気がついたらな○か海!そして釣り...

お手軽ルアー釣りのつもりが,全然お手軽じゃない今日この頃

NEW !
テーマ:

お天気サイコ〜!


ラストアジング?  

行きます!行きます!


着いてすぐ、明るいし、干潮なんで、久しぶりにオモチャを取り出し、ドボンと。



沖30mくらいまでは、平坦な感じ。

{FB60A663-1475-4928-8AC2-22240642BC4C}

今でこの水深から1m下がるのは、

どうかと思ってると、



もう、キタ!     と。



遊んどる場合じゃないやん。

速攻でオモチャ片付け。


僕もキャスト…




おっ、当たった!


が、掛けれず。

ならばアジアダーからアジリンガーにサイズダウン。




ワーム変更


海藻


海藻


海藻



キス?!

{42A75C6E-5016-40D2-8622-9394119F6671}




メバル……なにげに、紛らわしいアタリ



ひとしきり、届く範囲の

中層からボトムをしつこく。

アジっぽいアタリはあるのだが。


マズメで活性上がるだろうと思ってたがそうでもない様子。


水位もさらに下がり、ボトムの海藻がいやらしいので、まず、いるいないを確かめるのに、フォール速度の遅い飛び道具をセット。


明暗の向こうでフニャフニャドリフト。


しばらくして、本日、1匹目。


結局、これで


ポツ………ポツリ………ポツン


………


21時くらいから潮位も回復してアタリが出るだろうという予想に反し、完全沈黙。


今回、雨風がないかわりにアジがどこかへ行ったみたい。


潮位がかなりの重要なキーみたい。

来年のタイミング狙いは要注意だなぁ。


{787182C7-B1F4-4B24-9505-719B0FAB4AB8}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕のアジの漬けレシピ


3枚おろしのアジを4〜5mmにブツ切り

醤油

だし醤油

いりごま

ごま油


醤油とだし醤油は1:1か1:2くらい

アジといりごまと混ぜ混ぜ。

ヒタヒタにつけるのは濃いすぎるので、

和える程度の量で構いません。


ごま油は風味程度に、すぐでもいけますし、

一晩寝かせてもOK。


炊きたて白ご飯にのせて食べたら美味いです。

冷やご飯に埋めてお湯かけて、ラップして2分ぐらいでも。


{3681FD04-27F8-45A3-8661-A01E2D5A84C3}

だし醤油がなくなってきたので、甘口のちょうどよいのを探し中。



=================================

釣れると思える魚がおらんな〜

と思ってたところにお誘いがあり、

リアクションバイト。


ボロボロで飛距離が気になり出したラインを鯛の店で急遽巻き替え。


で、雨予報なんか関係ないメンバーで突撃。


最初、風もなくええ感じでしたが、終盤斜め前から爆風。僕のお手手では、難易度高杉ちゃんで、最初に無理です宣言してヤメ〜。


最初に釣果は16+サバ1

{F94429A5-3894-407B-90D3-9B2ECABC4C4E}


釣果よりも、同じ場所でなんやかんや、見て、体感しながら差に気付いて、埋めるイメージにつなげることができたことが一番の収穫!


皆さん、また、よろしくお願いします〜。

{5582E84D-EDD0-4D3A-90BA-12B7D8891970}

の後、釣りバカさんからレシピが!

{AF6FD410-B0E7-45CD-9C12-7749614B5233}

腹一杯食べた後何ですが、ペロッと(爆)
炙りもだけど、脂ののった今のアジだからか、
黄色い脂が何とも旨し!

これ、皮付の方がええでしょうから、
また、釣らなあかんようになってしもうた!

いつ、行くか…












こっからは、自分用の備忘録。


今回、緩々の流れというかほぼ流れないポイントで、灯り、底の地形、沖の大きな流れがキーな場所。


入ってるアジの群れが大きいのか、あまり動かないのか、ジカタほど回遊周期は意識せんでもよい状態。


となると雑な釣りでも釣れる状態で、何をよくすればいいのだろうか。


釣りのポジションは、今回のケースでは大きな差にならないはず。


次からは、切替早く、まだまだやること、できたことが一杯あったなぁと帰り際に思った。


・距離感

1.3でフルキャスト以上も試すべきだった。


・タナ

これは、いろいろ変えたのでええか。


・誘い方

今年はチョンチョンで通してるので、来年以降、上手い人に現地で聞きながらかな。


・ワームサイズ、フック

途中アジアダーで掛からない時間帯があり悶々。重みは乗るが離す?メバルじゃないし咥えただけ?は、ないだろう。


最初、スプリットでやってたが、サバ?がウエイト咥えてるのか?リーダーごとやられるのが2度続き、ジグ単1.3へ。


ジグヘッドをストリームヘッドがなくなり、レンジクロスに替えてから急に掛からなくなった。ワームを細めのスワンプに替えてから少し良くなったが、何の違いだろうか。


帰りながら、もう一度スプリットだったかな? 誘い方なんか?と答えなし。


誰か教えて…


・ワーム

これは、今時点は考えないことにする。


・リグストッパーのゴム色

黄色はマズイと思うが、動きに反応してるなら無理か。リーダー太くする?


いや、しかし、今回手前の敷石に、わかっちゃいるけど、かなり奉納してしまった。


リグの位置をイメージして繰り返し再現していくのが、まだまだ、雑ということだろうから、丁寧にやらなあかんなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も参加してきました。

イカサマサミット。



風神様が岡山どころか、

本州にいないためなのか謎ですが、

かなりの無風です。




20時集合!


皆様、お久しぶりです。


暖かいコーヒー差入れありがとうございます。


ワイワイと釣りの話などを。

根掛かりの話は、参考になりました。


詳細は、皆さんのブログで。



今回、協賛品の中にいいものが!

{B268B50D-65E5-43E0-B2AE-7F8FFAAA79E0}


欲しい、欲しい。


いる人〜?


ハイ、ハイ、ハイ!



自分にプレッシャーをかけるため、

是非とも欲しい一品。




それは、

{2069ACFD-5538-4F3D-BAC4-1622A9F2BB50}

デジタルの測り。

これで、キロアップの記事をアップする、
いや、したいな〜っと。


会場でひとしきり、


サビキング

アジング

んっ?!

何大会?

そう、

何もしてないのに、いろんなものが貰えてしまった会。


ありがとう
ございます!





をした後、ネタを釣りに。







久しぶりに、エギを振り回し。
チョンチョンと、

あかんあかん、
さすがに、そのシャクリじゃダメだろ〜。

きちんと、エギが動く程度に、シャクシャク。


流れに入れて適当なところで小シャクリ、フォールしながらさらに流し、やりたいカウントで流れから出るように、最初のキャスト位置を修正。


まもなく、二度のお触りから

{664B8175-3191-44C9-9BFB-CCD5C742AA2F}

まだ、おるやん(嬉)


同じ感じで、二杯追加。
が、サイズは20モメ。


流向きに合わせやってみるが、
あとが全然続かず…


難しく書いてしまいましたが、
単にシモリ付きのストック切れ?(笑)


ひとしきり粘り、追加なく終了。

去年と同じく、あと、10日間くらいかなと。


夢は、かなうのか?


TMさん、サミット開催
ありがとうございました〜!





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラフラと出過ぎた真似を!


19時過ぎから。


上、下?、さらに下。

あっち、こっち


おった!


あっち、こっち


おった!


こっち、こっちで、ポロポロ。




おっ、おもれぇ!




その後、しばしアタリが遠ざかり








余裕かまして、しばし、








焦りが出始め、しばし、









ここで、シゲさんが来てくれて、お話を。

いろんなこと聞くと、イメージができたり、気づかなかったことが知ることができて、勉強になりました!


わざわざ、寄り道ありがとうございました!







そして、しばし…







しばし、







しばし、








今ぐらいがチャンスタイムと聴いてるけど?








しばし、








おっ?

かけれねえ!




おっ?

かけれねえ!







しばし、








しばし、















ボキッ!



帰る気力を残しつつ、

心が折れたんで、撤収。





教訓


遠い所は、保護者同伴で行きましょう!



{78EB5FF3-A482-465E-89D9-624A40BB9A3C}




今回、スプリット1.2+0.3で、

かなりバイトが深く、ハリス切れ多発。

1.0〜1.25くらいがいいか。



というよりも、合わせ遅れてんでしょうか?

かなり、オーバーに合わさないとかかりにくいのは分かったが、それよりも気付いてないアタリがあるような気がして。



となると、ロッドワークがまずいのか。

これも、他人のをみて勉強したいなぁ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺も、パラダイスに行って、

一投一匹!
と、言ってみたい…

と妄想しがら、闇池へ修行。

{B3C1B23B-54F8-44B7-933F-3917BB873006}



ボトムで、幸先よく一匹のあと、

シーン、シーン、シーン…




池で釣る方がダメだろ〜

カウント15の中層で、
フニャフニャしてたら、

?‼︎

反射的に合わすと、
えらい引く!というか、潜り気味。
走らないし、チーバス違うだろ、これ。

何や、何や?

まぐれアジの釣ったことないサイズ?



水面下、白いけど、アジではないわ〜。

バスでもないけど、あげれるか?


ドラグ少し締めて、抜こうとしたら
まだドラグ出るので、鬼巻きしながら
ぶっこ抜き!

のはずが、少し足らず堤防側面にヒット。
リーダー握ってなんとかゲット。






久しぶりの

それは、いかに?












































{4A59687D-FD66-4605-B43C-5FA4AED1B0FF}

初めて釣りましたが、
なぜ、中層で?

{CB657F69-DA62-4200-B314-1E3ED0BA94ED}

甘味があり、美味いですね。

アジは、炙ったら子供が瞬殺。
俺のツマミがなくなった〜!













いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。