2017-04-09 19:33:51

自分の働き方の変化の話し

テーマ:どうでもいい日常の話
4月も中旬になろうとしてます。

目黒川やばいですね綺麗で
{727281CD-C395-4643-8071-A229827931BF}

お酒飲めないので花見にいかないので通り過ぎただけですが。。



あー人生って早いです、もう46歳間近です
もう残り少ないので色々急がないとと焦りが出てきます。

最近そんな事ばかりが頭よぎり

やりたい事がありすぎて困ります(笑)


そして40代になって徐々に仕事の仕方が変化してきています。たぶん会社の成長によってだと思いますが

昔言われた

社員数
10   30  50  100  300  500  1000  人

年商
10  30  50  100  300  500  1000  億円

に節目があり、そこまで引っ張っていける組織構造や社長の器などが影響する

そんな話しを昔聞きましたが
意識はしていませんが不思議と節目らしきものは経験してきました。

こういったものは謎ですよね。統計なんでしょうか💦




弊社も今、上の数値の2つが同時にやってきているので仕事の仕方も組織構造も見直さなければと取り組んできています。



私自身に目を向けると、昔は社内の事に時間を費やしてる割合が殆どで敢えて外に出て行きませんでした。



しかし、最近は技術革新がはやかったり
組織のあり方の変化も早く
社会に流されるように経営していると後手後手にまわるので情報も積極的に取りに行き、変化をつける時も早めに取り掛かるように意識しています。

サービスも組織も陳腐化するスピードがはやすぎて経営のアクセルワークの難易度がたかくなってる感覚がある。

仮説を立て行動し、というのを事業は勿論のこと、それだけではなく会社の組織も変化させなければ手遅れなんて事も普通にある世の中のスピード感

なので、より多く外にでて
人と会って話して情報➕感性も磨いて経営のクリエイティブ感覚をあげていかないといけない
その為、少し仕事の優先順位かえてます。

ここで難しいのが影響されすぎない事なんだよなー

同業者の情報は基本シャットアウトするようにしています。余計な影響受けて似ていくのが嫌なので意識してみていません。



そして、もう1つ
変化に強い組織をつくるということで
突然
右!左!とブンブン組織を振り回しても常に反応良く会社が動けるフットワークの良さは常に持ってなければ行けないとも思ってます。

これは常日頃から変化に機敏に反応できる組織体制をつくり、1人1人の社員が慣れていくことも大切だと思うのです。

避難訓練みたいなものですね

今期残り半分ですが、ググッと更に伸びる仕込みは今期中に終わらせ
来期からさらなる飛躍を実現させていきます。

何故か3日前からブログのアクセス数が7倍まで跳ね上がってますが、メディアに何か出たのだろうか?💦
不思議だ

5月に入ったら店舗巡回しながら店長面談して周る予定を人事部が組んでくれてるので店長の皆様話せるの楽しみにしております^_^







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

くろさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。