1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 03, 2006

ミックスジュース

テーマ:幼稚園
『ぼくのミックスジュース』

おはようさんの おおごえと
キラキラキラの おひさまと
それに夕べの こわい夢
全部ミキサーに ぶちこんで

あさは ミックスジュース ミックスジュース
ミックスジュース
こいつをググッと 飲み干せば
今日はいい事 あるかもね!

めずらしく?久々、兄のお気に入りの歌です。

大きな声で歌います。

幼稚園では、朝の礼拝が終わり、

まわりがまだ静かな時に、ぼそっと、

「なんだかのど渇いちゃったなぁ~、ミックスジュース飲みたいなぁ」

と、先生に催促するそう・汗

「じゃ~、歌おっか」と先生。


普段、兄は、鼻歌ばかりで、

あまり、歌詞を覚えるのが得意ではないようなのに…。


前からある歌なのかなぁ?

(オットに話したら、すらすら歌っていました)

おかあさんといっしょでも歌っていましたね。

私も、全部うたえるようになりたいなぁ。



お気に入りついでに、絵まで描いてしまって。


うさぎの店員さんのジュース屋さん

ちゃんと、使うのは、いちごとレモンとぶどう。

ミキサ-のボタンもちゃんとありますよ。

出来上がりのグラスに注がれたのは、オレンジ色に。


ミキサーで作ってあげたいな。

そう。

そのジュースをWECKのビンに入れたいのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 17, 2006

帰り道

テーマ:幼稚園

この頃の、(とはいっても、ここ3日)幼稚園の帰り道の寄り道スポットは、

猫の額ほどの空き地・笑


イヌノフグリとか、ナズナとかホトケノザ。

春の雑草も元気に咲いて。

それを、摘んで帰るのです。

お花摘み

バスケットは、幼稚園の帽子。

「ここにいれるから!」だって。

ちょっと、そんな『ごっこ』はちょっとうれしい。


明日で、年少さんはおしまいです。

あっという間の一年。

どれだけ、こころも体も大きくなったことでしょう。

「あと、○日で年少おしまい?」

年中さんになる自覚もでてきているみたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 19, 2006

おもちつき

テーマ:幼稚園

今日は幼稚園でのおもちつきでした。


昨日、夜寝る前に「明日は、おもちいくつ食べるの?」と聞いたら、

「30こ」という返事。

「いくらなんでも、どれだけ食べるのよ?」と思いながらも、

おもちがひとつ

おもちがふたつ

おもちがみっつ

羊を数えるように、30まで数えてから寝ました。

兄はおもち好きなんです。


見に行かなかったのだけれど。見に行ってよかったのかなぁ?

おもちを臼と杵で一回ついたって。

餅つき機では何度もついたところは見たことあるけれども、

臼と杵は、絵本の中かディスプレーで見たぐらいよね。

杵をもってウサギ気分だったかしら?


結局、あんこときなことお海苔の3種類。

3個でした。

「あったかくって、びよ~んってのびたよ」って。

あんこがお気に入りだったそう。

楽しい、おいしい時間でした。

気温は低いけれど、お天気よくてよかったね。


夕方になると北風びゅ~びゅ~。

図書館に絵本を返しに行った帰り、近所の公園に行くと、

風でぶらんこがゆ~らゆ~ら。

「きたかぜさんがおしてくれてるよ☆ありがとう」

子供は風の子。

ママはブランコに腰掛けたとたん凍りそうになっていたよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 21, 2005

クリスマス会

テーマ:幼稚園

羊7匹

羊七匹。

お遊戯。

「サンタさんこんにちわ♪」という歌でした。

とっても、兄はこわばっていて、なんだかワンテンポずれています。

それが、逆にかわいくって。

どれだかわかりますか?左から二番目ですのよ。

弟はバンビ 弟は兄に負けずバンビに変身。


でも、私、役員だったのです。

弟の面倒は母にみてもらい、わたしは舞台上に。

サンタの帽子をかぶり、舞台セットの出し入れを、黙々と。

でも、これも楽しかったのよ。

舞台にあがる、子供たちの緊張した面持ち、

先生のがんばり、

いろんなものが見えました。


でもね、一番困ったのは、ビデオと写真。

オットも仕事で休みがとれず、母も弟で手一杯。

その前に、ビデオの操作もできませんし。


業者さんが入って、きっちりしたビデオを制作してくれるのですが、

自分の子のアップは、自分で撮らないと、誰もしてくれないから。


ビデオを初三脚固定。+カメラを舞台袖にスタンバって、

自分の子供たちが出る前には客席にいけるので、

即行で準備!

片方でビデオ、片手でカメラ。

やってやれないことはない・・・・・・かな?


もちろん、業者さんのビデオがあって、そのフォローぐらいにはなりそう。

満足できるものではないけれど、

記録として残るから。

やるだけやってよかった。

ぐちゃぐちゃ

子供たちのお歌とお遊戯。

年少さんのレベルはこんなものかな?

このぐちゃぐちゃっぽさが、なんともね。


これで、2学期はおしまい。

兄は、緊張してお歌は・・・口パクです。

結構、緊張しいみたい。女の子の方が度胸いいよね。


「だって、しらないおかあさんのおかおがいっぱいだったから、

どきどきしちゃった」だって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 15, 2005

へい、おさしみ一丁

テーマ:幼稚園

この頃は、クリスマス会の練習が行われています。

キリスト教系の幼稚園ということで、クリスマス会も盛大に行われるようす。


兄は羊の着ぐるみを着て踊るみたいなのだけれどね(笑)

しっぽも、耳ももちろんついていますよ。

今度、写真をとってみよう!


というわけで、クラスの中の何人ずつが、それぞれ分かれて指導を受けるわけです。

その間、何をして待っているかと言うと、



ねんど。


兄から教えてもらったのですが、

どうやら、いつも、「おさしみ」をつくっているよう・・・。


もっと、他につくるものはないのかしら?

きのうは珍しく「おだんご」だったらしいし。


ちょっと、兄のつくったお刺身を食べてみたい母でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。