お城サークルのみなさんへ

テーマ:

どーもどーも、Facebookを始めてからというもの

ブログ完全放置でしたww


ひっさびさに更新したかと思えば、特定の人向けの記事ww

やる気ねぇぇ~(;´∀`)



・・・本題です。

うちの近くに一夜城が出現!!

お城サークルの会員様各位に告ぐ!!

一夜城なのでそのうち消えてなくなります。

制覇するなら、お早めに~(´ー`)/~~



小悪魔のつくりかたplus

AD

小学生は忙しい

テーマ:

あづ、もうすぐ夏休みに入ります。

40日あまりの長い休み・・・うらやましい、じゃなくて

大事に過ごさねば~とつくづく思います。


2年生になってから、算数がぐっと苦手になりまして。

時間をかけて考えれば理解はできるのだろうけど

宿題やってる様子を見る限り、不安要素満載( ̄▽ ̄;)!!



まず、問題をよく読んでいない。

ただでさえ苦手意識があるので

さっさと終わらせて遊びたい気持ちが勝つのでしょう・・・

いわゆるケアレスミスが多すぎる。


下校時間に私が家にいてやれることが少ないので

あとでチェックするのですが

「なんでこんな答えになるのだ???」

と首をかしげたくなる間違いがたくさん。



ゆとり教育の反動(というより弊害)で

週休2日制のまま、なのに内容は多くなり

現在の小学生は置いていかれる子が続出らしく

私らの頃では考えられないほど理解度が低い。

ついでに体力と視力も、低い。



私がいないときはおばあちゃんが宿題見てくれるのですが

「問題の意味がわからへん」

というあづの言葉に

「塾か何か行かせた方がいいんちゃう・・・?」



そこでいつものネットで調査(ΦωΦ)



小学校低学年の通う塾、といえば

公文・学研・家でするなら進研ゼミ。


家で自主的に学習するタイプでは絶対ないので進研ゼミは却下。

公文に通っている子が周りには多いけど

調べてみると、あづにはあまり向いてなさそう・・・


ひたすら計算をこなし、スピードはつくけど

理解力の向上につながるのか疑問。

ある程度お勉強ができる子のスキルアップ用、というイメージ。

宿題も多いらしいし。



対して学研教室。

教科書にほぼ沿った内容のプリント・・・枚数少なめ。

無理のないペースで、理解して自分で応用できるまで

指導してくれるので

遅い子は遅いまま、速い子は先取りも可能。


ただ最低限、学校の授業にぐらいついて行ってもらわんと困るので

とりあえず学研教室で様子を見ることに。



ちょうど今の時期は、夏休みの特別教室というのがあり

長い休みで勉強する習慣が抜けると

1学期に覚えたことがすっからかんになってしまうので

とにかく1日30分でいいので

毎日学習するクセをつけさせるのにちょうどイイ(・∀・)



最初は「絶対イヤ(-_-メ) 」と言ってたあづも

見学&理解度をチェックするテストを受けに行って

少しやる気になったようで。

知ってる子も何人かいたらしく、

「がんばってみる・・・」と言うので来週から通います!



なんてったって、おばあちゃん出資ですから(ΦωΦ)フフフ…

出してもらえるのなら、よろこんで!!



でも、週2回学研、ピアノ、ガールスカウト・・・。

ええとこの子か!?というぐらい過密スケジュール。

パパはあまり賛成じゃないようで。

まぁ私らの小学生時代には

塾に行ってる子のほうが少なかったからね。

低学年のうちから勉強勉強言うたらかわいそーやん・・・と。

でも勉強しなかったらパパみたいになっちゃうかもだし

学校の授業についていけなくて困る方が

よっぽどかわいそうだと私は思うのだけど。


本人が頑なに拒んでるのにムリヤリ行かせる、というわけじゃなし

わかるようになって自分で解く地力がつけば自信にもなるし

何よりクセづけてしまえば逆に「勉強、勉強」って

言わなくても済むようになると思うんですが。



まぁ、どこまで続くか、夏休み限りになるのか

やってみなけりゃわからんやーん

ということで、がんばれあづ( ゚ー゚)ノ



AD