くろべーのまったり日記

まったりのんびり((((●・ω・)ノ♡

NEW !
テーマ:

自分の大学のゼミで「必読」とされた本を、引っ越すにあたって、妹に譲ることにした。

譲る前に少し読みなおしてるんだけど、この本はやはり面白い。


『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義』
ティナ・シーリグ著 阪急コミニケーションズ 2010年


「別に二十歳で知らなくても、ためになることばかりよ」っておっしゃってた先生の言葉が、昨日のように思い出される。


 個人的には第七章の『レモネードがヘリコプターに化ける』って章が好き。


簡単に書いちゃうと『運』の話だ。


『運のいい人たち』には一般の人よりも幸運を呼び込みやすい共通の資質がある。


それは‥‥本のネタバレになるので、全ては書きませんが、その通りだなぁってことが書かれてます。

これだけ書くとそんじょそこらのいわゆる『自己啓発本』と同じように見えますが、
しかし、この本の面白いところは、いきなりその『答え』が書いてあって、そこから具体例、身近な例があり、そしてその『答え』と例がさらに昇華した内容で締められるところだとおもいます。

『レモネードがヘリコプターに化ける』は個人的にすごく好きなエピソードです(*´ω`*)


あとインパクトがある章のタイトルだと「ビキニを着るか、さもなくば死か」かなぁ‥‥


この時期、歓送迎会等で挨拶もある方も、多いとおもうのですが、そのネタにも使える小話が多いので、もし気になりましたらぜひお読みくださいー!


2010年の本なので、わりと古本屋さんとかでも安くなってそう‥‥

でも、全然定価の1400円(税抜き)でも満足のいく内容です。


ではでは、さらばです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。