ほろ酔いカフェで一杯。 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。

こんにちは。

きむらです。

今日はあれだ。

「きむらは、ちゃんと仕事してるの?」

という声があったりなかったりするアレにお応えします。

先月頂いたお仕事を・・・依頼から納品までのアレをご紹介いたします。

宜しくどうぞ。



1.受注

五所川原市内にある、ビストロ・パブのマスターからご依頼がありました。

依頼内容は、「お店の様子に、キャラクターが呑んでたり、とにかく自由に」

ということでした。

「とにかく自由」・・・大好きです(笑)



2.もやもや

お店の写真資料を見ながら、イメージをメモ描きして全体画面を決めます。

何気にこの時間が一番長い・・・。

*メモは、もれなく関係ない落書きや試し塗りに汚される運命にあります。

(先に撮っておけばよかった・・・・・・)


【漫画】ドンガラガッシャン。



3.線描き

なんとなく画面が決まったところで、画用紙に描いてみます。

線描きは、こんな感じ。

全体像は、大体1~2時間で終了。

ほか、思い浮かんだものを次々に加えていくので、プラス数時間。

メモ描きにはなかった絵も出てきています。


【漫画】ドンガラガッシャン。



4.色塗り・仕上げ

仕上げはクレヨンペンシルで、バランスを見ながらストイックに塗り重ねます。

塗り作業は、休み休みで2日間くらい。

こんな色になりました。

ちなみに今回のきむらイルージョンは、絵が入っていた額を店名にして、

それからペンペンがいる奥はトイレでしたが、噴水に変えてみちゃいました。

*お店にサバは居ません。


【漫画】ドンガラガッシャン。



5.額装したら、あらステキ

お届けは額入りで。

今回は、A4サイズの絵を台紙に載せて、B4向けの額に入れています。

【漫画】ドンガラガッシャン。


6.お届け

仕上がったら即日連絡、そして納品です。

お店で食事しながらマスターを待つ私。

お通しのスープでホンワカいい気分。

満腹になる頃にマスター登場。おそるおそる納品。

マスターは数分ほど店内をぐるぐる回って立ち止まり、悩んだ結果

店内入り口前の目立つ場所に飾ってくださいました(*´▽`*)ポッ

*照明効果でなんかいい感じ。


【漫画】ドンガラガッシャン。


7.依頼者のマスターから一言いただきました。

「すみずみまで、ユーモアがあふれて

とても、幸せな気持ちになる絵です。

こんな、ほのぼのとした感じで、お酒を楽しめれば良いと思います。

この絵には、余裕が感じとられます。

勇気をもらえる貴重な、1枚の絵となるでしょう。」



8.うふふふ(´w`)

ご依頼、ありがとうございました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★お知らせ

2010カレンダー えらべる年賀状

はじめました。

ゆるり~ な新年はいかがですか~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ウッシッシ。
 ̄V ̄

ドンガラガッシャン。

東北34位/絵日記138位

うしさんも、ほろ酔い。


*きむらまさよ*