満足!満足!満面の笑顔 | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の 恵庭 めちゃくちゃ 暑い!こんな 5月 びっくりです。

黒松内も暑かったそうですが、心地良い風があり なんとも気持ちの良い日だったそうです。


2016年明けまして 5月22日となりました。

そうです 本日 ハーブの会は、 東山ガーデン植栽に向けて 苗購入日。

恵庭市 えこりん村 におでかけでした。

昨年は 雨風強君の大荒れで、本日は なんとも暑い 暑い日。

みなさん 1日 暑い中 頑張りましたね。


今年は 苗購入ばかりではなく、なななんと 「狩野先生の寄せ植え講座」に参加するといった

お勉強つきです。進化しているハーブの会です。


午前8時 黒松内町を出発。みなさんお元気です。

バスの中も・・・  お花のお話しに花が咲き、笑い声が絶えません。

2時間30分 皆さんのお話しが 途切れることがありません。・・・この元気どこから湧いてくるのか?

たのもしい限りです。


11時~の講座には充分に間に合う時間に到着。もちろん 名古屋からKさんも合流。

今年の新人 若手のホープ Oちゃんも 東京での結婚式から 朝1番の飛行機で戻り

合流。      

さてさて どんな 1日になることやら・・・


狩野先生は、もう講座の準備で 分身の術のように あちらかとおもうと こちらにと大忙し。

先生がんばってぇーーーー 応援なんかしちゃって!

その間 皆さんは 講座に向けて 鉢やお花の下見。やる気満々 学ぶ姿勢100点。


      

11時 寄せ植え講座

     皆さん メモメモ。暑さなんかすっかり忘れて お勉強姿勢。

     狩野先生のお話をしっかり聞いて。

     さあ いざ 売り場へ。こりゃ 2時間予定の講座 過ぎるな~と 

     お昼の心配をしているのは  私だけ!

    

     そんな心配はご無用で、皆さん ちゃーんと 自分の中でイメージを膨らませて

     鉢とお花をチョィス。先生の教えのとおり、土を入れて・・・

     流石 狩野先生の教え子の皆さんです。テキパキと作業をこなし 

     汗だくになりながら 一枚 上着を脱ぎ捨てて

     「この格好 写さないでぇー 真剣勝負なんだから」 皆さん 大笑い。 

     ななななんと

     終了予定30分前には 完成!

     ほかに参加されている皆さんと お話しをしたり、お手伝いをしたりと・・・素敵な場面も

     もう 皆さん 満面の笑顔。素敵な寄せ植え。


     

真剣な 口数が少ないAさん。 イメージが 膨らんでいますね。

     

 完成した人達・・・人のをみながら また゛まだ 迷いが・・・
      
 


        

バタバタしていて 皆さんの写真がなくて ごめんなさい。

13時 楽しみにしていました ランチタイム。

     お忙しい 狩野先生もご一緒していただき、お花のお話しにまたまたお花が咲き

     こんなに食事が美味しいのは久しぶりです。



       


       

14時 予定とおりの行動。いやいや すべて10分前行動と・・・

     ガーデンの花選び。こんどは 皆さんが分身の術。

     暑い中 汗をふきふき、水のみのみ 皆さんでお花を選んで

 
       

       

     ななななんと 最後は予定の時間を1時間短縮して 本日の計画すべて完了

     

     えこりん村のスタッフのみなさんお騒がせいたしました。

     皆さんの 親切な対応とやさしさに 本当に感謝しております。

     ぜひ 黒松内に遊びにいらしてください。

     癒やしの温泉と笑顔でお迎えいたします。


      

15時 狩野先生とKさんに お別れして 黒松内町へ

     狩野先生 本当にお疲れ様でした。

     24日の日 植栽よろしくお願いします。

     ハーブの会はもちろん 小さなお友達が先生を待っていますので・・・


  帰りのバスの中 皆さん 眠ることもなく 楽しかった1日を振り返り 振り返り

  本日もまた Kさんの 手づくりお菓子をいただきながら

  明るいうちに 黒松内に無事到着。

  皆さん お疲れ様でした。

  今日は ゆっくりお休みくださいね。

  

  小さな奇跡がいっぱいいっぱいおきて

  みんなの 元気と笑顔が 百年つづきますように・・・