テーマ:
豚子
社長、京都の井口さんから、「社長のブログどうなってんのかな?」と連絡ありましたよ!


社長
そうかf(^_^;

ブログ書くのが億劫になっちゃって(;_;)/~~~


豚太
社長!

豚子が井口さんに、近いうちに書きますよ♪ って言って(>_<)ました!


社長
ん~、確かに最近、Facebookには時々書いてるけど、ブログを書かないと、豚子や豚太の出番無

いな(;_;)

それじゃ、これから暫くは、今年になってやったことを少しずつ書いて行こうか!


豚子
無理せず、少しずつ書けば良いんですよ(^^)


社長
よし、それじゃ、1月にお会いした、俺の黒豚の師匠を訪問したときの画像を紹介しようか?


豚太
『短鼻豚』を教えてくれた有水さんですね♪


豚子
私も、本来の黒豚を見たけど、本当に鼻が短くて、しゃくれているんですね( ゜o゜)








豚太
本当ですね♪

これが、社長の好きな本来の鹿児島黒豚『短鼻豚』ですか?


社長
百聞は一見に如かず!だろ(^-^)v


有水さん
ますやさん、自分ももう年だから、人生の最後の仕事として、ますやさんが喜ぶ本来の鹿児島黒

豚を残すからな!

昔々、黒豚の名を全国に広めた鹿児島黒豚の実力を示そうな♪


社長
有難うございます!

しかし、5年前に発生した宮崎の口蹄疫以来、全国に銘柄豚が雨後の竹の子如く出てきて、鹿児

島黒豚の評価は低いんですよ(;_;)/~~~


有水さん
ますやさん、白豚に負けるような鹿児島黒豚が殆どになったのは、ほんとやっど(本当だよ)

ここずいきたなら、(ここまで来たなら)逆にチャンスやっど(チャンスだよ)

本来の鹿児島黒豚が生き残るには、下手な黒豚はおらんほうがよかとお(いない方がよい)

しかし、いまんしは味がわからんどが(今の人達は味が判らないだろ)


社長
そうですね♪

自分も去年の夏までは、生産農家や自社のために一生懸命営業をし、チャンスがあればお店の前

で豚太や豚子と試食販売をしましたが、止めました。

頭を下げるのは別に良いとして、本来の鹿児島黒豚の『味』を理解できるバイヤーやお客さんが

いなくなった。味覚音痴の日本人が大多数になり、豚肉も化学調味料をタップリ使ったタレで食

べれば白豚も黒豚も一緒ですからね。

しかし、本来の鹿児島黒豚は、何も付けなくても美味しい!  専門家は評価する。

これを、どうやって伝えるかは、店の前で試食販売しても無駄だと思いようになりました。

それで、最近は、講演会や講義を行って、先生の立場で話をする事が多くなり、そしたら僕の意

見を受け入れてくれるのですよ♪


有水さん
そいがよか(それがよい)

とにかっ、良か黒豚をつくっで、鹿児島黒豚をまもっくんやんな~(兎に角、良い黒豚を創るから

鹿児島黒豚を守って下さい)


社長
有水さん、きばいもんで(がんばります)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
社長
豚太、豚子、新年明けましておめでとう!

既に、九日経ってるけどねf(^_^;


豚太、豚子
明けましておめでとうございます!

今年は、何を創るんですか?


社長
それがね、新潟から『創造南風』の新潟支店長の桐生さんが来られててね、例の鮭の加工品、特

にソーセージを開発してほしいそうなんだ(@_@)


豚太
それなら社長は既に5年前には鯵や飛び魚で、出来ているじゃありませんか?

しかも冷凍したものを原料にして、無添加で仕上げましたよね♪


豚子
私も覚えてますよ(^_^)

唐辛子入りの赤いウィンナーや、お茶の粉を入れた緑のウィンナーを!


社長
そうだね、だから鮭でも出来ると思うから桐生さんは来られたのさ♪

ただ、以前使用した魚は、白身魚がメインで、結構プリプリしてたけど、鮭の身は柔らかいか

ら、結構工夫が必要になると思うな( ・◇・)?

ある程度の考えはあるから始めるぞ!


豚太
魚肉は解凍して、塩漬けするんですか?


社長
一口大にカットして、肉と同じようにすれば良いよ♪




豚子
社長、イクラはどうしたら良いですか?


社長
ボイルしてから、冷凍にしようかな♪




豚太
社長はひょっとしてウィンナーの生地にイクラを入れるつもりですか(*_*)


社長
そのつもりだけど、ノーマルとイクラ入りの二種類を創ってみようか!


豚子
魚肉をミンチにして、半分を取りだし、残りの半分にイクラを入れれば良いですか?


社長
流石は豚子! その通りだよd=(^o^)=b






豚太
次は、腸詰ですね♪ 流石でしょ♪


社長
ここまで来たら、当たり前だろ。




豚子
後は、肉と同じようにすれば良いのですか?


社長
大体は同じだけど、魚特有の臭みをとったり、中心温度を若干変えないといけないんだ(^_^)






豚太
薫製をかけて、ボイルも終わり、最後の試食ですね♪




社長
肉よりちょっと柔らか目だけど、面白いものが出来たね( ゜o゜)


豚子
社長、これって『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『目玉おやじ』見たいですね!

社長は『鮭の親子ウィンナー』と仰っていますが、もうちょっと面白いネーミングが良いと思い

ますよ(^-^)v


豚太
しかし、社長はよくこんな発想が持てますね?

イクラの食感が何とも表現出来ないです(@_@)

これは、新潟名物になりそうですね(*^^*)


桐生さん
やっぱり出来ましたね♪

有難う御座いますm(__)m

絶対に新潟県新発田市の特産品に育てますo(^o^)o


社長
こちらこそ、面白い試作を創らせていただき感謝します。

また、必要であれば新潟に呼んでください!

4日間の研修、ご苦労様でした(^_^)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


社長
せっかく豚子が大阪から帰ってきて、お店もお客がどんどん増えてきたのに、続けて人がいなく

なり、お店を閉めなきゃならなくなったよ(-_-;)




豚太
残念ですよね!

皆、暇な所は辞めないけど、忙しいところでは働きたくないのですかね?


豚子
社長が、一旦休業すると言っても、残ったメンバーだけでもお店をやりたいと言っていますよ♪


社長
それは嬉しいけど、あの店を二人で切り盛りするのは至難の技だぞ!


豚子
だから、土曜日と日曜日だけ開けるとか、ラーメンだけにしてお客さんには、カウンターで食事

してもらうとか、出来ないのですか?


豚太
しかし、座敷が空いてて、そこには座らせずに、カウンターの空くのを待ってる、と言うのもク

レームになるかもね?


社長
今夜は、『もったいないバイオマス』の高村社長が、青森県六戸町の商工会の皆さんと『豚珍

館』最後の宴会をしてくださるので、宜しく頼むよ!


豚子
高村社長が開発した『ヒマワリピス』を使った牛肉と大豆タンパクのハンバーグを焼いてお出し

るんでしたよね?


社長
そうだよ♪


豚太
でもどうして、青森から鹿児島ますやに来られるんですか?


社長
それは、発端は、高村社長が青森で公演され、その時に僕が鶏肉のむね肉だけの無添加ハムと

ソーセージを創った話をされた事さ。

青森には『シャモロック』と言う地鶏がいるんだ。それで、興味を持たれたらしいよ♪


豚子
青森の皆さんが来られたので、社長の挨拶の後、試食品と飲み物を出しますね!













社長
青森の皆さん、試食の感想はどうでしたか?


青森の皆さん
牛肉はヒマワリピス入りのハンバーグがジューシーで美味しいです。

大豆タンパクは食感は無いけど、味はいけるんじゃないですか?

改良次第では面白いですよd=(^o^)=b


豚子
大豆タンパクのハンバーグは焼くのが大変でした(^_^;)))

すぐ崩れるので、まとめるのに苦労でした(ToT)


高村社長
例の物も出してくれるかな?


豚子
もうボイルしてますよ(^-^)v


青森の皆さん
ん、何ですか、これは?


社長
塩を使って無いウィンナーですよ。


青森の皆さん
ソーセージって、塩無しの物も有るんですか?


社長
塩がないと肉がくっつかないので、世の中に無いです!

実は、高村社長が光洋産業の工さんに頼んで、彼が塩の代替えにならないかと言うものを創って

くれたんです。

青森の皆さん
これは、売れますよ\(^-^)/

食感は良いので、味は勝手に付けて下さい!と言えば、興味持ちますよ!


高村社長
ノンシュガー、ノンソルトはこれからの物だよ!

米さん以外は評価してるから、案外受けるかも知れませんね!


青森の皆さん
全て無添加手作りで、安心、安全な飲食店を閉店するのはもったいないですね?


社長
そうですね(^_^;)))

閉めたくないのですが、働く人がいないとどうにもならないですからm(。≧Д≦。)m


高村社長
米さん!

これは、神様の思し召しだと思うよ!

米さんは、今は、孫たちのために、今世の中にない、身体に良い食品を開発する時期なんだよ♪

飲食店はすぐ再開出来るから、まずこっちに集中すべき時だと言うことかな?


社長
そういう風に考えますね(^_^)

しかし、全国47都道府県で唯一行った事のない青森の皆さんが、今夜は来て下さったのも、何か

の縁を感じますね♪

今度は私が青森に行く機会を是非、作って下さい!

これを機に、今後とも宜しくお付き合いください。

今夜は本当に有り難うございましたm(__)m




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社長
「豚子、鹿児島に帰る前に、富山の高岡にあるフレッシュ佐武で試食販売に行くぞ!」



豚子
社長は、随分佐武会長を慕ってますけど、どうしてですか?



社長
それは、一言で言うと『武士道』かな?

俺とは随分歳は離れているけど、考えや、行動は一緒だよ!

だから、大好きな人生の先輩と思っている!



豚子
私も、ここでの試食販売は、2度目ですけど、従業員や会長の心遣いなど、多分全国一だと思い

ます。



社長
じゃあ、やるぞ!









豚子
ここのお客さんは、本島に勉強してますね?

さっきの若夫婦は、ソーセージの作り方を聞いてましたね?

今度は、チャーシューや炒め物の質問です。





社長
さっきはロースハムの作り方を聞いてきたよ!

教えて上げたら、ロースを固まりで500g買ってもらったよ♪

上手く出来れば良いけどね!



豚子
社長、日本の良いところをどんどん、日本中に広めて行きましょう!

鹿児島に帰っても、色んな所で、本当の食品を広めるようにしたいです\(^o^)/



社長
そうだよ!

俺は、世界中に広めたいと思ってるんだd=(^o^)=b



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
社長
『オーストリッチ協同組合』の安藤理事長からウィンナーの試作依頼がきたよ!

鹿屋の画像じゃなくて、去年の新潟の画像だけど、これが生きてる時の姿だけどね(・・;)




豚太
もう一昨年になるんですね!

社長が必死になって開発してたのは(^o^)/~~



社長
ダチョウは、砂漠でも生きていけるので、色んな特徴があるんだ♪

それを知らないと、食感のあるウィンナーは造れないんだ。

最初は苦労したよね(*_*)



豚子
それって、どんな特徴ですか?

社長が非常に難しい(-_-;)って、悩んでたのは覚えていますけど。



社長
鳥類は一般的に言えることだけど、脂肪の融点が哺乳類とは大きく違うところさ!

砂漠の昼と夜の気温差は60℃程度あるよね( ゜o゜)

これも理由の一つになってると思うけど、融点が低いのさ!

恐らくラクダも哺乳類では低いかもしれないね?

だから、製造の時の温度管理に気を使うんだ。

特に練るときの温度ね!








豚太
以前、豚と同じ様にしたら、ミンチがバラバラになりましたよね?

あれは融点が低いからですか?



社長
そうだよね、それが一番の原因。

もうひとつは、冷凍肉だったので、肉が脂肪を抱き抱える力(乳化力)が弱いのさf(^_^;

今まで色んな肉でソーセージを創ったけど、一番難しかったね!



豚子
肉自体が赤っぽいのは、やはり成分が違うからですか?



社長
だと思うよ♪

あの筋肉だからね!







豚太
豚のウィンナーと比べると、色が黒いですね(*_*)





豚子
手前が、ダチョウで、左が黒豚のホワイトウィンナー、その上が黒豚のスモークウィンナー、で

その右がハーブウィンナーですね?



社長
その通り、正解\(^^)/

味的には、今後課題はあるけど(豚の香辛料と一緒のため)、食感は出せるよね(^-^)v

あとは、好みで味を変えて行けば良いのさ!



豚太
『オーストリッチ協同組合』の袋に入れて、今後は販売も手伝うのですか?



社長
初めての物だから、当然、一緒にやるよ♪




豚子
この前の東京ミッドタウンや阿倍野ハルカスでも鶏肉ハム・ソーセージは良く売れました!

ヘルシーであれば、女性には受けるかも知れませんね?



社長
そうだね♪

健康に良い成分がいっぱいあるらしいので、それを売りにしたら良いかもね?




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。