オラホの、めえぇ~もの。 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。


【漫画】ドンガラガッシャン。
【漫画】ドンガラガッシャン。
*- - - - - - - - - - - - - 食べてみたいもの、あった?



こんにちは。

きむらです。

シルバーウィークも最終日ですね。

カレンダーと関係なく動く私は、今日もいつも通りです・・・(´△`)

さて青森の郷土料理、名前にインパクト有り!なものを揃えてみました。


1.けの汁

とってもとっても具沢山なお味噌汁。

昔、お米が手に入りにくかった頃に細かく切った野菜などをごはんに見立てて

食べたといわれています。

私たちは普段のごはんというより、お正月に隣町の祖母宅で食べるのが恒例と

なっています。(呑みのシメ・・・?)


2.せんべい汁

近年はB-1グランプリに出るなど他県のお友だちにも認知され始めている・・・?

青森県・県南地方(八戸市など)と岩手県・県北地方で親しまれているというこちら。

おやつの南部せんべいとは違う、汁専用のせんべいがあるとかで・・・

津軽地方では食べる習慣がないので、ミステリーです。

気になったお友だちは、下記リンクもどうぞー。

▼八戸せんべい汁研究所

http://www.senbei-jiru.com/main/index.html


3.いちご煮

ミステリーその2。

青森への観光客のドッテン!サムシング・ベスト3に入ってそうですね。(謎)

>いちご煮の名は、お椀に盛り付けた時、乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、

まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから名づけられたといわれております。 (いちご煮ドットコムより引用)

そうかな・・・という本音はさて置き、うにとあわびですよ!美味しそうですね~

食べたことないんですけどね~・・・。

▼いちご煮ドットコム

http://www.ichigoni.com/index.html



えらそうに紹介しておきながら、体験しているものは少ない残念県民です(´▽`;)

青森空港で、お土産に買ってみようかしら・・・。


【漫画】ドンガラガッシャン。
*- - - - - - - - - - - - - うるさいですよ。



ンモー
 ̄V ̄
ドンガラガッシャン。

東 北20位/絵日記99位

うしさんクリックで1票入ります。



*きむらまさよ*