2010-04-18 08:39:34

ゆみゆみ散歩23号店☆快眠セラピスト/三橋さん

テーマ:ゆみゆみ散歩
「ゆみゆみ散歩」23号店♪ 


$小林裕美子blog

快眠セラピスト 三橋美穂(みはし みほ)さん♪


「ゆみゆみ散歩」2号店☆眠り製作所
眠り製作所 ネムリエのリュウさんからのご紹介です!

小林裕美子blog

自動車メーカーでのマーケティング職を経て渡英。帰国後、寝具メーカー(ロフテー)に入社。
商品開発や眠りのアドバイザー、マーケティング、広報などを経験後、研究開発部門長を経て、
2003年に独立。




小林裕美子blog


心の環境、体の環境、睡眠の環境を整えることが快眠の3つの柱と考え、
睡眠とストレス、食事、色彩、体操、呼吸法、寝具などとの関わりについて研究。
講演や執筆、個人相談を通して、眠りの大切さや快眠の工夫、寝具の選び方などを提案しています。


小林裕美子blog


メディアにも多数登場してらっしゃる三橋先生。

お仕事も順調なようでうらやましい~(* ̄Oノ ̄*)

と言う私に

「けっこう順風満帆な人生に思われるんですけど、そうでもないんですよ。」

「早期発見で助かったんですが、舌ガンになり言葉が話せなくなったこともあったんです。」


え!舌ガンに?!(@_@)

小林裕美子blog

「それにストレス過多になると、ひどい緊張性頭痛に悩まされる。
食事療法や運動、心理学など、健康のためになるものはいろいろやりました。(^_^;)」


会社を辞め独立して1年目くらいのとき、「自分探求のセミナー」に出会い
価値観が大きく変わったという三橋先生。

「そのときの私は「やりたいことがいっぱいあるけど時間がない(><;)」という人。
知らないうちに自分の限界とか、壁みたいなものを作っていました。

小林裕美子blog

物事がうまくいかなくなったときは自分という器に、「入れるもの」をいろいろ
変えてみることばかりをしていた。

でも、その「器自体を大きくすれば楽になる」ということを体験したんです。

自分という器が大きくなったらなんでも入るようになるし、簡単に扱えるようになるんですよね。(^ε^)♪


小林裕美子blog

自分の事が見えてきたら全体が見えるようになり、
掘り下げていくと、全てがシンプルになっていくんです。

そうすることによって、人それぞれが本来持っている能力を発揮できるようになる。
私の場合は仕事に成果が出てきたんです。」



話している中で意外だったのは、先生自身が不眠症に悩まされていて、このような「快眠セラピスト」というお仕事を選んだわけではないということ。

「眠れなかったというのはあまりないです。
ストレスによって、眠れなくなったり、寝ても寝ても眠い状態になりますが、
私の場合は後者で、眠りに逃避してしまうほう。


小林裕美子blog

常に私が考えているのは、「人間らしさが表現される、真に豊かな社会を創るためにはどうしたらいいか。」ということ。

それを睡眠という角度から発信しているのです。」



小林裕美子blog

科学者たちは「サムシンググレイト」と呼んでいますが
これからは「見えない力の存在に目を向けていきましょう」という時代になってくるそうです。

地球は二面性のある相対的な星。
陰陽、男女、右左、+-、裏表のように二つで一つの物をなりたたせています。


これまでは物質性の時代で、意識が外側に向いていました。
その時代は終わり、これからは物質性と精神性の統合の時代です。
精神性を育て、内側と外側とのバランスをとれることが、重要になってきます。

企業も一昔前のようにリーダーを筆頭にしたピラミッド型の組織図ではなく、
グループワークを主体とした、フラットで有機的な繋がりになります。

小林裕美子blog


「眠り」への意識もそう。

「今までは「夜の眠り」というよりも、「昼間の活動」に重きがおかれていました。
短時間睡眠法でいかに昼間の活動時間を増やすか、という本が流行ったりしましたよね。

でも本来は「昼間の活動」と「夜の眠り」は、「光と影」のように、一方だけでは存在しえないもの。
本来「昼間の活動」と同等の価値がある「夜の眠り」に、注目する時代になってきました。」


「睡眠不足だと生産性が落ちたりイライラしたり自分のことでせいいっぱいで、
まわりの人に対しても悪い影響を及ぼすようになります。
これは、人としての器が小さくなっているといえます。

でも睡眠が足りていて器が大きくなると、ゆとりを持って人と接することができるようになり、
そうすることによって世の中も円滑になる。

小林裕美子blog

睡眠時間を削る方法を探るのは、もう古い。
これからは、自分に合った睡眠時間を知り、それを確保するにはどうしたらいかを
マネージすることに意識を向けることが大事になってきます。(^-^)/」



地球の二面性を意識することで、眠りに対する意識も生活も変わっていきそうですね。(*^o^)乂(^-^*)


「まずは自分のパフォーマンスを高める睡眠時間を探ってみてください。」

「快眠セラピスト」という肩書きを持つ三橋先生。
「快眠セラピー」についてお話を聞けるのかと思いきや
話はこのようにグローバルな方向に展開!(@_@)



小林裕美子blog

他にも宇宙の話、政治の話、新しい時代の企業の形、
グーグルはグループワークであるという話、
過去の価値観が通用しない全く新しい時代がはじまる予感についての三橋先生の
聞き逃せないお話がたくさんありました!


本題の「快眠セラピー」についてもっと深く知りたい方は先生のセミナーに参加してみるか、
本を読んでみて下さ~い。


先生のご著書「快眠レッスン60」

↓なんだか楽しそう☆

☆眠るときには目を温める
☆左の鼻で深呼吸
☆夏には抱き枕を
☆テレビよりラジオを
☆猫のポーズをする
☆羊を数えると息が詰まってしまうので、数をかぞえましょう



先生もマクロビにはまったらしい!
↓しょうが紅茶/穀物コーヒー

小林裕美子blog



さて、今回も私とスタッフから一つ、再会の約束をさせてもらいました。

「ゆみゆみ散歩」の大きなテーマは

-Review Engagement-

「再会」


「これからも一緒に夢を持って成長しながら、歩んでいきましょう」
という願いを込めて。



お約束の取材時間(2時間)があっという間。
先生とのお話は尽きない~~

ぜひぜひまた遊びに行かせて下さい!

$小林裕美子blog

三橋 美穂(みはし みほ)
オフィシャルサイト http://www.sleepeace.com/
ブログ http://mmmiho.blog27.fc2.com/
ツイッター http://twitter.com/384miho
☆個人相談はこちらから→ http://sleepeace.com/salon.html



快眠レッスン60/三橋 美穂(PHP研究所)

¥1,155
Amazon.co.jp

スリーピング・オルゴール/オルゴール(デラ)

¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

小林裕美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■でも・・・

私と友達と一言も書いてない(T0T)

14 ■ミポリン♪イェーイ(o^-’)b

改めて凄い方と知り合いだったんだ!?


と実感しました(@_@;)


流石はこばゆみさん!


私も見習おっとσ(^_^;)?

13 ■ありがとうございました!

裕美子さま、
あの突拍子もない話を、わかりやすくまとめていただき、ありがとうございました!
そして、雰囲気のある写真で、どこの家?かと思いました♪
ぜひ、また遊びにいらしてください!!
(私のブログでもご紹介させていただきました)

12 ■アクエリアス到来

とても共感を覚えた取材内容でした。
自分の中に在る、もやもやっとを分かりやすく順序だてて説明をしてもらい、感激に浸れたひと時でした。
さらに、声が枯れるほど沢山のお話しをして頂いて本当に有難うございました。
生姜の紅茶もご馳走様です!
すっかり意気投合(自薦です)
またお邪魔しちゃってもいいですか~(^ε^)♪
きゃっきゃっ♪

11 ■眠りは大切

睡眠障害にも慣れてしまったわさび~ですが、枕を変えて運動するようになってからは、眠り乗りリズムよくなったように思います。

いつもハードスケジュールの裕美子先生にとって実りのある取材になられたのでは。

最近は『もちぽち』読んでるとハッピーな気分んになって良く眠れます。

10 ■こんばんは。

たいていのことは、寝るとスッキリしますよね。
8時間は寝たいところですが、思うように眠れないからより眠りが恋しくなって・・・

9 ■無題

舌ガンから復活ってすごいです(><)

8 ■こんにちわ!

今の時代、心も、体も健康で・・・
が、なんだか、整えるのが難しい場面もよく
見受けられるように思います。

セラピストさんによって、おひとりでも
その出会いの後、幸せになられているのでしょうね!

素敵なお仕事ですね。
そして、素敵な笑顔。

ゆみゆみの笑顔もめちゃくちゃ素敵だから~
隠しているんですね('-^*)/

7 ■無題

ねこちゃん かわいいですo(〃^▽^〃)o

6 ■ミーちゃんかわいいですね!

三橋先生もとうとう「ゆみゆみ」仲間になりましたね!
ソーノボンでは「快眠レッスン」と「もち・ぽち」を並べて販売してます。ちょうどこの写真みたいですね。
それにしてもミーちゃんかわいい

5 ■わたしは

8時間睡眠が基本ですね~♪
のび太タイプなので頭が枕につくかつかないかの内に深~い眠りに…(笑)

睡眠だけに留まらないお話、聞いてるだけで楽しそうo(^o^)o

4 ■まさに!

「やりたいことがいっぱいあるけど時間がない」
まさに今のσ(・・*)アタシ。

そう、自分で自分の器を決めつけて、
無理だ~~出来ない~~って逃げてる><

器自体を大きくすれば楽になる?!
そう簡単には・・・。 って、ほら、やる前から
こうだから、ダメなんだよね~~(;´Д`A
少しづつ、ガンバロ(*´・ω・`)

3 ■おはよーです

考え方がすばらしいなー

自分の器を大きくするとかいう発想すごいです(^-^)

いろんな苦難を乗り越えたからこその今なんでしょうね(-_☆)

2 ■快眠二十面相!?

失礼しましたm(_ _)m

確かに快眠は大事ですよね(--)(__)(--)(__)

快眠が出来ていないと、体調不良の原因や仕事でも遊びでも、集中力が欠けますので失敗したりして余裕がなくなり、さらに失敗の繰り返しの悪循環になりますよね。

人の命預かる仕事ですと、重大事故に繋がる恐れがありますので、快眠は大事なことであると改めて思いました。

1 ■無題

そう言えば、最近、あんまり快眠していないなぁ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。