くろちゃんパパの育児のヒント

パパの育児参加についてや、幼児教育についての考え方等、僕なりの考え方を綴ったブログです。子供が僕の元を巣立つまで、愛情をいっぱいかけて育ててやりたい。それが僕の教育の信念です。

●僕の育児の信念


子供はいずれ自分で巣立っていきます。だからこそ、今しかしてやれない事がたくさんあると思っています。「子供は勝手に
育つ」、「過保護は良くない」という意見もありますが、子供が勝手に育つのは、もっと大きくなってからだと僕は思っています。今だから、娘には、僕(親)
の手助けが必要なんだとの信念で、たっぷりと愛情を注いで娘を育てていく。これが僕の子育ての信念です^^


↓くろちゃんパパの育児方針はこちらをチェック!↓

くろちゃんパパの育児の考え方ダイジェスト

テーマ:
ちょっと誤解を受けそうなタイトルですが
最近、娘を出来るだけ、ませてる子に育てたいな~
なんて、思うようになりました(笑)




もっと違う表現で言うなら、
大人の考え方ができる子供に早く育てたいなと
思っています。





世の中、あふれんばかりの情報が氾濫する中
上手に情報を取捨選択できる
賢い大人の考え方をもてる子というのは伸びます





例えば、子供の頃は
やっぱり夢を追いかけると思うんですが
夢を見るだけの子供は多くても、
夢を実現するために、どういう行動を起こしたらいいか
という事を考える子は伸びると思います





また、色々な情報があふれている世の中で
よく情報を調べ、自分がどの情報を選択するべきかを
整理して考えられる子は伸びると思います。





その場合、やっぱり冷静に自分を分析できないと
そう簡単には整理できないと思うのです。





よく、女の子はませているって言いますよね
考えてみれば、僕が子供の頃もそうでした。





女の子はませていた。
というより、しっかりしていた。
そして冷静に情報を整理できていた子が多かったように思います。





子供だから、子供らしく元気に育って欲しいのですが
一方で、自分にあった情報を取捨選択し、吸収できる
大人の考え方をもった一面も、少しはあったほうが良い。





それを思うのは、子供が大きくなって
自分の進路を選択するとき、
きっと僕は、子供自身に選ばせると思うから。




そのとき、子供にとって
正しい選択肢を、自分で選んで欲しいから。




だから、子供が興味を持った情報は、一緒によ~く調べて
納得して、情報を選択できるくせをつけてやりたいって思っています。




表現はちょっとおかしいかもしれませんが、
少しだけませた、大人な賢い子供に育ててやりたい
って、なんとく最近思った次第です


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕は娘と、出来るだけ多く会話をする事を心がけています。
親子のコミュニケーションが大事な事は、勿論ですが
娘の教育としても大事な事と信じて、ちょっと意識的に会話をしています。






語学習得と一緒で、出来るだけ多くの言葉を聞き、出来るだけ多くの言葉を発すれば
娘が、より多くより早く、言葉を覚えてくれるのではないかと思い、
たくさん会話をしようという思いもあるのですが






会話の際、出来るだけ、子供に合わす事はしないで
大人の言葉で、話しかける事を、実は心がけています。





例えば、この単語は、まだ3歳には難しい。。。
等とは一切考えず、出来るだけ、僕が普段使っている言葉で娘に話しかけています。






今の時期、子供は驚くほどのスピードで言葉を習得していきます。
だったら、子供に遠慮することなく、大人の言葉を話したとしても
きっと子供は、その言葉を習得していくはずです。
話した後、多少難しい言葉だと思ったら、その意味を教えてやれば良い事だと思います。






まだ、この言葉は早すぎる等と、子供の可能性を勝手に決め付けるのではなく
子供の可能性は無限であると思って、僕は僕の言葉で娘に語りかけています。
でも心配は無用。子供はどんどん言葉を吸収していきます。






語彙が増えれば、本だって読めるし、知っている言葉が多ければ
勉強だって楽しくなるに違いありません。
日常の会話が、実は勉強になるんです^^






先日、娘にしりとりを教えてみたんですが、
あっと言う間に、マスターするんですね。
今では、お布団に入って、家族みんなでしりとりをしてから寝るようにしています。
娘がとっても楽しみにしているんです^^





その際も、娘の知らない単語がたくさん出てきます。
それも勉強です。






勿論、娘は意識していません。楽しくパパママと会話をしているだけ。ママだってそう。
ちょっと僕が意識しているだけで、自然に勉強をしているわけなのです^^





そう、僕がちょっと意識しているだけなのです^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘がDVDをレンタルしたいというので
出かけまして、ディズニーのDVDをレンタルしてきました。




うちの娘は、
ディズニーや、トムとジェリー、それから日本昔話
などを好んでみるのですが、




娘と一緒にDVDを見ていて
ふと思った事があります。





せっかくDVDを見せてやるなら、
「いい作品を見せてやりたいな」
と思ったのです。






ご存じの通り、ディズニーは名作であり
ストーリーも、とても洗練されています。
大人も楽しめる、「一流」の作品です。






子供を育てる上で、一流に触れさせてあげる事は
とてもいい事だと思うのです。







ストーリーは勿論ですが、
アニメとしての完成度、それから
ミュージカルのように流れる音楽





ストーリーは、娘の心を育むかもしれない
アニメは、絵の才能を育むかもしれない
音楽は、音楽の才能を育むかもしれない




勿論、そんなのは、わからない訳ですが
将来、ひっとして何かの影響を受けるかもしれないと
大げさに考えるなら、
せっかくなら、ディズニーのような作品を見せてやりたいって思いました。





影響なんて、ちっとも受けないかもしれないですし、
勿論、大げさな考え方かもしれません。




だけど
世の中にはDVDやたくさんのテレビ番組があります。
子供には見せたくない番組もたくさんあります。




幼い子供が、見るもの、聞くもの、全てを吸収して育つと考えるなら
せっかくなら、「一流」に触れて欲しいなって思います。






大人でも、「一流」にはおおいに学ぶ事があります。
対して、何も吸収できない、駄作もたくさんあります。
そういった物は、大人になるにつれ、
取捨選択できるようになっていくわけですが、
子供のうちは、少しくらい親が、導いてやっても良いのではないかと思います。




勿論、強制はしていません。
子供が自分で選択したものは、尊重してやっています。
だけど、僕が用意するなら、一流



レンタルですけど(笑)


幼児教育ランキング   


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。