やってまるど。2 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。

*前の記事はこちら*

やってまるど。1・・・もうすぐ夏祭り


ドンガラガッシャン。
ドンガラガッシャン。


こんにちは。

昨年から(3)の五所川原市民になりました。

東京に10年近くおりましたので・・・ただいま復習中。

きむらです。


ねぶた/ねぷたは大まかに上記3種類ですが、他にも混合型があったり

囃子ことばもさまざま、県内に30箇所以上のねぶた/ねぷた祭りが存在します。

「大間のまぐろ」で有名な大間町にも、ねぶたがあるんです。

私も今回調べて、こんなにあると驚きました。(´▽`;)ノ


明日は、われらが五所川原の立佞武多(たちねぷた)について、

やってまるど。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ドンガラガッシャン。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*ハネトは観るだけで元気をもらいます。






*きむらまさよ*