1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-17 22:23:20

削減だけが能じゃない、維新としつこい黒田の八策!

テーマ:ブログ
市議4年間の活動や感想、これからの目標や政策「削減だけが能じゃない、維新としつこい黒田の八策!」
黒田たつやの説明書(パンフレット)が手元にない方はこちら ↓↓





http://wwwd.pikara.ne.jp/kuroda/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-17 12:33:48

市会議員の報酬増額に断固反対(残念な結果)

テーマ:ブログ
黒田 facebookより

残念。公務員と議員の給料や報酬がこの年末に引き上げられました。(最大約12万円)
もちろん市議会で反対し討論に立ちましたが大多数で可決。

__.JPG

締め切り前に市長あてに増額分の報酬の受け取り拒否の手続きを済ませました。
反対している以上受け取るわけにはいきません。(締め切りは終了し最終には寄金)

__.JPG

個人が受け取りを拒否しても大きな額にはならないけど、波及し行政に影響していくことに意味があります。(反対が増えてきます)
また給料や報酬が上がったことを市民に伝えることも大切で知らないと声も上げられません。
知ることで政治に反映できます。

__.JPG

__.JPG

長引いたデフレに続き、増税後の再増税、そして地方まで景気回復感の無い消費が冷え込む状況の中で、このタイミングはなしだと思います。

__.JPG

この度も地方公務員の給料と大手企業の給料の格差を是正すると。(人事院勧告)
ようは公務員の給料を一部大手企業並に合わせて調整し、引き上げるとのことです。
経済回復傾向にも程遠い中小零細には照準があてられていません。
そこにも問題がありそうです。
この度は残念な結果となりました。(県でも約17万円追加支給が大多数で可決)

選挙で見聞きする「改革や県民目線」「安心や徳島の未来」など。
そのことは候補者も県民も、ほとんどが当たり前に思うことで口さえあれば言えること。
しかし実際に行動するかどうかが問題。

でも誰が本気か分からない(´・_・`)

各候補者の誠実さや本気度が少なくとも分かる判断材料とすればこのこと。
徳島は全国借金NO2、景気の回復が見えない中、知事はじめ県議員みずから17万もの報酬を増額、市の議員は最大約12万円増額。(大多数で可決)

県では岡議員、市では私と佐々木議員が受け取り拒否、それ以外の全議員がポケットに(´・_・`)

会社だと役員報酬がまず下がる。

県民は議員の報酬を上げることを声として届けて欲しいと思っていないはず。
自分の欲を届けるまえに行動を、、何もかもウソに思われます、、

そんなことで市議4年間の活動や感想、そしてこれからの目標や政策「維新としつこい黒田の八策」など「黒田たつや」の説明書(パンフレット)が手元にない方はこちらへ ↓

http://wwwd.pikara.ne.jp/kuroda/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-15 12:17:06

「車椅子利用者用のリフト付き高速バス導入の要望やレクリエーション活動」

テーマ:ブログ
身体障害者ボランティアグループ(ヒューマンケア徳島)の一員となって4年となりました。
(高校時代からの友達の浅野君が18年間車椅子生活をおくっているのもあってスタッフに)

このグループは、障害者の立場から、施設、交通面の改善を働きかけ、障害者に住みよい街づくりを目指し、障害を持った人が地域で生きていけるよう、自立を支援するのが主な目的です。

__ 1.JPG__ 1.JPG
(定例会)

障害者と健常者が互いに理解し合える場としてレクリエーションイベントなども定期的に開催しています。

__ 4.JPG__ 4.JPG
(重度障害者介護ボランティア養成講座)

介助者として障害者を車椅子から、トイレの便座に移動させる方法などを実演講習。
車椅子でも完全に足に感覚がない人、手にも痺れがあり、介助者や手すりに掴まれない人、体重がある男性などいろんな条件があり、男の僕でも一人では無理な事が多く、女性ではとくに難しいと思います。重度障害者の場合2人介助が必要ですが、一人の場合の対処法をみんなで考えながら学んでいました。

室内だけでなく野外でのレクリエーション活動も実施。
__ 5.JPG__ 5.JPG
(介護介助付き旅行で須磨の水族館へ)

ボランティアの介護付き旅行など、障害者が気軽に家族以外の人達と旅行に参加出来るように、また介助ボランティアをどう集めるかなど、旅先の施設や交通の問題ついて話し合います。

__ 2.JPG__ 2.JPG
(介助付き旅行の打ち合わせ)

__ 3.JPG__ 3.JPG
(リフト付きのバスを貸し切っての旅行。団体での事前予約が必要で個人での旅行は難)

ホームヘルパー2級以上の資格や添乗員経験などでトラベルヘルパーという認定もあるそうです。

寄り道をしましたが、これまで続けてきた車椅子利用者用のリフト付き高速バス導入の要望がマスコミに大きく取り上げられました。

__ 3.JPG__ 3.JPG


現在のところフェリーや高速船がなくなり、また高速バスへの車椅子利用者の乗り入れが容易にできない事もあり、障害者にとって事前に団体予約する貸し切りバス以外での関西圏への移動環境が悪くなっています。

__ 4.JPG__ 4.JPG
(浅野と板ちゃん。リフト付きのバスですが個人で気軽にとはいかない。事前団体予約が要)

気軽に関西圏へ出かけることが出来たらと、高速バスに車椅子でのスムーズな乗り込みできるよう会議の中でこんなことも、、以前に高速バスから降りる時に運転手が車椅子をひっくり返した状態で放置されたと。。

__ 5.JPG__ 5.JPG
(この状態での放置。運転手はわざとではないが全体的な障害者に対しての意識の問題だろうと)

浅野君は県の「高速バスへの車椅子乗り入れ検討協議会」の委員でもあり、高速バス会社の運転手を対象にヒューマンケアでボランティアスクールを開催してみてみたらどうか?などみんなで少し興奮気味で話し合いました。
(参加なされないかな)

車椅子利用者用のリフト付き高速バス導入の要望を、浅野君が副代表を務め僕も参加している「ヒューマンケア徳島」そして徳島市からも高速バス事業者や県(協力支援)に何度も要望してきました。

__ 1.JPG__ 1.JPG
__ 5.JPG__ 5.JPG

そしてここ数日連続でTVや記事に
__ 1.JPG__ 1.JPG
(浅野が出てる)

高速バスに乗るのに2~3人に担がれてやっと乗れる状態、しかも階段通路は狭くて危ない。
__ 2.JPG__ 2.JPG
(昔は高速船で車椅子に乗ったまま関西に行けた)


実現にはまだまだ難しい状況ですが
 
車椅子利用の人にとって気軽に京阪神に出かけられるようにこれからもしつこい黒田で要望を続けていきます。

でも嬉しい事に実現していく事もあります^^

__ 4.JPG__ 4.JPG
(市福祉センター)

身体障害者専用の駐車場(パーキングパーミット)を作るため徳島市社会福祉センターの駐車場の改修工事をすることになりました!

__ 3.JPG__ 3.JPG
(何度も変更修正した図面)

現場確認やミーティングを何度も重ねながらのパーキングパーミットがやっと出来上がりそうです。

__.JPG
(工事中のパーキングパーミット)

完成が楽しみです。


浅野君はグループ以外の障害者のために色んな取り組みに頑張ってま~す!僕も頑張ります。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-09-13 13:18:55

シティクリーン!毎月1回のまちのゴミ拾い活動

テーマ:ブログ
若者を中心に仲間で立ち上げた「NPO阿波まち活性協議会」が、まちづくり活動の一環として徳島市中心市街地の飲食店街をもり上げるために、「まずは出来ることからやろう」とのことで、ビーチクリーンにならい街の清掃活動「シティクリーン」を、街へ訪れるお客様に小さなおもてなしとして毎月1回19時から行っています。

__.JPG
第1回目

月1回のシティクリーン、「毎日したら?」との周りの声もありますが、まずは続ける事を優先に月1回おこなうことにしました。


この清掃活動は月1回ですが、少しでも街がきれいになる意味も含め、清掃活動することで周囲の人がポイ捨てをしないよう意識啓発にも繋がり、また飲食店街の各店舗さんにも意識してもらい、それぞれお店の前を掃除して頂くようになれば、街全体がもっとキレイになるかと思います。

__ 5.JPG__ 5.JPG
2回目のインディゴソックスとの合同清掃

そして単に街がキレイになるだけではなく、金銭に関係なくボランティアとして活動することで、同じ問題意識を抱えたもの同士の意思疎通や結束にも繋がり、どれくらいの熱意や志があるかなど、今後のまちの清掃活動以外での取り組みに、自分達の力がどれくらい発揮できるのかが確認できる場であるとも思います。

__.JPG

月1回の約1時間程度の清掃活動ですが、金銭関係なく毎月20人前後が集まり、続けられていることは新たな取り組みへのチャレンジに自信がつきます。


逆に金銭関係なければボランティア清掃活動できないとなれば、熱意や志もなく、まちの活性化に向けた新たな活動はもちろん、グループ自体も維持できないと思います。


3回目の年末大掃除

__.JPG

__ 5.JPG__ 5.JPG

__ 1.JPG__ 1.JPG


( FBより)本日も毎月恒例のおもてなしプロジェクト!街の清掃活動してきました!風が強くて拾ったごみが飛んでいく始末。最後はみんな寒すぎるせいもあり無言。でも達成感ありでした!

__ 4.JPG__ 4.JPG
新年明けまして清掃
__.JPG


( FBより)火曜日の秋田町掃除、おもてなしプロジェクトに参加してくれた皆の写真!寒いのにありがとうございます!

__ 4.JPG__ 4.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG


( FBより)せっかく頑張ってくれたみんなの勇姿の投稿わせとったσ(^_^;)
今年も引き続き毎月一回行なっている繁華街の清掃活動「明けまして初掃除」寒いなか米田剛実行委員長はじめ20名集まりました。
なんにせよ始めたからには続けよう~との事で「秋田町観光ツーリズム実行委員会」がある限り、メンバー共々今年も頑張り続けます。寒い~(´・_・`)けど仲間でできる新しい大人の遊びの始まりだ。

__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG


( FBより)今日のΓ阿波まち活性協議会」の清掃活動の様子☆フク太郎も参加してくれました~♪

第4回目
__ 5.JPG__ 5.JPG

__ 1.JPG__ 1.JPG


( FBより)毎月1回の街のお掃除、清掃活動お疲れ様です(^-^)/
目標があっても毎月やすむ事なく続ける事はなかなか出来ないのに凄い。今回はソコで寿司ですか~。

第5回目
__.JPG

__ 3.JPG__ 3.JPG


( FBより)毎月一回の繁華街のお掃除、NPO阿波まち活性協議会の皆さん今月も大勢で頑張っています。
今回はセブンイレブン紺屋町店のスタッフの皆さんも参加して頂きました^_^ アザス!

第6回目
__ 5.JPG__ 5.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG


第7回目
__.JPG

__ 4.JPG__ 4.JPG

__ 1.JPG__ 1.JPG


( FBより)第8回ナイトツーリズムおもてなし、毎月一回のシィティクリーン!富田町、紺屋町、秋田町、栄町、エリアのお掃除です。この度もセブンイレブン、スタッフさん参加して頂きました。

__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

__.JPG


( FBより)第9回おもてなし清掃。シィティクリーン!
NPO阿波まち活性協議会ナイトツーリズム委員会メンバーで繁華街の清掃活動を続けています。
で今回は不法投棄?もあってか大量にゴミを拾いました。

__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 3.JPG__ 3.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

これまで約50人くらいの登録があり、毎回平均20~30人でのボランティア清掃活動をおこなってきたメンバーは少なくとも自分達のまちに感謝と愛情をもっていますし、新たな取り組みに対しても成功に向けてあきらめず継続し、頑張れると確信しています。

これから新たなとりくみにも仲間と頑張っていきます。 活性化に向けて。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-23 14:16:21

花火大会復活!来場者15000人

テーマ:ブログ
前回の投稿に続き、若者を中心に「さみしくなった徳島に少しでも元気をとりもどそう」と、10年以上前から中止となっていた、中心市街地、新町川で行われていた花火大会を復活させようという計画。


半年以上もかけて安全対策や催しごとなどのミーティングを重ね、なんとか広告協賛などの資金も集まり、前日、そして早朝からの準備を終え、無事スタートしました。

__ 3.JPG__ 3.JPG
市長、商工会会頭、来賓の方々とのテープカット、慣れないNPO阿波まち代表しんちゃん

__ 2.JPG__ 2.JPG
NPO阿波まちコージの気合いの挨拶?

水の科学館など子ども達の夏休みの自由研究にもなるワークショップ(各ワークショップ無料もしくは格安です)

__.JPG
身近な新町川の水質、小さな生き物や微生物を研究
__ 1.JPG__ 1.JPG
顕微鏡で見たあと専門の先生が微生物の生態を教えてくれる
__ 2.JPG__ 2.JPG
不思議な水の力でペットボトルの中のさかなが行ったり来たり
__.JPG
ロボッットフィッシュの釣り堀
__ 3.JPG__ 3.JPG
夢中になってます
__ 1.JPG__ 1.JPG
おえかきエコバック
__ 1.JPG__ 1.JPG
キラキラボディペインティングと司会でもり上げる吉本興業キャンパスボーイ清水くん
__ 2.JPG__ 2.JPG
ルーティングとキラキラビーズ作り
__ 2.JPG__ 2.JPG
無料のヘアアレンジコーナー
__.JPG
大人気のウォータースライダー子ども達とまりません


今回の飲食店は外国のB級グルメも交えた食楽市

__ 3.JPG__ 3.JPG
トルコのケバブ
__ 3.JPG__ 3.JPG
タイ?
__.JPG
クレメントさんの中華
__ 3.JPG__ 3.JPG
ドイツ風のデッカイ無添加の手作りソーセージ
__ 1.JPG__ 1.JPG
ジャパン豆天玉
__ 1.JPG__ 1.JPG
三八さんのラーメン
__ 2.JPG__ 2.JPG
上勝までも
__ 2.JPG__ 2.JPG
コーヒー日出蔵さんラーメンふく利さん
__.JPG
お客さんもたくさん来て頂いて、いっぱい食べていただきました
__.JPG
食べ物のゴミも分別をして回収、スタッフよねちゃん頑張ってます

その他いろんな飲食店を合わせ20店舗が参加しました。


ショーでは全国TV歌唱力選手権優勝の徳島出身アナリンちゃんのライブがありました!

__.JPG
ライブ前のリハーサル終了に取ってもらいました。歌メチャクチャに上手!

キッズのダンスショー(フラダンスなどもありました)

__.JPG
暑い中でも元気です!
__.JPG
ここはちょっと本格的でカッコイイ
__.JPG
おもわずケンちゃん率いるちびっ子ダンサーと

__ 2.JPG__ 2.JPG
地元とくしまの星JPのライブにつづきいよいよメインのはじまりです!
__.JPG
ベイビ~アイラビュ~アイラビュ~ TEEのライブ!
__.JPG
完全に会場をROCKしたSHINGO西成のライブ!

前回はベイビーアイラブユーのTEEのスペシャルライブ!そして今回はSHINGO西成さんのライブ!!今回のライブも会場は超満員で大熱狂でした!


「とくしま水都祭」前回の1万人につづき、第2回最終日はなんと15000人の来場でした!
ワークショップのほかショーありダンスありライブあり、そして花火ありと超満員!


スタッフみんなの頑張りが報われました。


2日間で2万人の来場者を記録し大きな事故もなく終えることができました。
協賛そして御協力いただいた皆様でのお祭りと思っています!みんなで感謝しています。


次の日もみんなでキチッとかたずけと掃除をしてきました。

__ 2.JPG__ 2.JPG
食べものカス、目につかない楊枝やゴムバンド、水にぬれて地面にへばりついた手拭きなど、何故かマージャン牌までも...
とにかくみんなで頑張りました。

__ 1.JPG__ 1.JPG
交代制そうじ当番1班

反省も踏まえ今後も工夫をこらしバージョンUPして行きますので宜しくお願いします!
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。