今日のおべんと♪

テーマ:

lunchbox17


ヘルペスの経過も良好で、熱もないこともあり本人としてはありあまっていた様子。

昨日も久々のシッターさんとの1日で公園で遊びまくったらしく、甘えに甘える日々になってきた。


で、

今朝は通園許可書をいただきに再度慈恵へ。

このお弁当はおうちで食べるものになるか、ルームで食べるものになるか?

というものでした。


喜びの通園許可でした!

先生は、単純ヘルペスなので、人間の9割がいつも誰かこれにかかっているので、

気がつかないうちにかかり、きがつかないうちに治っているというのがこの病気とか。

薬ももうすぐにやめてしまっていいですよ。

という話だった。

もちろん移るものではあるけれどもそんなに敏感にならなくても大丈夫。

ということで早速通園許可をだしてくださいました。

小児科の個室でまたずーーーーーーっと待たされ、今さらながら娘と手遊びなんかしていました。


4日ぶりのルームでは、先生方やお友達みーんながお出迎えしてくれ、

とってもうれしい歓迎をうけました。

今日はプレの日なのですが、上履きを忘れてきたこともあり、

お教室いく?ときいたら、

上履き今日は忘れました。ってごんだ先生にいうからプレにいく!

とのこと。


本当に前向きな娘にはいつもいつも感服です。

私もいつもとおりの毎日が戻りつつあり、少しだけほっとしています(笑)

AD

道玄坂

テーマ:

この週末は娘とべったり。


おかげで、すっかり娘には甘え癖ができてしまった模様。


dougenzaka


処方していただいた薬のおかげで、あっという間に口周りにできた醜いヘルペスは消えつつあり、

土曜も日曜も家族で自宅近所徒歩圏内で夕食。

道玄坂のイルミネーションも実はかなりきれいなんだなぁ

なんて感じてシャッター。

(かなり手ぶれ)

楓なんですよね。



突然の子供の病気。

ここ数ヶ月は気がはっていたせいか、どかーんとまとめてやってきた。

という感じでしょうか。


近所にもとても素敵な癒しポイントがあるんだ。と、子供との時間をもちつつほっとする週末でした。

AD

ウィルス

テーマ:

そうえば、昨年の今頃は風邪に次ぐ風邪でどうにかなってしまうかもしれない。

という危機さえ感じた毎日でした。


そして今日。


これまで気になっていた鼻の症状をみてもらいに慈恵医大へと。


かなりひどい状態になっていました(汗)

しかも、今、口周りにできた発疹は、かぶれでもとびひでもなく、

ヘルペス。とのこと。(愕然)


小児科と、耳鼻科とをいったりきたりで、診察全般を終え、薬を手にしたのは15時すぎ。

1日仕事でした。>今日。


初レントゲン。

鼻の具合がいかに悪いか。

神原のおかげで本当にいい専門医を紹介していだくことができました。

そして、1時間近くの隔離を経て、水疱瘡か、とびひか?と懸念された症状はヘルペスとのこと。

それはそれで集団生活には参加できないこともあるので、そのままだんまりと帰宅。


熱もなければ局部的な痒みとかしかないこの症状に

娘としては嬉しい休日の模様。(笑)

これからこういったいろんな種類のウィルスにはさらされるべきなのかもしれない。

と思いつつ、今娘は今日受けてきた診察と同じようなことを私にしてくれています。


娘のおかげで、昨年あらゆる風邪の菌にはさらされた私たち親子は今年度はウィルスへとさらされる模様です。ほんと、昨年のblogを読むと、今ごろは風邪に悩まされていた様子がみられます。

でも初レントゲンも、

「可愛い顔してお写真とろうね。」

という私の掛け声でどうにかクリア。

あとはこれからの耳鼻科通いを嫌わないようにだけがんばるしかありません。


ふぅー。


久々の子供休日になってしまいました。


AD

七五三

テーマ:

我が家でもようやく七五三をすることができました。


紋付袴でございます。↓


sevenfivethree


この着物は歴代...という代物のようで、大切にばあばがメンテナンスしていたからこそ、娘でさえもちゃんと着ることができたものです。

時代を感じさせないというのは、着物の素晴らしさでもありますよね。


これ以外にももう一着違う着物も着てそれはそれはお姫様気分だった娘。kimono


写真撮影もたくさんしてもらい、夜は私の大好きな「ステーキhama」へ。


hama


お肉を焼いてもらっているシーンよりも、

私の大好きなにんにくをこんなにきれいに並べてさくさくに焼いてくれているところを撮影!

その脇はやはりさくさくになる直前の海老の足たち。

げーじゅつ!です。


いやーたんまりいただきました。


cake


そして最後に、ケーキにてお祝い。

10月のお誕生会に続き再度3本のろうそくを消すことができて、

娘は大興奮。


思えば、七五三。という行事は私の記憶の中には残っていません。

(もちろん、しっかりやってもらったそうなのですが...)

私のこの例もしかり。

意外と本人の記憶の中には残らないもの。

こういった行事というのは、兄弟がいてこそ記憶に残っていたり、

じいじやばあばが孫の成長を記念したい。というような働きかけがあってこそ実現しうるような気がしました。

核家族化している現代の中、こういう行事を家族交えて行うことで、

改めて子供の成長をかみしめたり、家族が残してきた歴史みたいなものに触れる、いいきっかけとなるんだなぁとしみじみ感じた勤労感謝の日でした。



今日のおべんと♪

テーマ:

lunchbox16


今日も定例の火曜日。

お弁当の日です。


1)クマの形のごはん(かなり海苔と格闘しました)

2)アスパラガス

3)ウィンナー

4)エビフライ(しっぽなし)

5)オムレツ

6)ミニーのかまぼこ

7)デザートのみかん


今日もぴっかぴかにしてくれるでしょうか...

プーチン、舞妓、吉兆の夜

テーマ:

昨晩はめずらしくパーティに参加してきました。

夕方からの開始でしたので、気楽に参加したのですが、プーチンさんの警備体制のために会場につかないつかない。40分もかかりました。この距離なのに...


そして、今回は元株主さまでもあるインスパイアの5周年パーティでした。

おめでとうございます>成毛さん。


パーティは舞妓さんがたくさん会場にいて、しかも走っていました(笑)

おいしい吉兆の「ごはん」。

それからその「ごはん」のお供をする、

削り鰹、ブイヤベース、スープカレーのおいしさ。

おいしそうなワインもたくさん並んでいたのですが、まだ夕方。ということもあり、珍しく私としてはお酒はご遠慮してきました。

「ごはん」に並んでくださった、亜斗夢さん、ありがとうございました。


顔ぶれとしては、同窓会的な感じもしましたが、これだけの記念すべきパーティを開くことができ、

かつ、こういったパーティで関係者をもてなす。というコミュニケーションは、今どきのIT関連の人々にはあまり縁のない光景だなぁ。

なんて感じながら、あの会場に集まられていた方々のコミュニティのあり方と、今現状私がおかれている環境におけるコミュニティのありかた。なんかを重ね合わせて感じてみたりしました。

どんぐりの背比べ

テーマ:

外苑の銀杏並木の手前で枯葉で遊んでいたら、枯葉の下にたーーーくさんのどんぐりを発見。

たくさん拾い集めてきました。


で、夕食後、テーブルの上に並べてみました。

それがこれ↓


donguri1


どんぐりの背比べ。

とよくいったものだと思います。

これだけの数あるにもかかわらず、ちょっと太っていたり、ちょっと色が薄かったり。

という違いはあっても、ほとんど変わらないのです。

背丈。


dongri2


娘との遊びもかなり楽しくなりました。

いちょう祭り

テーマ:

tree1


日曜日。

外苑のいちょうをみにでかけました。

ちょうどいちょう祭りも開催されていたので、ものすごい人、人、人。

いちょうは、片側がまだ緑色。

片側が黄色く。と、まだまだこれから十分に楽しめそうな雰囲気でした。


まだ、足を運んでいらっしゃらない方もご安心ください。


で、


青山通りからはいってすぐの場所で、こーんな落ち葉で遊びました。


tree2


かなりいい具合に乾燥した落ち葉たちが、もりもり。

集めて集めて


tree3


こんなにモリモリになりました!


久々に楽しく遊びました。

でもなんとなく、帰宅してからむずむずする気がするのは、やっぱり虫でもいたのかなぁ。


クリスマスツリー

テーマ:

この週末にツリーを飾ったご家庭も多いのではないでしょうか?


うちでは毎年11月にはいるとすぐにツリーを飾ってきたのですが、

今年は大幅に遅れ、この週末となりました。


娘の大要望ということもあって、パパもトランクルームからださざるおえない。

というわけです。

そして、もう気分はクリスマス!


tree


こんなおちゃめなポーズをしていました。(笑)


donguri


そして、夜はこんな感じ。

なんかほっとします。


ヒルズのワゴンで、娘が飾りたいといって買ったオーナメントも今年はぶらさがっています。

ボジョレー

テーマ:

picture


そして毎年恒例のJALさんからの贈り物が届きました。

ということで、昨晩はこれをいただきました。

昨年もこのblogで同じネタを書いたなぁ

なんて思いながら、また書いている私。


picture2


こんな娘の絵を鑑賞しながら...


かなり形になってきているにゃ~。