黒鯛 落とし込み@秋田港

kurodai otoshikomi@akitakou


テーマ:
今朝、熊本や大分などで
「経験したことのない大雨」になっていると
ニュースが流れていた。

経験したことのない大雨って一体どんなレベルなんだろ・・・・

この雨雲は明日には関東~東北と流れてきて
東北地方でも150mmの雨量らしいな。

よく釣りに出かけていた頃は、
大雨が降るとワクワクしていた

大雨が降ると川が増水し濁った水が海へ流れ込む!
そうすると、落とし込みで爆釣する条件の「濁り」が完成する。
濁りの入ると警戒心が薄くなるのか
目印がビュンビュン走るアタリが楽しめる。

秋田港も普段はスケスケ状態だが、
この雨の影響で週末は期待できるかもしれないな。

ただ・・・あまり降り過ぎると逆にゴミが一緒に流れ込んでしまう
堤防にゴミが集まってしまうと最悪 
目印がゴミに絡まって役に立たなくなってしまう。
秋田港は、旧雄物川と直結しているから 
川からのゴミが流れ込みやすい・・・今回もそんなパターンなのか?

といった週末に向けての期待とは裏腹に
仮面ライダーフォーゼが盛岡に来るとTVで。。。
息子が行きたい!行きたい!と騒いでいたので
家族サービスで週末は潰れる可能性も浮上 

秋田港まで車で約2時間半
さっと行ってさっと帰れる距離では無い。
海に近い土地に住みたいもんだなぁ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週末は三連休!
1日時間を作って秋田港に出撃してみようかな?にひひ

若潮ってあんまり好きじゃないけど、土曜は保育園の行事があるから、中日の日曜が有力候補ビックリマーク
photo:01



とりあえず、贅沢は言わないから40オーバーが1枚釣れたらOK

ん~高まるな~アップアップアップ
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
3才になる息子のリクエスト!
「ザリザリが釣りたい」
ザリザリ?って何や?(^^;;

息子を見ると、
バルタン星人のように
両手をピースサイン

「ザリガニね!」
いったい何処でザリガニ何て言葉を覚えたのかは謎だが...生き物に興味を示すことはイイコト(^_-)

しかし、ザリガニ釣りなんて
小学生以来の挑戦
果たして釣れるのか?
父親の威厳に関わってくるから、何としても釣らなければ(笑)

...ザリガニ釣行中......
photo:02



なんとか!2匹GET♪(´ε` )

photo:01



子供よりオヤジが楽しんでしまった(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開幕に向けて、
ヒマを見つけては目印を作成!
あんまりOFFシーズンが長いから...
気が付いたら大量に目印を作ってしまった叫びあせる

photo:01



5個もあれば、
シーズンで使う数はOKってわかってたのですが...作り始めると没頭メラメラ

計画性ゼロですね...(^_^;)


iPhoneからの投稿


東北の黒鯛フィッシングファンの方
↓ポチっとお願いします!










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

盛岡に転勤で来て6年!
なかなか雫石の一本桜の満開に巡り合えず。。。

桜の満開、休日、天候この3つがなかなか合わず
今年も厳しいかな~と思っていたら
GW最終日の今日
無事に満開の1本桜に出会うことが出来ました



本当は天気が良ければ、
1本桜の後ろに岩手山がドーンと写るのですが
そこまでは残念ながら・・・

これは来年のお楽しみってことで!

よし!GWは家族サービスできたことだし
来週は秋田港に出撃しようかな?(笑)



東北の黒鯛フィッシングファンの方
↓ポチっとお願いします!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から始まるGW後半戦!
1日は出撃する予定だったけど・・・

天気予報を見るとイマイチですね
わざわざ連休、家族に冷たい視線を受けて出撃するには
ちょっと状況が悪すぎますね(笑)

これで坊主だったら何て言われるか・・・

まだまだ水温は低いようなので、
次戦はGW明けの暖かい日に変更!

明日からは子供たちと遊んでエンジョイしよっと 




東北の黒鯛フィッシングファンの方
↓ポチっとお願いします!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
盛岡も暖かい日が続き
桜が咲き始めました晴れ

来週からはGW
いつ出撃するか悩む(^_^;)

夏の盛期なら、
いつでもOKなんだけど、
乗っ込み時期は...
前回みたいに早すぎると、
全くアタリが無いツライ状況あせる
逆に遅すぎると、
産卵後の釣れない時期にあせる

とりあえず!
目印でも作っておくか(笑)

photo:01



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズン初釣行に行ってきました。

天気は良いのだが...
思ったより寒いドクロ

堤防には釣り人ゼロあせる
photo:01



乗っ込みを期待したが、
チョット早すぎたのかはてなマーク

2時間半も運転してきたのだから、
何もせずに帰るのも...
とりあえず竿を出してみることに!

堤防の先端付近には
タコ釣師が2~3人!
やはり同業者は居ない(^^;;

寒さに震えながら
仕掛けをセット!
エサは去年採取して冷凍保存しておいたフジツボ!

アタリが全く出ない叫び

それでも寒さを堪え1時間粘ったが...
ギブアップダウンダウン

撤収ぅ走る人

秋田港の乗っ込みは、
いつ頃からイケるんだろ?

次回はGWあたりか!?



東北の黒鯛フィッシングファンの方
↓ポチっとお願いします!










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
関西や名古屋ではノッコミが始まり
釣りシーズンが開幕したと、
地元のツレから吉報手紙

平均気温の推移を見ると、
東北(秋田港)の
ノッコミは4月下旬頃でははてなマーク

エサの問題は...
去年の秋の釣行で確保し、
冷凍庫で保管してあるからOK

photo:01



開幕が待ち遠しいひらめき電球



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。