2007-09-21 00:27:16

X61に英語キーボード

テーマ:コンピュータ

LenovoのX60というPCを使っています。私の酷使にも耐え、二度のHDD交換、二度の英語キーボード交換、メモリ交換などを経て(ちなみに壊れて交換したわけではありません)、今も活躍してくれています。ほかのPCにあった特殊な開発環境もバーチャルマシンで動作するようにしたため、いつでも外で仕事ができるわけです(T_T)。仕事場でもウルトラベースにに24インチのディスプレイをつけ、メインで使っております。

が、仕事の都合でX61というのを購入しました。で、前も書きましたが問題の英語キーボード。ThinkPadはIBMパーツセンターに頼むと、たいていの部品は手に入ります。X60の英語キーボードもここで頼んで入手しました。今回も電話で頼みます。

「X61用の英語キーボードは今のところまだ扱ってないんですよ。」

がーん、なんですとー。X60用のはつきませんか?

「品番が違うので・・・・」

ええ、一か八か頼みました。もしダメでもへたってきたX60のキーボードを換装するってことで、無理やり自分を納得させます。

キーボードを見比べます。本体自体はいろいろと違いはありますが、キーボードは特に変わりはない様子。ThinkPadのキーボードは上から水をこぼしても、本体内がぬれないようにドレンがついています。この穴の位置が違うのではないかと心配しましたが、どうも大丈夫のようです。

X60とX61のキーボード


換装自体は簡単、このマークのねじを4つはずして、

X61ねじ
(上のがキーボードのネジマーク、下のがキーボードにこぼした水が流れ出てくるドレンのマーク)
キーボードの上面を少し上に押して

キートップを押す

コネクタをはずせばOK。組み立ては逆の手順で。

キーボードのコネクタ



品番は・・・・X61日本語キーボードが42T3460。今度つけるのが39T・・・・・

キーボード品番1

あれ、このシールの下になにか書いてある・・・・・42T3499・・・・・

シール下の品番

サービスマニュアルにもない品番。アメリカのサイトではX60用と書いてあることろもありますが、どうも怪しげな感じ。印刷は39Tとは違い、42T3460のものに近いです。サービスマニュアルではX60用キーボードの品番は39T****、X61は42T****になっていますので、X61用ではないかとかんぐったりなんだり。

とにかく換装しました。今のところ大丈夫な様子。いやぁ良かった。CapsLockをControlに入れ替えて準備OK。OSはVISTAです。

「税理士の先生にまたキーボードですかって言われるよ」

しかたないじゃん。いるんだもん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kurokingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■どーも様

コメントありがとうございます。

SUNはちょっとはつかっておりますが、どちらかといえば、持っているノートPCのCtrlの位置がまちまち、というのとCapsLock使わないし、というのがあります(^^;

なんだかんだいいながら、結局英語キーボードつかっております。最近買ったX300も英語キーボードにしてあったりします。

1 ■CapsとCtrlの入れ変えということは…

SUN4のレイアウト、もしくはEmacsユーザーなのかしら?と思いコメント差し上げてます。m(vv)m

私も会社のPCでX61を支給され日本語キーボードを英語キーボードレイアウトにして強制的に使っているのですが、先程英語キーボードを注文したところです。(^^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。