最近、仕事仕事でずっとバタバタしてます(´;ω;`)
ほんと、デスクで仕事する間もないくらい。
書類とかやらないといけないことが山積みで…

楽しみにしてたドルパも、研修・検定の日にちが重なり参加できないことが確定に・゜・(つД`)・゜・


そんなこんなで疲れてヘロヘロになって帰る毎日な訳ですが…


先日、帰宅するとなにやら郵便が届いてました。
最近、何にも買った覚えもなかったんですけど? ハテ?





(;゜∀゜)?えっ!
マジで?

雪歩の(元)中の人からプレゼントが…( 〃▽〃)

世の中悪いことばっかりじゃないですね。


まだまだバタバタな毎日は続きそうですが、頑張る気力を貰えました(*´ω`*)

AD

新年

テーマ:
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


去年は病気で入院・手術、療養から始まって、その後は仕事が忙しくてあんまりドール活動できてなかったような…(´・д・`)

今年は少しでも時間とれたらいいな。
(とは言いながらも、すでに3月の京都ドルパも参加が危うい状況だったりします。)



お正月らしい写真もないので、年末の大掃除後の写真で。
首のアクセサリーはゆりしー(雪歩の元中の人)手作りアクセサリーだったりします♪

3月の京都ドルパに参加できるようなら、その時は皆さまよろしくお願いします~♪

AD
カスタムしていたDDS「中世古香織」用の制服が届きました~♪




アニメの画面より、
こんな感じの制服です。

セミオーダーのセーラー服で、アニメそのままのデザインではないですがそれなりに近い雰囲気で作ってもらいました。

スカートはこんな感じです。


上半身。(袖はアニメ通り、カフス無しにライン。)

スカーフの緑色がかなり濃いですが、あとは雰囲気近いのでこのまま使えそうです。
(スカーフだけ新規作成するかも?)

スカーフとトランペットの色が少し違ったりハンドパーツのカスタムが残ってたりしますが、一旦これでDDS「中世古香織」完成~♪

ハンドパーツのカスタムなどはまた作業内容をここで紹介させていただこうかなと思ってます。
AD
ドール本体は一応完成しましたが、
楽器と衣装がまだという状態から一歩前進~♪

楽器がとどきましたよ~!


サイズ的には1/4らしいですが、185mmあるので実際は1/3位じゃないかな?
バランス的にはちょうど良い感じです。


しかし、実際に演奏させるとなるといくつか難点が…
ひとつはピストンバルブが実際のスケールより大きめに作ってあるのか、DDのハンドパーツでは少し手が小さく持たせにくいんです。
あと、DD手首の可動では変えられない方向の角度に手首関節を曲げないといけないんですね…。

まずは手首の関節の改良かな?
あとはハンドパーツカスタムで持てるように調整。できなければデカハンド使って調整しないといけないかもしれませんね。

それと共にトランペットのカラーリングも一部シルバーに変更しないといけないんですが、塗装だと楽器のシルバー部分のキラキラが表現できないのでどうすべきか検討してます。



衣装もまだ作成していただいてる最中だったり、まだまだ完成までの道のりは長そうです…

アニメ放映は終わっちゃったのにな…(´・д・`)
ウィッグの微妙な調整に四苦八苦。
とりあえず完成?

泣きぼくろもちゃんと描きましたよ~♪







髪をきっちりセットしてあげてあるので、写真だとあんまり目立たないみたいですが…

実はウィッグがハズレだったようで、所々に本来とは逆に跳ねてる毛の束があったんですよ。
で、それを処理するとどうしても隙間ができてしまうという…

とりあえず、形になったので一応完成にしておいてあとは衣装と楽器が届くのを待つだけになりました。

ウィッグ、微妙に納得いってないのでもしかしたらやり直すかも?


ここまでできました~♪




比較のためにDDとアニメで似たアングルで。






しかし、元々探してたウィッグが品切れで
、在庫のあったマニッシュボブで間に合わせたからウィッグの調整が大変…(涙)

前髪は分け目ついてるし、横は内巻きなので分け目けしてストレートパーマかけてとかなりの手間がかかりました。





もう少しウィッグの微調整して、泣きボクロ描けば、一応本体は完成です。


毎度のことですが、カスタムは作ってる本人はフィルターというか思い込みがあるので、似せてるつもりでも他人から見てちゃんと似てるか心配です。
うまく似せられてたらいいんですが…


あとは楽器と似た衣装を調達せねば…(´・д・`)



最近立て続けに壊れて大変でした… (lll´Д`)

スマホの画面は一部反応しなくなって修理に出さなくてはいけなくなったり、近所に落ちた雷のおかげでネット環境が死亡。
(ルーター2台とハブ2つが故障で買い直しました。)
とりあえずすべて復旧したので一段落。

仕事は相変わらず忙しいですが、暇になりそうにないし、たまには息抜きもしなきゃね?(笑)

ということで、(どういうことだ?)新たにDDカスタムでもしようかなと計画中です。

今回は、京アニ作品「響けユーフォニアム」から中世古香織先輩を作ってみようかなと。


メインキャラではないですし作るの大変そうですが、めっちゃ好みのキャラなので おいら的にはそれなりの価値はありそう(笑)



メインの主人公たちはこちら。

でも、メインキャラの四人は誰か作りそうな気がしたり、いまいち好みの子がいなかったりなどと色んな理由があってスルー(笑)



んで、それなりに作りやすそうなのはこの人。

田中あすか先輩。
キャラ的には好みで07ヘッドで楽々作ってしまえそうですが、作るにあたって微妙に
面白みに欠けるので今回はスルー。
まぁ、香織先輩作ったあとで考えてもいいかなと。


あとはこの人も考えてみたり。

小笠原晴香先輩。
作るにはヘッドの原型がどれも微妙。
かといって、わざわざ限定ヘッド加工したり自作ヘッド作るほど好みではない(好きなキャラではあるんですが。)という理由でこの人も今はスルー。


という訳で、やっぱりおいらの好みど真ん中の香織先輩を作る事に決定。

ヘッドは当初、マリコヘッドをと考えてましたが…
プレミア価格がついてるために高価すぎて手がでないため06でなんとかする事にしました。
あとは衣装をどうするか検討中です。

一応、セーラー服のセミオーダーをされてる方がいましたのでなんとなく似てるカラーと形で頼んでみようかなと思ってみたり。

さて、どこまで再現できるかな?
あ、楽器(トランペット)も探さなきゃ。

依頼品完成~♪

テーマ:
5月6日からとりかかった、依頼品の作成。
ようやく完成しました~♪(*´∀`*)

期日ありだったので、
仕事行きながらでできるか心配でしたが
なんとか間に合わせることができました。

作成はエアブラシなど、工具や塗料が使いたい放題なので工房へ通ってやってました。
パテなんかも使うので、自宅でやると削った粉なんかで大変な事になったりしますし(笑)




と、いうことで工房にて完成記念写真を。


ドールサイズのセルティのヘルメットです。
どうでしょ?

「S」のマークは自家製デカールなので、微妙に色違うのはご愛嬌で。


バイザーは磁石でついてますので、取り外し可能です。


色分けもできる限りやってます。


耳の後ろは本来ならダクトみたいなのがあるはずですが、時間の都合にて省略…(´・ω・`)

かなりの突貫作業だったので、
表面処理がいまいちだったり、微妙にうねっとる部分があったり、黒い塗装部分がやや雑になったりしてます(;´д`)

まぁ、それなりに見えるはずなので勘弁してもらいましょう(笑)


と、いうわけで昨日からクリアーが完全に乾燥するのを待ってます。
今日には発送予定です。

作るのは楽しかったですが、パテ盛りと削り作業が大変でした。
しばらくはパテはお腹いっぱいです(笑)







桃饅頭さんに作っていただいた衣装が届きました。


と、いうわけで早速…
作ってた子に着せてみました~。

うん。
可愛すぎる~♪(*´∀`*)

衣装はリクエスト通り、桃饅頭さんが完璧においら好みに仕上げてくださいましたが、おいらのカスタムが果たして思ってるキャラになってるのか不安です…(´・ω・`)

明後日の日曜日に神戸ショールームに連れて行く予定でいるので、その時に出会った方に見てもらおうかなと思ってます。

ちゃんと狙ったキャラになってるかな…
昨日、依頼していた衣装が出来上がったと桃饅頭さんから連絡がありました~♪(*´∀`*)

周りに東方キャラのオーナーが増えてきたので、ウチの子にも一人いたら良いかなと
と、作成してたのがこの子。

衣装はイメージを掴むためにうちにあるのを適当に組み合わせてます(笑)
髪型も雰囲気も衣装もイラストによって色々だったので、自分好みの勝手なイメージで仕上げてきました。

衣装が届いてそれを着せれば、多分それなりに見えるかと(笑)


ウィッグカットもなんとか終わったので、あとは軽いメイクの手直しとパーツの組み換えかな?

衣装が間に合うようなら、次の日曜日に神戸ショールームに連れて行く予定です~♪(*´∀`*)