2017-08-01

浴衣の着付け

テーマ:ブログ
今日から8月!
私は12ヶ月の中で8月が一番好きです
爆笑
力強い陽射し色鮮やかな花々から
元気をもらえるからですキラキラ

そして夏といったら、
お祭り=浴衣ですよね!!
お気に入りの浴衣をきれいに着こなすには
どうすれば良いのかキョロキョロ??

一番気軽に簡単に着れる浴衣が故に
「きれいに着る」事は意外と軽視されている
と思いますアセアセ

なので、

今月も浴衣を着てお出かけさせる際は、
これからご紹介する
ちょっとした手間を惜しまず
実践して頂きたいですウインク


それでは、その「手間」のご紹介です
拍手

①自分の体型を観察すること
グラサン
{7E166A6E-78C2-4102-B610-5F90AAC331A2}





体のどこが出て、
どこがへっこんでいるのかキョロキョロ
{2850F17D-7690-4342-9906-E8C051C3AF03}


体の観察が終わったら...
②タオルで補整
へっこんでいる部分には厚みを出します
びっくり
例えば、バスト(谷間)・ウエスト・腰
{448BD0DA-35B8-4030-ABB3-0AAA40316E92}
⚫︎バスト右矢印洋装時は中央に寄せて
大きく見せますが、和装の場合バストは
左右の脇へ逃がし
なるべく胸元が平らになる様に
します。
そして、胸元の中央(本来谷間になる部分)が
一番高くなるようにタオル
(写真は浴用タオルを使用)を三角に折って
写真の様に補整しますびっくり
タオルは腰紐などで落ちないように
縛っておきますグッ

⚫︎ウエスト&腰
右矢印くびれよりも
ずん胴の方が良いです
(その理由は後でご説明します)。
必要に応じてウエストや腰にも補整をしますウインク
{4E793A62-6C9D-4FA3-B8CD-F6F5DDCC01D7}


下矢印今は和装ブラジャー
というものがあるので、
それをつけるとバストを左右に逃がしやすく
綺麗に落ち着きますウインク
和装ブラジャーの代わりに
サラシを巻いてもOKですOK
和装ブラジャーをつけた時は、
補整のタオルは和装ブラジャーに挟めば
落ちませんグッ
{E6438939-3616-41DE-A465-28059BED51F6}


「手間」はたったこの2つだけです
キラキラ
この手間をやったかやらなかったかで、
着姿と着やすさは違ってきますびっくり

下矢印こちらはタオルの補整をしなかった時の着姿キョロキョロ
帯を締めるとウエストが絞られ
なんだか奇妙な格好になりますガーン
ウエストが絞られるので、
意外と着ている方は苦しいですガーン
また、帯や着物にもシワが寄りますアセアセ
{573B718F-8B67-4DA5-A833-73D1C3C2F3C2}


下矢印横から見るとこんな感じですアセアセ
バストの補整の「手間」を惜しんだが為に、
帯の上にバストが乗るような格好になり、
バストが変に強調されてしまいますガーン
{B2DEB477-AE89-4F7D-AFDA-1910BC224CE2}


しかし
!

補整の「手間」をしっかりやる
こうなります下矢印びっくり
{5819CBC9-EC0C-4813-930B-44544C9990F6}

下矢印横から見るとこんな感じですキラキラ
{BF128444-D943-4EE3-83EA-C1B054008DEE}


いかがですか
??


ご紹介した2つの手間
(①体観察②タオルで補整)
かけたか、それとも惜しんだか、
その違いは一目瞭然ですよねグラサン

浴衣は着物の中で一番簡単に着れる装いです
ルンルン
簡単が故に
「きれいな着姿」は見落とされがちですショボーン
「ただ衿を合わせて着る」のか、
「きれいに着る」のか。

着方は自由ですが、
少しの工夫で着姿は変わりますおねがい

今日のブログが、
これからまだまだ浴衣を楽しむための
ヒントになれば幸いです照れ


それでは
!
夏を元気に過ごしましょうー爆笑!

ちなみに
こちらのトルソーで使用したタオルは
こちらです下矢印
{8FC65C61-E16F-473D-8D76-6CE69CAC7BBA}

浴用タオル2枚とフェイスタオル1枚ルンルン


ひまわり黒田呉服店ホームページひまわり

スイカ黒田呉服店Twitterスイカ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒田呉服店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。