東大阪漁業組合

嫁には内緒で釣りを楽しむ不良親父です。
波止場&船&釣堀で旬の魚(食材)を追い求めてます。

NEW !
テーマ:

まいど~まさやんです。

 

「いいね」&「コメント」

ありがとうございます。

 

オフショアメバルの開幕戦報告です

 

の前に・・・釣座を確保してから、釣ってはいけない前哨戦ニヤリ

 

2017年12月10日(日) 加太大波止場

1:30~3:30 小潮

 

相変わらずタナ取りをしない師弟は仲よく地球を釣って高切れからスタート

イソメ流しでは無く、電気ウキ流しになってしましましたゲロー

丁度、釣りに来られた方が私のウキを救出

タモを取りに戻り師匠のウキを救出して再開

師匠はグレGET、私はコッパGET

ワイワイ言いながら、短時間の前哨戦終了~

師匠:金メバル:1匹、グレ:1匹

私:コッパ:1匹、ガシラ:2匹、小鯵:1匹

あっ釣ってしまったガーン

 

2017年12月10日(日) 荒神丸

5:00~11:15 小潮

小物\6,000- (餌・仕掛け含む)

 

メバル仕掛+25号、アジ仕掛け+30号

エサはシラサエビ、青イソメを頂き、最初はメバルからスタート

暗くて4本に餌を付けるのは面倒なので、一番上に緑のバケを付けましたあせる

夜明けまでメバルらしき反応は出ているのですが釣れないえーん

 

ポイントを変えながら良さそうな反応が出た直後に師匠とほぼ同じタイミングでHIT

時合がキターと思っていたら・・・単発

開始2時間半で3匹口笛

その後はポイントを移動しながら追加して終了

当日の状況では上出来のスタートでした合格

 

仕掛け変えてアジ狙いに、タックルチェンジ

アジは中盤以降、探見丸がピピッと音を出して

「はよ釣らんかぁ~パンチ!と教えてくれました

船上はお祭り状態に

もちろん、仕掛けのオマツリも

何度か やってしまいました叫び叫び

申し訳ないですショボーン

 

良いサイズの鬼さんは釣れるのですが・・・丸アジみたい!!

中アジは体高もあり美味しそうウシシ

ダブルも多数目撃、私も2回ダブルありました

終盤、お隣さんは大サバとアジのダブル

大サバ釣りたかったなぁ~

反応が良く釣れ続いたので、少し延長となりプップゥ~

帰港までに神経絞していると、道具の片付けは師匠がしてくれました

 

春○丸は見かけなかったので、今季のメバルポイントを探しているのでしょうね

藤○丸はアジポイントで見かけました

 

師匠の釣果・・・師匠のブログ

ラーメンご馳走様でした~

 

お持ち帰り写真です

 

前哨戦のグレ:2匹(師匠から1匹)

アジ釣りの真鯛:1匹

サイズは聞かないで下さいチーン

グレはタタキ、真鯛の姿造りになりました

 

中サバ:3匹(師匠から2匹)

筒切りにして味噌煮になります

 

鬼かな~系アジ

思った以上にスリムが多い理由は内緒ニヒヒ

全部鱗付けたまま塩焼き

蒸し焼きになるので、フワフワして美味しかったです

残りは身をほぐしてアジフレークにします

 

中アジ:8匹、小アジ:1匹

3匹は刺身、残りはアジフライになります

 

黒メバル:5匹

結構良いサイズでした

刺身、酒蒸しになります

 

開幕から本命のメバルが釣れたので、今季もメバル行きまっせ~

年内はあと2回ぐらい陸っパリの釣行になりそうですあせる

今週は太刀魚最終戦予定しています

 

ではまたパー

 

タックル

【メバル】

竿:SHIMANO 海春30-300

リール:SHIMANO SCクイックファイヤー小船401H

道糸:Pe1.0号

【アジ】

竿:SHIMANO 海明50-S225

リール:SHIMANO 炎月BB301

道糸:Pe1.5号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいど〜まさやんです。
「いいね」&「コメント」
ありがとうございます。

師匠と昼から岸和田一文字でアジ、青物、ズボ、太刀魚のフルコースに行ってきました

2017年12月3日(日) 岸和田一文字沖の北
13:00〜18:00 大潮

釣日和+岸和田の大潮=撃沈
都市伝説なのか?

オイルフェンスにアジが戻って来てました
小さなお子さん〜オイヤンまで楽しそうにアジを釣ってましたよ

少し離れた場所でサビキスタート・・

こっちまでアジ来ないんですけどえーん

仕方なくノマセに使う分だけ移動して確保あせる
これだけアジがいるなら、釣れるやろ〜

し〜ん

アタリは夕方まで有りませんでしたガーン
5時前にアジが必死に上まで上がって来たので、何か来る!!
打ち直して直ぐに犯人が分かりました
サーベルアタックからのジャ〜ンプ

アジが真っ二つガーン

諦めずに最後のアジを入れると浮きがゆっくり引っ張られて高速移動えーん
合わせた瞬間ハリスカッターで今シーズン初のノマセは撃沈しました

師匠大喜びムキー

アジの敵討ち開始です
ズボ用のキビナゴを付けて駆け上がりにポイッ
直ぐにアタリからのスカッ
即掛け仕掛けに変えてから2回目で良型
ゲッタービリビリに変えて良型
引き釣りも飽きたので、浮きに戻してペラと良型追加して納竿しました

ノマセ&ズボは撃沈
太刀魚だけは高活性でした

18時が最終って辛い

あっ師匠は・・お子さん以上にキャッキャ言いながら
飛ばしサビキを楽しんでアジ100匹以上釣ってました
エビ活はミニ〜ギリキープのガシラ祭りで撃沈

2人でそこそこの結果で楽しめました

釣日和+岸和田の大潮=撃沈
そうでも無かったですねあせる
釣れる時は釣れる!!

仕事の都合で岸和田一文字は今年ラストになると思います
そして、来年からは夢フィッシングさんがホームに変わります口笛
未知の沖堤はワクワクしますウシシ
情報収集しよ〜

ではまたパー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいど〜まさやんです。
 
「いいね」&「コメント」
ありがとうございます。

師匠との夜襲を予定してましたが、嫁さんが研修で遅くなり大人しく子守をしてました・・・

が、

寝る前に明日は太刀魚しゃぶしゃぶ食べたいと急にオーダーが入ったので、渋々食材確保に行って来ましたチーン

行くなら、常吉でしょう〜

2017年12月1日(金) 常吉大橋
0:30〜4:30 大潮

貸切状態だったので、久々に竿2本出して遠近流しましたウシシ

棚は遠投0.5〜全層、足元1.5ヒロ固定
餌は前回使わなかった鯖あせる

遠投はフカセ風仕掛け、足元はオモリ2.5号を付けて仕掛けが浮き上がらないようにして2投目・・・
珍しく両方同時にアタリ
お祭りしないように遠投から回収
小型ですがGET
足元は掛が悪くすっぽ抜けましたガーン
鈎をチヌ鈎4号に変更

沖で当たれば足元回収、遠投プンプン
足元で当たれば遠投回収、足元プンプン
と、太刀魚の回遊ルートを効率良く狙い撃ち

アタリの半分しか取れなかったのですが、何とか食材確保は成功しました口笛

{ACDB068B-7830-4AF4-9CD8-AB4F6AF6306B}

MAX F4 92cm 7匹

足元の仕掛けで釣れると良型でした
帰宅後下処理して今夜も太刀魚三昧ですえーん

我が家は毎週2日以上、太刀魚を食べてるのに飽きないと感心しますわあせる

週末は岸和田へ行って来ます口笛
岸和田の大潮・・・釣れる気がしないゲロー
それでも、行ってみます

ではまたパー



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ううまいど〜まさやんです。

「いいね」&「コメント」
ありがとうございます。

2017年11月25日(土)宇部(夢フィッシング)
13:00〜21:00 小潮
半夜便¥1,500-(12/3まで)

夢フィッシングさんの半夜便に行って来ました

前回は昼から釣れたアジは5時から地合い
30分で
{C9AFBB90-E9EA-4B2B-B5FE-11502113EC6C}

約30匹
太刀魚の餌を確保したので強制終了して

沖堤とは相性が悪いのですが、良型を狙って・・

{C40BC771-0C42-45DC-AE5C-FA7DE6218418}

いつもと変わらずペラ2匹えーん

アタリは10回程ありました
下手過ぎますゲロー

あ〜あ最近1匹2匹程度しか釣れないですチーン
釣れる時期に釣っておけば良かった

寄り道しようかな口笛

ではまたパー

(おまけ)

昨夜は師匠と岸和田でイソメ流しをして根魚に癒されましニヤリ
{6CDEC4D2-548B-46A6-A21A-4325B18662DA}

がーやん、メバル、タケノコ、ムラソイ
根魚4種です

【常吉リベンジ】

用事があって一旦帰宅してから夜襲へ行ってきました

常吉大橋
0:30〜6:00 小潮

USJ方向に流れる苦手な潮でしたが、上潮がスベる感じで何とかなりそうな気がしました

忘れた頃にアタリでカナリ暇ですえーん
意識が遠のきながら寒さに耐え

6打数4安打で
{E1D5E975-547B-4A4F-AFFF-25E872B74294}

F3.5〜4.0
体高良し・肉厚の太刀魚ゲットニヤリ

今回は一切誘いはせず、上潮の流れに任せて流すだけ作戦が良かったです口笛
誘いはあまり意味が無いと言うか、寒くてポケットから手を出したく無かったのが本音ニヤリ
ガン玉で仕掛けが浮き過ぎないように調整して
1ヒロぐらいがアタリ棚でした
がまかつ「カン付波止鈎3号」を使用してみました
細軸で小さいですが、違和感無く飲み込んでくれるだろうと思いました
細軸ワイヤーに細軸鈎の組合せもアリです

餌はサビキで釣った中サバの切り身を使用
身持が良くて最近一軍に昇格

久々に夜明けまで釣りが出来ました
{FEEC2C86-B913-40BA-8C2D-86971FE068CF}

流石に午前中は動けず昼から活動開始しました

今夜は何処に行こうかな
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいど〜まさやんです。
「いいね」&「コメント」
ありがとうございます。

新しい仕掛けを思いついたので試し釣りに行ってきました口笛

釣人の数に比例してアタリは少なく、貸切になった直後から入れアタリおねがい

太刀魚も警戒していたかも
丁度、地合だったかもしれませんがあせる

{864C343C-F792-4A5A-BB85-9BBF554F3474}

小型中心に30匹と、今季最高記録口笛
太刀魚絨毯はまだまだですが・・・
アタリの8割以上は取れましたウシシ

アタリから合わせるまで0〜15秒で掛けるので待つ必要が無い手返し重視仕掛けがハマりました

苦手だった表層横走にも対応

太刀魚の習性からヒントを得て作ったので、イメージ通りの仕掛けが出来ました
あとは、餌の加工が今後の課題ですウインク

目標50匹/一晩も見えてきましたよ〜口笛

次は常吉で試しますニヤリ

ではまたパー

【追記】

内緒にする程大した仕掛けでは無いので追記します

太刀魚は先ず、餌のお腹付近にアタックして来る事が多いです。YouTubeで釣場速報さんが投稿している海遊館で撮影した動画を見ると参考になります

そこで、咥えた時に合わせれば高確率で釣れるのでは無いかと思い鈎だけを変えてみました
仕掛けを自作される方限定になりますが・・

今までは菅付きチヌ鈎4号
今回から船タチウオ鈎#1

たったこれだけあせる

餌はサンマの開きをハサミで1cm巾に斜めに細長く切って追塩をしてカチンコチンになるまで水分を出します。
キビナゴは目から鈎を通して肛門付近に針先を必ず出します。

合わせるタイミングはその時の状況次第ですが、
浮きが少し沈んだり、咥えて横走り、誘いの時にコツコツッと疑わしい時は迷わず合わせる
但し、針先が反対に向いていたら掛かりませんあせる

引き釣り・船のテンヤ等で掛けに行く釣りを浮き釣りでも出来るようにしただけです

今まで甘噛み、横走等で悩まされた太刀魚の食逃げは許さない!!
しかも、よく引き楽しいですよ

但し、道糸は少し張り気味にして即合わせ出来るようにして下さい

子供達でも釣れるか今度実験してみます










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。