もうすぐ3歳

テーマ:

ampamman


昨晩の娘。


10月1日の自分の誕生日が近づいてきていることもあって、

アンパンマンに飾りをしています。

どうやらルームでお友達のマーティン君(彼は10月2日生まれ1日違いの同い年)と想定しての演出らしいのです。


日に何度もやり取りをしている質問


ママ;お名前とお年をきかせてください。

ナノ;○○○ナノです。今は2歳です。来週から3歳です。

ママ;お誕生日はいつですか?

ナノ;10月1日です(やっといえるようになりました。「じゅうがつついたち」大人でも発音が難しい)

ママ;おうちはどこですか?

ナノ;神泉町の交差点から右に曲がって、また二つ目の信号を右にまがったところです。


「来週から3歳です。」

という答えには本当に驚かされました。

もうすぐ。でもなく、来週から。とは誰が教えたのでしょう。

たまにパパが通りすがりでこんなコメントをいっていたかもしれません。

大人たちの会話の端々をとにかくよく聞いています。


行く先々、自宅マンションなどすべてのエレベータ用ボタンに手が届くようになり、指示した数字のボタンは難なく押しています。


お誕生日当日はディズニーランドでミッキー&ミニーにお祝いをしてもらうことにしています。

予約をたくさんして、演出もばっちりです。


AD

10打づつ縮める

テーマ:

実はひそやかに決めていたことがあったんです。


それが、今日のタイトル。


そう、ゴルフのスコアのことです。


私は思いっきりゴルフが下手。もう、びっくりするくらい下手でした。

一緒にまわったり、コンペにいかれたかたがたも、いつもびっくりしていました。

(え?今でもそうだって!確かに。)


はじめてゴルフをしたのは、10数年前になります。

とてもとてもいい加減にゴルフをしていたことを思い出します。

とても興味があるのですが、つらいのなんの。

スコアが悪ければ当然走りまくる。

走りまくれば、落ち着きもなくなり、さらに叩きはじめる。ゼエゼエ。バタバタ。

悪循環のゴルフでした。

ゴルフはつらい。

そう思っていました。

でも、いつまでも辛いゴルフをするのもいやだなぁ

と、年とともに思い始め、何か目標をつくらねば、改善されないわ。

と考え、出産後ゴルフを再開しはじめたときに思った目標。


「40歳にはスコア100。それには毎年10打づつ縮めることだ。」


今38歳。で、ここにきてやっと120台まで。

(私のスコア、そんなもんなんですよ(笑))

でも着実に毎年10打縮めているんですよ。

あと2年で10打づつ。計20打。

1か月で1打をつめていければ、目標に近づく。

こういう目標って、ちゃんと結果がついてくるから、やりがいにもなるんですよね。


あーあ、いっちゃった。

実はそんな目標ももっているのでした。

人生にはいろんな目標をもっていたほうが、楽しみも膨らんで、ポジティブになれます!

AD

今日のおべんと♪

テーマ:

いやー、またまた久々のお弁当レポートですね。

2週連続プレスクールが休講だったので、なんだか作るほうとしてもワクワクしていました。

でもやっぱり写真がよろしくないなぁ。

(まずそう)


lunchbox10


今日のお弁当の中味は...


1)しそちりめんの俵型おむすび3個

2)オムレツ

3)エビフライ(しっぽなしバージョン)

4)ウィンナー5連発

5)黒豆煮豆

6)デザートの巨峰5粒


ということでほとんどが娘の希望をいれこんだ形です。

最近このしそわかめちりめんご飯が大好きで、このご飯をいれてほしいとのリクエスト。

そして、黒豆!これが大好物なので、いれました。


毎週末必ず二人で甘い玉子焼きをつくるのですが、それはお弁当にいれるのではなくて、

自宅で週末食べるものなんだそうです(娘談)


まあ、見た目的にかなり「黒」が強いお弁当になっておりますが、栄養面ではほぼ完璧に摂れているはずの構成でございます。

涼しくなってきたので、また少しお弁当つくりも楽しみになりそうです。

AD

susuki


お約束とおり、いってきました箱根へ。

気にしていたほどお天気も悪くなく、でも朝8時すぎに渋谷をでたにもかかわらず、厚木まで渋滞20kmとなっており、途中下車して、ファミレスにて朝食。

たまにはいいですね。ファミレスの朝食。


まずは、いつも通り過ぎると渋滞している日帰り温泉の天山へ。

いつもこの脇を通ると、待ちの車で渋滞渋滞。

なので、朝できる限り早くにお風呂にはいりにいこう。

というスケジュールで移動したのでした。


到着したのは12:30ころだったでしょうか。

源泉かけながしの日帰り温泉ということで、かなりクオリティ高いです。

温泉自体も高温。娘はすっかり水風呂専門でした。

水風呂とはいえ、箱根の湧き水とやらで、とにかく水質もいい。

ここはすごいです。


さらに、お風呂のあとは、お食事。


rakuten


こんなのがありました↑名前も魅力的。

温泉でしゃぶしゃぶ。という肉好き私としては、昼からしゃぶしゃぶ。


ということで美味しくお食事もし、仙石原へ。すこーし早いかな?

というススキでしたが、やはりたくさんの観光客。


その後、小田原の田本という和食やにて、煮魚定食をいただき、ほんと食べる食べるの一日でした。




鮎ごはん

テーマ:

なんだかよろしくない画像ですね...

携帯のカメラ、もう少し上手に使わないと...

特にお食事関連はだめだめです。


ayu


ということで、先週木曜日の夜は、季節も季節なので、鮎ご飯にしました。

塩焼きした鮎をたきたてのご飯の上にのっけて蒸らし、そのあとほぐしてまぜる。

という方式です。

しょうがを少し大目にいれましたので、かなり風味もよかったです。

3連休後半の予定

テーマ:

この週末の3連休、さて、何しましょうか?

というか、またまた予定がいっぱい。


明日は、仙石原のすすきをみにでかける予定にしています。

うちでは毎年恒例の行事。

でもあんまり天気がよろしくないかもしれませんね。

今月はまだ一度も温泉に浸かっていないので、明日は箱根の日帰り温泉の予定でもあります。

娘の顎周りにカサカサの部分があって、娘が

「最近、温泉にはいってないからじゃない」

などと生意気なことをいっていました。(笑)


あさっては、昼間、お教室のお友達と遠足の予定です。林試の森公園という場所へでかけてきます。

ネイチャーゲームをしたり、いろいろと予定が組まれているようで、それも楽しみにしています。

そのあと、夕方に千駄ヶ谷のお宅訪問。


最終日は、家族写真撮影予定です。やっととれた予約。

ぎりぎりセーフです。


ほんとうにドタバタでわさわさと忙しいだけの9月。

お金もだらだらとでていくだけの9月でした。

あと1週間、しっかりとしていなければ...


みなさんもよい連休をお過ごしください。

コミュニケーション

テーマ:

あと10日で娘は3歳になります。


このところの会話はさらに高度になり、こちらが「ぎょっ」とさせられることが多いのです。


運転中、片手でハンドルをもっていると

「片手で運転はあぶないから、左手もハンドルを握ってね。ママ」

とか、

「今日はコンビニ屋さんで何かおっかなぁ~。ママはワインにするの?ビールにするの?」

とか、

昨日びっくりしたのは、

たくさん届くDMをわける作業をしてもらうんだけど、赤ちゃん本舗からきたDMをみて

「あーーー、赤ちゃん本舗から、なのさーん、買い物にきてくださいよぉ。のお手紙がきましたよ」

なんていっているんですよ。

DMをみて、赤ちゃん本舗からのものだ。ってよくわかるもんだ。と改めて感心。

DMって、宛名なんかが読めなくても、なんとなく体裁やデザインで誰にきているのかわかりますよね。

それで、クイズっぽく、娘に振り分けをしてもらっているんです。

一人もんだったら考えられないことでしたが、家族という複数人での生活になると、DMの数も倍増するし、何よりも娘あてに届くDMの多いこと。

本当に個人情報漏れ漏れです。


本当になんでもわかっていて、そして最近少しよろしくない傾向として、

「無視」

という行為。


それが少しみうけられるようになってきたので、その場合には説明をして、理解してもらうように努めています。大人でもいますよね。しらーんぷりしている人。

そのちびっ子版みたいになっているので、寒気がしてしまいました。


早く帰れるときには、できるだけ早く帰ろうとしてくれているパパさんとも、夜お膝にのって、一緒に本を読んだり、間もなくいくことにしているディズニーランドの予習をしたり。

microsoft KIDS

テーマ:

あんなちゃん宅に遊びにいってきました!

かなりご無沙汰だったのと、ちゃんと遊べるのかなぁ?

と不安だったのですが、とても仲良く遊んでいました。


子供の相性ってとても微妙なんですよね。

でも、まだあまり深く何も考えないでコミュニケーションするからか、

最初の出だしはゆっくりでしたが、どうにか楽しそうに遊んでいました。


girls


ゆっきーのプレゼントで、ふたりおそろいのTシャツ。

胸に「microsoft KIDS」とプリントしてあります。

歳は一緒。あんなちゃんのほうが5か月お姉さんです。

でも、階段のあるお宅なので、それはそれは嬉しそうに何度も昇ったり降りたりをしていました>娘

人の家なのに、そのお宅のお子さんをしきってしまう、そんな娘は誰に似たのでしょう。


cake


これはお土産でもっていったアンパンマンケーキ。

とても体に悪そうな色づかいなのですが、食べてみると意外にシンプルな味で美味しい。

不二家でいろんな種類を売っていることを今さらながら発見しました。

アンパンマンのマントの上には、メロンパンナちゃんがのっかっていて可愛いのです。


3連休かなり充実しました。


アナスタシア

テーマ:

ぼうぼうに約1か月伸ばしきったまゆげを処理してもらいにいきました。


すごいです。

さすが、の技術です。

私はそもそも眉毛がない。

というか、毛が薄い。


なので、寝起きとか、風呂上りとかは別人のような風貌でした。

でも、今回、眉まわりの無駄毛処理をしてもらったら眉毛が存在しはじめましたのです!



anastasya


ほとんど何もつけていない眉。

使用前を記録するのを忘れていたので、みなさんにはなんとも理解しがたいかもしれませんが、

とにかく、ほとんどなんの細工もしていなくて、これだけみえているんです。


ワックスでの脱毛と、眉の長さを切ることなく、マスカラのような透明な液体で

毛をなでつける方法によって、こうなっているのです。

だから、毛の長さはかなりあります。

今のこの状態でもまだ短いとか。

なので、もう少し伸ばしましょう。ということ。


で、次回の予約は11月末です。

ものすごーく混んでいます。

きみさらずゴルフリンクス

テーマ:

連休初日はゴルフでした。

久々にゆるりとしたゴルフで楽しかった。

今回デビューした辻も、かなり楽しんでいたようで、よかったよかった。


ここのコースは、とても綺麗でかつ、都内からかなり近いので、素晴らしいなぁと感じつつ、

ゴルフは千葉がかなり近いかもしれない。

と思いました。


brothers


ゴルフのあと、渋滞にもはまらず、18:30には代官山の焼肉やにてご飯。

うちは週末肉を食べることにしているので、ついでに、今日

一緒だった二人も誘うことに。


娘は突然のお客様のおにいちゃんたちに大興奮。


brothers1


ついでにおにいちゃんたちも、たらふくお肉を食べてにっこり!


トレイにもつれていってもらったり、何かといい時間でした。

またいきましょう。>ゴルフ。そして、焼肉。