武庫川CRから広がった世界

40男が運動不足解消目的でロードバイクに乗り始め武庫川CR(サイクリングロード)を中心に走り続けてはや5年。色々な方々とお会いする事ができました。
自転車、釣り、カメラと備忘録をかねてちょこちょこ書いていこうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:

ここんとこ左上の奥歯が痛くて、ずっと根っこの治療に歯医者さんに通っていました
{3CAA6FF8-C5C5-4470-A5DE-861F858B71BC}


ところがどうも回復が芳しくなく、詳しく調べてもらうと根っこの一本が顎の骨の中で割れていたとのこと

歯を噛み締めすぎたのかなあ
働きすぎかなあ
ストレスかなあ


結局割れている根っこだけを切断して抜いてもらいました
{988FB843-0D00-48FC-9789-F17895DD9DB3}
ああスッキリした




さてさて、釣りの話題です


今週末、楽しみで仕方がない落とし込み釣り(たて釣り・アンダーベイト釣り・喰わせ釣り)です!

{E6EE5BC6-4F8C-45ED-BA03-CCB0574CA734}
船上からぶっといサビキでまずイワシやアジといった小魚を掛け、掛かったらそのまま下層に落とし込んで小魚を狙いに来た大物を掛けるという弱肉強食な釣法です


と偉そうな事を言っていますが、実は初めてのチャレンジ


ネットで色々情報を収集し、仕掛けも先日揃えました!
{F52FE8D0-779D-40C7-9040-8096DEE841D8}
しかしハリス12号って・・・
こんな太いのはは・じ・め・て

あとオモリ60号は迫力がありますね

電動リールのPeも1.5から3.0に換装です
{A82A7C64-FE63-4F55-8056-A96E522E0466}

さあ大物かかってこいやー!


大物釣りの師匠OSさんの様な大物釣れますかねえ
{667F6AC5-32CF-4FD1-8B2E-FABC2080A817}

こんなん釣れた画像を撮れたら、絶対今年の年賀状で使います!
{F71871CF-DEF6-4760-B5A7-A6D9641A97BD}


妄想はどんどん膨らみ、準備するのが楽しいこと!

{72002FFE-0A87-49F8-BD22-B602D1924815}

初めての釣りなのでなかなかわからないことだらけ

竿が特に重要な模様
小さな魚が掛かったのがわからないと釣りにならないし、そのあと大物がかかった時引き上げれるパワーが必要だし

さてさて、手持ちの竿でどれが適しているのやら

柔らかいタイラバ用ロッドと硬めのスロージギング用の二本で試してみます
さてさて、どちらが適しているのか・・・




ひとつ心配
{A7461FB8-ACA0-4D48-AE68-743CDF7A2D8F}


僕の愛用のクーラー
{FA96C3C3-5B49-4D50-B188-32E982466E37}
この40センチくらいの魚でも窮屈なちっちゃいサイズ
何しろ車を持っていない貧乏アングラーです
オートバイに載せれるサイズの物しか持っていません




こんなん釣れたら・・・
どうしよう入んない
{E91C58F3-1101-4D04-ABD9-A5333E1F0CFA}

心配心配

頭を落としても入らないぞ

寒い冬ならオートバイにくくりつけて運ぶけど・・・
{4457644D-9177-49A2-AAA9-D0329EA2158A}
何しろ真夏だしね


胴体を半分にしてやっとかなあ
あ、ホールディングナイフくらいではブリの背骨が切れないかも


と言うわけでノコギリも持参することに
{50A8F4C6-8036-4FB4-9143-FB3465A28397}
安心した
準備完了



おかげさまで毎日が楽しみで仕方がありません

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ああああ
連休が終わってしまいました


それにしても暑かった

グデー
{C29ED575-4899-42FD-AC4B-7F86B26187FF}


さてさて、日・月の釣行をまとめてご報告です



日曜日

朝3時起床

愛車にクーラーボックスと竿を縛り付け一路西宮今津港へ
{F893B44A-53F0-4E88-ACBD-9CA931A3D9E5}


OSさん、あんちゃんさんと合流

船は午前5時半出港

明石海峡大橋をくぐり抜け、淡路島北西部沖でタコ釣り開始!

水深は10〜30メートルの浅いところ

{B1ADD057-0B4E-4082-AE87-A75135DE4D22}

エビの形をしたタコエギ、生のエサ(鶏肉とかイワシとか)を縛り付けたテンヤと各自思い思いの仕掛けで海底にいるタコを狙います

・・・と気軽に書きましたが釣れない!

うーんシブい!


船全体なかなか釣れません

ベテランOSさんでもなかなか掛かりません


陽が高くなり、溶けるような暑さの中仕掛けを引きづり続けますがアタリなし


OSさんは4杯釣ったところで
今日はアカンなもうええわ〜
とキャビンに引っ込んでしまいました

午前10時すぎになってもあんちゃんさんは2杯、僕はまだ1杯も釣れず


あかーん


”タコだけにボウズ”
なんてブログの記事のタイトルを考えていると


ググググッ


やっと仕掛けに重たさを感じました!

{83102F06-8219-450C-91C2-361ABE79378E}
やたー!


小さいのが2杯と、何とかボウズは逃れることが出来ました

昼12時すぎに納竿
船全体渋くて竿頭の方でも8杯どまりだった様です。

OSさんが4杯、僕とあんちゃんさんは2杯で終わり

貧果でしたが久々にOSさんとあんちゃんさんとにぎやかに釣りが出来たからいいか!



月曜日(祝日)

前日と同じ午前3時に起床

今津港でKセンセと合流
お店で受付すると、店員さんに
”あれ?昨日も来てませんでした?”
すっかり覚えられています
”来週は忠岡(姉妹店)に行きますよ”
と言うと笑われました


今日は一日タイ狙い
2人ともタイサビキでのタイ釣りは初めての挑戦
明石のタイはタコと並んでブランド物

よっしゃあ
昨日のタコ不漁のウサを晴らしてやる

午前5時半出港
一路明石へ向かいます
中乗り(アシスタント)さんが顔なじみの明るいお兄さんだったので気が楽でした

{FF097F3B-9B6E-44A8-AC6C-AB8AA41AF2D2}

ただ、中古釣具屋で購入して来た仕掛け、ほとんどがこの船では使わないでくださいと先にダメ出しされて意気消沈

どうもハリスが長いものはNGの様です
満員で周りとおまつり(絡むこと)防止のためには仕方がないか・・・


Kセンセは今回購入したての電動リールと竿の初使用になります
{AD061855-B63A-470A-B933-B6AB3E7F22E5}


まずタイの前にキスを釣ると情報が入り、船上少しザワつきました
ほとんどの方はタイ釣り仕掛けだけしか用意してなかった模様です

僕たちは過去の釣果情報で、どうもキスを釣ることもあるみたいだからと一応キス用の仕掛けとエサの石ゴカイを持参していました

船上でキス仕掛けと虫エサの販売が始まり、皆さんあわてて購入されていましたが、これ事前にしっかりと情報をホームページで書いとかなきゃ良く無い様な気がします


で、キス釣りが始まりました

オモリが底に着くか着かないかの高さで竿先に神経を集中している・・・・


プルプルプルプルプルプルプルプル

キス来たー!
{56BB05B3-70EB-415D-A405-2D5F41BA6215}

いやはや、良く釣れました!

ハゼもたくさん混じりエサをよく取られましたが、キスのあのプルプルと特有の鋭いアタリを楽しめました

15匹を釣ったところでやっと今日のメインのタイ釣りへ移行
キスだけなら竿頭だったんやけどなあ


場所を少し移動して明石海峡大橋周りの水深50〜80メートルの深場でタイサビキを落とします


落とします・・・・


アタリなし!
何もなし!


今日のタイは機嫌が悪いのか団体旅行にでもでかけているのか?


色々場所を変えながら、時には大型船を避けながらチャレンジしましたが
{29075F09-995D-4EBD-8362-890BD6AC79CF}

ダメ!
ときおりサバがかかるくらいでタイの気配全く無しでした

そのまま午後2時で納竿となりました

帰り道、船全体が静かなお通夜状態

釣れたタイでいっぱいになるはずだった甲板のイケスが空っぽのままなのが泣かせます
{C366BB2B-7A65-4366-ABD9-241678C38B9B}


まあ自然が相手なので仕方ないかー
キスが沢山釣れてボウズではなかっただけでも良かったです


そうそう、帰港中ちょっと熊本の母上様に頼まれてた用事

これを海にパラパラとまかせてもらいました
{722C22B1-2575-4AD6-8FB0-F7FD0F4F3C8E}

昨年急逝した親父殿が、生前結婚50年目にサプライズでケーキを買って来た時の花束(の干からびたもの)です
{B0981D90-A60F-498C-BF66-D0A58C0DD36F}

母上様が枯れた花束を捨てきれず、今までずっと捨てずに残していたそうなのですが、
これ、どっかいい場所にまいたげてと頼まれていました

いやー、母上様乙女やね

親父殿釣りが大好きだったし、明石の海ならこれからも何度も何度も来るからいいか



さてさて、釣って帰ったキスですが

{F616D60B-F7ED-4CE1-9CA1-F2330E18ACFA}


天ぷらに

前日のタコは野菜とかき揚げ、湯がいてタコブツで美味しくいただきました!
{8C337008-BE02-4544-A70C-CE5D10FA6037}


2回の釣行、少々不完全燃焼でしたが思いっきり気分転換しました!

また1週間仕事頑張るぞー!









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりが来てしまった様です

{575E5DA5-9968-4681-AC7B-5241BD41F692}

暑いったりゃありゃしない


さて、やっと週末です!


明日から怒涛の3連続船釣りですー!
OSさん、あんちゃんさんと久々のタコ釣り!
{FEF9DC84-44A8-4D47-930C-59D3090C4BF8}


その次はKセンセとタイサビキ釣りっ!
タイサビキは初めての挑戦です


そして来週の落とし込み釣りっ!

落とし込みと言っても、この辺でいうチヌの落とし込みではありませんよ
{58D2375C-766F-4A9E-9FAD-2E2CF485718A}
凶悪な太い太いサビキ仕掛けでイワシやアジをかけ、そのまま底近くまで落とし込んでブリ、メジロ、ヒラメ、アコウと言った大物を狙うなんともワクワクする釣りです!
この釣りも初挑戦!!



あと、ネットを見ていると、須磨海釣り公園で大きなアコウが釣れたとのこと
{A59FAB90-CD6C-4D94-ACD3-76F5E354F691}
アコウハンターとしてこれは見逃せないですな

また今度行こうっと



では明日の準備準備・・・
{FA3A2F90-2398-4C9B-8FEC-70661FF4A12D}
はてさて、
いつの間に仕掛けがこんなにタマッタノダロウカ

ダーリンには内緒

おまけに釣り糸を買うつもりで中古釣具屋に行ったところ・・・



{4731BF48-1DFC-4FD7-B1D3-CB82A40BD9B2}
あれ
おかしいなあ


まあいいか
趣味は男の活力さっ



ダーリンには内緒内緒
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ネットのニュースで気になった記事がありました

熊本市内を60年間まわっていたロバのパン屋さんがついに廃業されるそうです

{74B21733-81BB-4DB1-831F-97CADB20B937}


熊本に10歳まで住んでいた僕は、この音楽が聞こえたら一日50円のお小遣いを握りしめて家の前の道でこのバンを待ち構えていたものです

よく見ると実家と近い営業所です

ということは、僕はまさしくこのおじさんからパンを買っていたのでは?


長い間お疲れ様でしたーm(_ _)m




で、釣りだ!
大アジ釣りだ!


「有休をください!」

「釣りか?」

「大アジです!」






「・・・・そうか、ガンバれよ
{27CCB55E-0217-48F3-8BDB-5AFCD22DB3DB}
って俺は谷啓か」


課長ナイス!
さすが関西人、バッチリのツッコミです

では行って来まーす




今回、サビキ釣り用に針をくっつけるマグネット板を自作していきました

船にもついてますがあれ磁力弱いんですよね

100均で強力ネオジム磁石と物差しを購入
{E852FE22-03B7-4255-998A-4A4E79625AAE}


瞬間接着剤で磁石を並べてくっつけて出来上がり
{70A48461-A635-42CF-9C07-52D9FED3DA5D}
製作費しめて300円也


さあ、では午前10時にのんびり今津港を出港
{CCF79FE5-5089-4C28-B862-7A66153EAF7D}



作りたてのマグネット板、なかなか使えます
{FC4D7A08-7AF1-4062-B206-5AA7CD347F4F}


釣り場はかなり遠出の友ヶ島周り
片道1時間半とちと遠いです

午前11時半ごろポイントの友ヶ島周りに到着
さあ、3度目の大アジ釣り!

40号オモリと大アジ用サビキを放り込みます
また今日もあのゴンゴンゴンゴンゴンゴンを楽しむぞ!




・・・・
・・・・・・



釣れない
アタリもない


気がつけば午後3時近くになっていました
{B3546D94-69B6-4687-9FF1-1AF1D3FB5E26}

あかーん
あかーん

船の他の方々もほとんど釣れていません

ダーリンに泣き事を言うと・・・・
{26CDCA73-7354-4B6A-A64F-531B69D4AEE2}
赤く消しているのは近くのスーパー名です
あほーあほー

もしかして久しぶりの船でボウズ?

アカン、それだけは避けなければ


そこでよく観察してみると、どうも釣れているのはサビキではなくエサ釣りの人だけの様子

僕は今回サビキオンリーでやるつもりだったのでエサは持って来ていません
前回、前々回もサビキだけでそこそこ釣れたので大丈夫だと思っていました


道具入れをみると1つだけサビキの1番下が素針の仕掛けを発見!


あわてて船頭さんにオキアミを分けてもらい、素針につけて落とします




ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン



キター!
エサ釣りに変えて1投目からキター!!
{1AEF9E21-1FC6-46E0-B929-8910D10EECFA}

2投目にもゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン

立て続けに2本ゲット!


いそいでさば折り、血抜き、内臓取りをしていると、一匹のお腹の中からこんなのが出て来ました


{8B42657E-F9B9-4683-83A3-8860663C6783}
何でしょう
何かの稚魚の様です
三匹出てきました

こりゃいいや
食べていると言うことは大アジは今はこれを食べるモードになっているはず

この稚魚をエサとして素針に刺してまた放り込むと・・・

ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン


よっしゃあ!
まさしくマッチザベイト
{9F83A17C-4F43-4CDA-AED9-65CC2047C499}
エサ釣りに切り替えたのが良かったのかたまたま地合いが来ただけかもしれませんが

釣りでこんな風に読みが当たると嬉しいですよね



で、そのままその稚魚をエサで4本を追加して計6本にて納竿となりました

{4DE0A14A-3EF8-45C2-A707-E7142E1DB1CC}
手前2本が40センチオーバーの大アジです!


大満足!
{6E13B6FF-0F17-4F96-8C3B-8A5C19EE0095}

竿頭の方は7本と1つだけおよばずで惜しかったー




5時間近くアタリひとつ無かったので何度も心が折れそうになりましたが、終わり間際に地合いが来て救われました

{94291763-6994-4D6E-873F-51FD90ACA4A7}


さーて、今晩のお造りが楽しみです!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のツール、ちょこちょこ見ています

序盤でのカベンディッシュの落車・リタイア、サガンの失格には驚きましたね
{34DD2A55-EE3C-4E79-9ECE-0524001A47E8}

・・・て、何をいきなり今頃思い出した様に自転車ブログっぽいこと書いてんのや、と言われそうですが・・

実は土曜日の晩に工房さんの自転車チームメンバー有志の飲み会がありまして、
{4B6B3439-A9F0-4805-9F45-F0248D703EFF}
久々にお会いする方々と楽しく飲み語りました

共に色んなところを走った戦友です
{FE36BD86-C3C8-40A4-8398-E8F3802DC224}

最近全くサボっていて完全に幽霊部員です

またちゃんと参加しますから、
いやいやホンマですって
忘れんといてくださいねー





さあさあ、で、
釣りのネタです

土曜日朝、高級魚アコウを釣って帰りました!
{6E454199-1BCE-4E1D-A121-EFF8DEE12605}

ジャーン
{3A5BC0D0-4CCA-4F3A-BE85-DA200C1B266A}

アコウですよアコウ
正しくはキジハタだそうです

地域によって希少性はまちまちでしょうが、
この辺り(阪神間)で陸からこのサイズが釣れたら自慢してもまあ誰も反論できないラッキーフィッシュ


早速ダーリンに食べさせようとさばきました

お腹に包丁を入れた時、カツっと固い感触がありました
胃袋を開いてみると・・・
{4FEFC370-BF8E-4559-BB74-924468945E61}
 2〜3センチほどのカニが丸ごと出て来ました!
なるほど、釣ったのはシラサエビでですし、甲殻類が好きな様です


せっかく初めて調理するアコウだからと、少しだけ凝った料理にしてみました

開いて油でカリッと素揚げにして
{F9AC9649-7A38-44FE-A58D-D8BDDED7F11B}

二色のピーマン、エリンギ、鳥挽肉などの甘酢あんかけに・・


出来ましたー
{09AFC9F1-3958-4A5B-B9EF-FA0A57D218D2}

さてさて、ダーリンの評価は如何に?






「あんの味しかしない」
・・・・・・
・・・・・・・・・

ショボーン
{C710A3DD-555A-4EF5-B325-931F974EE562}

確かに何の魚を食っているか全然わかりません
一緒に揚げたチャリコと違いは身の厚さだけ
白身で淡白なアコウに濃い味のソースは失敗でした(´-ω-`)

次アコウが釣りたらお造りで食べようと誓いました




・・・次はいつなんやろか
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。