第7回 スタンぷらりぃがはじまりました! | クロキカオリのブログ

第7回 スタンぷらりぃがはじまりました!

こんばんは、クロキちゃんです。
おかげさまで、第7回スタンぷらりぃが始まりました。
今回は62店舗のお店やさんにご協力いただき、
ますます楽しい秋でございます。
今回クロキちゃんのとっておきは、
老舗中の老舗にして初参加の2軒のコーヒーやさん
「林檎」と「フッコ」
クロキカオリのブログ

けやき通りの最老舗「林檎」は
ヌワラエリヤの前田さん(建築家)が若い頃手がけた作品
でもある、喫茶店です。
「林檎さん」とみんなに呼ばれる年配の女性がおひとりで
なさっている、可憐な喫茶店。
コーヒーはネルドリップ、アイスコーヒーはペーパードリップ
それもそうなんだけど
フレッシュりんごジュースがここの目玉
その場で絞ってくれるよ
夏場だけ、とっておきの甘いトマトでトマトジュースもあるよ
おしゃべりが止まらない可憐な林檎さんに、会いに来てね
クロキカオリのブログ

それから「フッコ」
大名じゃーん、というのはおいといて
ここは、クロキちゃんがまだお酒の飲み方もよくわからない頃
会社の先輩に、飲み会の帰りに連れて行ってもらってから
常連になりたくてなりたくて、あこがれてあこがれて
飲めなかったコーヒーを、飲めるようになって通った、
思い出のお店
大好きなミッチェルの、コーヒーを淹れる作法を
いつもうっとりみつめながら、おもてなしについて初心に還る。
パスタやお食事もはじめたので、とても通いやすくなりましたよ。

みなさまにもたくさんのすてきな出会いがありますように!
カルペディエム