こてやま君のひとり言

見に来てくれて有難う

NEW !
テーマ:

今年一番の寒さ。

あったかいものが食べたいねということです丸亀製麺に行った。

テレビを見てこれ美味しそうと思ったわけだ。

 

海外に駐在していた時に、お寿司とか天ぷらとかあちこちに韓国人がやっている日本料理店があって不自由しなかったが讃岐うどんだけは無かった。

これがあれば日本に帰りたいなんて思わなかったに違いない。

 

国道沿いの丸亀製麺に行ったら12時前だったのにギリギリお店の中に入れる行列だった。

カニ玉あんかけは丸亀製麺としては高めの値段設定で¥690だった。

そのせいか知らないがカニ玉あんかけを注文している人はあまりいなかった。

行列中にうどんがなくなってしまって5分お待ちくださいと言われて流れが止まってしまったものだから、お客さんの行列は外まで伸びてしまった。

 

その間に食べてるお客さんがほとんど出てしまったので、自分たちが席に着いたら店の中は空っぽで好きなところに座れた。

カニ玉あんかけと鮭のオニギリを食べた。

身体中があったまってお店を出た。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もAmazonでバーゲンをやっている。

先月はアメリカでブラックマンデー、中国で独身の日のセールをやっていてアリババだけで2兆円を超える売り上げが1日で達成できたという。

その波に浮かれて中国からイヤホンを買ってしまったのだが、今日見ても同じ価格だったのに気がついた。

以前ニュースで今年の独身の日セールは80%以上の商品が安く無いのが判明したと言っていた。

確かにこの日に思い切った価格をつけたところもあるらしいがほとんどはいつもの週末セール程度だったらしい。

 

今日Amazonを見ても定価の5%引き程度が多くて思い切ったのはほとんど無くなった。

昔、セールの前日に定価をあげてセール日に割引すると言った手合いがいてひんしゅくを買った大手通販モールもあった。

こんなのが続くとあっと言う間に消費者が消えてしまうのに気が付いていないのかしら?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝はコーヒーだがお昼と夜はお茶か烏龍茶がおいしい季節になってきた。

粉茶は昨年5種類を飲み比べて最後に残った「くら寿司」の粉末緑茶を今年は飲んでいる。

回転すし屋さんの粉茶は全部飲んで見たが、溶け具合、香り、飲みやすさを比べて見て1番美味しかった。

特にほうじ茶の香りがお気に入り。

お店で買うと1缶から買えるので通販を使わなくていつもお店のレジで買っている。

 

烏龍茶も昨年あらゆる烏龍茶を飲んで見た結果この伊藤園の「金の烏龍茶」に決めた。

もちろん烏龍茶はピンキリで50g¥5000する烏龍茶には絶対勝てない。

それくらい高い烏龍茶は2回目入れてもまだ美味しい程だ。

甘さも香りも段違いだが価格を考えるとこれくらいが我慢できる価格と味のバランスだ。

 

残念ながら1回しか飲めないが香りもそこそこあって甘みも感じられる。

これくらいの烏龍茶が20ティバッグ¥500はリーズナブルに感じられる。

熱湯を入れて1分待って6回振って飲むのだが自分でこれをしないと味が変わるような気がする。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鈴鹿市と亀山市の境あたりの山の中にスーパーがオープンした。

ホンダの協力工場である平田プレスの本社工場の近くで306号線沿いにあった。

流石にグランドオープンの日だけあってものすごい人だった。

昨日はプレオープンだったので奥さんの友人達が沢山行ったそうだ。

お昼前だったのでお弁当でも買うついでと思って出かけた。

 

お弁当売り場が広くてどこまで有るんだよと思うくらい。

迷いに迷って、大きな海老の天ぷらが2本もついた海老天重を買った。

みかんは昨日5kg箱を買ったばかりだったので富有柿と美味しそうな中とろがあったので今晩の夕食用に買った。

焼肉用の肉や野菜、ご飯のお供、成城石井のコーナーもあってピクルスなんかも買ってきた。

イオンには無い品揃えで、焼肉もイチボがあったのでつい買ってしまったほどだ。

中トロもずいぶん脂がのって美味しそうだ。

成城石井で評判の食品も置いてあってこれからも楽しみなスーパーマーケットだ。

 

住所は亀山市で距離的にはイオンモールと変わらないくらいの距離なんだが、周りには何も無い。

一応スーパーセンターの体裁でダイソーなんかも入っている。

たまたま買わなくっちゃと思っていた木工ボンドも売り場にあったのには驚いた。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セキセイインコの「キクちゃん」

睡眠時間が12時間は必要らしいので夜7時から朝7時まで鳥籠に入れて、あとは扉を常に開けてある。

だからキクちゃんが好きな時好きな所に飛んでいける。

朝起きてカゴの掃除をしている間はソファに止まっているか人の肩に止まっている。

 

食事中だけはカゴに入っていてもらう。

食事が終わるとテーブルの上に飛んで来てビスケットをもらう。

それ以外はカゴの中から辺りを見て誰かが来ると肩に止まる。

最近は噛む力が強くなって噛まれると血が出たりしてかなり痛い。

お風呂に入るとヒリヒリするくらいだ。

指に噛まれてかさぶたができてることがある。

 

もうちょっと優しくならないかしら?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

変換ケーブルを使って有線イヤホンを使っていたが面倒この上ない。

この際B/Tイヤホンを買ってみようと考えて探したがApple純正はずいぶん高い。

でもケースが充電器を兼ねてるのっていいなと思ってそんなタイプを探してみた。

Amazonで¥3980だったので買おうかなと思ったが多分中国製だなと考えて、中国通販を見てみた。

 

色々なメーカーで同じようなデザインのB/Tイヤホンを売っていた。

中国では全く同じものがあちこちのメーカーから販売されている。

パクリもすごいが、半端ない競争に陥っている。

これならどれ買っても同じと思って買ってみた。

価格は$19.99だった。

 

イヤホンを入れるとケースから充電が始まる

ケースの蓋が透けてるのでイヤホンが赤色LEDに点灯しているのがわかるし、ケース外側にも白色LEDが点灯している。

この白色LEDはケースのバッテリーの充電状況なのかイヤホンの充電中なのかよく分からないがいつのまにか消えていた。

 

iPhone8とのペアリングはL側をタッチ長押ししてたらiPhoneに表示が出てペアリングできた。

電源オンオフもタッチ長押しするとOK。

ワンタッチするとミュートになってもう一度押すと音が出る。

ボリューム調整は無いようだがよくわからない

英語のみの説明書しか無くて字が小さい。

ボタンが一つもなくすべてがタッチ操作だから難しい。

 

音質は普通で遅延も無く使えそうだ。

説明によると一回充電して2時間程度、ケースのバッテリーも使うと5時間程度使えるらしいので普通の使用時間だ。

ケースにはマイクロUSBを使って充電する。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前LINEのフィッシングメールに引っかかってLINEを乗っ取られてしまった。

その後も続々とフィッシング詐欺メールはきたが今日は新手だ。

ディズニーの入場券が当たったという。

申し込んでもいないのに当たる訳がない。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日報道が続いているこの問題で1番驚いた事。

 

「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」と白鵬が言ったこと。

 

白鵬の影響力は理事会を上回っているような感じだ。

八角理事長は白鵬には何も言えないんだろうな。

蛇に睨みつけられた蛙のように見えた。

 

相撲協会理事なんてもっと上にあるものかと思っていた。

厳重注意4回も受けてても関係ないみたい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラックフライデーとはあらゆるお店が黒字になる日らしい。

そんなのおかしいじゃんと思いながらユニクロに行った。

ユニクロはこの間は誕生祭と言っている。

去年はアンダーウエアなどを買って来た。

結構お得なような気がして今年も行ってみた。

 

毎年のことだがレジの混みようがすごい。

お店の真ん中あたりにレジがあるのだが列はお店の中を一周している。

来店している人の50%は並んでいる人だった。

今年もすごいなぁと思いながらジーンズとアンダーの売り場に行って見た。

 

あれっ? ジーンズは1円も安くなっていない。

アンダーも一部だけで買おうとしているものは安くなっていない。

ライトダウンも去年より定価が上がってその分下げただけだった。

一時ユニクロが値上げをして売り上げが下がって元に戻したが、下がった価格を元に戻しているようだ。

でもこれだけのお客さんがレジで並んでいるということは値上げも受け入れられたということか?

こんなに長いレジに並んで裾上げまで待つくらいなら平日ゆっくり来た方がいいやと思って何も買わずに帰った。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片道90kmの長距離ドライブに挑戦。(そんなに長距離でもないかな)

桑名東までは高速があるがそこからは堤防沿いの一般道路。

そんなところでもACCは超便利。

60km/hに設定したらそこからはアクセルにもブレーキにも触れずに走行できる。

車間距離設定は最初は中間に設定してあるのだがちょっと近すぎと思って1段階遠目に設定した。

 

前車に追いつくと前車両を認識したというアイコンに変わるが、だいたい120mくらいで認識したと表示が出る。

大きい車の方が認識しやすそうだがそんなに差はなかった。

認識して近ずいた時に自動ブレーキをかけるのだが、これがわずかに遅いので思わず自分の足でブレーキをかけたくなる。

それも3、4目回で慣れるようになる。

前車が止まって2秒くらいで再発進するとこちらの車は何もせずに発進して付いて行ってくれるようだ。

 

完全に信号などで止まって再発進する時に足がアクセルペダルを探せないのでResボタンで再発進してしまう。

そうなると走行時、完全に足が不要になるのでブレーキの上に乗っけている感じになる。

そんな状態で走っていると、ブレーキを足で踏まなくたって良いんじゃないのと思い始めた。

ハンドルも直線道路上なら自動で中心を走ってくれるなら右折左折の時しか触る必要がなさそうだし(今は操舵力を与えないと操作してくれと注意されるが)

これからは飛行機みたいなハンドルで良さそうだなと思いながら糸貫に着いた。

 

帰りに高速で渋滞に少し巻き込まれたがここでのACCは本当に役に立った。

アクセル、ブレーキを頻繁に作動させる場合はこれが着いてて本当に良かったと感じた。

 

自動運転は必要ないと45%の人がアンケートに答えていたが、このACC付きの車に乗ってみると絶対必要だなと思った。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。