黒田昌裕の格闘ブログ

仕事やスポーツ、それに生活(^^v)に日々挌闘してるブログ。


テーマ:
先日行った熊本県西原村での活動に現地で先にいたボランティアからこのような批判がありましたのでご紹介。

それに対するツッコミです。

帰る前に直接言えってんだ!根性なしめ!

私の返事は
パンチ!マークです。

かなり長いのでお許しくださいニコニコ


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:19:34
ちょっと信じられないありえない事があったので毒吐きたい…

パンチ!毒は吐け!それに対応するぞ。

撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:27:50
被災地に支援するなら、被災地になるべく迷惑をかけない。これが支援する側の最低限ルールのはず。
完璧に迷惑をかけるのは無理でも、結果的に早く復興できるのならそれが許せるギリギリのラインだと個人的には思っている。

パンチ!我々は被災者に迷惑はかけない!

撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:30:51
今日熊本県内の某被災地に行ってみると何やらいい匂い。見るとボランティアと近隣住民向けの炊き出し(焼き肉)を元被災地のNPO団体と学生団体がやっていた。
それ自体はボラやってる自分にとっては有り難い話なんだけど、もうもうと煙と炎を上げてるテントは地元自治体のテント。

パンチ!そう自治体のテント。君のじゃない。

撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:36:56
肉焼いてる学生さんに
「煙大丈夫?テント油汚れとかつかない?」
と訊ねると、
「こちらの地元の人が使っていいと言いましたから」
「もうやっちゃってますから」
はぁ?いくら使っていいと言われても汚れる事を考慮して遠慮するのが大人でしょ?社会人でしょ?やっちゃってますから??

パンチ!私はこんな事訊ねられてませんし、こんな返答もしません。大人ですから。それに破損したらちゃんと代わりの物弁償します。

撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:44:17
代表者の大人の方に訊ねると、どうやら自前のテントを持ってこなかったそう。
あの、二万もあれば四つ足の折り畳みテント買えるでしょ?4トントラックで来てるんでしょ?乗せるスペースありますよね?
あとこんな事言っちゃなんですが、お肉安物ですよね?地元から持ってきましたよね?

パンチ!代表者の私は尋ねられてませんし、2万の四つ足の折り畳みテントは買えますが、こんなもので焼いたら天井低いし素材がナイロン系なんで燃えてしまうんですよ。あのテントは4間×2間の燃えにくい素材の15万ほどのもの。今回直前の天気予報で雨がわかった時点で買おうと思ったが間に合わなかっただけ。次回のためにちゃんと発注しました。先月も益城でやった時に実証できてるので今回もそのテントなら大丈夫なんでお願いしただけ。他にあったテントは危険なんでお断りしました。

肉を焼いてた学生さん達は今回が初めての被災地ボラですし、詳しいことはぜんぜんわかっていません。今回の経験でステップアップしてこれから活躍してくれることでしょう。

あと、我々のトラックは10トンですから。4トンじゃありませんよ。クロネコのマークが入ったでっかいのがわからなかったんですか?充分乗せれます。

肉ですか?なぜ安物かと言うと、高級で高額ないいものは業者が大量にストックできなくてお金を出すからと頼んでも無いんです。以前、東北に最高級の肉を持って行きましたが、せいぜい4キロ、5キロしか無理でした。先月も今回と同じものを60キロ持ってきましたがそんな量では被災者の皆さんに行き渡らず満足してもらえなかったので、今回は100キロ注文しました。こんな肉でも80キロが限界だといわれたのですが、なんとか後20キロを無理言って集めてもらいました。これでも万の単位の金額では収まりませんよ。安物ですが。

地元で買えとおっしゃるのなら買いますが、こんな混乱した地域であなたが言う、たかが安物の肉を100キロでさえも集めることは出来ませんよ。だからあえてこちらで買って持って行ったんです。
東北の時も食材だけではなく、住人の必要な物を聞いて買い、支給できるよう出来るだけのお金を工面して○百万円の現金を用意して持って行き、買える物を出来るだけ地元で買いましたよ。そんな事は承知しておりますのでご心配なく。



撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 19:47:40
道路の向こうにスーパーありますけど、そこで買ってあげました?もうこちらはだいぶお店も営業再開してるんですよ。その目の前で数十キロ単位で肉を配る事がどういう意味を持つか考えました?

パンチ!スーパーありましたね。そこで我々の必要な物を注文したら店頭から無くなりますよね?どういうことになるかわかりませんか?被災した住民が買いに来ても無くなってたら買えませんよね?私達が肉を焼いて配ってもスーパーの売り上げには影響は無いです。なぜなら、肉を食べるのは久しぶりだといってます。それは店頭にあっても買えない、買わないと言うことです。
そんな思いをしている方々に喜んでもらえる事が私達の役目なんです。


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 20:40:25
で、四トントラックに何が積んであるかと言えば、主にバッグやリュックに積めた衣類と日用品と衣類と手紙。
うん、もう震災から一月ですよね?避難所に溢れかえった物資見ました?こちらのニーズちゃんと確認しました?こちらの商店復旧しつつあるのご存知ありません?

パンチ!10トントラックです。神戸のクロネコヤマトの運転込みの支援で来てもらってる新車の箱10トンです。
リュックやバックですね、皆さんの暖かい心が詰まった物です。溢れかえった物資ですね。必要の無いものや、自分のサイズじゃない、自分が使えない衣類や下着とかですね。
この持って行ったリュックやバックの中身は手渡す者が自分と同じサイズの衣類などを入れてます。同じような体型の方を探して渡します。そうしたら必然的にすべてが合うと言う訳です。これならあなたの言うニーズとやらに極力近く対応する事になります。

それとスーパーと同じく商店が復活しても買いに行けない避難所生活の方々に手渡されます。

あなたのように昨今、ニーズやサテライトなんて言葉を使うボランティアがいますが、お年寄りや被災者にはわからないですからちゃんとした日本語で伝えましょう。カッコつけたボランティア達が何でも流行りのようにしてしまい、いい格好するのは好ましくありません。本来ボランティアと言う物は「勇者」と言う意味を持ちます。外見より中身なんです。活動している姿だけで頼りになりカッコいいはずです。見せかけは辞めましょう。




撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 20:45:39
基本的に支援物資は現金最強ですが、震災直後であれば物流が回復していませんので、現地のニーズと道路状況を確認した上で大型トラックで物資を運ぶのは大いにありです。
しかし今回の震災では被災地は東日本大震災に比べかなり狭く、また大都市であり物流拠点の福岡が無事でした。

パンチ!そんな事はわかってる。何が言いたいんだ?


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 20:50:11
コンビニも震度7の某村でも店舗が安全であれば三日後には営業再開できたそうです(流石に十分な品揃えになるには一週間ほど必要だったそうですが)。
ちなみに東日本大震災の時は、仙台のすぐそばのコンビニは、2週間経っても棚はガラガラでした。

パンチ!仙台近くのコンビには被災してない者たちが無くなるのを見越して買い占めたんだよ。被災地のコンビには2週間後には棚が空になってもすぐに次の便が補充しにきてた。だから店の許可をもらって私も食料など最低限の物に限り買わせてもらった。


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 20:56:12
で、自分にとっての切れポイントはこの後です。

いくつかのバッグを下ろした後、そのNPOのスタッフ
「この手紙どうする?」
「ここに押し付けてこう」
押し 付 け る???はぁ?パードン??今なんて言いました?
あなた方がいらない物はこちらもいりません。

パンチ!パードン?押し付けて貼ると言う意味です。要らない物を押し付けて渡する事はありません。


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:00:19
近隣住民の方が物色して喜んで持っていったのはまぁいいでしょう。
で、あなた方が置いていった残ったバッグ、誰が管理するんですか?テント少ないの目に入りませんか?少ないテントに物資山積みなの分かりませんか?

パンチ!喜んで持って行かれたならそれで良かったですね。遠方というより我々のような以前被災した者が訪ねていくと同じ苦しみ、悲しみを共有できて喜んで話してくれます。
おいていったバック?置いていきませんよ。他の渡せなかった被災者に渡るよう本当のボランティアの方々に託して置いていったんです。少ないテントに山済みにされてるのは必要の無い物を保管しているからでしょう。そう思うなら必要とされてるところにもっていけば良いだけの事。皆さんからの善意の品を活用してください。



撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:05:27
あなた方は自分の自己満足の為に活動していませんか?
本当に被災地の事を考えて、現地の事を十分調査して活動しましたか?
あなた方を呼んだのはこちらで活動している人だそうですが、その方は信用できる人ですか?ちゃんと能力のある人ですか?

パンチ!今回はそちらで活動されてた頼もしい方の計らいで入ることが出来ました。信用は私の20年からの活動の中での感ですけどね。会って話もしましたし、先行した仲間の紹介と言うもありますが。

仕事を休んで収入も減る中、自己満足で出来ますか?私は阪神大震災の被災者。大きな避難所を作り、全国の皆さんからの多大な支援を頂いたのでお返しの意味も含めて活動してるんです。
私は被災者、当時はボランティアなんて言う言葉も無い時でしたが、生きるためにやってた事を回りにおすそ分けしてたのががボランティアだったということなんだそうです。

本来、ボランティアは被災者の手助けなんですが、昨今、何でもお任せください!なんて言って業者のような感覚でやる者が増えてます。間違えないで下さい。あくまで被災者が出来ないところを埋めてあげるのが本来の仕事です。丸抱えはしてはいけません。


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:08:44
基本的に被災地の方は遠方から人が来る事を喜びます。
しかし現地の実情に合っていない行動をするなら、個人的にはもう来て欲しくありません。

パンチ!あなたのことですか?


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:13:15
物資はだいたい足りています。
これ以上物資を送る事は、現地の営業再開しようとしている店舗を妨害しかねません。
炊き出しは個人的な印象では足りていない気がします。但し場所や日にちが他団体と被らないようにして下さい(調整機関ってあるのかしら?)。また暑くなるので食中毒に注意を。

パンチ!営業再開の妨害にはなりません。家や家財が無くなった方々が避難所で生活してる経済状態を考えれば少しでも負担が軽減されるというのがわかりませんか。

我々は昨日今日の炊き出し部隊ではありません。機材、資材は国内でも個人最大級です。他と被るような行き当たりばったりなスケジュールは組みません。仮にダブっても自前で場所さえあれば全て賄えます。食中毒になるような品は避けることは承知済みです。


撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:20:46
また個人的に被災地に来るのはありだと思います。但し車で来るなら土休日とラッシュ時は避けて下さい。そして美味しいお店やお土産屋も営業再開しつつあるのでドンドンお金落として行ってください。
また、被災住宅を写真に撮るのは絶対にやめて下さい。うわーと大きい声をあげるのもやめて下さい。

パンチ!個人的に来るのはおやめください。自分の休みを利用して、一人が一台車で来て資材、機材も持たない者が来るので邪魔なんです。
私はボランティアです。美味しいお店行きません、土産は買いません。そのお金があれば被災者のため、必要な物のためにドンドンお金は使います。旅行ではありませんし。
基本活動中は風呂には入りません。長期の活動をしているときに汚れたら離れたところで入ることはあります。
寝るのは車です。布団やベッドでは一切寝ません。
これが鉄則です。

あなたには会ってますがそのようにお金を使ってるようには感じませんでしたが。


我々は多くの方々から依頼を受けてきている形なので、被災箇所や伝えなければならない物など報告して見せて、これからもなお支援をして頂くために必ず許可を取ってから撮影します。

ボランティアで来ることが旅行感覚や観光のような気分で来る人が居るのは確かです。
我々の団体では、被災地では酒などは禁止、写真に写る時はピースサインでの撮影はご法度!など決めております。
でもいろんな人が居ます。違法ではありませんが我々は決め事はちゃんと守ってやっております。



撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:25:34
また震災時の状況を現地の人に直接聞くのはやめて下さい。身内を亡くされたり怖い思いをした当時を思い出す方もいますので…(先程あげた店舗に聞くのはありかもしれませんね)
あと、できたら平日のボランティアが足りてないので、出来れば体力のある若い人に来て欲しいですね…
返信 RT いいね

パンチ!現地の方に被災されたことを聞いてあげるのもいいことだと思います。自分はこんな怖い思いをしたんだ!と言うことや苦しんでいる事など吐き出してもらうのはいいことだと思います。聞き方だと思います。被災者でもなかったボランティアが同じ目線で聞くと腹立たしさも生まれるでしょうが、我々も同じ立場の人間ですから、共有できる苦しみ、悲しみがきっとあるでしょう。



撃壌◆住所不定無職@九州 @gekijounouTa 2016-05-16 21:34:00
以上、熊本に半月ほどいる者からのお願いでした。 twitter.com/gekijounouTa/s…

パンチ!お願いじゃなく批判ですね。

以上!はぁしんど(;;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「熊本大震災」 の記事

テーマ:
今回の活動はここ。

熊本県阿蘇郡西原村。







阿蘇山の外輪山にあるこんなに景色のいいところです。

そこにある私有地を貸してもらって設立されてる、ボランティアが集まって活動する拠点です。



まずは昼の部。

こちらのボランティアが安い肉を地元で買ってきやがって!こっちの店で買え!と言うなかでの開始だったが、安い肉で申し訳ないが、少しでも安く買い、たくさんの人に差し上げたいのでこうなりました。
前回は60キロで足りなかったので100キロ買いました。高い肉はこれだけの量を持ってる卸屋は無いので安い肉でもこれだけ集めるのが限界だったそうです。肉のマルナカさんありがとうございました。

被災地で買うとなくなってしまい、住人が買えなくなるので神戸で買って持って行きました。




今回も大部ちゃんが頑張ってくれました。

あいにくの豪雨のために被災者の皆さんがテントから出れない中なんとか予定の量が裁けました。
時間は2時前。

夜の部は5時から。

夜の部はここと、さらに隣町の大津(おおず)町と言うところで160食分の2ヶ所での開催だ。

2ヶ所分の設備を用意してきてるので二人で仕分けしてると「あちらへは僕が行きます!」っと大部ちゃん。二人でやってるので今度は一人っきりになるが、知らないところなんで自分が行くつもりだったのだが。

今回も気合がメラメラ入っているな

ちょうど来てくれてた地元の格闘仲間の関ちゃんが一緒に行ってもらうことに。

何とか2人で頑張ってきてくれ。

こっちは私は一人でやる・・・・・。ちょっとショック!不安

そうしてると1.17希望の灯りの代表や関係者のみんながバスでやって来た。

それに合わせたように雨も上がってきた。





若者メンバーは関学の大学生達で構成されている。

他には女優のNHKの連ドラ「はとこの海」の斉藤こずえさん。神戸出身の女優、水崎綾女さんもいる。

斉藤さんは来るなり「黒田さーん。黒田さ~ん」と言ってくれた。初対面なんだが・・・。
なんともそこにヒマワリの花が咲いたように周りを明るくしてしまう女性だった。

申し訳ないが名前は存じてるがドラマや映画は見ないので全くわからない

神戸出身の進撃の巨人に出ていた水崎さんといえわからない。

しかし、水崎さん。私の一人焼く横で手伝ってくれることになった。

アイドル上がりの可愛いだけの女優だと思っていたが、なんのなんの南野陽子。

てきぱきと仕切る仕切る。

他の大学生たちはやっぱり旅行気分なのだろう。水崎綾女ちゃんの映画の時の状況や一緒に写メ撮ってくれだの焼く作業の邪魔をする。
そんな中で被災者も写真のお願いをしてくる。それは正解!笑顔で対応。


大学生にも仕方ない様子で怒った顔もせず笑顔で対応している。






そうしてると、「あんた達!ゴミ袋がいっぱいになったら換えておこうか!」など、周囲にも気が張れている。焼く姿も手際いい。



やっぱり私は今回も炎にメラメラ包まれてます

この人には人間として惚れるね!これから微力ながら応援していきます。ファンになりました。




後はキャピキャピ言ってる女子のほかには黙って立ってるだけの男子学生叫び




何をやって言いかわからないそうだ。こうやって肉を焼くことなんてないだろうな。

しかし、そんな中にはチャレンジャーもいる。

藤本会長の後輩だという中尾君だ。おとなしい良さげな可愛い男だ。

チャレンジと言っても袋の肉を出して網に乗せるだけの作業なんだが、1キロのスライス肉なんて見たことも触ったことも無いらしく、袋の口をハサミで切ること、そのまま網に乗せることが出来ない。

最初は袋切るのにはさみが使えず、乗せるために袋を下に向けるのが早くて網の手前で落下寸前助かった。って具合だ。
最初は仕方ない。次成功すれば大丈夫。人間はなあ~失敗して成長するんだ!とこんなところでこんな事なのに言い聞かせることになった。

さあ、もう一回!

あ~~~!危ない!   人間はなあ・・・もういいか?

さあもう一回。・・・無事乗せることが出来ました合格

しかしこの男、ひ弱さの中に何か秘めた物がある。何かをやらなければという志の元に被災地入りしてきたようだ。

彼のような人間が必要だ。そしてこんな向上心の持ち主は大好きだ。

6時に帰りのバスが出るのに彼は乗らないでギリギリまで私の横にいる。発車寸前に呼びに来るまで焼いている。

名残惜しそうだ。

また神戸に帰ったら会おう!と約束して彼と1.17希望の灯りのみんなは去っていった。


でもまだ焼かなければ。これから仕事を終わって帰ってくる車中泊の人達が来る。


一人で焼行かなければ。嵐が去ったような静けさの中だんだん暗くなってきた。

晩の食事時だ。子供達もやってくる。









喜んで食べてくれている姿を見るだけでやって来たかいがあった。

画像でもわかるがここは阿蘇山の火山灰の土地。下はヌルヌルの足元だ。みんな来てくれてありがとう。


そうこうしてるといよいよ暗くなってきた。ここで今回買い増した投光機2つが威力を発揮!まるでそこだけ昼のようだ。




ここは車中泊の人などもいて車にいる人が多いので、なるべくテント周りだけ照らした。

そうしてると別のところに言っていた関ちゃんが先に一人帰ってきた。
大部ちゃんは後片ずけして帰って来るそうだが、電話がかかってきた。
「どこに向かって帰ればいいんでしょう?」
「え~と、役所目指してきたらセブンイレブンの交差点に出るからそこをまっすぐだわ。」

との電話後15分ぐらいに所なのになかなか姿を見せない。

まさか!またクマモンになってるのでは クマ

1時間ぐらいして迷って迷ってやっと無事帰ってきましたv。めでたしめでたし。

ナビついとるのに何で?



そんなこんなで終了は9時。

そこから車に積み込んで関ちゃんとお別れ。これから仕事なのにお疲れ出ませんように。
今回もありがとうございました。

ダッシュで神戸に向かう。

途中で熊本入りして初めての食事。と言っても高速に乗ってからパーキングエリアに念願の熊本ラーメンを発見。



結果は・・・ しょぼん

パーキングは仕方ないか。

そこから大部ちゃんとは別のスピードで走るためお別れ。

神戸まで7時間半だ。

家に着いたのは5時だった。

無事仕事に行く事が出来た。

今回は1・17希望の灯り 藤本会長。バックアップの堀内前会長ありがとうございました。

なにかおかしな奴が批判上げてるそうなんですが、また後でアップします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の熊本行きはにぎやかになりそうだ。

いろんな方面からいろんな方々と一緒に行く事になった。

それぞれの役割を持った者が集まって大人数だ。

こんな告知がされました。

まずはご報告!

プレスリリース 報道関係者各位
平成28年5月11日
~熊本地震被災地支援活動「たすきプロジェクト」のお知らせ~
【①たすきバッグ仕分け作業の日時のご案内】
・全国から集まった被災地支援グッズ「たすきバッグ(詳細は別紙参照)」の仕分け作業を神戸市兵庫区ノエビアスタジアム神戸の北西部関係者入り口にて以下の日時で行います。
5月13日(金)13時頃~
5月14日(土)10時頃~
5月15日(日)10時頃~
※日時は変更することがあります。お越しの際は予めお問い合わせください。

【②ボランティアバス・トラックの派遣】
熊本地震で被災された方々のたすきバッグや支援物資、被災された方々との支援・交流を目的としたボランティアバス・トラックを神戸から派遣いたします。

ⅰ.派遣する車両
たすきバッグや支援物資を積んだトラック1台
ボランティアスタッフ約30名が乗車したマイクロバス2台
乗用車3台
ⅱ.同行するボランティアスタッフの主な所属
・東日本大震災たすきプロジェクト活動メンバー
・阪神淡路大震災ご遺族
・新潟県中越沖地震ご遺族
・関学よさこい連「炎流」チーム
・熊本出身の学生
・関学国際ボランティアサークルCLUB GEORDIE
 http://www.club-geordie.jpn.org/
・総合拳法道場 黒田道場
 http://kuroda-kenpo-dojo.jimdo.com/
・神戸市役所職員OB
など
ⅲ.出発式
5月15日(日)13時~  ノエビアスタジアム神戸




【③ボランティアバス・トラック旅程】
5月15日(日)
13時      神戸出発
21時頃    グリンピア八女に到着。宿泊
5月16日(月)
早朝      グリンピア八女を出発。
9時頃     熊本県西原村に到着
※訪問先は変更する場合があります。お越しの際は事前に問い合わせください。
以降は現地の様子・状況を見ながら被災地支援・交流・たすきバッグのお届け・BBQ・よさこい演舞など行います。
また現地では以下のお二人が合流し、お手伝いしてもらえることになっています。
女優 斎藤こず恵さん
来歴
東京都出身。
1974年にNHK総合で放送された朝ドラ「鳩子の海」で主人公・鳩子の少女時代を演じ、最高視聴率53.3%を記録し天才子役として一躍有名になる。
東日本大震災で被災され、熊本地震発生直後から被災地の様子を気にかけられ、何かお手伝いが出来ないか?との問い合わせがあり、今回の現地入りに同行してもらえることになった。

女優 水崎綾女さん
来歴
兵庫県神戸市出身。映画「進撃の巨人」や5月14日公開予定の映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」など映画やドラマに多数出演。
21年前に発生した阪神淡路大震災で被災し、1年間の避難所生活、5年間の仮設住宅での生活を経験。被災された方々の心に寄り添うことが出来れば…との申し出でがあり、今回の現地入りに同行してもらえることになった。

夕方~夜    被災地支援を終えた時点で熊本を出発
5月17日(火)
早朝       神戸市内着

【④たすきプロジェクト協賛企業・団体】
神戸ヤマト運輸(たすきバッグの集荷・配送)
神戸北ロータリークラブ(運営資金)
神戸市交通労働組合(マイクロバス運転手4名)

問い合わせ先
認定特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(HANDS)
担当:藤本真一
TEL:090-7885-0649
E-MAIL:fujimo_s@hotmail.com
住所:神戸市中央区磯上通5丁目1-13-607
HP:http://117kibounoakari.jp/   

私と大部ちゃんは肉をひたすら焼く事に徹しますメラメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本震災支援活動にご協力頂きました。



地元で皆さんからのカンパして頂いたお金をまとめて送っていただきました。

ありがとうございます。


再度15日から熊本に行きます。

前回は益城町から依頼を受けて出向いた西広安小学校での焼肉&カラカラ鍋の炊き出しが大好評でしたので今回もまた焼肉をする予定にしています。
ニュースなどを見ていてもラーメンやトン汁などはあるようですが肉の炊き出しはありません。
今回の熊本地震の支援呼びかけにたくさんの方々からのカンパが集まりましたので、出来る限りの肉をかき集め、熊本で焼きまくってこようと思っています。

先日の神戸岡本の焼肉犇郷で同級生のモリゾー君とランチ!
やはり焼肉ランチだけでは足らず、私はローストビーフ丼、モリ君はロコモコ丼の追加。






ここの畦崎オーナーも熊本行きのカンパをしてくださいました。

ありがとうございました。

ここの肉は上等すぎて持っていけないが、安い肉でも情熱で美味しく焼いて被災者の皆さんに食べてもらおう(^^)




焼肉焼いて焼け死ぬかと思ったのは初めてだったけど、今度は完全防備で挑みます。



震災直後からたくさんの方々から振込みいただきました。

また、直接手渡しで頂いた方々。

本当にありがとうございます。

2回、3回と行かなければならない事態です。

この22日にも東北支援から続いてやってくれてます国立報徳学園の同級生竹本賢治氏による「マックス竹本日本災害復興支援ライブ」があります。

会場に来てくださった皆さんからカンパを頂き私の支援活動を協力して頂けるライブです。

いつもたくさんのカンパを下さいます。ありがとうございます。

お金はあればあるほど支援活動のパワーアップできます。

これからもよろしくお願いします。


黒田昌裕


大部泰一


井上啓一


災害復興支援団体 「プラスケイエム」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

松本信子様 山田ユウイチロウ様 黒田幸希様 岡野様 

芦屋串かつ・ぱんこ)若間裕介様 

野寄地車鳴り物若集様   (岡本地車)山内航介様  辻村太一家様  

(甲南土地建物)森下充朗様   (増見鉄)増見喜一郎様           

(花オフィス)植田泰徳様   (アクセル代表)酒谷敏生様 

(湊川焼き鳥マックス)竹本賢治様 

(トライアルフーズ)からから屋従業員一同様                    

(有)いい友様   牧原真一家様  高橋タバコ店様  三宮オアシス様  
 
森野千加子様  赤穂様  松本智子様  芝川恭子様

矢部節子様  吉岡敏行様 
 


被災地要望物資提供して頂いた方々

田原仁美家様  (トーヨータイヤ・ランドマーク)平田様

(アンチエイジングラボj`s salon)山科淳子様  野上文代様


黒田道場

松原健夫様  乾忠志様  村本真一様  新井隆富様 

井原輝昌様  裕谷隆様   


トラックを貸して頂いた(神戸相互運輸)金福社長様 沖島彰一様



口座にお振込み頂いた方々









ありがとうございました。

もしここに記入漏れしてしまってる方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。

お知らせ頂けたら幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初日が終り、とりあえず寝るところを探して市内をさまよう。

水前寺公園の前にあるスーパーの駐車場に停めて仮眠。

私の車は荷物満載でシートを倒せないので姿勢正しく座って就寝。
大部ちゃんのトラックはシートが平らではないのでこんな感じ。



それでも疲れているのでお互い5時間ぐらい熟睡。

朝8時におきて出発。

今日は今回最大の被災地。益城町役場だ。

今回の支援にあたって高速道路通行許可証の発行が難しく、それは高速道路が無料になるので不正使用が増え、法人や大きな会社しか認められなくなってしまっていた。

しかし、救世主現る。

神戸1・17希望の灯りという毎年1月17日早朝に神戸東遊園で行われるロウソクで文字をかたどった慰霊祭を主管している藤本代表のご好意で益城町からの支援要請という事で発行してもらえた。
本当に助かった。藤本代表ありがとうございました。

そんないきさつもあったのだが、やはりここは必ず行かなければ行けなかったところだ。

市内からさほど時間もかからなかったが、やはりここは被害がひどく、役場が崩壊していて敷地内の駐車場で物資の配給などを行っていた。










忙しい中責任者の方に到着報告と我々の活動内容を報告し、炊き出しの要望のある避難所を指示してもらった。

そこは少し離れたところにある。広安西小学校。




ここに着いたのは9時過ぎ。さっそく段取りにかかり焼肉、カラカラ鍋の準備に。

っと思ったらやはり一番はこれだったようだ。



持って行った大型の焼き台2台と大きいカラカラ鍋をつくる寸胴が煙と湯気を上げてみんなを待つ。







この日は雨予報が出ていたのだが、準備の最中に振り出した。
どうするべきか?考えていると隣で自衛隊が昼食の炊き出しをしている中、「テントがあったほうがいいでしょう」とみんなで担いで持ってきてくれた。



福岡航空基地の皆さん。ありがとうございました。その後も気を使ってくれて度々覗いては困ってませんかと声をかけてくれた。

自衛隊は国民の守り神!最大の救援者だと言うことを皆さんお知りおきください。

あっ!昨日の炊き出し場所を支援していたのは、わが日本拳法の仲間が多く居る「伊丹千僧駐屯地」の皆さんでした。こんなところで出会えるなんて思いもよらず、同じ県民として誇りに思う一幕でした。

そして準備も整い、自衛隊の炊き出しと歩調を合わせることになり時間は11時。



最初は何かなと?遠巻きに見ている人達に、神戸から来たカラカラ鍋と焼肉です!と声をかけた。

肉を食べさせてくれるのか?地震以来食べたこと無いぞ!と興奮気味の皆さんに食べたいだけ持っていってもらう。この日は600人分を用意したので充分に食べてもらえる・・・はずだった(;;)

大人も子供ももちろん幼稚園の子供もみんな肉は好きなんだそうで、特に子供はカップ一杯にいれてくれる?と言ってくれる。まかしとけ!なんぼでも焼いてやるぞ!と言ったものの今日は二人でやっている。他のメンバーは帰ってしまい昨日来てくれた地元の知り合いも今日は連絡が取れない。

大部ちゃんは焼きと鍋を掛け持ち。私は焼きに専念。

3時に終わるまでこんな状態だ。




皆さんたくさん並んで頂いたのだが2時を回るころに最後尾の人数を照らし合わせると肉の在庫が乏しくなってきた。

まさかこんな大人数の人達が来るとは・・・。

大人も子供も好きなだけ入れて渡していたが、子供だけとお願いした。
大人たちも快く受け入れてくれてありがたかった。

しかし、やはり多数の人に食べてもらうことが出来なかった。
幸い、鍋のほうが足りていてそれで我慢してもらった。

その後に来てくれた人にはもう出汁しか残っておらず、急遽自衛隊からおにぎりをもらってきて雑炊。これがまた出汁を吸って意外と美味く、なにか
¥になると手ごたえを感じた大部ちゃんだった(--)





そして何もかも無くなり車にある物資の仕分けをしていると、この避難所にボランティア活動に来ている「熊本第二高校サッカー部」の生徒さんがいたので鍋の底にこびりついた雑炊を食べてもらった。これも美味かった。
今回もっていった物資の中には子供に渡すお菓子もあり、彼らに託して配ってもらうことに。

そして私の女子高生の姪っ子が女子生徒達が無いといってると聞いたんで持って言ってくれと頼まれた文具やハンカチなど、私達では思いも付かないものを預かった。

それも彼らに女子に頼んでくれよ。とお願いした。



撤収作業も終り学校の中を見せてもらってたら、小学生の女の子達が欲しい人いいませんか?とさっそく渡したものが並んでいてうれしかったニコニコ
お菓子も並んでいる。





そして、いつも被災地に行くと渡してくる「はるかのヒマワリの種」だ。

これは阪神大震災の悲しい逸話があり、私のすぐ近所で亡くなった女の子が育てていたヒマワリが死後に咲いたものを親御さんが思い出に育てて種を配ったのがはじまりだ。

今では世界中に咲いていて、皇居のお庭にも咲いている。

東北に行った時もすでに咲いていた。

これも熊本第二サッカー部の彼に託した。



皆さんから預かって持っていった物資や食材もすべて無くなった。

私が持っていった物資も少し残っていたが、これは空振り。持って帰ろう。

なんせ今日は2人だったので他に何も出来ず、4時間休憩なしで炎に炙られてたわけで。

右手は骨まで熱を持っていてむくんでる叫び

まったく水も飲めずなんかの修行の場のようだ。

ようやく水を飲もうとしたら、「大部ちゃんが水無いんです!」

何で持って無いのや。我々はすべて自己責任で用意しろと言ってあっただろ!

そこの水道から水出てるやないの?

これです。こんなん飲めません!っとコップに入れてきたものは、茶色くにごった水道水。

ここもまだ水が無いのだ。隣で自衛隊が給水を行っているが、我々は絶対に頼るわけには行かない。それが自己責任のボランティア魂!

でもしかたない(;;)私の貴重な1本しかないのを渡した。

前回東北水害の現場で活躍できなかった彼だが、今回は絶対必要不可欠な役目を果たしてくれたので特別だ。




美味そうに飲んでおります。私の分がしょぼん
この男!



雨も降り出し、もうする事も無い。

被災した家屋なども雨のために手を出すことが出来ない。

まだまだ残ってやりたいことはあったがタイムリミットが近くなり少し早いが帰路に付くことにした。

途中、40年前に食べて思い出に残る熊本ラーメンだけは食べて帰ろうと思い、高速道路の入り口までにあれば入ろうと走っていたが、残念ながら植木インターまで18キロの間に無かったので食べれずだ。
実は熊本入りしてから食事はしておらず、高速乗って初めて食べたのがこれだ。


日本中どこでも同じ味の牛肉専門店だべーっだ!

やっとありついた飯だったが、高速道路で走っていると眠気が襲ってきたこともあり、休み休みで帰ってきた。

一方のあの男は全速力で九州、山陽の高速を駆け抜け早々の帰神となったらしい。


先に帰ったメンバーも無事に着いてるようでなによりだ。

今回の支援活動について多大なご協力を頂いた皆様。

全員の方にまだお礼が出来ておりませんが、ここで一度お礼申し上げます。
 


これからもさらにパワーアップした支援が出来るよう協議しております。

本当にありがとうございました。

熊本の皆さん、暖かく迎えて頂いて感謝します。

また行きますのでお会いできるのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月21日に準備し、深夜にやっと出発することが出来ました。

今回の支援活動に対し、各方面の方々からの暖かいご支援感謝いたします。

ありがとうございました。

まず今回のメンバーから紹介します。

カラカラ屋でおなじみのわが道場メンバー(トライアルフーズ社長)大部泰一氏


今回運転する車はミッションのトラックです。





岡本スナック(ルッソ)マスター 黒田道場少年部部長 井上啓一氏


もう一人は井上氏の部下 山岸氏 の4人です。




出発は午前2時半、

それぞれのペースで走るのが鉄則。次に落ち合うのは下関。だいぶ先だ。

一人で法廷速度を守り走ること4時間。みんなはどこだ?聞くと下松です?どこだ?

60キロ先だぞ。どんだけ飛ばしてるんだ。

待ちきれないので先に行きます。っとやっと追いついて落ち合えたのは北九州のパーキングエリア。そこで軽く昼食。

だいぶ待ってくれてたようで、後でわかるのだがクマモンになってやがった(--)









そこから九州高速道路で南下。植木インターチェンジまで通じているがその先は地震の影響で閉鎖されてる。その影響で大渋滞との情報が入り植木インター出口を出るのに3時間だと(::)

とりあえず我々はそこのひとつ前は空いてるとの情報で菊川と言うところで降りた。

混雑は無いがやはり進むに連れて渋滞しだした。

まずは目指すは御船町役場。ここでブルーシートの要望があるので搬入へ向かう。
市内も混み混みではあるがなんとか到着したのは午後2時は回っていた。
結局、700キロなのに11時間どどかかった事になる。
宮城県の牡鹿半島鮎川まで1000キロとさほど変わらない時間だ。






まずはミッション1を遂行した。

次は井上氏の友人が神戸から熊本に引越して被災し、江南小学校と言う15キロほど離れたところに物資搬入。




背中が写っている二人。ファンキーなカップルだニコニコ

この人たちの要望の中にペットフードやペットシーツがあったので神戸から預かってきた物のなかから無事お渡しできた。



そのほかにもオムツなども渡して炊き出しの要望を聞くが、もう夕食の配給献立画決まっていて、事前連絡不足で出かけた人に伝わってなく、不公平になるのでここでは無し!

近くで車中泊している人たちがいるという広い空き地を紹介してもらい、さっそく出向いて交渉。キャンピングカーで暮らしてる人達の集まりがリーダーのようだ。

暗くなってきたが焼き肉、カラカラ鍋の炊き出しをする事になった。

ここでは500人分のカラカラ鍋と焼肉。急いで準備だ!





手際よく段取りは進み、車中泊の人も近所の人もすぐにみんな集まってきてもらい大盛況。
みんな言う。「肉なんて一週間ぶり」「おにぎりとカップ麺だけだったので幸せ」って言ってくれた。





そしてファンキーな二人も来てくれてその友人達も。
そして神風塾の関係者の皆さんも多数来てくれた。

われわれは少しでも多くの人に食べてもらい幸せなひと時を過ごしてもらえる事が一番の喜びだ。
やはり肉系の食べ物は喜ばれる。

ここは公共の施設ではないのでみんな酒もタバコもOKなんでガンガンいく!

まあ、準備してたらリーダー関係者の取り巻きの一人が「ちょっときてくれんか」と。何ですかと聞くと、「あんたらはどんな作為があって来たんだ?」「何をたくらんでるんだ」と言われ、
「我々は神戸の震災で全国の人達からお世話になったんで、災害にあった所で恩返ししてます」って言うと、「信用できん!気に入らん」と言われた。
それじゃ撤収するぞ!と言うと「それ見ろ、本性出したぞ」と言う。しかしもう焼きかけで被災者の人が並んでしまってるのでそこはグッと堪えて続けさせてもらった。
いろんな人がいる。みんな被災者だ。

そんな気分のまま続けていると、そのリーダー取り巻きの違う奴が、神戸から引っ越して神戸弁バリバリなファンキーな二人に「何が神戸じゃい」と言って絡んできた。この人達は裏の世界の人達だったようで昨今の世情から、神戸と聞くと「神戸○○」と連想して敏感になってるようだ。

さっきの事もあり私の心のゴングもカ~~ンと鳴ったぞ!猪木のファ~イト!が聞こえたような気がした。

しかし、集まっている中には子供達もたくさん居る。幸せな気持ちにしてあげるためにたくさんの方々から支援してもらって来ている。そこもグッと我慢だ!

神戸からのボランティア大乱闘!なんて恥ずかしいニュースが流れ出もしたら帰ることができん。

そこはファンキーな二人に任せて我々はまっとうな任務に従事した。このカップル強いので安心だ。万一やられたら大部が行くぞ。

子供にお菓子の好きなだけ持ち帰り。をやってたら「明日もきてくれる?」と言ってくれたので「来るよ、約束!」って言ってしまっていた。

時間も深夜が近くなりこの場所で滞在する事になっていたがリーダー達の素性を知ってしまった以上、ここに長居は出来ないので即座に撤収した。

後でリーダーが「気悪い思いさせて申し訳ない」と言ってきたが心のゴングは鳴り終わってないので「あ~もうええ、もうええ」「もうええわい!」っと言って返事してしまった。

ただひとつ心の中で謝る事がある。明日来る約束だ。ごめんね。うそつきになってしまった。

その場から井上氏と山岸氏が神戸に帰らなければならないので、大部氏と2人、2台で水前寺公園の近くの駐車場で寝ることにした。

そんな一日目でありました。

続きはその2で・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からたくさんの支援金をカンパしていただきありがとうございます❗

他にもしてやるぞと言って下さる方が多くいらっしゃいますが、私がもらうのではなく、預かる事になるので正確には被災者、被災地にさせてもらう!が正解です!

東北の時に『どこのどいつかわからん奴には大事な金は渡せん』『何に使うかハッキリせんのに』とか言われました。

支援活動に使うんですよ~(^-^)

私に入る物なら、してやるぞ!ありがとう❗ですみますが(^^)v

阪神の時から東北、長野、丹波、広島などの活動してきたのはブログやFB に書いてあるのでどこのどいつが何をしてるかわかると思います‼

そこでもう一度書いておきますので、良かったらお願いします❗

東京三菱UFJ 銀行
東神戸支店
普通4552076
クロダエツジ

被災地に必要な物を届けます❗

本当に少しでも構いません‼

活動内容など近況共々ブログやFB にアップしていきますのでご覧ください‼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり来てしまった!地震大国わが国日本。

東北に引き続き今回も出動します。

報道されてるところは避けて、小さな町など、救済の手が届いてないところに行こう。

何か情報などありましたらお知らせください。

フェイスブックではいろいろ発信してますが、ブログなら匿名でご意見やご批判頂けるのでこちらも平行して書いていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから5年。くしくも同じ金曜日。被災地も雪がちらついてあの日と同じようだ。ついこの間のようだ。当時は必死で物資をかき集め、阪神大震災の教訓の元に被災地宮城に駆けつけた。右も左もわからぬ土地。恥ずかしながら福島がどこか?宮城ってどこにあるかわからなかった。ナビを見ながら仙台に行くとまったく被害が無い。気が抜けていると先行した先輩が迎えに来てくれ連れて行ってくれたそこはこの世の地獄。

神戸の地震が蘇る。

そこで知り合った勇者たちと行動をともにし、命の危機を感じながら活動する。
当時はヘビーローテーションで被災地に通いいろんな方々と知り合ったがまだ続けて活動している仲間もいる。

あれから5年。あっという間のようだったが今はもう昔のような感覚にもとらわれる。
もう活動に駆けつけることは無いだろうが、次回は観光に行きたいと思っている。

テレビで報道されてる女川の復活した街並みも見てみたい。
石巻鮎川のみんなの顔を見るのも楽しみにいきたいものだ。

あれから5年。。。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

そして最後になりましたが当時私の活動に賛同、理解して頂きご協力してくださった方々に厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。