NEW !
テーマ:

 私にとって大切なあなたが亡くなり、2ヶ月が過ぎようとしています。

 

 あなたをを無名戦士之碑(広島)・無名戦士墓(東京)にと、合祀・合葬の推薦準備をされている方から、障害者分野での活動内容をまとめてもらえないかとメールが届きました。

 

 亡くなられた大切なあなたに哀悼の意を込めて、「辛辣な言葉」と題して書いた文章の一部分をあげておきます。

 

 

「辛辣な言葉」

 …20年以上、障害者福祉を共に実践する立場で、時には笑い、時には泣き、時には大げんかをし、口もきかない時間を過ごしたこともある。大げんかの原因はいつも決まっていた。原理原則を通すあなたと、現場に合わせての現実論を通す私。20年以上続いている「ふれあいコンサート」だが、2回目のコンサートが終わった時に、あなたは私に「ふれあいコンサートの主人公は誰なのか?演奏する人たちなのか?あなたは誰に光を当てようとしているのか!」と激怒されたことがあった。

また、無認可作業所から法人化し、施設開所してからも「なぜ、現場に出ないのか。施設のトップが現場に出ないで施設の問題が見えるわけない!」「職員の声を聞かないで、所長という権力で職員を管理しようとしているのか。」「たまご(作業所名)らしさが消えていく事が一番、心配だし悲しい。」

 

辛辣な言葉に時として反発を覚えたものだが、あなたがこだわる、その思いはいつもブレてはなかった。そのブレの無さを押し通す生き方は、豪快なあなた像(イメージ)を作り上げてしまうが、内心は非常に繊細な面を持ち、落ち込み「もう死にたい」と言う場面に何度も出くわした。   

 いつだったかラジオから流れてきた「千の風になって」が気になり「まぁ、聴いてください、いい歌だから」とCDを流し始めると、大粒の涙を流しながら、何度も何度も繰り返し聞かれていた。まずい音楽を聴かせたと急に心配になり、次の日の朝、一番に「元気ですか?」と電話したことを思い出す。

 

あなたがいなくなったことが、いまだに実感がない中で、あなたから受けた思いを誰にどのように返していけば良いのかと気持ちが定まらない私がいる…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。