家酒屋日記 - IEZAKAYA blog-

気軽に作れる普段使いレシピを中心に、
お酒、料理、キッチンツールの話しなどを綴ってます。
ルクルーゼとストウブの出番やや多目です(^_^)b




テーマ:
今日は我が家のルクルーゼファミリー達から
マルミットコンビをご紹介させていただきますきらきら!!



●ルクルーゼ
マルミット 22cm カリビアンブルー
マルミット 18cm リネン

マルミットは日本では正規販売が終わってしまっているものの、ブログとかの口コミでは人気のプロダクトですよねGOOD

私は22cmはネット通販で、18cmは公式でトライミーキャンペーンで限定販売していたときに購入しました。

マルミット、フランスでは、別名スープポットというそうで、確かに我が家でもスープ系の料理に大活躍ですかお

特徴は丸みを帯びた鍋底とルクルーゼのシンボル的なラインのない蓋。
全体にまるっとしている姿が可愛いラブのですが、コレがなかなか実力派!







蓋はココットロンドより重めにできているみたいです。(同じサイズのロンドがないので比較したことはないのですが)ちょっと重めの分、スープをコトコト火にかけても蒸気がもれにくいようになってるのかな。

そして柔らかいカーブの底のおかげで、食材が煮崩れしづらかったり、炒めやすかったり、お鍋のなかでスープが対流しやすいのですうえ

大きさも22cmと18cmは絶妙に使いやすいです。

22cmでよく作るのは、4~6人前くらいまでの具があるスープ。タイカレー、キーマカレー、シチュー類、トマト鍋、野菜と鶏肉・豚の薄切りの蒸し物(少量の水でOK)、煮物など。

あとは、パスタを茹でたり(300g位までが目安)、大きめなブロッコリーなどを茹でるのにも使っています。

何度かこのブログでも紹介していますが、油で炒めてから煮る場合には火にかける前から油と食材を入れて、火を通して温めながらスパチュラや木べらで回し炒めていくと焦げ付きを防いで火が通ります。
その炒めるときのスパチュラの滑らかさはマルミットの丸底ならではニコ
変なとこにマニアックな使い心地を感じています汗


▲キーマカレー炒め中!


▲白菜とニラと豚肉の蒸し煮


18cmでは、2~3人前のスープやお味噌汁、ポタージュのペースト、副菜作りに気軽に使える大きさ。

この間、18cmのマルミットでかぼちゃ1/4サイズを煮たら、ぴったりの大きさがよかったのか、落とし蓋もいらずに、ふっくらしっとり煮付けられたのには感動しましたおんぷ

サイズもテーブルで邪魔にならない大きさがgoodハート


▲ミニココットデューンとカラーコーデしてみましたビックリマーク

などなど、、、
ホントどちらもヘビロテコンビで重宝しています~

ネットの通販やファミリーセールでは手に入りますが、日本での正規販売もぜひまた復活してほしいですねかお
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチジク煮を使って煮込みハンバーグニコを作りました。




ルクルーゼのビュッフェキャセロール26cmを使ってます。

今回はヘルシオでグリルしてから煮込む作り方を試してみました。

ルクルーゼ一つで焼き~煮込みをするには、ルクは焼き料理は向いていないこともあり…苦笑
でもビュッフェキャセロールにいれたままオーブンで焼いてコンロでコトコト煮込んだらとてもよい感じに仕上がりましたよーチョキ



薄くオリーブオイルをひいて
ハンバーグ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、マイタケを並べたら
ブラックペッパーとハーブソルトをふります。


ヘルシオに入れて、ウォーターオーブンで15~20分程。確か温度は180か200度だったと思いますえへへ…

あとで煮込むので中まで火を通すというより、焼き色が着いて表面が焼ける位で大丈夫です。

デミグラソースは保存に便利な粉末タイプのものを使いました。



デミグラソースと、ケチャップ、ソース。そしてイチジク煮をシェリーの煮汁とともに入れて煮込めば出来上がりル・クルーゼ

コクが増しておいしくなったと思いますてへ(*'∀`*)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前のことですが
福島に行ったとき、
お土産にいちじくを買ってきました。

ドライいちじくは大好きでよく食べるのですが
生いちじくは初めてビックリマーク



まずはそのまま手で割って皮をむいて
食べてみたら、ドライとは違う
上品でエレガントな味と食感にビックリ。

いちじくは実の中に花を咲かせる果実で、中の粒々が花の熟したもの…とのこと。生で食したときに感じる花のような香りに、エレガントな白ワインを合わせたくなりましたおんぷ

…が、今回はシェリー煮にしましたニコ

使用している鍋はルクルーゼココットロンドの14cmおんぷ
この小ささとフルーツグリーンの色がキュートですラブ




シナモンと黒コショウ(粒)たっぷり、ディルもあったので入れてみて砂糖は少なめに…




コトコト煮て柔らかくなったら一晩冷まして翌朝ももう一回火を通して仕上げました。

お砂糖がすくなかったこともあり
トロトロに煮詰まる感じはなく
さらさらした仕上がりになりました。

あとはかなりシナモンがきいていて、さらにシェリーを使ったこともあり大人なイチジク煮になったと思いますかお




ヨーグルトに添えてみて黒コショウを挽いてかけたらとてもいい感じに美味しかったですGOOD

そしてイチジク煮はこの後色んな煮込み料理に使いました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。