ニュースに事欠かない

ブログネタ:2008年上半期、自分の中のビックニュース 参加中

個人的には結婚も出産も連載もなく何も起きない上半期でした。
いつもどおり仕事を終わらせ、次の仕事もやりながらぼちぼち。

ドアラのすべて

¥2,264
Amazon.co.jp

漫画界ではそこかしこでの訴訟ラッシュです。
盗作から著作権から原稿紛失から編集との関係からなんやらかんやら。
でもこれ、ほとんどが別に今初めて起こった問題じゃないんですよね。
業界内で耳にする揉め事としてはよくあることで。
それがこうして表面化してきたのも何かの時代の流れでしょうか。

ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。

¥2,234
Amazon.co.jp

ふと、何かと似てるな、と思ったのが、モンスターペアレンツの話です。
今になって話題になり、ドラマの題材にもなっていますが、これも前からあったものだと思います。
ただ違ったのは、ただのPTAの親よりも、漫画家のほうが声が強く、世間の共感を得やすかったことです。
私は個人的には、どれも双方が歩み寄り方を間違って問題化したものであり、どちらかが一方的に悪いとは思っていません。自分の経験したことや見てきたもの、聞いてきたことも考慮に入れた上で、そんなに問題のある状態でこれだけ業界が発展してこれるとは思ってないからです。改善できるところは改善して、次の時代に向けてよりよい環境と関係を築ければいいんじゃないかと思っています。

もっと言えば、そんな業界の大枠なんて、個々で仕事してる身としてはあまり関係ないです。
自分自身と、読者とどう向き合っていくか。それから見れば編集や会社の問題は二の次です。


ドアラのテーマ/DJドアラ

¥1,400
Amazon.co.jp

世間では大きなニュースが続き、一つ前のニュースが忘れ去られていくようです。
チベットの暴動からすっかり北京五輪モード、毒入り餃子もどこ吹く風。天災も洪水だか地震だかで、隣の区により自国民に募金すべきだろうと思いますし、秋葉原の事件もその後の模倣予告が続く中過去のものとなっています。進行形なのは原油高くらいか。
そういえば年明けの市場崩壊で私も大打撃を受けたのもすっかり忘れてました。

過去は過去、これからの仕事に向けて後半も頑張っていきたいです。

フリーダムスター ドアラ ビジター

¥3,150
Amazon.co.jp
AD

コメント(2)