August 21, 2006

『バーバーパパのしまづくり』

テーマ:絵本

ベリー摘みを、パパの実家で体験!

ちょうど、パパーパパのしまづくりを読んでいたから、タイムリー

ベリー摘み

木は大きくないから、ほんとちょっとだったけれど、

なんとなく、今、自分が読んでいた絵本とリンクしていて、うれしかったみたい。


しまづくり バーバパパのしまづくり



兄弟は、バーバパパシリーズがお気に入り。

出会いは、私が小さな頃に読んでいた、『バーバーパパのすてきなおんしつ』それを息子達が読んでいるの。

(残念ながら、絶版らしいです)


弟は、「バーバージジ(=婆爺)」笑といっています。 


土管になって、川の水を池に入れず流したり、

土木工事したり、リアルなの。

けっこう、ちゃんと、ものごとを筋道立てて、ことをおこすのよね。

それが、楽しかったなぁ~なんて。


兄もそれが楽しいのかなぁ~?


 




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
July 21, 2006

いわいさんちへようこそ

テーマ:絵本

絵本じゃないんだけれど、

いわいさんち いわいさんちへようこそ 岩井俊雄

子供との遊び方に………となっていた私に、

「つくる楽しさ」を あらためて、教えてくれた本です。



私は基本的に手をちまちまうごかすことは好きでした。


こどもの頃、絵を描いて、切って、貼ってという遊びが大好き。

針ちくちくも。

でも、

この頃はしてない。

兄弟もあまりしてない…かなぁ~。

こどもの想像力をはたらかせられるあそびをしたかったの。


おりしも、夏休み突入!


そんななので、一念発起?

えのぐセット、無地のシール、先割ピン、画用紙

夏休みの暇つぶしを色々と購入!

アイロンビーズもしたいのよね♪


さっそく、絵の具でお絵かき

兄画伯

達筆な「P=駐車場のマーク」を披露

その後、へのへのもへじを練習

弟画伯

抽象画を連発。

クレヨンより、筆の運びがなめらかだから、

自由にのびのび描いているみたい。


でも、こんな自由に書かれると、

画伯用スモッグもしくは、エプロンが必要!

(幼稚園のスモッグを着せていたら、弟画伯、黒で自由にスモッグにも絵を描いてしまっていたし…落ちない)

つくろうかなぁ~。


わたしといえば、

先程まで

無地のシールにちまちま絵を描いています。

(今日のテーマは、『おばけパーティー』

このシールをどういう風に使うかは決めていないのに…笑

夜中になにやっているんだか?


こどもと一緒に8時に寝てしまい、オットが帰ってきて!!あわてて12時ぐらいに飛び起きて、目が冴えて、寝られず…。

夜中2時ぐらいまで、ぼーっとしているのよね。

おかげで、また昼も眠いのだ!!きっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 14, 2006

おきにいり

テーマ:絵本

ごぶさたもごぶさたです。

暑いですね。

このまま、梅雨があけてしまうのかしら?


その前に、

梅雨時期におすすめな絵本があったのです。


子供たちを置いて、

バ-ゲン+美容院=都内+表参道へ繰り出し

そんな、お留守番のわが子たちの、お土産に

クレヨンハウスで買ったのだけれど。

かわいいのです。


おきにいり

おきにいり   作・絵 田中清代

魚の着ぐるみを、ごうかいなお母さんが、「たむ」に作ってくれたの。


その着ぐるみを着て、幼稚園にむかうのだけれど。

いろんな人に出会って、

笑われたり、飴ちゃんをもらったり、怯えられたり。


ずっこ ずっこ ながぐつ。

ぴった ぺった ぼく。


そんな音の響きも楽しくって。



ついつい、母親がでてきてしまう絵本を選んでしまってばかり。

こんな、母になりたい。

って、思っているんだけれどね。


なかなかむつかしいわぁ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 16, 2006

お月さまってどんなあじ

テーマ:絵本

昨夜はいい満月でしたね。


東の空に、出たばかりのおおきな月を見て、

兄とこんなやり取りをしました。


「おおきな月ね。どうして、あんなに黄色いのかな」

「昼間いいお天気だったから、いい色になったんだよ~」と兄

    ほほう。いい色なのね。こんがり日焼けしたのかな?


「どうして、あんなに大きいのかな」

「近くにあるからだよ。50階にのぼれば、手が届いちゃうから。煮て食べるんだよ!」

 

「煮るとどんな味がするの?」

「にんじんの味。だって、オレンジだから」


そういえば、今週借りてきた本は、動物達みんなでお月様をとって食べるお話だったわ。

そのお月様の味は、みんなの好きなものの味だったんだけれどね。

お月さまってどんなあじ 『お月さまってどんなあじ』


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 10, 2006

バルツとベッティーナの空とぶベット

テーマ:絵本

空とぶベット

バルツとベッティーナはご近所さんでとっても仲良し。

でも、ベッティーナは目が悪くって、同じ小学校には行けないんだって。

これからは、会って遊べるのは、週末だけ。


離れ離れになってしまうバルツとベッティーナは、

夢の中で遊ぶの。


お花畑。

小川のせせらぎ。

「めをとじてみて。そのほうが、はるのいいにおいが かげるわよ」

ベッティーナはこうベルツにいうの。


弟が適当に本棚からとりだした本。

こんな出会いで、素敵な本にめぐりあえることもあるのね。


子供部屋。

リビング。

お砂場。

春の野原。

子供たちの周りの空気のやさしいこと。

また、読みたい本です。とっても絵も素敵なのです。


セーラ出版 エリカブリューマンーイェクリン 著

        ジャクリーヌ・ブラス 絵

        森山 恵美 訳


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。