テーマ:

とうとう娘にほくろができました。


誰が発見したかというと、娘本人です(笑)。


おへその脇に小さな小さなほくろ。

いつもお腹をいじってばかり。

パンツを丸見えにして、お腹をみせたり、いじったりしている娘。


そんな娘が数日前に、


「ママ、なのに、ほくろできたよ」


と告白。


そのとき、信じられない!とおもい、その場所を何度も何度もこすったのですが

どうやら、本当にほくろの様子。


意外なところにできるものです>ほくろ。

そしてまた、娘が成長していることを改めて感じる母なのでした。


まだ一箇所にしかみつけきれておらず。

次の場所はどこになるんだろう?と母&娘の毎日の話題です。

AD

Pixar展

テーマ:

pixar


この週末は、めずらしいことをしてきました。


ヒルズにて、Pixar展をみたのです。

ヒルズのエレベータの中でこのところ頻繁にプロモーションしているのをみかけ、

なんだかとてもかけつけたくなったのでした。


やはりいいですね~。


私としては珍しく、カタログまでかってかえってきてしまいました。

娘もつれだっていったのですが、娘としては、知っている

ニモとか、バズとか、カーズとかを探すのが楽しいようでしたが、

期間中、一人でもういちどいってみようとおもっています。


何を血迷ったのか、macromediaが3Dソフトを買収し、Extreme3Dというソフトを扱いはじめたときから近い存在になった...いろんなことが思い出されます。

3連休 @群馬

テーマ:

すっかり2週遅れの更新になってしまいました。

海の日のからんだ3連休は、予告通り、群馬へでかけてきました。


パパは健闘ならず、表彰台は6位まで。

結果、7位。


ということで、写真は、娘のあこがれの「がくちゃん」の表彰のシーン。


winner


普段なら大きな声で、

「がくちゃーーーん」

というところ、なんだか照れていえなかった娘...


そして、雨ばかりではありましたが、例の猿ヶ京ホテルに2泊3日してきました。


ホテルの部屋からの赤谷湖。


akayako


雨の合間にとりました。


ここの温泉は、本当に体にいいです。

強すぎず、弱すぎず。

飲泉もさせてくれるこのホテルは、本当に最高!


すっかり常連客になった我が家。また紅葉の季節にでも伺いまーす。

怒涛の1週間が過ぎ去りました。


火曜日、札幌へ。3次会までおつきあい。

そして水曜日、秘密の会合。油をつかわない料理店。

お土産に魚の出汁をつかったカレーをいただきました。


木曜日朝は8時からフレンチキッチンにて朝食会。

そしてそのあと朝礼をすごし、仙台へ。

仙台では、ちと、ちまっとした飲み会を2件。

そして今朝始発の次の便で帰京。

9時20分からの朝礼にギリギリセーフ。

東北新幹線の始発がらみは、仙台以降各駅に停車という妙にスローなペースに驚かされました。

通常2時間で仙台までつくのに、始発まわりは2時間30分もかけるんです。

大阪までいけるべ。

距離としては大阪まではないはずなのに、なんて非効率な。

なんておもいながら、おかげで爆睡。


はっきりいってへろへろです。


こんなに39歳のおばちゃんの体を駆使してどーなるんだ?

てな感じです。


今日久々に娘のお迎え。

興奮しまくり。(笑

そして帰宅してすぐに恒例の入浴。

今週3回プールにはいった娘の背中にはうっすら日焼け。

なんだかとても、いとおしく、やさしくやさしく洗ってしまいました。


私が接していない間に変化。

それが妙にいとおしいい。


そんなこんなで、この3連休は久々の群馬。猿ヶ京温泉に2泊3日してきます。

パパのレースもたまには応援しなくちゃね。(爆

でもお天気が妙な感じ。


それでも上げ膳据え膳にはたまりません。

ということで、今週の疲れを癒すべく。

そして来週も同じパターンで繰り返される出張の嵐に耐えられるよう、休養します。


来週は、火曜 福岡、そして木曜 名古屋

というスケジュール。

どうにかこうにかもたせます。


業績も....現状維持を願っています!

三百屋 @神泉

テーマ:

うちの隣の建物に、なーーーーんと焼肉やができました。


肉好きの私としては、週末とんでもなくいいにおいのする夕方、たまりません。


元々焼き鳥やだったのですが、焼肉やに。


家族で早速土曜日にチャレンジ。

いってすぐには満席だったこともあり、

自宅待機し、席があいたら、お電話をもらうことに。


芝浦カルビとやらが、まことしやかに旨し!

娘も2切れぺろりといただき、

おかげさまで、肉好き母の子としてやってけそうな予感。


そんなに遠くはないけれども、神泉町の交差点を渡り、代官山方面へ向かってすぐの叙ジョ苑には当分いかなくて済みそうです。

神泉には、どんどんとオイシイお店ができてきました。

それを知りつつ、今年暮れにはここをでてゆく予定。

昨日現地を訪問したら、3階をつくっているところでした。

自宅は4階の予定。

まもなく着手されると思われます。

IKEA リベンジ

テーマ:

この週末は、家の中の大掃除。

をしました。


かねてからの往訪目標だったIKEAに土曜日にリーチ完了!


具合もかなり回復したこともあり、

娘のピアノレッスンが終わり、その足で、船橋へ。

しかし、あの場所はオートレースが隣にあるがゆえに、午後は渋滞の嵐。


まあ、でもくまなくみることができました。


6畳、とか、13畳とかといった具合に部屋のイメージをしやすいサンプルの数々。

そして、一番最後に子供関連のものが用意されていることがなにげにすばらしい。


今回の我が家の戦利品は、


娘のおもちゃ片付け棚。

娘のおままごとセット(陶器)。

踏み台。

寝室用のライト(なんと1500円!)。

プチ観葉植物。

夏がけ(かけ布団シーツ&枕カバーセット×2)

バスタオル。

その他モロモロ。


引越しの際にここで買うものは大体検討がつきました。


おかげで、週末やっと亡きいちごうが最期にはいっていたケージ、そして娘のバギーを処分。

家の中を大掃除して、大物をいれかえ、そしてかけ布団も2組お洗濯にだしました。


なかなかイケマス。>IKEA。

あの渋滞がなければ、またリピートしたいところです。

ということで、昨日は大阪。


新しい環境で挑む違った側面からのイベント。


2次会で一緒の席に座った女性に、

髪をひっぱられ、

「何この髪型」

といわれたことからはじまつたやりとりがとてもとても印象的でした。

「べっぴんさんやのに、なに、この変な髪形」

といって、私の髪をぐいぐいひっぱっていました(笑


これまでの私なら、そんなことにでくわしていたら、

ぶっちぎれていたのに、

「かかか...」

と笑って、なんのことなくやり過ごし。


「男いんの?」

なんて質問を受け、

「えー、すいません。結婚してます。でも2回目です」

と答える私。

「へー、でもどーせ家事なんてしないんやろ?」

という質問に

「それでも、子供がいるんで、ちゃんといろいろとやりますよぉ」

なんて回答。

「へぇー、おどろいたわ。子供いるん。世の中わからんわ」

と、あっさりあしらわれ、

「髪型、どうしたら似合いますかねぇ?」

なんて聞いてみたところ、

「そのまま伸ばしたらいいんちゃう?」

と、まあ、いぢられた。と思っております(爆



そんなこんなで、今朝は9:30には会社に到着するべくして大阪を立ち

そして何事もなかったかのようにして仕事。


戻るととめどなく続くmtg。


あっという間の一日でした。


来週から娘は毎日プール。

とても楽しみにしているようで、

プール関連の本や、テレビCMをみると、

お耳に水がはいっちゃったらどうしよう。

とか、なんかかわいらしいコメントをしてくれています。


「ママ、出張いったんでしょ?がんばった?」

と質問。

「大阪にいったんでしょう?」

と、かなり明確に会話。

「ママががんばったから、菜乃もがんばったよ」

とのこと。

ひらがなで「なの」とかけるようになりつつあります。


そんな中、今日は「とらばーゆ」の取材をうけました。


転職の数の多さからの取材依頼でしょう。


写真撮影の際、カメラマンに


「もーっと威張って、もーっとお姉さんらしくして...頼りがいのある感じをだして...」


とわけのわからないコメントを沢山もらい写真撮影しました。

日経WOMANの次の取材はどこからくるんだろう?

なんて思っていたところ、結論は「とらばーゆ」でした(笑


取材の中で、

「めざそうと思った女性などはいますか?」

という質問をうけ、

「今まで誰かを目標にしたりとかはありませんでしたね...」

と答えつつ、ふっと思い出しました。


「私の父方の祖母が、福島市役所の初の女性管理職を成し遂げ、定年退職まで働きあげました。祖母と一緒に暮らしていたこともあり、もしかすると、彼女の影響は知らず知らずのうちに身についていたのかもしれません。彼女は女でひとつで、父を育て上げ、東京の私立大学までだしたという凄腕でした。退職まもなくし、自分で建てた家に引っ越すとまもなく、亡くなりました。」

というコメントをしました。


そんな今日は、亡き祖母のたち日でした。

七夕の午前7時7分に息をひきとったことをこの取材をうけ思い出しました。

まあ、私みたいな変な経歴の人をみることで、これからの人たちを応援できたらいいかな。

なんて思っています。

今週末は、いい加減風邪を治さねば....。


まあ、とにかく予想のつかない、いろんないろんな事象が沢山発生しているこのごろでございます。


皆様よい週末を!

ほぼ回復

テーマ:

なんだかすごく心配をかけてしまったようです。

すいません。


このblogをいろんな人がみてくれているんだなぁ

なんてことも感じました。


特に福島の実家周りもみていることが判明(笑

みんなかわるがわる連絡をくれ、心配してくれました。


別に心配かけようとおもって書き記したつもりはなくて、

なんですが、まあ、無茶している日々であるのは間違いないんで

みんな極端に心配するんでしょうね。


深い痰のからんだ咳はたまにでますが、昨日は鼻がたれまくり(笑)どうしようもなく頭もまわらない状態でした。でも今朝のすがすがしかったこと。

ほぼほぼよくなりました。

でも、まだお酒はやめときます。


昨日はHDYの内田さんをはじめとする面々との会合を前々から予定していたこともあり

そこへでかけ、まったく味覚もない状態ではありましたが、いってよかった!と思える懇親。

梅酒2杯でやめときました。

今日は引き続きお酒は避ける夜。

こんなに飲まない日々もこのところにしては珍しい。


ということで、今週から全国行脚の始まりですので、どうにか月末まで体力を温存しつつがんばろうと思います。

今週大阪、来週 札幌&仙台、再来週 福岡&名古屋 そして最終週 東京。

というイベントにでかけます。


目もほぼ完治。ということで、今日からアイメイクも開始しましたニコニコ