今日のおべんと♪

テーマ:

えー実は先週もお弁当だったのですが、すっかりアップすることを忘れていました。

ですので、今日のおべんと♪は、連発です。


↓これが、先週のおべんと。


lunchbox21


そして、これ ↓ が今日のおべんと


lunchbox22


というわけで、色味的にあんまり代わり映えしないなぁ

というのが個人的感想。


でも今日は黒豆もいれたし、チキンの酒蒸を割いたものなんかもはいって、

かなり栄養バランスのとれた内容になっています。

ハム太郎ふりかけも。

このハム太郎ふりかけ。

量が少なめで、お弁当に最適です。

AD

Birthday Party

テーマ:

party


バースディパーティにおよばれしました!

実は先週およばれしていたのですが、姫が風邪をひいてしまって、配慮していただいてリスケ。

そして、晴れて今日の開催になりました。


娘は3歳。今回およばれした中でも一番のちびっ子です。(笑)

おかげで中学生になるおねえちゃまから沢山の年上の方々に面倒をみてもらって

本当にお世話になりました。



パーティのメインイベントは、お菓子の沢山つまった鳥(?)をバッドで子供たちがどんどんたたいて、

最後にお菓子をばーんとふるまってもらって、ビニールに子供たちが集めるというイベント。

この3月で仲良し3歳、4歳、5歳のシスターズは解散になることもあって、

それはそれはとても嬉しいイベントとなりました。


沢山の風船たちがお誕生日月をお祝いするために用意され、

最後にはキラキラがこぼれる風船が割れる演出つき。

パパが家庭に貢献してくれている様子がかいまみれました。


パパが、ちゃんと家庭に参加して、働くママと共に二人三脚している実態があるということは

子供にとってもいいことなんだなぁと感じました。

父親が家庭にいないことを当たり前のことだと、仕事が一番などと仕事を理由に豪語する時代はもう時代遅れ。

休日こそ、大切なファミリーの時間を大切にすごせる懐の深い男性こそ、今大切な存在かもしれません。

AD

今日の昼、テレビをみていたら、育児に関する報道。

ひとつは、病気になってしまった子供を自宅で面倒をみてくださるNPOのお話。

そしてもうひとつは別チャンネルで、子供のための室内遊戯施設のお話。


休日の昼間にこういった話題をチャンネルまたいでとりあげるとは、

やはりかなり意識がたかまってきているのでしょうか。


私たち家族は、すかさず報道された戸田のイオンへ、レッツゴー!

普段は品川にいくのですが、どれだけの遊具施設なんだろうと、興味津々で渋谷から首都高にのり移動。

(なんてアグレッシブな私たちなんでしょう(笑))


昔は東川口に住んでいたりしたこともあって、外環近辺も庭のような私も、久々にいってみると、なんともまあ変わったこと。


そして。

アメリカ各所いった経験をふまえ、そして、どこかにいけばかならずショッピングという行動でその街その街にお金をおとしてきたこの私。


も驚きました。

すごいです。広さ。

アメリカの規模迫る都心隣接ショッピングモール。

(すこしいいすぎ)

ですが、いろいろな面でよく考えられています。


そして私は見学するだけでなく、いろんなことにお金を落とすことでさらなる経験をすることが趣味。

子供服を数店で購入。

利用者の囲い込みをどうしているのか?という点なんかはもう興味津々。

ポイント制のカードを発行することは当たり前なのですが、

ここでは個人情報の記入をさせるような野暮なことはしていません。

かならずモバイルサイトの小さなチラシを袋にいれこんでいます。

そこで情報を収集するんですよ。


子供たちを引き寄せる施設関連については、ほとんどがパパが子供と遊んでいて、

その合間にママが自分の買い物をしているんでしょう。

(うちもそうでした)


しかし、プリキュアはすごいことになっていますね~。

私も何がどうなってどうしているのかさっぱりわからなかったのですが、

子供たちに混じって20分くらい様子をみてしまいました。

そして、そこに並ぶ少女たちの必死な表情といったら、まあ、なんといったらいいのでしょうか。

いらいらしつつ、自分の順番がやってくるのを、ファイルを抱えて待っています。

久々の女の子取り込み大成功!モノですね。


こうやって消費行動をごくごく普通の視点からみることって、すっごく大切なことだと感じています。

そして、今日はかなりお腹いっぱい。

今日目にした、体験したことはなんだかここ数年あまりにもオフィスの中の、そして小さな小さなところにばかり焦点を充て過ぎていたような、そんな思いも含め、ため息がでそうな、そんな経験でした。


こんな私は、本当にいろんなことに感動したり、気がついたりするんです。

車をとめて駐車場の車と車の間隔のことや、

各店舗の駐車料金の考え方や、

品揃え、トイレ、あらゆるところに感じるものがあるんです。

トイレは必ず2回同じところにいくんです。(笑)


まあ、この文章の様子をみて、いかに私が興奮しているか、感じ取っていただけるかと。

わりと単純で、興味ばかりのいわゆるおばちゃんなんですが。

それでも今日のイーオンはレタスを半分に切ったものをビニールにいれた形だけで売っていたよなぁ。なんてことなどまでも思い出されます。


遠出すればかならずその地方のショッピングセンターや、スーパーなどに立ち寄り、

その地域性や、お客様が求めているものを感じたくて、見たくてたまらないんですよね。


それにしても、一番おどろかされたのは、イオン株式会社の企業力です。

これまでにリアルに示されると一般消費者はノックダウンですもの。

もう少し研究したいものです。

AD
クリスティーヌ アリソン, Christine Allison, 高橋 啓
365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで

この本をみーっけ。


子供のための読み聞かせにもいいし、

短編のあつまりなので、懐かしい童話なんかをさくさくっとおさらいできそう。


ほんと、ベッドにはいって本を読み始めると、すぐに寝てる。(笑)

そんで、本の角に頭をぶっけて痛くて目がさめたついでに消灯。

というここ数日。


立ち読みしまして、こりゃいいわ。

ということで即決。


でもこの本、すごーく分厚いので、ネットで購入することをお勧めします。

マジ重いっす。

英語

テーマ:

毎週月曜日、朝早くから行われる定例会。

そのアジェンダが来週から、なんと英語になります。

事前資料提出なので、金曜の昼までには提出しなければならない、このアジェンダ。

いわゆる週報みたいなものです。


今回は初回。

ということもあり、ほな一日前にフォーマットだけ作っておこうか。

というつもりで、テンプレート作成。


英語の作文なんて、すっごい久しぶりなので、とても楽しいワーク。

macromedia時代を思い出しつつ、作成しようとするけれども、

この数年英語にかかわらない業務のせいか、思い出せない。

で、ふっと気がつくと、言葉で確認している私。


文章を書く作業の前に、言葉というかフレーズの確認をしてタイプしていました。(笑)

その瞬間、アシスタントの笠井に聞こえ、大笑いされる始末。


私は耳からの人間だったこともあり、

わからないビジネス英語は耳から取り入れ、それをタイプして、ネイティブに確認することでどうにか切り抜けてきた外資系時代でした。


それにしても、業務上まったく英語に関係がなくなると、こんなにも忘れるもんだ。

と思いながらも、この作文作業は久々に楽しい業務になりそうです。


出張の度ごとに作成していたパワポならぬswfが懐かしいです。

パワポで作成しても再生できない環境(要はプレゼンする環境は英語環境のせいで、インストールされているアプリは全て英語)が多かったので、

日本語環境上で英語で作成したプレゼン資料は、Flashで作成して、swfにして、ブラウザでプレゼンをしていたことを思い出します。

だって、そっちのほうが確実なんだもの。


インフルエンザがすごい

テーマ:

ヒルズの中の取材陣の多さがひけたとおもったら、

今度はものすごい勢いでインフルエンザA型がビルの中を渦巻いているようです。

階が上にいけばいくほど、ウィルスの感染濃度は高い感じがします。


子供たちの中にもインフルエンザにかかった子が発生したようで、

恐るべし、ウィルス。

という感じです。


社内も次から次へとお休みになっているようで

トイレにおいてあるイソジンのうがい薬の数もかなり増えました。

(うちの会社は、ゴルフ場のトイレのように、イソジンが常備してあります)


どうか、今年は感染しませんよーに。

なるほど...という体験

テーマ:

既得権益。


この言葉の実体を噂では聞いていたし、大ボスがこの言葉をやけに口にしていたことを思い出し、

今、ようやっと、こういうことなのね。

という体験をさせてもらっています。


とてもそれはそれで経験できないものです。


むちゃくちゃやりたいなぁ~。

束縛されるのが大嫌いな私は、早く今年が過ぎないものかと指折り数えて待っています。(笑)

お誕生会

テーマ:

昨日の開催は第41回だったそう。

もうね、会場に人がおお杉。


で、当日お誕生日の人は、ろうそくの日をふーってできる権利がありました。

おかげさまで、私ともう一人当日生まれの人がいたので、hたりで「ふー!」


まあ、はじめて話をする人と話す話す話す...で、すでにのどががらがら。

二次会はいつもの玉海力へ。

またそこでも飲んだ。そして食べた。

ここのちゃんこは本当においしいです。


それから、なんと3次会へ。

霞町の交差点近くの居酒屋にて、お祝い。

お花までいただきました。

最後に飲んだものがウコン割りだったせいか、今朝は二日酔いもなく、

おなかの調子も最高によく、いいでだしです(笑)


なんか今年はいただきものが多い年だった気がします>お誕生日。

プレゼントくださったみなさん、ありがとうございました。


娘からもバースディカードがおいてあり、もうこんなことまでできるようになったのね。

と夜中酔っ払いな私ながらもウルウルしてしまいました。

ぬいぐるみカードスタッフ一同からのぬいぐるみカードも。

みんなありがと♪



39歳です

テーマ:

とうとう30歳も最後の年となってしまいました。(笑)


どんな30代だったのか?

なんだかやけに振り返りたくなってしまいます。


20代とはまたスケールの違う体験、経験が増えました。

そして、それを元に私は来年以降きっと華が咲くであろうと期待する40代へと歴史を重ねるわけです。


ほんと、おばちゃんなんだから。

といわれつつも、

どっか、かわいらしさは残しつつ、

それでも「考えながら走り続ける」このスピード感は落とさず

さらにクロミエパワーを培っていこうとおもっています。


今日のおべんと♪

テーマ:

lunchbox20


久々のお弁当レポートです。

といっても、実は、先週からお弁当ががじまっていたんですが、先週の火曜日が3連休あけだったこともあり、月曜日と勘違いして、すべて忘れてしまったのでした。


給食でどうにかまかなってもらったのですが、そのときの娘の悲しそうなこと。


ということで、今日のメニューは


1)スパゲティナポリタン

2)1口サンドウィッチ

3)ウィンナー

4)えびと、ぶなぴーと、グリンピースのバターいため

(それを分解して、それぞれの素材ごとに串刺ししました)

5)デザートのいちご


本人から、

「ねえ、水筒いれてくれた?」

なんて質問も。

「デザートのイチゴには、ミルクかけたいんだけど、いれてくれたの?」

なんてまで。


そんな私は、昨日朝から目がひどいことになっています

どうやら風邪の症状が目にきてしまっているようで、眼科にいったらそのように診断され、

2種類の目薬を昨日からさしています。

おかげで、私のメイクは目のまわりはなんもなーし。

簡単でいいんだけど、かなり間抜けな顔になっています。

昨日よりは、目の赤みはひいたけれども、まだ左目はひどいです。

痒くもなく、朝おきると目やにが少し。

赤みだけが目立ちます。


しかし、いろんなことになるもんです、>体調。